プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
軌道に乗らないレビューブログ
前回のレビューについて「そんなことない!ここが面白いだろ!」的な意見が来るかと思いきや、同意見だというコメントを多数頂きまして。やっぱそうですよね!エムブレマー的に考えて!と少し勇気づけられた気分です。
いやまぁWARNINGまで出してるわけで、楽しんでる人はそもそも読んでないという気がしないでもないですが。だがそれは正しい。

さて次のレビューも準備中というかむしろ書いてることは書いてるんですけど、またしても微妙です。うーむ。
まーその辺は次回更新を目標にするとして、今日は前回のレビューに対して頂いた拍手コメントにレスしてみようのコーナーです。ちゃんと読んでますよアピールも兼ねて。なおコメントは全文掲載するととんでもない長さになるため、適当に引用して紹介します。あと限りなく私信に近いモノも含まれますので(良いのか?)、意味がわからなくても深く考えずにスルーするのがよろしいかと思われます。

>キャラが死んだ瞬間に「ギャアアア!」っていいながらリセットするのはみんな同じですよねw

ですよね!何かあのプロデューサーが自信満々に「リセットするのは普通じゃない(笑)」とか言ってたので、あれ?俺が勘違いしてた?と思いそうになりました。やっぱ悲鳴の一つや二つくらいは上げてゴロゴロと転げ回るのが普通ですよね!

>全面的に同意なのですが、立場的に大丈夫なのでしょうか?

N社様とは仕事してない……というかしたこともないので大丈夫です。S社ハードやM社ハードですら関わっていたのに、何故かN社ハードにはご縁がありません。まぁ例え俺がN社の子会社社員であっても、あのレビューは1ユーザー視点でしかないので、何か言われる筋合いも無いでしょう。つーかさ、俺は本当にFEが好きなんだ……

>全面的に同意ですね。個人的に有りかなと思ったのはザガロウルフの上がり具合はSTR、DEFあたりが上がった時やステUPの音が連続した時は悔しい・・・ビク(ryってなっちゃうのでそれがお手軽に味わえるのだけはGJでした。

わからなくもない。いや、むしろわかる。けど、だったらミネルバ王女や自称大陸一のスナイパー・ジョルジュとかに適用しても良かったんじゃないかと。まぁジョルジュはネタになるから良いとしても、他のペガサス陣が軒並み優秀で全く立場のないミネルバ王女が可哀想だ……オートクレール運搬係ですか。

>ウルフwザガロwだったはずなのに・・・

今回はアラン(笑)、サムソン(笑)になりました。あの性能は本当に酷い。ミネルバ王女ですらマシに見える。

>私はバーチャルコンソールにて紋章の謎プレイしている身なんですが(トラキアも買うつもり)

正解DA!
ただトラキアはリアルに難易度がキツいと評判なのでご注意ください。俺は中盤までやる→書き換えROMがぶっ壊れてて100%フリーズで先に進めない→半泣きで最初からやり直し、といった苦行を乗り越えてクリアしましたけど。実はフリーズの思い出が強烈過ぎて、難易度が高かったという記憶はあんまり無かったり。

>よく言った!

言ってやったよパパ!(<誰だ)

>キャラデザがアレな感じだったので購入は見送っていたのですが、本当に買わなくて良かったと思いますですよ、ありがとうございます。もういっそ管理人さんが同人ゲームで作っちゃってくださいよw

どういたしまして!地雷ってほどじゃないけどトラバサミにバックリやられたような気分ですよ!
なおさすがに同人ゲームであのクオリティを再現出来る自信はありません。まぁやるとしたらひたすら愛は込めますけどね。

>最期の防波堤として閣下からの「止めよ」とのお声をお願いいたします。

GO!GO!

以上、若干ハイテンションでお送りしました。
次回はちゃんとレビューになる予定です。たぶん。きっと。そうであって欲しい。

スポンサーサイト
その他 | 【2008-08-30(Sat) 01:18:37】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』(DS)
タイトル:『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』(DS)
ハード:ニンテンドーDS 
発売日:2008年8月7日
メーカー:任天堂(開発:インテリジェントシステムズ)
ジャンル:シミュレーションRPG
状態:クリア(1周)
プレイ時間:20~30時間程度?

はい、ゲームレビュー第2弾です。
しかしこれは公開しようかどうか悩んだ……実は先週木曜くらいには書いてたんですがね。最初は割とさらっと書こうとしてたのに、書いていくうちに無駄にヒートアップしてしまいまして。冷静になってから読み返してみると「何だこれ」的なものに。けどまぁこのまま日の目を見ないというのも寂しい気もするので、公開です。

!!WARNING!!

ぶっちゃけかなり批判的なレビューになってしまった感があります。
自分はこのゲームが好きだ!という人は見ない方が良いかも。精神衛生上。
あと凄い長文注意。

では以下。

“『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』(DS)”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2008-08-27(Wed) 01:32:01】 | Trackback:(0) | Comments(-)
第二回レビュー……と見せかけて鮮やかなフェイント!
そろそろ本格的にレビュー頑張るかな……
と思った矢先にMHFにちょっと復帰しても良いかなとか考えてしまった俺参上!

コチラがプレビューサイトなのですが。

正直新武器新防具とかはよくわからんけど、そういやアクラヴァシム?だかいうサソリはやっとこうと思いつつ、7月はペルソナ4やら何やらでスルーしてしまいました。エスピナス亜種もやってない。
しかしこのシーズン3.5というタイミングはなかなか良いのではないだろうか?何かサソリの亜種も出るらしいし。他にもⅠとかⅡとかいう見てるだけで萎える汎用素材の名前も変更するらしいし(根本的解決にはなってないと思うけども)、マイセットの数も20に増えるらしいし(やっとかよ!)、MHP2Gにはあったアイテムボックス内での調合や報酬画面からアイテムを直接倉庫に送る機能なども実装されるらしいし。ま、これらが全て不具合無しに実装されるかどうかはわかりませんけど。

ここ2ヶ月ほどは存在すら忘れていたMHFですが、今回のアップデート内容を見てちょっと心動かされるものがありました。うーん、どうすっかなー。
まー復帰したとしてもMHFブログに戻ることはありません。たぶん。1ヶ月くらいでまた休止しそうな気がするし。

とりあえず当面はレビューメインのブログとしてやっていく予定だよ!う、嘘じゃないよ!

MHF | 【2008-08-21(Thu) 00:41:05】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『ペルソナ4』(PS2)
2~3日以内にどうこう言ってたくせにそれ以上経ってるような気がしないでもないですが、時間の感覚なんて人それぞれなものですし?

……はい、早速無理のあり過ぎる言い訳でもって始まりましたが、ついにゲームレビューします。
まぁリアルな話、前回の更新後に拍手コメで「P4のレビュー待ってる!」というのを頂き、まだ待っててくれたんだ……そりゃ書かなきゃ駄目よね、ってことでP4のレビュー書いてたら遅れてしまったというわけです。本来は別の適当なゲームのレビュー予定だったのですが、まぁその辺は次回以降に持ち越しということで。

さて、レビューの形式も定まらないままスタートする形となりましたが、その辺は探り探りやっていくってことで。
とりあえずネタバレ含む可能性があるため、レビュー本文は続きへ記述します。

“『ペルソナ4』(PS2)”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2008-08-15(Fri) 00:55:57】 | Trackback:(0) | Comments(-)
愛故に
次こそはレビューやる!と前回更新で書きましたが、そんな公約を俺が守るわけないじゃんゲララ~
とか書くとリアルで死ねコメントが寄せられそうなので冗談として流して欲しいのですが、今日の更新は厳密にはゲームレビューではありません。あ、ちょっと待って、石投げないで。

えーと、ハイ、今日は諸事情あって、一昨日届いたDSの『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』の1stインプレッションをお送りします。
一応レビューっぽいと言えばレビューっぽくなる予定ですが、現在進行形でプレイ中なため、正式なレビューとは言えません。あくまで最初の感想に過ぎませんので、今後印象が変わっていく可能性も十分あることをご了承ください。なお本来予定していたレビューについては2~3日以内には更新する予定ですので、待ってる!という奇特な方におきましてはもう少々お待ちください。

さてファイアーエムブレム新・暗黒(ryの1stインプレッションを書く前に、一応俺のシリーズ遍歴でも書いてみます。
初代のファミコン版を小学生の時にプレイし、以後は同じくファミコンの外伝、スーファミで発売された紋章の謎・聖戦の系譜をやり、書き換えROMのトラキア776もプレイし、GBAで出た封印・烈火・聖魔も一通り、GCの蒼炎、Wiiの暁もやってます。要するに全部です。データが消えまくって挫折した初代ファミコン版以外は全てクリアしてます。もちろん死者無し。つまりファイアーエムブレムが大好きです。オグマが大好きです。

その辺を踏まえて、以下続きへ。

“愛故に”の続きを読む>>
その他 | 【2008-08-10(Sun) 02:55:25】 | Trackback:(0) | Comments(-)
無言のプレッシャーには屈しない!
実は最近増加している拍手数は、「レビューをやれ」というメッセージではなく「むしろやるな!」的なプッシュなのではなかろうか?であるからにはやるやるやっててやらないというスタンスでもってこれからも続けていくべきなのではないだろうか!
何を言っているんだ俺は。あ、そういやこんな拍手コメントを頂きました。

>クソゲーレビュってあんまりないですよね?閣下がやってしまった大失敗ゲームを列挙してみるってのはおもしろいかもしれません。名づけて「地雷特集~悲しいけれど、これって戦争なのよね~」をお願いします。

俺、クソゲー愛好家じゃないから地雷は基本的に回避しちゃうのよね。近年ではパッと思いつくのはPSUくらいでしょうか。そういえばPSP版の評判はどうなってるんでしょう。
つーか地雷特集はですね、やったことない人は見てて割と面白いかもしれませんが、もしそのゲームを好きな人が見ると結構不快な気分になると思うんですよ。好きなものをけなされるとやっぱり気分は良くないものですし。

あと「レビューが微妙というならば、いっそ微妙なゲームをレビューしてみればいいじゃない!」というのも別コメントで頂きましたが、よく考えたら俺、微妙だと思ったゲームはすぐに投げるのでレビューしづらいということに気づきました。
子供の頃はゲームとか余り買えなかったから、微妙であってもやり続けてたんですけど。これが大人になるということなのか……何か違う気もする。

……よし!さすがに引っ張りすぎな気がするので次回更新でレビュー公開します!たぶん!
あとは次回更新が3年後とかにならないことを祈るのみです。何さらっと恐いこと言ってるの俺。

その他 | 【2008-08-03(Sun) 01:56:25】 | Trackback:(0) | Comments(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。