プロフィール

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
拍手数=プレッシャー?
もうここまできたら「ゲームレビューやるやる言っててどこまでやらずに引っ張れるのか」に挑戦しても良いんじゃないかと思えてきた管理人ですよコンバンワ!
やるやる詐欺ですね、わかります。

んでやっぱり公開しないまま、今日は頂いたモンハン関連の質問に答えます。

Q.最近になって、MHP2Gにはまる友人が増えてきております。「いっしょに狩りにいこう!!」と誘われるのはいいものの・・・何をどう助けるのかが微妙です。しかし、弱いものいじめな狩りは・・・というわけで質問です。初心者と狩りに行く場合、どんなかんじで狩りにいきますか?漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

A.そこで笛ですよ。龍木でも担いで麻痺1回・気絶1回程度させて後はひたすら吹いてればいいじゃない!
さてマジレスしますと……難しい問題ですよねそれ。こっちが張り切りすぎると初心者の人が達成感を得られないし、悪くすると「自分は活躍しなくても誰か倒してくれる」的な寄生根性を助長しかねません。かといって手を抜きすぎると自分が面白くないというか何のためにゲームやってるのかわからなくなってくるという。もし慣れてない武器種があるのなら、そこそこの強さのモノを作って自分の練習兼ねてお手伝いすると結構良いですけどね。
ほとんどの武器慣れちゃってるよ!という廃人な方におきましては……やっぱ笛?あるいは高速罠とかボマーのスキルを付けてネタプレイに走るとか。まー何だ、一緒にプレイする人とのノリ次第で好きなようにやればいいんじゃないかな!

以上ー。
さて、前回の更新時に「思い出のゲームレビュー綴ってみた」と書きましたが、アレはファミコン編だったんです。俺のローカルのテキストファイルに収録されています。
で、懲りずに今度は思い出のゲーム・サターン編を綴ってみました。前回よりはマシな出来になった気がします。

だが公開はしない!何故なら、公開したら負けな気がするからだ!(<?)
こうして俺の「ゲームレビュー.txt」というファイルの容量だけが増えていきます。我ながら何をしたいのかよくわからなくなってきました。

質問コーナー | 【2008-07-26(Sat) 03:12:23】 | Trackback:(0) | Comments(-)
わっふるわっふる
前回更新の最後の部分への食いつきが予想以上で思わず笑った管理人ですコンバンワ。
寄せられた拍手コメントを要約すると「とりあえず公開すればいいじゃない!」というものなのですが、だが待って欲しい。

微妙だよ……?

いいから公開しちゃえよ!

本当に微妙だった

これは本気で微妙な空気が流れるものです。すべり方としてはかなり嫌な部類に入ります。
まぁかといって、

これなら公開出来る!

微妙だった

これも相当痛いすべり方ですが。
で、こういうことを書けば書くほどハードルが上がっていくということに今気づきました。くっ、ミスった……!

こうなったら他にもとりあえず書いてみよう!ってことで思い出のゲームレビューでも綴ってみましたが、これがまた微妙な出来となりました。
もうどうしたものやら。

その他 | 【2008-07-20(Sun) 01:28:46】 | Trackback:(0) | Comments(-)
決して焦らしプレイをしているわけではありません
何か凄く久しぶりにモンハンの質問キター!
ってことでそろそろ記憶が曖昧ですが答えてみます。

Q.閣下に影響されてMHP2Gにどっぷりです。責任取ってよね><;とは言いませんが、ちょこっと教えて貰えると助かります。G級ラオソロなんですが、武器「虚空」防具ギザミSとレザーSで攻撃小、高速剥、高速砥石、匠と閣下の4/29の装備と似たような感じで行ってるのですが残り5分弱位までかかってしまいます。それでもって聞きたいのが
1.強走使っているのか
 →特に怒り時にバックステップが多くなって息切れ起こしちゃう
2.砥石はどのタイミングで使ってるのか
 →紫じゃなくなったら使うのがいいのか、白位ならそのまま突くのがいいのか、良く分からんです
3.頭が門にめり込まないようにするためにどうしてるのか
 →高速剥着けていってるのに(´・ω・`)になります。腹突いた数カウントして加減してたりするんでしょうか? 一応弾かれエフェは出てないので腹は突けてるとは思うのですが余裕持って討伐出来るようにこの辺のこと教えて貰えるとありがたいです(´・ω・`)


A.責任を取るべく答えます。順番に。

1.もったいないので使ってません。怒り時は通常時より突く回数を減らしたり、位置取りに注意してなるべく腹に押してもらうようにすれば、そうそうバックステップの回数も増えないと思います。あとはアナログスティック↓を押しながらの大バックステップを多用するくらいでしょうかね。俺の場合は基本的に大バックステップでやってたような気がします。

2.適当にやってました。緑でも普通に突き続けてた気がします。研ぐタイミングは怯みで吹っ飛ばされた時に青or緑ゲージ以下だった場合(白なら続行)、あるいは吹っ飛ばされなくても黄色ゲージになったら研ぐくらいだったような。戦いは手数だよ兄貴!な勢いで。それが正しいのかどうかは不明です。

3.【六徳】でやってた時は運任せでしたが(突いた回数カウントとか無理)、【虚空】で上手くやれば最終エリア入ってすぐに討伐出来た、はず。残り5分くらいまで引っ張ってしまうのは、恐らく手数が足りないんじゃないかと思われます。その辺はやっぱり慣れるしかないんじゃないですかね。慣れてくれば自分なりのリズムというのがわかるはずです。
俺の場合、通常時は3回突き→ステップ→3回突き→ステップ→たまに調整で2回突き……で、怒り時は2回突き→ステップ→1回突き→ステップ→2回突き→ステップ→適当に回数調整しながら突き……みたいな感じでやってたような記憶があります。

以上ー。ちゃんとしたアドバイスになってるかどうか不明ですがこんなもんで。
……べっ別に「あー何もかもめんどくさくなってきたーこのブログどうしようー」な気分の時に渡りに船な感じで質問が来たから全力で答えたわけじゃないんだからねっ!

MHFも結局やる気になってないしなぁ。それ以前にペルソナ4に全力投球なので時間的にも無理ですが。
あとゲームレビューは実はひっそりローカルで一本書いてみたのですが、選んだゲームが余りに微妙過ぎて読み返してみると何とも言えない気分に陥ったため保留中です。どうしたもんかコレ……

質問コーナー | 【2008-07-15(Tue) 02:50:05】 | Trackback:(0) | Comments(-)
おひさっ!
拍手コメント。

>ゲームレビューはまだですか?

( ゚д゚) ゲーム……レビュー……?

( ゚д゚ )

そろそろぶっ飛ばされそうな気がしないでもない管理人ですよコンバンワ。
前回2日連続更新!とか書いた後で1週間ほど休んでしまいましたが、まぁ待て落ち着くんだ諸君。俺だって色々と忙しいのだ。仕事とかゲームとかゲームとかゲームとかで!(<これはひどい)

四季庭も最近はあんまりやってません。
プレイ中にPS3のHDDに取り込んだmp3などの音楽を再生することが出来たりするんで、「しとしと降る雨、庭の片隅で咲くアジサイ、垂れ流される電波ソング……くっ、風流よのぅ!」なんてプレイもやってみましたが、どう考えてもBGM無しの環境音オンリーが一番良いのですぐに止めました。虫の鳴き声とかイイ感じです。

本当は動物コーナーでもやろうと思ってたんですけどね。そういう時に限って庭に動物が全く遊びに来ないという。
仕方ないので今日は四季庭の総まとめ的なアレというか、魅力については大体書いてきたのでここは敢えて不満点でも挙げてみようと思います。

・池や岩をいじれない
まぁ池エディットとか大変そうなので仕方ないんでしょうが……せめて数パターンから選ぶくらいはあって良かった。岩も。

・庭が狭い
実際に色々配置してると、思った以上に狭さを感じます。拡張要素とかあれば良かったんですけどね。この1.5倍くらいの広さがあれば充分だったのになぁ。

・置ける植物やアイテムの制限が割と厳しい
これは正直制限してる理由がわからなかった。処理的な限界なのか……?大きな木をサクサク植えてると割とあっさり「これ以上は無理」って言われます。

こんなトコでしょうか。他にも挙げようと思えば挙げられますが、1500円だったらこんなもんかなとも思います。個人的には満足してる……けど色々と惜しいなと。
まーその辺をアップデートとかで修正してくれると嬉しいんですが。余り期待せずに待つことにします。

それより俺が今気になってるのは、これまたPS3のダウンロードゲームである『エレファンク』でして。「橋を作ってゾウを仲間のもとに導くパズルゲーム」とか程良く意味不明で惹かれます。
そういえばPS3のダウンロードタイトルが7/18あたりから期間限定で半額になるそうで、このゲームもなるんだったら是非とも落としたいような。でもさすがに新作は無理かなー。

その他 | 【2008-07-10(Thu) 01:29:39】 | Trackback:(0) | Comments(-)
2日連続更新だと…?
久々のMHFでテンションがっ!
余り上がらなかった……うーん、さすがに復帰2回目ともなると刺激が。っていうかエスピナス亜種いねーし。エクストラ限定って何だよ。「前夜祭」って言葉にちょっとワクワクしてたけど目新しいクエが全然無かったよ。

仕方ないので同僚と2人で最近追加されたっぽいドスガレ変種とかバサル変種とか行ってみましたが、もちろん新鮮な気分なんて無いわけで。ネコが大量発生してたマイトレもポイントが無いので結局何も出来ず。新武器や新防具も思ったより見あたらなくて(色変わっただけのSP武具は追加されててもよくわからん)、クエストでの入手素材も相変わらず印象に残らない飛竜の殻Ⅱとか頭Ⅱとか……
という感じで「よーしやろうぜ!」って気分になれませんでした。うーん、やっぱり3ヶ月程度離れてたくらいじゃアレですね、せめて半年くらいは空けなきゃ駄目なのかも。

あるいは今日からのシーズン3.0をやればテンション上がるのだろうか。んんん。
拍手コメントで「頑張れ奴隷!」「悩むならGO!」みたいな励ましを頂きましたが、とりあえず保留します。今週末くらいに新PC届くし、来月まで待てばヒプ希少種ともやれるみたいですしね。7月のゲーム発売ラッシュを越えてから改めて考えてみようかなと。まぁぶっちゃけ会社の同僚のテンション次第でもあるんですけど。少なくとも前回のように俺から巻き込もうという気分に今回はなってません。

というわけで、このブログは今後も庭レビュー&その他で続いていくことになりそうです。
いやまぁ四季庭自体が豪華なスクリーンセーバー化してきてる(=見てるだけ)ので、特にネタも見あたらないんですが。くっ、いよいよブログ存続のピンチ!

その他 | 【2008-07-03(Thu) 01:06:52】 | Trackback:(0) | Comments(-)
このブログはどこへ行こうとしているのだろう
今日の庭コーナー。

何だこれはっ

( ゚д゚) ……ジャックの豆の木?

何か気づいたら謎のタワーが出現してました。たぶん普通にバグってるだけです。再起動したら消滅しました。
さすがにこのケースは初めてですが、ちょくちょくテクスチャが壊れてるっぽいんだよな……俺のPS3がヤバいだけなのかもしれませんが。他のゲームでもたまにテクスチャぶっ壊れます。うーむ、タイマーか、タイマーなのか。

気を取り直して続いての庭。

庭Ⅲ

これはまた……趣が全く異な……ってこれMHFだよ!しかもガーデンですらねぇよ!
シーズン3.0の前夜祭でタダでプレイが出来ると聞いて何となく突入してしまった。今は反省していなくもない。つーか知らない間にネコだらけになってるんですけど。何こいつら?

とりあえず久々にちょっくら遊んでみようと思います。エスピ亜種とじゃれ合ってみたいのですが、彼は今そこにいるんでしょうか。
しかし明日からシーズン3.0か……うーん、アクラヴァシムをやってみたいという気持ちはあるものの、来週にはペルソナ4発売だしなぁ。つーか今積んでるゲームの数がヤバいしなぁ。アクラヴァシム数回やるために1400円払うというのも……

どっどうする俺、どうする!

その他 | 【2008-07-02(Wed) 00:41:55】 | Trackback:(0) | Comments(-)
