プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
まさかの庭人気?
全体から見たらどうなのか不明ですが、割と庭画像もっとくれ的な拍手コメントが寄せられまして……見て楽しいのだろうか?
まぁよくわかりませんが、需要あるならやっちゃおうってことで今日の庭コーナーです。

■ニョキニョキ生えるよ!
竹林

早くもネタに走り気味な庭。限界まで竹を植えてみました。日当たり悪いです。

■紅葉
紅葉

タイトルの通りです。桜も好きだけど紅葉も好きです。中央が何とかモミジで右がサルスベリとかだったような。何かこのゲームやってると無駄に植物の知識が付きそうな気がしてきました。ただイチョウが見た目イマイチなのがちょっと残念なところ。
ちなみに庭の塀が変わってるのは、何となく圧迫感があったので別の庭(セーブデータ自体が別なので前のが消えるわけじゃない)でやってるからです。余り和風じゃないけど開放感があってイイ感じであります。

■雪景色
雪景色

これも単なる季節画像。雪も降ります。季節があって時間も変化して天候も変わるので、地味な割に見てて飽きないのが良いですね。

……笑いどころがないというか本当に地味なコーナーですが、こんなんで良いのでしょうか。もっとちゃんとした庭を造れば良いんでしょうが、ボーッと見てる時間の方が長かったりするのでイマイチ庭造りは進んでません。
とりあえずはロックされてる植物を頑張って開放しようかしら。選択肢が広がればもっと面白い庭だって造れるはず!きっと!

その他 | 【2008-06-30(Mon) 03:39:43】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ドドン!
いつになっても始まらないゲームレビュー。
あのアンケートは一体何だったのか?お絵描きはどこいったのか?
果たしてこのブログはこのままフェードアウトしてしまうのだろうか?
そして会社の同僚から掛けられる「MHFシーズン3.0どうする?」という呟き。
謎が謎を呼びそろそろ見放されそうなブログの行く末……
次回、社廃人ブログ(仮)『迷走の果てに』
駄目人間の歴史にまた1ページ――

==========================================================

一週間更新休んだ挙げ句にいきなり次回予告かよ!
という感じでそろそろ石でも投げられるんじゃないかと思う今日この頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。私は今日も元気にダラダラしてます。

さて、突然ですが全ての流れを無視してPS3ソフト『四季庭』のプレイ日記が始まるよー。
色々と突っ込みたい人もいるでしょうが、まぁアレだ、基本的に「気が向いたら」の人間なのでその辺は諦めてください。気が向かなければ飯すら食わない子なんです。

とりあえず『四季庭』について説明しますと、庭を造るゲームです。ゲームというより環境ソフト?
ゲーム内でやれることは

・ベースとなる庭を選ぶ
・植物を植えたりモノを配置したりする
・植物を無理矢理成長させたりすることも出来る
・動物が遊びに来たりもする
・鑑賞する
・癒される

だけです。ある意味極まってるゲームです。DL販売オンリーでお値段1500円。や、安い!
値段はさておき、ゲーム内で撮ったスクリーンショットをPCに移動出来たりするんで、適当に画像張りながら俺の庭でも公開していこうかなと。

以下久々に続きます。

“ドドン!”の続きを読む>>
その他 | 【2008-06-27(Fri) 04:06:03】 | Trackback:(0) | Comments(-)
これだけ書ける余裕あったらレビューも書けるはずなのではっ
何故かここに来てチラホラ質問を頂きます。
あぁ、これじゃなかなかレビューを書けないじゃないか!(<関係ないです)

Q.集会場☆2絶影のナルガを武器片手ゴールドマロウ、防具ガルルガとレックスSの混成でやったところ30分針で2死して回復使い切りってぎりぎり捕獲出来たという状況で次行っても勝てる自信があまりない状況です。そこでお勧め武器及び戦法を教えてもらえませんでしょうか。そして出来ればランスと太刀が使えないのでそれ以外の武器でしてもらえたらありがたいですw

A.うーん、装備に関しては余り問題無さそうなので、やはり立ち回りの問題じゃないですかね。何度も戦ってるとわかると思うのですが、ナルガは結構攻撃と隙のハッキリしたモンスターです。予備動作もわかりやすい部類なので、慣れるだけでかなり違ってくると思うのですよ。正面至近距離にいても予備動作無しでいきなり攻撃してくる攻撃がほとんど無いので、意外と余裕があったり。まぁ油断してるとあっさり逝けますが。
切断系の武器ならやはりまずは尻尾をメインに攻撃しましょう。その際ナルガの振り向きにこかされることが結構あるので、武器的にはその辺を無視できる太刀や大剣の相性が良いと思います。片手でもちゃんとジャンプ斬りから攻撃してれば問題ありません。あとは……落とし穴は怒り時にハマるとかなり長いこと拘束できるのでオススメ。他にも閃光を喰らわせると暴れるナルガですが、グッと身を沈めてジグザグ攻撃する頻度も増えるため、グッとしてる時に音爆を当てるのも結構良いかと。
まぁ何はともあれまずは慣れ。そして攻撃が痛いのなら防御を上げる、くらいでしょうか。あぁあと、スキルに回避性能+2があるとかなり楽になる敵でもあります。ほとんどの攻撃がかわせてしまうんで。とりあえずパピメル/オウビートXあたり作って挑んでみるのも良いかもしれませんね。

Q.閣下は黒ディアたんの咆哮でも萌えられるのでしょうか?また閣下らしい黒ディアの攻略方がありましたら教えてください(性的な意味で)。こういう質問の方が適切ですよね。

A.いやどんだけ変態だよ。適切じゃないよ。変なイメージ埋め込もうとしないでよ!
ちなみに黒ディアたんはランスを担いでお尻のあたりをですね。性的に言うならいわゆるアナ(ry

Q.MHFのシーズン3.0、ヒプ希少種と新フィールドの樹海頂部にちょっとゲンナリです。でもアクラ・ヴァシムは楽しみかも。閣下はどうですか?

A.ちょ、ちょっと復帰してもいいかななんて思ってないんだからねっ!
しかし相変わらずちゃんとしたマップの追加がないんですね。確かに大変でしょうけど、もうサービス始まって1年だよなぁ……なおアクラ・ヴァシムについては、何となく尻尾の先が残念な印象と言いますか。(参考記事)もっとギラッギラに黒光りする、先端恐怖症の人が見たらそれだけで「ウゥッ」ってなるような針が付いてる方が迫力ありそうな気がしました。何でアレ、水晶になってるんだろう……何か設定があるんでしょうけど、余り痛くなさそうです。

以上ー。
なおレビューはですね、今日かなり書きそうなところまでいったんですけど。惜しかった!

あと質問文中に「閣下」という単語が出てきて不思議に思った方がいるかもしれませんが、まぁそう呼ばれることもあるような感じでいちいち修正するのが面倒になったわけでして、「何か偉そうだなオイ」と不快になった方には申し訳ないのですが、別に俺が自分で命名したわけでもないのでご勘弁ください。
何でこんなことわざわざ書いてるんだろう俺。ちなみにそこに至ったエピソードというのは、

むかしむかしやってたサイトでhieroと名乗っていた

hieroはタロットカードの「hierophant(法皇)」から命名
何故タロットなのかというと、その時やってたペルソナ(初代)というゲームで何となく目に付いたため
南条君は良いキャラだったなぁ

よって花京院ではありません

AO木(仮名)が何故か閣下閣下と呼び始める

何故か定着する

よく考えたら法皇って猊下じゃねぇ?

というわけです。悲しい話ですね。

質問コーナー | 【2008-06-20(Fri) 23:19:39】 | Trackback:(0) | Comments(-)
レビューかと思ったら大間違いだ!
※※管理人無気力につきレビューについてはもう少しお待ち下さい※※

いや、うん、書こうと思ったゲームのタイトルだけはズラーッと並べてみたものの、どうにも気力が足りなくてですね。やる気はあるんですけど気力が足りない。何だそれ。
とりあえず「待ってる!」という奇特な方におきましては、紳士スタイルでニコニコの紳士動画でも見ながらのんびりとお待ち下さい。ちなみに紳士スタイルというのは全裸で正座を(ry

質問もらったので答えマース。

Q.ファミ通 吹雪を討つもの の攻略法を教えてください。

A.俺もMHP2Gを終了するちょっと前に同僚と2人で1回クリアしただけなのですが、基本的にG級ダオラの攻撃力を上げただけ?という印象だったのでこれといって攻略法というのも……つーかアレです、

・ソロなのかパーティなのか
・失敗する場合は3落ちなのか時間切れなのか

あたりは最低でもわからないとアドバイスするのが難しいです。ちなみに俺がクリアした時は、俺が双龍剣ナントカGで相方がルナリコーダーで、閃光5個ずつ持ち込んで飛んだら落とし、後は基本的に頭狙ってただけです。フツーにダオラとやる時のやり方で、特別に何かやったわけでもありません。攻撃力が高いので、そこだけ注意って感じでしょうか。
まぁこれもダオラの基本攻略になってしまうのですが、パーティでやってるなら1人麻痺役がいるとかなり楽になるかと。ダオラは麻痺時間長いですし。ソロなら……武器防具を強くして立ち回りを練習するくらいしかないんじゃないですかね。

以上ー。相変わらず余り役に立たなそうです。
なお地味に続いている質問コーナーですが、モンハンから離れて結構時間が経ってきているので、そろそろ「覚えてません」とか言い始める可能性があることをご了承ください。

質問コーナー | 【2008-06-18(Wed) 03:40:09】 | Trackback:(0) | Comments(-)
フェイント
さぁゲームレビュー始めるよ!

と見せかけて、流れを完全無視する形で久々の質問コーナーです。
そういえばこんなカテゴリあったね…と思いました。

Q.集会所上位緊急ラオのソロ撃破方法を教えて下さい。

A.俺に聞くよりココでも見た方が……と思いましたが、割と知識あること前提な感じかー。うーん。
倒すだけなら、上位火山で掘れる「太古の小さな塊」?から当たりを引いて封龍剣【超絶一門】という双剣を作り、5つ持ち込んだ強走薬グレートを飲んでひたすら腹下で乱舞するのが一番手っ取り早いです。攻撃力がそこそこあるなら他の双剣でも大丈夫だと思います。オススメスキルは砥石高速が最優先で、あとは匠や攻撃UPなどあれば万全。双剣で鬼人化してれば風圧も関係ないし、ラオが歩くのに合わせてちゃんと腹下キープ出来てれば単純作業です。ダメージが全然違うので、あくまで腹を狙い続けましょう。
まぁ俺がモンハン初期にやってたのは、片手(絶一門)やハンマー(ドラゴンブレイカー)がメインでしたけど。やり方としては、ラオの後ろ足が地面に付いた時に片手ならジャンプ斬りからのコンボを、ハンマーならタメ3スタンプ(余裕があれば回る)を入れて、ラオから離れるように側転回避。ハンマーでタメが間に合わなければタメ2を入れて回避せずにすぐタメ。またラオが一歩踏み出したら同じことを繰り返し、そのうち足へのダメージが蓄積するとダウンするので、ダウン中は腹を狙うという戦法です。
我ながら非効率だったなぁと今は思いますが、慣れてなかった当時は腹の下が恐くてですね……質問くれた方がどんな武器を使うのかわからないのでこれ以上は何とも言えませんが、遠距離武器なら火事場+2を利用するなど、やり方は色々あります。頑張ってみてください。
なお後ろ足攻撃でのダウンはダウン時間が長いので大きな攻撃チャンスになるのですが、ダウンする時に潰されると大ダメージをくらうので体力には注意しましょう。特にPTプレイで誰かが腹の下で戦ってるのに後ろ足ダウンを狙うのは危険です。まぁ腹下にいるのがランスだったら「超反応でガード頑張って^^」というドSプレイをやるのも楽しいものですが。

以上ー……長っ。
しかし質問に答える度に思いますが、どうにも中途半端なアドバイスばかりしてるような。今後も質問頂いたら答えるスタンスで行きますが、「基本的に参考にならない」ということはご了承お願いします。何て駄目な宣言。

なおレビューについては、大体このあたりから書こう!というのを決めたんですが、いざ書く段になるとめんどくてですね。
いや、次の更新では何とか!とは思ってますので、気長にお待ち頂ければと。

あとコメントで妙に「アウターワールドのレビューお願いします」というプッシュがあり、それ聞いたことないけどどんなゲーム?と思って調べてみたら、かなり昔のゲームなんですね。
つーか即死ゲーム愛好家御用達って時点でつらいです。ネタになることは間違いないんでしょうけど。

気になる人はニコニコ動画にプレイ動画がアップされてるので見てみることをオススメします。
昨日今日とランキング1位になってた動画は違うゲームの実況動画ですが、そのうp主さんの別動画にアウターワールドがあります。何というか、色々な意味で凄いゲームです。

質問コーナー | 【2008-06-13(Fri) 01:19:42】 | Trackback:(0) | Comments(-)
方向性として
何かこう、「これやるぞ!」的なのを宣言するのは良くないですね。無駄にプレッシャーになるというか。
根が真面目なので……え?何そのツッコミたそうな表情?まぁ宣言しようがしまいが根が真面目だろうが、適当にやっていくことに変わりないんですけど。何かおかしなことを言ってますね俺が。

さて、コメントでいくつか「方向性が…」「被りが…」みたいな心配をして頂きましたが、その辺は大丈夫です。たぶん。
前回の更新で「適当にやりまーす」みたいなことを書きましたが、あくまでメインはゲームレビューにしようと思ってます。絵とかニコニコとかその他についてはあくまでオマケとお考え下さい。

レビューについてもダラダラ書くのではなく、なるべくデータベースっぽい感じで見られたらいいかなと。左側にある「ゲームレビュー」カテゴリを選択したらダーッと自分がプレイしたゲームのタイトルが並ぶのは結構便利じゃね?と思った次第で。
日記形式でダラダラ書いてると、自分がいつどんなゲームをしてどんな感想を抱いたのかも振り返りにくいですしね。

そんなわけで半分は自分用データベースとして書いていきたいという面があるので、余り笑いには走らず割と真面目にレビューする予定です。たまに叫んだりするかもしれませんが、恐らく本人は至って真面目です。
ついでに出来ればある程度のフォーマットを決めたりもしたい……「シナリオ/サウンド/システムなど項目ごとに分けて書くか」「分けるとしたらどんな項目があるか」「点数を付けるかどうか」あたりが悩みどころ。まぁその辺は実際やりつつベストを求めて変えていくことになるんでしょう。

とりあえずコメントで「思い出深いゲームのレビューとかも」と頂いたので、その辺から書いてみようかしら。さすがに昔のゲームは細かく書けないのでフォーマットとか無視で。
一応ピックアップは進めています。脳内で。脳内かよ。

その他 | 【2008-06-10(Tue) 02:56:32】 | Trackback:(0) | Comments(-)
結論:気の向くままに適当に
うわぁ……ま、待つんだ諸君。拍手数が100とかいきそうでちょっと恐いんですけど。コメントも30近く来てるし。
せいぜい3つくらい「何かやって!」的なコメントが来て、あとは「はいはいお疲れお疲れ」という感じでスルーされると予想してたのですが。何かこう、ここまでコメント等を頂くと管理人冥利に尽きるというか、逆に何もやりたくなくなってしまいますよね!(<殴られそう)

根が天の邪鬼なんですゴメンナサイ。
さておきちょっと真面目にこのブログの先行きについて考えてみますと……うーんどうしよう。とりあえず皆様のコメント集計結果でも数えてみることにしましょうか。

①ゲームレビュー派:8

②お絵描き練習派:4

③ニコニコ紹介派:1

④暴露しちゃえよ派:2

①と②融合派:4

全部でおk派:1

何でもいいから更新してね派:1

ニコニコに実況プレイうp派:1

MHFに復帰すればいいんじゃね?派:1

MHP2Gをkaiでお手伝いすればおk派:1

次のモンハンまで休みでいいんじゃね?派:1

④を選択した諸兄におきましてはそんなに俺をネット社会から消滅させたいのかと小一時間程問いつめたいところですが、しかし思った以上にゲームレビュー需要があるんですね。えーめんどーい。(<これはひどい)
冗談はさておき「レビューするゲームの絵描けばいいんじゃね?」という①②融合派を含めると、レビュー要望がほぼ半数という結果に。

まぁ一番多いからそれやるってわけでもないですが……とりあえずレビューを軸に何となく考えてみましょうか。あとは適当に、絵を描いたらうpしたり。ニコニコでめぼしいものがあったらそれ紹介したり。気が向いたらMHFやってみたり。kaiやってみたり。会社の事情を暴露したり。結局全部かよ!
いや最後のは無いです。あと実況プレイうpもやり方が全くわからないので現状無理です。

「毎日更新で」というコメントもありましたがさすがにそれはキツいので、かなり適当な更新間隔になると思われます。また、1週間くらい経ったら「やっぱメンドイので次のモンハンまで休みます」と言い出す可能性もなきにしもあらずです。
その辺はなるようになーれという感じで。

あとこれを機にブログのタイトルも「MH社廃人ブログ(仮)」から「社廃人ブログ(仮)」に変更してみました。こんなブログにリンク張ってくれている奇特な方におきましては、まぁそのままで良いと思います。変えるの面倒でしょうし。
なお(仮)が付いたままなのは仕様です。むしろ付いてないと落ち着かない。

その他 | 【2008-06-07(Sat) 00:05:49】 | Trackback:(0) | Comments(-)
終・了!
レアトレジャー制覇&G武器50種作成してしまった!

というわけで、MHP2Gでやることがほとんど無くなってしまいました。勲章コンプリートしてないけど残りは異様にメンドイし。強化したい武器とかもあるにはあるけど古龍の大宝玉出ないし。古龍の大宝玉出ないし。2回言うな。
まぁ完全にプレイを終了することにはならないと思いますが、ひとまずMHP2Gブログとしてはこれにて更新終了です。長らくのご愛顧ありがとうございました。俺たちの冒険はこれからだっ!(完)

んでこのブログについてなんですけど。
まさかのMHF復帰なのかWiiのヤツ(何となくMH3じゃなくて外伝的なタイトルに突然変更されそうな気がする)なのかMHP3なのかは不明ですが、次のモンハンまでまた放置するというのが案としての一つ。ただ今度は期間が長そうなので、その間に何か他のものに有効活用出来ないものかと考えてみました。

①ゲームレビューブログになる
ゲームのプレイ状況をダラダラ書くのではなく、クリアするなり飽きるなりしてそのゲームを最終評価出来る段階になったら、1つの記事に1つのレビューを掲載するという方式。半分以上は自分のゲーム遍歴を振り返るための意味合い。

②お絵描き練習ブログになる
仕事柄絵を描けるに越したことはないっつーか色々便利ということもあり、最近デジタル絵の勉強でもしようかなと思案中でして。つーか練習の落書きなんて公開する意味あるの?と自分でも思いますが、まぁ一人で完結してるよりも晒した方が自分への気合も入るのかなと。いやまだ本当に絵の練習をするかどうかも未定なんですが。

③ニコニコ動画で個人的にヒットした動画を紹介するブログになる
つっても俺がニコニコ見るのってマイリストランキングを上から順に見てるだけだしな……隠れた名作紹介!とかなら良さそうですが、余り意味無さそうな。

④会社のヤバい部分を暴(ry
無理です訴えられます。リアルに。

うーん、今思いつくのはこんなトコでしょうか。何か「これやって!」みたいなのがあれば拍手コメントにて送ってくれるとコレ幸い。
まぁ「やっぱり放置」になる可能性が一番高いんですけどね!

MHP2G | 【2008-06-04(Wed) 02:30:41】 | Trackback:(0) | Comments(-)
