プロフィール

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ギルドカード晒し
拍手コメントで知りましたが、MHFのシーズン3.0の配信が今度あるそうですね。
まぁ復帰することは無いだろうなーと思いつつニュースサイトにて情報確認。

・シーズン3.0は7/2から
・新モンスター”アクラ・ヴァシム”登場

とのこと。新モンスターについてはイラストが目だけだったので詳細は全くわかりませんが、しかし名前からして何ともファンタジーっぽいですね。イラストもそんな感じですが。あと太刀の見た目も(ry
まぁ気になると言えば気になる……けど今更なぁ。そして7月は10日のペルソナ4を皮切りに注目タイトルがバンバン出てくるので正直無理っぽい。最終的にはその場のノリ次第でしょうが。

閑話休題。
これまた拍手コメントにて、

>ギルカ楽しみです。武器の使用頻度のグラフとか、モンスター討伐数とか気になります。すごいことになってそう。

というプレッシャーをかけられましたが、別にたいしたことないんですよ!
そんな予防線を張りつつ(まぁ実際250時間もプレイしてないし、俺より上の人なんざゴロゴロいることでしょう)、とりあえずやっとの思いでギルドカード公開です。何か大変なことになりそうなので久々に続きへ。

“ギルドカード晒し”の続きを読む>>
MHP2G | 【2008-05-31(Sat) 21:29:45】 | Trackback:(0) | Comments(-)
とりあえず生存報告的な?(死期近そう)
ギルカ公開をしようしようと思いつつも撮影が面倒でなかなかやる気が起きず、その結果更新頻度まで落ちてしまってる管理人ですコンバンワ!あとスッゴイ眠い。
まぁMHP2Gのプレイ時間も減ってるのでイマイチ書くこともないんですが。最近やったことと言えば

・上位のミラバル、祖龍を倒して全クエストコンプリート勲章ゲット!
・レアトレジャーがなかなか集まりません
・G武器50種類が遠くてつらいよママン(今やっと32)

こんなトコです。末期感漂ってますね。
んー、今週金曜の配信クエストで新武器が作れるようなので、それにはちょっと期待してますけど。もう普通のクエはなぁ。

とりあえずギルカ公開は頑張れ俺。俺頑張れ。よし、明日から本気出す!ゴメンやっぱり明後日あたりから!

MHP2G | 【2008-05-28(Wed) 01:05:51】 | Trackback:(0) | Comments(-)
そろそろ発売して2ヶ月か……
相変わらず細々と続けつつ、新しい装備作ってみました。マイセット入れ替え。

10.トレジャーハンティング用装備
スキル:剥ぎ取り名人・高速剥ぎ取り・運搬の達人・回復アイテム弱化
構成:ゲリョスXキャップ・ゲリョスXメイル・ゲリョスXアーム・ハイドベルト・ゲリョスXグリーヴ
→スキル優先……のはずが無駄にエロい見た目に。やっぱりゲリョスS系の胴と足は素晴らしいよね!高速剥ぎ取りをレザーライトSアームではなくわざわざハイドベルトで発動させてるのはもちろんパンツのために(ry

というわけで勲章集めのために(トレハン全エリアで金冠&レアトレジャーコンプ)最近はトレジャーハンティングやったりしてます。実はMHP2の頃からトレハンはほとんどやってないのですが(調合埋めのためにやった程度)、ちゃんとやるとこれはこれで面白いですね。まったりやれると言うか。
ちなみにトレハンではガンランス・大砲モロコシが大活躍です。さすが拡散砲撃Lv5、邪魔な岩だって砲撃2発で破壊出来るぜ!みたいな。

そういえば拍手コメントにて「是非ギルカ公開を!」という2つ目の要望を頂いたのですが、ギルカの何を見たいんでしょう。ページ指定してくれれば何とか公開しようと思いますが、さすがに全ページはキツそうな。
いっそのことkaiでギルカ交換大会でもやればいいのかなと思うも、どうも俺のkaiというかアダプタが安定しないんですよね。ちょくちょくアダプタが停止してしまいます。知人とやる分には「ちょっとkai立ち上げ直すわー」で済むのですが、さすがに募集して部屋作ってそれはなぁ……んー。何とか動作安定させる方法は無いものか。

閑話休題。先日見落としてた質問に答えるコーナー。

Q.これからはじめるヘヴィーボーガンのコーナーをぜひよろしくお願いします。

A.俺はガンナーメインではないのでそんな大それたコーナーは無理です!
で終わるのもアレなのですが、やっぱ自分で使ってみて慣れるしかないと思います。とりあえず攻撃・回避・リロードのタイミングを身体で覚えるのが良いんじゃないかと。自動装填スキルがあればリロードを省略することも可能ですが、ヘビィについて学びたいのであればオススメしません。まずは耳栓(シールドで代用可能)や反動軽減あたりのスキルで色々やってみることをオススメしておきます。

なお「そもそもどれ作れば良いのかわからない!」というのであれば、4/25の更新で何となくオススメのヘビィを紹介してるのでそちらをご覧ください。
あぁ、あと弾のクリティカル距離についてですが……俺も「通常は近距離、貫通はちょっと離れて」と適当な感覚でしかやってないため、その辺の詳しい部分についてはヘビィ専門の方に聞いてください。Wikiとかにも書いてあるんじゃないでしょうか。いや俺は見たことないので何とも言えないけど!

以上、相変わらず役に立たなそうな質問コーナーでした。

MHP2G | 【2008-05-22(Thu) 01:04:34】 | Trackback:(0) | Comments(-)
それでも毎日やってます
6回目くらいにしてようやく黒ディアのG級角が出てくれたので、作ろうとしてた装備が完成。
よって装備マイセット更新。

16.高級耳栓ボウガン装備
スキル:高級耳栓・反動+1・見切り+1
構成:リオソウルZキャップ・ディアブロZレジスト・ギザミUガード・リオソウルUコート・リオソウルZレギンス
→とりあえず無難にまとめてみました的な。腰のリオソウルUは2つ目。本当は腕をトヨタマ真にしようと思ってたのですが(聴覚保護+5が優秀)、古龍の大宝玉の余りの出なさ&用途の多さに諦めました。無理。

さて、装備も完成した感があるし祖龍も倒しちゃったしで、いよいよやることが少なくなって参りました。
とりあえず勲章でも集めてみようとG武器作りまくったりトレジャーハンティングやったりしてますが、オール金冠とかG級訓練制覇とかやる気しないんだよな……うーむ。まぁもうしばらくはダラダラ続けていくことにして、今日は拍手コメントで頂いた質問に答えます。

Q.ふと疑問に思ったのですが、使い回している装備の珠は毎回付けたり外したりしているのでしょうか?当方ものぐさなため入れ替え面倒だ!という理由で防具複数個作っているのですが。

A.防具複数作ると何だか負けた気分になるので、なるべく被らないようにしてます。例えば弓装備なら集中・ランナーを重要視してるので使い回す装備には短縮珠や強走珠を入れる……みたいに。それでもラヴァXレジスト・ナルガSレギンス・リオソウルUコートあたりは2つ作っちゃってますが。そういう意味では近接で使い回しまくってるクロオビXの胴系統倍加は便利です。
なお俺もものぐさなのでイチイチ珠の付け替えとかはやりません。それをやるくらいならやっぱり複数作ります。

Q.ナルガX一式に入れてる装飾品について聞いてみたいっすー。

A.頭に攻撃珠×2でマイナススキルを消し、足に名匠珠、他全て匠珠で斬れ味+1を発動させてます。ナルガXの基本スキルである回避性能+2と回避距離UPは防御よりのスキルなため、装飾品では攻撃系を付けるのが良いかなと。んで色々な武器に有効な斬れ味+1を選択。紫ゲージあれば弾かれもほとんど無くなりますし。
村クエのモンスターハンターやる時に1度だけ頭の装飾品を入れ替えて罠師を発動させてみましたが(武器スロも使用)、基本は匠バンザイなスタンスでございます。

Q.そろそろギルカみせてくだしあ><

A.ギルカを見せる……画像で晒せってことなんでしょうか。見てもそんなに面白いもんじゃないと思いますが、どのページが見たいとかってあるんでしょうかね。
要望あれば晒しても良いんです……が、以前1度だけ携帯カメラで撮影しようとしたところ、ギルカが白いせいか凄い白飛びしちゃって見づらいものになってしまった記憶。つーかギルカの色は一段階前の黒っぽいヤツが良かったなー。

以上ー。
しかし勲章で「G武器50種類以上作成」がキツいです。金とか素材よりも、別に作りたいわけじゃない装備を大量に作らなきゃいけないというのが。G級武器50以上とかだったらもっとやる気出たのになぁ。

MHP2G | 【2008-05-19(Mon) 03:53:31】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ガンナー+α編
今日は俺にしては珍しく予定通り、約2名の方から「やって!」と言われた(少っ)装備マイセット晒し11~20編をお送りします。
正直ガンナー装備についてはまだまだ作成中のモノが結構あったりするのですが、まぁとりあえずということで。

11.火事場装備
スキル:火事場+2・攻撃UP大
構成:コンガUヘルム・モノブロスSレジスト・クロオビアーム・モノブロスSコート・モノブロスSレギンス
→MHP2から引き継いだ火事場装備。P2の時はもう1つくらいスキルあったような気がするんだけど思い出せない。使いどころは……ラオやシェンをヘビィソロやる時くらい?あんまり使ってません。

12.貫通ヘビィ装備
スキル:貫通弾全レベル追加・貫通弾威力UP・見切り+1
構成:レッドピアス・ギザミSレジスト・ギザミSガード・ギザミSコート・ギザミSレギンス
→これまたP2からの引き継ぎ装備。前回はラオ砲用に作ってたけど今回はヤマツカミヘビィ(貫通全く撃てない)と相性良し。貫通弾追加も+15で全レベル追加されるようになったし。

13.反動装填根性装備
スキル:反動軽減+1・装填速度+1・根性・装填数UP
構成:増弾のピアス・ラヴァXレジスト・不動真【籠手】・艶覇【腰当て】・不動真【具足】
→割と最近作ったガンナーメイン装備。主に黒龍系を想定してますが、割と汎用的に使えます。つーか今回反動+2にするのにスキル値が20必要になったので(前回は15)、反動+2についてはほぼ諦め気味。

14.対キリン散弾装備
スキル:体術+2・回避距離UP・散弾威力UP
構成:メルホアZブルーメ・コンガZレジスト・ナルガSガード・ガブラスーツベルト・ナルガSレギンス
→ほぼヤマツヘビィを担いでキリンソロする時のみ使用。たぶん見た目は一番酷い。メルホアZの頭がな……回避距離+4付いててスロ2あるので優秀なんですけどね。

15.自動装填装備
スキル:自動装填・回避性能+2・回避距離UP
構成:ブランゴZキャップ・ナルガXレジスト・ナルガXガード・ナルガSコート・ナルガSレギンス
→今回化けた自動装填を入れた装備。回避性能と回避距離が付いてるので割と汎用性も高い。本当はラオ砲キワミ使いたいんだけど天鱗が出ないんだ……

16.対ラオ弓装備
スキル:集中・ランナー・高速剥ぎ取り
構成:クシャナスーラ・ヒプノSレジスト・レザーライトSアーム・黒子ノ帯真・キリンXブーツ
→2人以上でラオ行く時&部位破壊したい時に使用。武器は大体ブラックボウGで。ソロなら槍で行きます。割と使い回しな装備。

17.高級耳栓ランナー装備
スキル:高級耳栓・ランナー
構成:ブランゴUキャップ・他全てリオソウルU
→MHP2からそのまま転用……ホントはリオソウルZとか混ぜて見切りも発動させようと思うも、何か素材がもったいなくてそのまま。

18.覇滅弓用装備
スキル:集中・ランナー・装填数UP
構成:増弾のピアス・ヒプノSレジスト・ラヴァXガード・黒子ノ帯真・キリンXブーツ
→装填数UPが無いと使い物にならなくなってしまった覇弓用に作った装備。主に黒龍で使用……と専用的に作った装備ながら、見た目的には一番のお気に入り。キリンXの黒パンツに腰の黒子が良く合い、胴体は胸ぱっくりなヒプノSでエロ(ry

19.集中ランナー根性装備
スキル:集中・ランナー・根性・地形ダメージ無効・調合-5%
構成:ラヴァX一式
→以前も紹介した、ラヴァX一式装備。実は13の装備とコレとでラヴァXレジストは2つ作ってたり。根性付いててスロ3空いてるってのが優秀なのよねー。そしてクインマンサ。

20.採取装備
スキル:採取+2・高速剥ぎ取り・運搬の達人・精霊の気まぐれ
構成:メルホアUフロール・レザーライトSメイル・レザーライトSアーム・Cライトベルト・グリーンSジャージー
→これだけガンナー装備じゃなくて近接装備。MHP2からそのまま転用。前回は精霊じゃなくて神の気まぐれだったような気もするも、まぁ採取余りしないからいっかー、とそのまま使用。

以上ー……これ意外と書くの時間かかるのよね。
ぶっちゃけガンナー装備は13と14あたり以外は本当に適当というか使い回しが目立つラインナップとなってますが、基本的に近接を優先してしまうので仕方ないのです。とりあえず今はボウガン用の高級耳栓反動装備でも作ろうとしてる……んですが、黒ディアの堅牢の角がホントでなくてですね。2匹クエを4回やって0ってどういうことだと。

関係ないけど祖龍の落雷パターンがかなり変わってて涙目です。嫌らしいなーチクショウ。

MHP2G | 【2008-05-17(Sat) 01:11:56】 | Trackback:(0) | Comments(-)
更新間隔が順調に開いて参りました
仕事の方でちょっと余裕が出来たのでMHP2Gもボチボチやってる管理人ですコンバンワ。
前回のマイセット晒しは好評なのかそうでないのか不明ですが、約1名の方から「11以降もやって!」と言われたので次回あたりに書こうかなと思います。予定は未定。

なおどうでもいい前回の補足でも書いてみますと、見た目的に俺が一番気に入ってるのは9の双剣装備です。というかクロオビXが良いです。青と白を基調にしてるので露出多めだけど爽やかさがあり。派手な見た目の割にはスッキリしてるSソルZの腰も素敵。頭だけ赤入っちゃってるけど装備カラーを青系にすれば気にならないさ!というか太ももと腹と右肩の露出具合がイイよ!
つーか改めて見てみると、青系の多い装備セットだ……割と見た目を気にするので、似たような色の装備が集まるということなんでしょうが。

さて現在の状況は、やっとミラバルカンを倒したところです。あとは祖龍です。現在の状況は以上。
次に頂いた質問に答えるコーナー。

Q.最近、MHP2GとPSPを勢いで購入してみました。なんとか上位にたどり着いたのですが、ガルルガ装備ではきつくなってきました。そこで上位中盤でのオススメの防具があれば教えていただけたらと思います。

A.覚えてない……ただ今倉庫にある装備を確認してうっすらと思い出してみたところ、確か下位終盤に作ったレックス装備をかなり長いこと使い続けてたような。スキルは耳栓・早食い・高速砥石とかだったかなぁ。ランス使う時はスティールSあたりを装備してたような。あとクロムメタルの腰と足はずっと使い続けてたような……いかん、うろ覚え過ぎる。
メインで使ってる武器がわからないので何とも言えませんが、上位ならパピメルSあたりも作りやすくて優秀だった気がします。他は……スキル余り変えたくないならそのまんまガルルガSにしても良さそうですし、ギザミSあたりも使えるスキルが揃っていたような。駄目だやっぱりうろ覚え過ぎる!

以上……なんて役に立たなそうなアドバイスだよオイ。
まーP2及びP2Gでは防具の強化派生があるわけでもなくスロットが増減するわけでもないので、キツいと感じたなら今作ることの出来るラインナップの中から、欲しいスキルが発動する組み合わせを探すのが良いと思います。「これはダントツで使える!」みたいな装備は余り無いゲームですしね。

ふー、さて戦場のヴァルキュリアでセルベリアに蹂躙される作業に戻るとするか……

MHP2G | 【2008-05-15(Thu) 03:36:13】 | Trackback:(0) | Comments(-)
やあ久しぶり!
無駄に元気な挨拶でコンバンワ。仕事が山場で帰りが遅い&ヴァルキュリアにハマってる&MHP2G余りやれてない、という理由により更新についても適当なことになってます。
今日も自分のプレイ状況については正直書くことは余りないのですが、質問頂いたので答えます。

Q.MHP2ndGが購入1週間目にして飽きつつあります。前作で極めすぎました。テンションを上げさせてください。

A.最近惰性になりつつあるような気がする俺にそれを聞くか……まぁどの程度極めたのかは知りませんが、テンション上げるんだったらとりあえずエロでしょう。ただひたすらに己の満足するエロ装備を追求するのだ!
うん、マジレスするとテンション上がるまで放置もイイと思いますよ。ゲームですし。無理矢理頑張るものじゃないですからね。おおう、ホントにマジレスだ。

Q.現在の装備(各武器専用別に)とアイルー状況を晒してくだはい!

A.だがことわる!めんどいから!
というのもさすがにアレなのですが、しかし装備は色々あり過ぎてどうしたものか。正直マイセット20じゃ足りなくなってます。それでも一応メインで使っているものとしてマイセットの装備を紹介してみますと、

1.汎用メイン近接装備
スキル:回避性能+2・回避距離UP・斬れ味+1
構成:ナルガX一式
→ハンマーや太刀などとにかく色々な武器で使うセット。防御も高いし死ぬ気がしない。

2.高級耳栓近接装備
スキル:高級耳栓・斬れ味+1・見切り+1
構成:コンガZヘルム・リオソウルUメイル・リオソウルZアーム・アカム腰・リオソウルZグリーヴ
→主にディアあたりに太刀やハンマーで挑む場合に使用。頭をレッドピアスに、胴をコンガZにすることで斬れ味+1&見切り+3の会心装備に変化したりもします。そちらは片手用。

3.大剣装備
スキル:集中・抜刀術・斬れ味+1
構成:クロオビXヘルム・金色の羽織真・クロオビXアーム・金色の帯真・クロオビXグリーヴ
→相変わらず使いこなせてない大剣用の装備。

4.ランス装備
スキル:心眼・攻撃UP小・ガード性能+1・斬れ味+1
武器:ロストバベル(武器スロ2使用)
構成:SソルZヘルム・ウカム胴・ウカム腕・SソルZコイル・ウカム足
→以前画像付きで紹介したアレ。武器スロ2で攻撃UP小が発動。やっぱバベルはカッコイイぜ。

5.対黒グラ装備
スキル:ボマー・防御+20・ガード強化・ガード性能+1・心眼
武器:エメラルドスピアG(武器スロ2使用)
構成:剣聖のピアス・ザザミXメイル・ザザミXアーム・ザザミXフォールド・ザザミXグリーヴ
→ほぼ黒グラ専用。爆殺するならハイガノススパイクGの方が良さそうな気もする。

6.ガンランス装備
スキル:砲術王・根性・ガード性能+1・装填数UP
構成:増弾のピアス・ラヴァXメイル・金剛真【篭手】・バサルXフォールド・金剛真【具足】
→敵によって頭を剣聖のピアスに入れ替え。装填数UPはほぼ大砲モロコシ用。根性が付いてるのは黒龍戦を想定してのことです。まだ一度もガンスで行ってないけど!

7.対ラオ装備
スキル:斬れ味+1・砥石高速・高速剥ぎ取り
構成:クロオビXヘルム・クロオビXメイル・レザーライトSアーム・金色の帯・クロオビXグリーヴ
→凄く……適当に組み合わせた装備です……ちなみに使用武器は封龍槍【虚空】。六徳でもソロはいけます。

8.笛装備
スキル:ボマー・回避性能+2・罠師・笛吹き名人・採取+1・寒さ倍加小
→ちょっと前に紹介したので詳細割愛。

9.双剣装備
スキル:砥石高速・攻撃UP小・斬れ味+1
構成:レウスXヘルム・クロオビXメイル・クロオビXアーム・SソルZコイル・クロオビXグリーヴ
→ほとんどコウリュウノツガイを担いでナズチをフルボッコするため装備。つーか俺クロオビX使い回し過ぎ。使い回し万歳。

10.剥ぎ取り名人装備(同系統倍加装備)
スキル:剥ぎ取り名人・激運
構成:クロオビSヘルム・海賊Jスーツ・クロオビXアーム・クロムメタルコイル・クロオビXグリーヴ
→胴を倍加しただけ。ちなみに胴をブランゴX(匠珠×2)に入れ替えることで、耐震・属性攻撃強化・斬れ味+1・暑さ倍加・心配性のシェンガオレン専用装備に変化します。

……えーと、力尽きたのでここまで。気が向いたらそのうち11~20(大体ガンナー装備)も紹介します。何かもういいかなって気もしますが。
ちなみに一番使用頻度が高いのは1のナルガX一式です。結局それかよと。でもハンマーや太刀担ぐ時はそうなっちゃうのよねー。回避性能&回避距離のスキルが便利過ぎるのです。

しかしこうして見ると、大体作っちゃった感がありますね。一応全武器に対応してますし。あとはGルナZ一式作って、激運・捕獲名人・捕獲の見極め・斬れ味+1の素材集めセットでも作ろうかと考えてる程度です。レイア天鱗が足りなくて作れてませんけど。
デザインが豪快に変わった黒龍系の装備(ドラゴンXやミラバルZ等)も作ってみたいところではありますが……天鱗・天殻バンバン使う上に黒龍自体戦うのがめんどくさいので半分諦め気味。ドラゴンXの空を飛べそうな胴装備にはかなり惹かれるものはあるんですけどねぇ。

なおオトモアイルーについては、最近あまり使ってません。黒龍ソロとかに連れて行っても邪魔になるだけだし。
一応武者鎧はDLしたので、主にキッチンで鑑賞して癒されるためだけの存在となりつつあります。まぁこれはこれで。

つーか今日の更新長っ。

MHP2G | 【2008-05-10(Sat) 01:27:39】 | Trackback:(0) | Comments(-)
現在プレイ時間は200時間くらい
あれ?何かしばらく更新してない気がする?
いやね、昨日今日と貴重な休日でして。それはもうずっとMHP2Gのターン!になるかと思いきや、全然やってないという。MHP2Gに飽きたわけではなく、戦場のヴァルキュリアが面白いというのが原因です。まーさすがにMHP2Gもやること少なくなってきてますが。

そんな状態でも一応プレイはしており、昨日は笛装備とか作ってみました。
こんなの。

ナルガ笛 罠師珠×2
パピメルXテスタ 爆師珠×2
パピメルXペット 鼓笛珠×2
パピメルXマーノ 鼓笛珠×3
パピメルXアンカ 爆師珠×3
パピメルXガンバ 罠師珠×3

発動スキル:ボマー、回避性能+2、笛吹き名人、罠師、採取+1、寒さ倍加【小】

スキル6つ同時発動キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

いやまぁどうせ笛はメインで使わないだろうし、だったらネタに走ってしまえといった感じで。
ネタとは言ってもなかなか有用です。ナルガ笛は強走大と攻撃UP大が吹ける上に紫ゲージ付きなので匠いらず、咆哮は一部の飛竜を除き回避性能+2でかわせるし、あとは罠調合と爆弾調合で攻撃補助に大活躍!みたいな想定です。とりあえずお手軽一式装備作って適当に珠ぶち込んでみた感はどうしても否めませんが。

さてしばらくはヴァルキュリアメインになりそうですが、いやそれを言うならまた仕事メインな生活に戻るような気がするけどそこは考えないようにするとして、MHP2Gもチマチマプレイしていく予定です。
まー紅黒龍と祖龍はやっとかなきゃだしなぁ……全然ワクワクしないけれども。

MHP2G | 【2008-05-06(Tue) 00:20:53】 | Trackback:(0) | Comments(-)
リアルの俺に疲労無効スキルをください
昨日更新したような……してないような……
最近記憶が混濁気味の管理人ですコンバンワ。うーん、たぶんしてない、気がする。

さて最近は毎日1回ずつG級ラージャンをやって金色・真装備用の剛角集めをしてたんですが、ふと「あれ?一式揃えなくてもいいんじゃね?」ということに気づいて何となくチャレンジ。

クロオビXヘルム 名匠珠
金色ノ羽織・真 抜撃珠
クロオビXアーム (胴系統倍加)
金色ノ帯・真 匠珠&抜刀珠
クロオビXグリーヴ (胴系統倍加)

……何かインチキくさい装備だけど匠・集中・抜刀術の大剣用装備完成!つーか剛角1本も使わなかったんですけど。俺は一体何のために必死に集めてたんだろう……
さておき大剣プレイの本格スタートです。とりあえず感覚を取り戻すために、ガオレンズドゥーガを担いでG級の蒼レウス・ディア・ナルガ(それぞれ単品)にチャレンジ!

結果:グダグダ

これはひどい。攻撃喰らいすぎ。特に蒼レウス・ディアなんかはハンマーやランスで行くとほとんど攻撃をもらわないで倒せるのですが(ナルガは削りで意外と減る)、大剣だと回復Gまでガブガブ飲む始末。
これはひとえに俺の大剣スキルの低さが原因だと思うのですが、やっぱ使ってみるとこの武器俺には向いてないんじゃないかと思わされます。ディアやナルガはタメ所がサッパリわからない。「これ集中スキルいらなくね?回避距離UPの方が良くね?」と思いました。うーん駄目だー。

まぁここで諦めるのも何なので、もうちょい頑張ってみます。
ひとまずターリアラート強化を目指してみるかなー。正直その素材をブラックテンペスト(槍)の強化に回した方が良いんじゃないかと思いつつ。

ふー。
しっかし休みてぇなチクショウ……!

MHP2G | 【2008-05-03(Sat) 00:51:28】 | Trackback:(0) | Comments(-)
定期連絡的更新
ニコニコでハンマーの神プレイ動画を見てしまい、俺程度の腕ではメイン武器ハンマーとも言いづらくなってきた……な気分の管理人ですコンバンワコンバンワ。
まぁ精進しろって話なんですけど。でも最近はようやくランスの使用率が増えてきました。G級ディア行って回復1つも使わずに討伐した時はキター!みたいな。そういう会心の動きをもっとコンスタントに出来ればいいのにね俺も。

さてラスト緊急をクリアしてるので進行状況も何もあったもんじゃないですが、とりあえず黒龍(ノーマル)を討伐しときました。1日1戦というのんびりペースで、討伐まで3戦を要しましたが。(ソロじゃなくて2人で)
まぁしかし相変わらずやってて面白くもない……1戦で討伐出来るくらいのヤツをイベントクエストとかで配信してくれないかなぁ。素材は必要だけど正直やってらんねぇ感が。4人ならもっとサクサクなのかしら。

はい、今日も質問コーナーです。

Q.PS2の大神っておもしろいんでしょうか?買おうかなーどうしようかなー。

A.やってないので知らーん!あ、嘘、ゴメンナサイ、そういえば会社で最初の方だけチラッとやったことを今思い出しました。
んー、ホントにチラッとしかやってないので詳しいことはわかりませんが、雰囲気が良さそうなゲームでした。あと世間の評判も良さそうなので、面白いんじゃないですかね。何か凄く投げやりな回答に見えなくもないと自分で思いましたが、そんなことはナイデスヨ。そもそも何故モンハンブログで大神の質問をされたんだろうということが気にならないでもない。カプコン繋がりだからなのでしょうか。

Q.今回、弓の拡散が強いという噂ですが、どうなんでしょうか。

A.2chを全然見てない上に自分で検証とかもしないためよくわかりませんが……接撃ビン付けて近距離で撃つと強いという話だけは聞いたことがあります。まー前回までが弱過ぎた感があるので、強化されててもおかしくはないですね。むしろ詳細を知ってる人がいれば教えてくださいという感じで。
しかし本当だとすると……ラオ弓ハジマタ?まぁ拡散だと弱点ピンポイント狙いが出来ないので、結局連射メインという話にはなりそうですけども。

Q.耳栓スキルのついた装備の少なさには納得いきません。余裕もって発動させるのにガルルガフェイク必須とかどんだけかと。美しくない!カッコ悪い!全然萌えない!!当方の組み合わせの技術が乏しいだけなのかも知れませんが、身体から出る変な汁までモンハン一色な管理人さん(だと信じてます。そうだと言ってよバーn略)は耳栓装備はどんなのを使ってますか?また「これはカッコ見た目もよくてスキルも使えてオヌヌメ!」みたいな装備セットもあれば教えてください。変な汁出しつつ気長に待ってます。

A.つ ブランゴUキャップ+絶音珠
これは俺がMHP2の時にお世話になった頭防具です。俺もガルルガフェイクだけは絶対に嫌だと思ってましたので、素で聴覚保護+2あってスロット3空いてるこの防具を愛用してました。つーか2つ作ってました、はい。頭以外だと、聴覚保護と達人が付いてるリオソウルUが鉄板でしたね。
まぁMHP2GのG級では更に優秀な耳栓防具が増えてますので、選択肢も結構広がってるんじゃないでしょーか。剣士用ガンナー用で若干違ってきますが、フルフルZ・リオソウルZ・ディアブロZ・ナズチG級防具などは聴覚保護付き防具として優秀な感じです。女用だとフルフルZの他の防具との合わせづらさが余りにもキツいけども。男用なら赤なので色々使えるんでしょうが……とりあずG級装備作れるようになったら色々試してみるのが良いと思うよ!

以上ー。
さて、次はミラバルカンか……めんどくさいな……よーし、ここはいっちょ大砲モロコシで砲撃祭りでも開催するかー。

MHP2G | 【2008-05-01(Thu) 03:32:51】 | Trackback:(0) | Comments(-)
