プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
何かソロばかりやってるような
昨日は週に1日の貴重な休みだイェーイ!
ということでMHP2Gもそこそこやりました。メインはエヴァ新劇場版でしたが。まぁそれは置いといて。

■G級訓練再び
正直制覇する気はあんまり無いのですが、クロオビX装備を作ろうとしたらGコインが結構な量必要になったため、せっかくだしついでに色々消化するかーってことでチャレンジ。結果としては

ヒプ:ガンランス(※ヒプはこれで制覇)
ナルガ:ハンマー
ドドブラ亜種:双剣、大剣、弓
ヴォル:片手、ランス
ラー:太刀
を追加でクリアです。珍しく一度も失敗せず。

つーか普通のクエやってて薄々思ってましたが、ドドブラ亜種弱いよね。岩投げが多いので隙だらけ。周り込んで斬ってるだけで終わるんだから楽です。最速は双剣で7分くらい。むしろノーマルドドブラの方が強い気がするのは俺だけでしょうか。
逆に泣きが入りそうだったのがヴォルの片手。またボンバーマンっすか^^的な。支給大タル×5と大タル×4をぶつけて死ななかった時はどうしようかと思いましたよマジで。その後ちょっと斬ったら死にましたが20分針。もう2度とやりたくねぇ……

んで思ったのは、コイン集めるだけなら
クロオビG:ヒプノックを適当な武器で
タツジンG:ドドブラ亜種を双剣大剣ハンマーあたりで適当に
ツワモノG:ヴォルをヘビィで
デンセツG:ラーを弓で
あたりが10分以内で終わるし個人的には楽だなぁと。まーこの辺は人によって違うんでしょうけど。ちなみにギザミ亜種には触れてません。やる気すら起こりません。

■G級ラオソロ
クロオビXはこのために!天鱗がホスィです!ってことで、匠・高速砥石・高速剥ぎ取り装備を作って封龍槍【六徳】を担いでG級ラオにチャレンジ。
結果、10分切ったあたりで普通に討伐……したのですがめんどくなって1回で終了。もちろん天鱗出てません。通算で5戦全敗です。ガッデム。

■質問コーナー
Q.ヤマツカミの攻略に関してなんですが当方ガンナー。相方ランサーで挑戦したとこなすすべなく蹂躙されてしまい途方にくれた次第であります。もし何かアドバイスいただけたら幸いです。

A.蹂躙されたってことは、3落ち失敗ってことでしょうか。武器やスキルがわからないので余り具体的なアドバイスは出来ませんが……とりあえず楽に行くならランスorガンス担いでガード性能+1&ガード強化のスキルを付けていくことでしょうか。ガード強化があればヤマツカミの吸い込みも無傷でガード出来ますし、しっかりガードしてればヒレ回転以外で死ぬ要素はまず無いでしょう。
特にランスはリーチが長く攻撃を当てるチャンスが多いのでオススメ。属性は氷や龍あたりがあるとベストですが、肉質が柔らかいので攻撃力重視でも良さげ。基本的にこっち向いたらガード、相手の攻撃を見て大丈夫そうならつっつく、の繰り返しでいけるかと思います。

もちろん、立ち回りさえちゃんとすれば他の武器でもいけます。俺は太刀・ハンマー・弓あたりでクリア出来てますし。
ランス・ガンス以外なら、ヤマツがこっちを向いたらとりあえず武器をしまって広い方に走るのが安全です。危なそうなら転がって避けましょう。んでヤマツの攻撃の隙にこちらの攻撃を叩き込む、と。それだけ。ただ触手二本刺しの時は吸い込みがくる危険があるため、いつでも逃げられるように攻撃するのがよろしいかと。行き止まりでどうしようもなくなったら下の階に飛び降りましょう。飛び降りれば当たりません。

ガンナーで行く場合には回避性能や回避距離のスキルも良いですが、根性スキルあたりもオススメです。これは近接でも有効ですが、うっかり吸い込まれても体力1残りますので。起きあがりに雷光虫アタックでも喰らわない限りはまず死なないかと。
あとは大タルGを調合込みで持ち込むと討伐が早くなるとか、ヒレ回転アタックはしゃがむor「落ち込む」アクションで避けられるとか、細かいネタみたいなのはありますが……まー基本的には「常に横に回り込むように動いて攻撃する」というのを徹底してれば大丈夫じゃないかなと。2人なら慣れれば15分程度で倒せるはずなので、頑張ってくださいませ。

本日の更新は以上でございます。
つーかやっぱり書き始めると長い!もっと文章をスリムに出来ないのかね俺は!(※どうにも無理なようです)

MHP2G | 【2008-04-29(Tue) 03:33:29】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ラーラーラー
せめて2日に1回は更新しようと思ってましたが……無理。

(´・ω・`)ムリ

とか言いつつ何で更新してんだよと言われそうですが、内容のある更新が無理ということで。え、いつも内容が無いだろって?それを言っちゃあ身も蓋も……
あ、前回の更新についてツッコミ頂いてミスが発覚したので書いておきますと、

>エンプレスXは確か回復強化まで付くので単純に回復量がアップ

これ、回復強化で回復量が増えるのは自分だけだそうです。そういえばそんな仕様だったような……
というわけで「作っちゃったYO!」という人がいたらゴメンナサイ。アレは嘘です。

ところで最近は金色・真装備を作ろうとしているのですが、ラージャンの角がホント折れにくくなりましたねぇ。闘技場2匹クエやティガ・ラージャン連続クエだと角2本目が折れる前に大抵死にます。これまで2本とも折ったのは、単品スペシャルラージャンの1回のみという。
んー、ソロで行ってひたすら角に攻撃してれば破壊出来そうな気もするが……と言いつつ今闘技場2匹クエ行ったら角破壊出来たー!

報酬:尖角(※上位素材)

死ねばいいと思う。剛角寄こせよチクショウ。
つーか最近ラージャン行くと必ず1回は根性が発動してるのはどうかと思う。「根性があるさ!」という感じで若干プレイが雑になってるような。うーん駄目ねぇ。

MHP2G | 【2008-04-27(Sun) 04:27:27】 | Trackback:(0) | Comments(-)
足にキてる、足に
昨日更新したのかしてないのか既に思い出せないのですが、何となくしてない気がするので更新です。
本日は拍手コメントにて頂いた質問に答えるコーナーだよー。あぁ全身がダルい。

Q.いつも思うんだけどなんでコメント禁止にしてるん?別に返信しなくてもいいから変態狩人たちと日記をm9(^Д^)プギャーしたい

A.プギャーされたいという気持ちも無くはないんですが、
・スパムコメント?とか発生したら対応がめんどそう
・返信しなくてもいいと言われても何だか申し訳ない気持ちになりそう
・色々バレそう
といった理由によりコメントは出来ないようになっております。まー確かに完全クローズってのもどうなのかなーとは思ってるんですが……ひとまず保留。またの呼び名を先送り。

Q.リオハートZで広域化+2を付けたらみんなに喜ばれて以来やめられなくなりました。しかし、もっといい広域化装備があるのじゃないかと探っております。そこで、おヌヌメの広域化装備を教えていただけませんか?

A.俺自身は広域装備を作ってないのでアレですが……フルフルZなら高級耳栓まで付きますので、笛吹き名人も追加して吹きながら回復とか良さそうですね。他にもエンプレスXは確か回復強化まで付くので単純に回復量がアップするはず。
しかしまぁ、リオハートZまで行っちゃってるならほぼ最終版だと考えて良いんじゃないでしょうか。防御力も充分だし、それ以上を求めるのなるとなかなか難しそうな。ちなみに女キャラを使ってるなら、ヒーラーUでエロスを追求するという手もあるよ!あるよ!

Q.オトモアイルーにヘビィボウガンを使わないことを馬鹿にされたのですが、何かお薦めはありますか?当方、片手剣と双剣使いの下位です。もしよろしければご助言お願いします。

A.俺も下位ではヘビィをほとんど使ったことのないにわかガンナーなので余り自信はありませんが……まぁボウガンで最も重要となるのは「撃てる弾の種類」であり、それ自体は下位も上位もG級もそんなに変化はないので何とか答えてみようと思います。
そんじゃ独断と偏見でお送りするオススメヘビィボウガンのコーナー。どうでもいいけど「偏見」を書こうとして変換一発目が「ヘンケン」になるのは間違いなくガンオタ。間違いない。(サンプル:俺)

■下位序盤レア3以下
・バストンメイジ(ゲリョ亜種ヘビィ)
→貫通をLv1しか撃てないのが難点だが各種属性弾や状態異常弾を撃てるヘビィ。サポート向け?
 散弾も全種撃てるのでソロプレイでもいける、はず。下位キリンくらいならいける、はず。

・バスタークラブ(ダイミョウヘビィ)
→レア3以下のヘビィではトップクラスの攻撃力に、撃てる弾もそこそこバランスが取れている。
 何気に麻痺弾1,2も撃てるのでサポートも可能。

■下位中盤レア4
・メテオキャノン(鉱石系ヘビィ)
→鉱石だけで作れて貫通全Lv撃てて装填速め、とある意味ヘビィの入門向けな気がしないでもない一品。
 火山で紅蓮石さえ取れればたぶん作れるので、まずはこれから目指してみるのも良いかも。

・ロックイーター(バサルヘビィ)
→撃てる弾は割と偏りがあるが、拡散弾の装填数が2あるので装填数UPを付けて拡散祭りをするのに最適。
 え?ライトでやれ?そこはホラ、あくまでヘビィにこだわる人向けというか……

・レックスハウル(ティガヘビィ)
→撃てる弾が少ない上に会心がマイナス30%というピーキーさはあるが攻撃力は下位最強。
 貫通弾メインに速攻を賭けるなら充分有り。と思う。何気に装填速度が「速い」のもポイント高い。

■下位終盤レア5
・デルフ=ダオラ(ダオラヘビィ)
→反動が「やや小」で会心率が30%あり、撃てる弾もバランスが取れている優秀なヘビィ。
 決定力にやや欠ける印象もあるが、汎用性の高さは特筆モノ。状態異常サポートにも優れる。

・クイックキャスト(キリンヘビィ)
→装填速度が「速い」で属性弾・状態異常弾もほぼ全て撃てる万能ヘビィ。
 総合的なバランスではデルフ=ダオラより上かも?あとフサフサしてる。

・老山龍砲(ラオヘビィ)
→撃てる弾が異様に偏ってるが、反動が小さく攻撃力が最強という浪漫を感じさせるヘビィ。
 通常2の調合撃ちがメインになるが、今回属性弾が強いので調合無しでもやっていけそう。

以上、なんちゃってガンナーの怪しい知識披露でした。オススメに対する異論反論は認めます。
まーボウガンって基本的に汎用性が高い(敵を余り選ばない)んで、どれ作ってもそんなに失敗は無いと思います。逆に言うとエイムの速さなどプレイヤースキルが顕著に出る武器ではあるんですが。使い始めた最初は「遅い!重い!やりづらい!」と思うかもしれませんが、慣れてくると「この重さがむしろイイ……ハァハァ」という境地に達すると思うんで、根気よくつきあっていくのが吉かと。さぁみんなもヘビィ担いでハァハァしようぜ!

そう言いつつ俺はPSPでのボウガン操作に全然慣れてなかったりしますが。
うーん、PSP操作だと簡易照準が異様に使いづらいんだよな……スコープメインでサクサク切り替えて戦えるようにした方が良いのかしら。

さて、何だか予定よりも長文になってしまい時間も結構経ってしまいました。これはいかん!プレイ時間が短くなる!
強迫観念に駆られるかのようにまたPSPを取り出します。ではさよーならー。

MHP2G | 【2008-04-25(Fri) 01:07:15】 | Trackback:(0) | Comments(-)
最近だらしネェナ
拍手コメントにて「ウカム大剣は微妙らしいですね。抜刀つけてもアーティラート(ディア大剣)に普通に負けるらしいですし」というのを頂き……チクショウ夢が無ぇなー。
だがそんなこともあろうかと、MHP2の時点でターリアラートを作っておいたのSA!フハハ!(※使った記憶がありません。当時の俺は何故作ったんだろう)

ただディア大剣は見た目が余り気に入らないんだよな……ディア素材集めるのメンドイし。ってことで俺はしばらくガオレンズドゥーガで頑張ることにします。ていうかG級でマトモに作った大剣ってコレしかないぜ。
うーん、初代モンハンでは割とメインで使ってたはずなのに、どうも最近は大剣使うと使いづらいって思っちゃうんですよね。まぁ俺が上手く扱えてないというのもあるんでしょうが。

さていい加減放置し過ぎて発酵しそうな2ndキャラですが、突然ヘビィボウガンの旅を始めたくなってきました。
いや笛に飽きたというよりは、ヘビィを上手くなりたいという気持ちが湧いてきまして。笛縛りをやめてヘビィをメインに据えようかなと。思ってるんですが仕事の方がメッタメタなので2キャラ同時進行とかどう考えても無理です本当にありがとうございました。

はー。

帰宅遅い→これまで更新に当ててた時間が削られる→でもゲームをやる時間は削りたくない→そりゃ更新時間削るよね
という流れでもって、しばらくは飛び飛びで内容の希薄な更新が続くような気がしますがご了承ください。

MHP2G | 【2008-04-23(Wed) 00:46:48】 | Trackback:(0) | Comments(-)
カムカム
■G武器
G級武器ではなく、G武器です。これは集会所ラストとなる緊急クエをクリアすることで武器屋に並ぶモノで、特徴としては

・名前の最後に「G」が付いてる(例:ハンターカリンガG、アイアンランスGなど)
・下位止まりの武器やG級に存在しない武器などが、グラフィックそのままで性能アップ
・性能的にはG級最終強化武器よりもちょっと低い程度

要するに好きなグラフィックの武器でG級でも戦えるよ!というボーナス的なアイテムです。大抵の武器は上位やG級に強化すると見た目が変わってしまうので、見た目変化前の武器全てがG武器として登場したらそりゃ凄い数になるわけで。凄い増えます。
しかしこれにより、下位止まりで涙を飲んだバインドキューブが!同じく下位止まりのイカリハンマーが!G級で強化出来るけど気持ち悪い紫色になる上に毒属性に変わってしまう熔解槌【煉獄】が!G級クエでも活躍出来る!

ハンマーばかりかよ。
さておき開発チームの親切心ここに極まれりといったところではありますが、嬉しい要素ですねコレは。G級最終強化武器より性能がちょっと低めというのも、作成にかかる手間を考えたら妥当なところです。しかし「さびた小剣G」とか誰が欲しがるんだろうか。

ここまでクリアしたら後は自分で目標設定して遊ぶというのがこのシリーズの伝統ですが、ひとまずは色々G武器作ることを目標にしようと思います。
しかしさりげなく下位素材を色々要求されるというのが……とりあえず大人げないG級武器担いで俺様プレイでもしてこよう、うん。

■質問コーナー
Q.仙人珠がスロット1で装着されるんですが自分だけでしょうか

A.何だと!コンガZヘルムに仙人珠3つ付けたら見切り+17になっちゃうじゃないか!そんなバグはけしからん!
というわけでいそいそと試してみましたが、普通に付けられませんでした。武器なのか防具なのか、スロットいくつの装備なのか、装備中なのか倉庫内なのか、等々わからないので何とも言えませんが、特定の条件下で発生するバグなのかもしれませんね。強化することでスロットの数が減ってしまう装備とかなら有り得そうな話ではありますが……スロット3から1に減る装備なんて無いよなぁ。よくわかりません。

■集会所最終クエ
昨日の予告通り書いてみます。以下続きへ。

“カムカム”の続きを読む>>
MHP2G | 【2008-04-21(Mon) 04:03:53】 | Trackback:(0) | Comments(-)
そういえば2ndキャラどうなった…(※忘れてた)
昨日は俺の記憶が正しければMHP2G発売して以来初めて更新が無かった日でした。
まぁさすがにこれだけ毎日やってると飽きた……というわけではなく、むしろ朝5時まで延々プレイしてたら更新に割く時間が消滅したというだけです。相変わらず自重しない生活です。

んで色々書くことがありそうでいて、無いかと思わせておいてやっぱりあり過ぎて何書けば良いかわかりません。
うーん、思い出した順にダラダラ書いていくか……(※いつも通り)

■G級キリンソロ15分クッキング
①ヤマツカミのヘビィボウガンを作ります(パワーバレルを装着)
②散弾威力UPの防具を作ります(俺はこれプラス追いかけ回す用に回避距離UPと体術+2を付けてます)
③オトモはどっちでもいいです(キリンの動き速すぎなので攻撃の役には立ちません)
④散弾Lv1~3まで持っていきます(他の弾はいりませんが攻撃食らうと痛いので回復は持っていきましょう)
⑤戦闘が始まったらキリンを中心に時計回りに転がりつつ散弾を撃ちます
⑥とにかく撃ちます
⑦キリンが死にます
⑧ね、簡単でしょ?(ボロボロになりながら)

またしても何という役に立たなそうな攻略法……いやまぁ本当はハンマーでやりたかったんですが、キングサイズに出てこられるとどうにも時間がかかってしまい。これはやってらんねぇということで、散弾祭りという結論に落ち着いたというわけです。散弾なら狙い付ける必要もないし、Lv3と2を撃ちきってLv1を10発くらい撃ったところで死んでくれるので楽です。
まぁ動きが超速い上に攻撃がかするだけで大ダメージをもらうので、やってるととても疲れるのですが。でもこれでやっとキリンランスとキリン大剣を最終強化出来たぜ……あとはキリン双剣とキリンヘビィとキリンライト用の素材を……何回戦えばいいんだよチクショウ!

■ナルガナルガナルガ
ヴォルさんイジメにも飽きたので、最近はG級ナルガをソロでやるのがマイブームです。何かナルガってタイマン張るのが楽しいんですよね。理不尽に殺されることも少ないし、攻撃と隙のバランスが良いような印象。まぁ動きを見切れてないので相変わらず回復ガブガブ飲みつつ戦ってるんですけど。
そしてナルガ素材が無駄にたまってきたので、ガンナー用に回避性能+2・回避距離UP・自動装填装備を作ってみました。どう見ても回避性能&回避距離中毒です本当にありがとうございました。

■カオスオーダー
面倒で放置してたG級☆3の黒ディアを同僚と2人で倒し、ついに無属性最強ハンマー・カオスオーダーを作成!ジャガーノートさんお疲れ様でした!
しかし前作でのカオスレンダーもそうでしたが、この武器って数値設定ミスってるんじゃないかと思う。大剣にもランスにも黒ディア系武器があって、そっちは「攻撃力がメチャ高いけど会心マイナス付き」なのに、何故かハンマーだけ「攻撃力がメチャ高くて会心マイナス無し」ですからね。この攻撃力なら会心マイナス10~20%くらい付いてて妥当なような……まぁ見た目が割と好きだし普通に使うんですけどね!

■集会所ラスト?クエ
G☆3の黒ディア2匹クエをクリアしたら出ました緊急クエスト。ネタバレにつき続き……と思ったけど明日でいいか!何かもう文字書くの疲れたし!

MHP2G | 【2008-04-20(Sun) 02:13:55】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ドスガレの影の薄さは異常
G級ではホントドスガレの姿を見かけません。討伐クエもありません……確か無いよね?
つーか初代からいるのに未だに亜種が出てこないのはこいつくらいじゃないでしょうか。あ、バサルもか。ただアレはグラビが上位互換みたいなもんだし。第一ダイミョウとショウグン、ババコンガとドドブラはそれぞれ亜種みたいな関係のくせに、こいつら全員今回ちゃっかり亜種追加されてますからね。ドスガレなんて開発にすら忘れ去られてそうで可哀想です。よく考えたらガレオス装備はXもZも無い……ま、どうでもいいんですけどね!MH2以降のマップになってから砂中を泳ぐルートとか全然わからないし!

ま、そんなどうでもいいモンスターの話はさておき。
昨日ラヴァX装備を作ってから、弓の使用率が急増してます。「集中」と「根性」のスキルはある意味革命ですね。同じ武器使ってるはずなのに新鮮な気持ちがします。今日はG☆3のスペシャルラージャン行ったら空中ローリングアタックを見事にもらってしまい「あー死んだ、これは影も残らないわ…」→キラーン!とまたしても根性で乗り切ったりしてました。ハンターの精神力って凄いよ。

さておき武器も何となく素材があったのでナルガの弓『闇夜弓【影縫】』を作ってみたんですが……これかなり強い気が。数字上の攻撃力はそこまで高くないんですが、タメ2が連射Lv5でタメ3が貫通Lv5な上にクリティカルが50%あるという。よく考えたら会心率高くて多段ヒットするってちょっと卑怯よね。1hit目がクリティカルならそれ以降全部クリティカルになっちゃうわけだし。
まー実際は検証とかしてないので詳しいことはわからないのですが、ヴォル2匹クエをやって

武器:ブルーブレイドボウⅢ(攻撃力360、貫通4~5、会心0%)
スキル:火事場+2 & 攻撃UP大
→クリアタイム12分半くらい

武器:闇夜弓【影縫】(攻撃力324、貫通5、会心50%)
スキル:集中 & ランナー
→クリアタイム9分50秒

こんな結果に。まぁスキルも何も全く違うので大した比較にはならないんですが(ランナー無しと集中&ランナーだと手数が倍くらい違う)、結構強力なんじゃないかなと。
しかし何よりヴォルさんの長ーい胴体を頭から尻尾まで無属性貫通で射抜く手応えがたまりません。クリティカルなんて出ようものならエクスタシーです。正直素材とか金とかってより単なるストレス解消のために2匹をハメに行ったりする今日この頃。ヴォルさんが可哀想?何を言う、相手にしてもらえるだけMHF時代より幸せさ……

ちなみにヴォルさんハメについて簡潔に書いておくと(詳しくは適当にググれば出てくるはず)、エリア2から10に入ってすぐあたりにヴォルさんが進入してこない場所があります。左右に広めなスペース。1回行ってみて、とりあえずエリア2側の出口のトコで待ってれば良くわかると思います。こっちにズリズリ進もうとするヴォルさんですが、何かに引っかかってそれ以上こっちに来られません。
で、後はそこから撃つだけ。弓に限らずボウガンでもOK。貫通が撃てれば何でも良いでしょう。常にこっちを向くヴォルさんに貫通がフルヒットします。快感です。

もちろんヴォルさんと戦ったことのある人ならわかると思いますが、溶岩ブレスだけは飛んできます。割と頻繁に。要するに安全地帯ではありません。当たると凄く痛い。
じゃあそれはどう対処するかというと、モーションが見えたら転がって避けましょう。左右のスペースは結構あるんで、余程油断してなければ普通に避けられるかと思います。

いやまぁ俺はこのクエ行くと何故か必ず1回はブレスの直撃を喰らうんですけどね。
ちなみに最初行った防御240程度・火耐性0くらいの装備だと体力150でも普通に即死しました。痛いよヴォルさん。現在のラヴァX一式防御270(無強化)・火耐性25だと半分くらい残ります。さすがだヴォルさん!

個人的にはスペースの左側にいて右に避けようとする時に良く当たるので、常に右側に居て左へ回避→右へ戻って攻撃みたいなことをやってますが、この辺は個々のやりやすいようにやるのが良いでしょう。あとオトモは置いていきましょう。
いや、決してハメを推奨するわけではないのですが。俺もパーティで行く時には近接ガチでやりますし。ただまぁ、ストレス解消とか楽な稼ぎとかそういうのもあってイイよねとも思います。癒しのヴォルさんです。

MHP2G | 【2008-04-18(Fri) 03:13:03】 | Trackback:(0) | Comments(-)
装飾品「ド根性珠」を見るとスパロボを思い出す
ヴォル2匹クエを3戦ほどこなし、昨日書いたラヴァX一式をホントに揃えてみた管理人ですコンバンワ。
ちなみにヴォルはメンドイんでハメ殺してきました。ゴメンよヴォル。でも正直ソロでお前ら2匹をマトモに相手したくないわ。

その後会社の同僚とkaiで合流し、せっかくだし試してみよう!ということでG級☆3の闘技場ラージャン2頭へ挑戦。俺の武器はこれまた訓練所と同じグラキファーボウⅡ。
まーしかし4人ならともかく2人ならタゲ間違えることもないし、即死攻撃喰らうことなんて無いよね。ほら、1頭目のラージャンなんて攻撃がかすることすらなく5分で沈んだし。

と余裕をかましていたら、2頭目のラージャン(相変わらずデッカい)との戦闘時にうっかりタゲを見誤って側頭部に怒り突進を喰らい「あーこれはミンチだわ、原型とどめないわ……」と諦めたところでキラーンと赤い光が。

3秒後、そこには元気(必死)に走り回るハンターの姿が!

世界まる見え特捜部ってまだやってるんですかね。TV全然見ないのでわかりませんが。
まる見えはさておき、見事に生き残りましたよ。凄いよ根性。「それ死ぬだろ」って攻撃も精神力で乗り切っちゃってるよ。まぁ体力は1ミリくらいしか残らないので追撃されるとピンチなのですが、回復2つくらい飲めばまた根性発動条件満たすっぽいし。何という不死身仕様。多少無茶してもイイので積極的にいけるというのが、火力アップにも繋がるような繋がらないような。

というわけでうっかりガンナーには有り難いスキルではありますが、これ近接でも有りかもなーと思いました。特に問答無用で殺しにくる黒龍系に有効な気がします。
しかし近接装備だとザザミZとか金剛・真装備くらいしかないんだよな……両方ともスキルがランス・ガンス系なのがアレです。大砲モロコシ担いで砲撃メインで黒龍頑張れという話なのでしょうか。それはそれでやってみたい気もする。

どうでもいいけどラヴァX装備の見た目について、「ゴツいので好き嫌いが分かれそうだけど俺はグラビド系とかゴツいの割と好きだし、何と言ってもキュベレイ……というかクインマンサっぽい(主に肩あたり)ので有りです!」と書こうと思ってたら、ほとんど内容の同じ拍手コメントを頂き、このまま書いたら俺パクリっぽい!コメント公開されてないから誰も気づかないだろうけど自分的に何かアレだ!と思いました。
まぁ「先を越された」というよりは「やっぱガンオタなら同じこと考えるよね!」という一方的な同士感の方が強いのですが。やっぱクインマンサに見えますよねアレ。あとグラビドS/X/Zの肩にも絶対ファンネル格納してると思いますよね。

MHP2G | 【2008-04-17(Thu) 03:14:43】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ビンボビンボ
2秒で考えた(若干誇張有り)VSラージャンお気楽G級弓装備。
ここで言う「お気楽」とは作成が楽という意味ではなく、スキルや装飾品の組み合わせで悩む必要が無いという意味でのお気楽です。作成自体もそんなに大変じゃないですが。さてその装備はというと、

防具:ラヴァX一式(ガンナー用)
装飾品:胴体に3スロットあるので爆走珠をハメて残り6スロット全てに強走珠を入れる
発動スキル:集中・ランナー・根性・地形ダメージ無効・調合成功率-5%

言うまでもなくG級訓練ラージャンの弓装備にランナー付けただけですね。しかしこれがなかなか優秀でして。
地形ダメージ無効はほぼ意味無いけどまぁオマケ程度と考えましょう。調合成功率のマイナスはどうせ調合しないんだからOK。タメ時間短縮という強力スキル・集中にスタミナ面の補助となるランナーでオフェンス面は充分、そして怒りラージャンの即死攻撃をうっかり喰らっても根性スキルで生き残れるというディフェンス面……す、素敵!ヴォルさん抱いて!
(強走飲むからランナーイラネって人は耳栓とか通常強化とか捕獲とか達人とか何でも付ければOK)

ちなみに根性スキルとは、「一定以上体力がある状態から一撃で死ぬ攻撃を喰らうと、体力が1だけ残る」というものです。ミスがそのまま死に繋がるガンナーにとって即死回避スキルは地味にありがたいですね。いや喰らうなよって話なんですけど。でもミスくらいあるじゃない、だって人間だもの。
よく考えたら地形ダメージ無効スキルも「攻撃喰らった状態で溶岩の傍に行っちゃってそのまま死ぬ」という事態を避けるために付いてるのかもしれません。

つーかこれ、別にVSラージャンだけじゃなくて結構汎用的に使えそうな。トトスなんかでもうっかりガンナー殺しのなぎ払いブレスを喰らっても生き残れるし。まぁ体力減った状態で畳みかけられるとどうしようもないので、ソロだとやっぱりそのまま死ぬケースも多そうですが。パーティプレイなら体力を一定以上に保ってさえいれば、そうそう死なないんじゃないでしょうか。
唯一敵飛竜の咆哮だけはどうしようもありませんが、そこも根性スキルに頼ってみるというのは有りかも。まぁ素直に耳栓してけよと言われそうですが。

そんなことを書いていたら、俺もラヴァX一式作りたくなってきたな……ちょっくらヴォルさん乱獲してくるかー。
一式作った暁には適当に戦って即死攻撃喰らって「フハハハ!何度でも甦るさ!」というムスカプレイをやりたいと思います。そこで起きあがりに更に攻められて「アッー」って言ってる俺の姿が目に浮かぶようです。

MHP2G | 【2008-04-16(Wed) 03:11:53】 | Trackback:(0) | Comments(-)
槌ハンター
最終訓練・スペシャルラージャン。ビクビクしながらとりあえずラージャン戦では慣れ親しんだ弓を選んで挑んでみたところ……

( ゚Д゚) うわ弱!

睡眠ビンがあるからと支給大タルを採掘した時間がロスになったのか短縮になったのかは不明ですが、チキンに顔を余り狙わず通り過ぎざまに適当に矢当ててるだけで8分10秒で終了。「あれ?もう?」的な。3回くらいしか怒ってない気がするし。拍子抜けってレベルじゃねーぞ。
まー武器&スキルが強力ってのもあるんでしょうが。これ頑張れば5分くらいは切れそうな気が。

つーかG級のをやって薄々思ってたけど、コイツ怒っても手がバリバリするだけで大して変わらないよね。
むしろ動きが遅くなってるような。見たまんま攻撃力が上がってるだけなのかなぁ。謎です。

集会所の進行状況はというと、G☆1とG☆2のクエを制覇してラオも倒し、G☆3の古龍にも手を出し始めてる今日この頃です。訓練一通りやったら黒龍も出てきましたね。
しかし今回G級古龍の体力多いっすね……2人でやってるからかもしれませんが、ダオラは大抵25分で逃げられ(尻尾は斬れる)、ナズチも22分くらいかかります。ナズチもやりやすくはなったとは言え、結局密着して切り刻むだけだものなぁ……めんどくさい。

さて今日はしばらくぶりに武器使用頻度を晒してみます。1stキャラのみ。2ndは余りやってないので割愛。どうせオール笛です。
1stキャラでは前回圧倒的トップだったハンマー……果たして俺が本命だと言い張るランスは逆転できたのか!?気になる結果は以下!気にならないとか言うな!つーかニコニコで見たG級ナルガ・ランスノーダメージ動画の人が上手すぎて自分のメイン武器がランスだなんてとてもじゃないが言えない気分だぜ!

ハンマー 108(43)
ランス 44(16)
太刀 24(10)
片手剣 20(13)
弓 18(8)
双剣 15(4)
大剣 9(7)
笛 6(2)
ガンス 4(1)
ライト 3(1)
ヘビィ 3(0)
(※カッコ内の数字は前回カウント時)

どうにもなりません。わしのハンマーは108式まであります。ハンマー万歳。ムロフシばんじゃーい。
いやね、主に2人でG級やってることが多いせいか、やっぱ火力が欲しくなるんですよね。2人だと攻撃する場所を余り気にしなくても大丈夫ってのがあるし。別にランスの火力が低いというわけじゃないんですけど。やっぱスタンあると討伐時間も短くなって素敵じゃないですか。何で俺こんな言い訳みたいなことダラダラ書いてるの?

しかしランスもようやく最近はG級武器が揃ってきてまして、これから本番という感じです。
俺のお気に入り武器・漆黒槍グラビモスも強化することが出来(まだ最終強化は出来てないけど)、早速試し斬りってことでゲリョス行ってみるぜ!ピュアクリスタル欲しいし!

結果:グダグダ

新モーションに全く対応出来てない俺がいました。こう、パッと視界から消えた時の尻尾フリフリをほぼ100%喰らってしまうという。落ち着いて画面手前に向かってガードすれば良いだけって頭ではわかってるんだけどなぁ。そして回避距離UPで行ってみたところ距離に慣れず、ステップで離れすぎる→ついばまれる→秘薬アッー!みたいな。
あと何気にMHP2Gで初めてゲリョスの頭を破壊したんですが(俺は基本ランスでしか破壊しません)、破壊後の閃光空振りの時に毒をばらまくようになってるのね……「バーカ、トサカはもう壊れてるから無駄だz……ギャー!」というのを3回ほどやりました。せめて2回で覚えろよ俺。

とりあえずもう一度ランスを修行し直そうと思います。ハイ。

MHP2G | 【2008-04-15(Tue) 03:29:39】 | Trackback:(0) | Comments(-)
浪費家ハンター
一昨日くらいは100万zくらいあったはずなのに、今日気づいたら30万zくらいまで所持金が減ってた管理人ですコンバンワ。どう考えても色々作りすぎです。
そんな俺の金稼ぎ手段は、村アカムです。今作で新たに雇った料理ネコの「招き猫の金運」(報酬金が2倍)が発動したら100%行きます。ジャガーノートで大体12分くらいで終了、1戦あたり10万以上は余裕で稼げるのでウマー。まぁ金運がなかなか発動してくれないのがアレですけど。

さて先日お伝えした通り村クエは一通り終わったので、今日は訓練所に通ってみました。
しかしこれが……とりあえず俺のギルドカードに記録された訓練所のタイム記録を晒してみましょう。キリンとヒプノック以外は全て1回のみのクリアとなってます。

キリン:2分10秒(ハンマー)
ヒプノック:6分48秒(太刀)
ババコンガ亜種:11分41秒(ハンマー)
ダイミョウ亜種:10分59秒(ランス)
ナルガ:14分33秒(太刀)
ドドブラ亜種:13分23秒(ハンマー)
ヴォルガノス:10分2秒(ヘビィ)
ギザミ亜種:18分9秒(太刀)

軒並み10分超え……正直これは全武器とかやってらんないぞオイ。しかもそれぞれ俺がやって一番勝率の高そうな武器を選んでるというのが更にアレです。
まぁナルガ、ドドブラ亜種、ギザミ亜種あたりは採取してから挑んでるので、その分時間かかってるんですけど。結構戦った後でのクエ失敗は精神的ダメージが大きいため、せめて支給専用秘薬くらいは採ってから戦おうという弱気な心の現れです。

ナルガあたりはやってて楽しいし、練習にもなるからいいんですけどね。ギザミ亜種なんかはイライラするのでやる気が起こりません。
つーか訓練所に亜種いらないよ……ヒプ、ナルガ、ヴォルだけでいいじゃん……せめてサックリ戦える闘技訓練オンリーだったらまだ良かったのになー。

まぁ気が向いた時にチラホラ進めていこうかと思います。
しかしこれ、まだ他の訓練出てくるのかしら。新しい飛竜は一通り出てきたような気がするんですけど。ま、進めてればそのうちわかることだしいっかー。

(↑まで書いて同僚と2人でG級クエ色々やってきた)

うん、そっか、最後の訓練はあいつなのね……ま た か。
つーか何なのあのスペシャル仕様は。バリバリって。笑うしかないよ。まぁG級クエではそいつよりもティガの方が断然苦戦したわけですけれども。やっぱティガ苦手だなぁ……MHP2の時、如何にゴリ押しでやってきたかがよくわかります。

MHP2G | 【2008-04-14(Mon) 03:36:17】 | Trackback:(0) | Comments(-)
引き籠もりハンター
休みの日に1日中ハンティングするのは狩人としては当然のことですよね!
ということでバッチリ予定通り引き籠もっていたわけですが、そんな俺のどうでもいい生活はさておいて今日も適当にダラダラ書きます。どっちにしろどうでもよさそうだよオイ。

■竜王の系譜
G級ソロは大連続狩猟クエ以外あまりやらない俺ですが(敵飛竜の体力が多いとダレる)、MHPの村ラストクエを思い起こさせる闘技場金銀クエがG級にあったので、何となくジャガーノート担いで単身挑んでみました。
狭い闘技場で銀レウスと金レイアが同時に出てくる上にG級の攻撃力とあっては普通に失敗してもおかしくないね?と思いつつやったんですが、これが意外とあっさりクリア。つっても閃光を調合分含めて15個投げた上で、30分近くかかりましたが。やはり同時クエはカオスです。そこが面白くもあるんだけれども。

しかしMHPの時は2死した上に残り2分くらいのクリアで、凄い苦戦した記憶があるんだけどなぁ……まぁあの時は何故か武器・マスターブレイド(村クエで作れる無属性の片手剣。金銀の弱点である翼にほとんど攻撃が届かない)、防具もバトルシリーズ絡めた高速砥石スキルのみとかで行った気がするんで、G級装備で挑んだ今回が楽に感じるのは当然なのかもしれませんが。
何でそんな装備で行ったんだっけ……特に縛りプレイをしてた記憶も無いんですけど。その時の精一杯だったんでしょうかね。

■咆哮
今回、飛竜の咆哮(バインドボイス)の判定時間が短くなってる気がします。
上の金銀クエは耳栓無し・回避性能+2の付いた例のナルガX装備で行ったんですけど、レウスレイアの怒り咆哮を前転で割とスルスル抜けられました。まぁ前作MHP2でも一応抜けられはしたんですが、判定が超シビアで5回に1回くらいしか避けられなかった記憶が。今回は3回に2回は抜けられます。1/3の確率で死の危険に晒されてるよオイ。

ちなみにティガ、ナルガ、グラビあたりは回避性能あれば余裕で咆哮抜けが出来ます。実は無くても抜けられます。グラビについては今作で試してないので変わってたらアレですが、あんなに長く吠えてる割には判定は最初の一瞬しかありません。バサルも一緒だったかな……
逆に無理なのがディア、モノブロス、フルフルあたり。まぁこれも今回試してないので短くなってる可能性はありますが。やっぱり無理そうな気がする。

判定が変じゃね?と思うのがガルルガ。いや通常時のバインドボイスは回避性能で余裕で抜けられるんですが、バックジャンプ時の咆哮がよくわからない。
あれ、実際に鳴く前から判定発生してるような気がするのは俺だけでしょうか。まー食らったところで大して害はないんですけど。

とりあえず他の飛竜もナルガ一式で色々やって試してみようかしら。
つーか最近回避性能&回避距離UPに慣れすぎてヤバいです。軽く中毒気味。まぁ俺が持ってる装備の中では圧倒的に防御力が高いんで、ついつい頼っちゃうってのもありますが。

■砲術王
見た目だけで作ったガンランス・砲モロコシが強化出来るようだったので強化して大砲モロコシに。つーかこれ、薄々思ってたけど見た目トウモロコシのくせに性能高いよな……攻撃力598でスロットが3つあって砲撃が拡散Lv5?砲撃で戦えってことですか?
というわけで発作的に砲術王、装填数UP、ガード性能+1防具も整えてみました。んで試し撃ちということでG級バサル(複数クエ)へGO。結果。

・腹が壊れる速度から考えると想像以上に砲撃強い
・俺のガンランス習熟度が想像以上に低過ぎる

ということがわかりました。一応2匹倒してクリアしたものの、操作ミス連発してる時点で論外……
砲撃の強さがどうこう言う前に俺はまずガンランスに慣れろという結論です。いくら何でも酷すぎる。

■質問コーナー
Q.今日たまたま思い出してオトモ配信しながら新宿歩いていたらオトモ配信成功しました!でも懐き度が最低なのってどうするべきなんでしょうか?前のご主人の話を粗方聞きだしてベンチウォーマーがお似合いですか?

A.ちなみに俺はオトモ配信で3匹ほど他人のオトモをゲットしてますが、うち2匹は解雇済みです。酷っ!
いや既にオトモ枠がいっぱいでしてね……育ててるのは3匹だけとはいえ、タイプが一緒のオトモもらっても飼うスペースが無いという話で。何か人からもらったオトモを使うメリットでもあれば良いんですけどねぇ。やっぱりオトモは1から育てるのが楽しいわけで。しかし人からもらったオトモとは言え、オトモボードから解雇する時の演出はいつ見ても胸が締め付けられます。

本日の更新は以上でございます。

MHP2G | 【2008-04-13(Sun) 00:36:08】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ピチューン
今日は仕事でメロメロになったので簡潔に。つーか帰宅してからまだプレイしてません。
拍手コメントで村ラストクエの攻略頼むと言われたので、昨日書き忘れたことでもダラダラと。

正直一番大事なのは「出てくる4匹のモンスターに慣れる」ことなんじゃないかなと。要はガチでやってそれなりに安定して倒せるくらいの慣れが必要かと思われます。まーレウスあたりなら閃光投げまくって倒すことは可能ですが、長丁場を考えるとガチで戦うことになる時間も多いんで。
それくらいしか言いようがありませんが、それだけってのもアレなので役に立たなそうなポイントでも思いつくままに書いてみましょう。役に立たないのかよ。

・闘技場マップで携帯シビレ罠や支給大タルを拾えるので、1匹討伐後は忘れずに採取
・1匹倒せば回復Gを3つ補充出来るのでご利用は計画的に
・レウスのカウンター咆哮くらったら半分諦めてオトモが狙われることを祈る
・オトモ狙いの攻撃に巻き込まれて死んでも泣かない
・オトモに爆破されてモンスターに起きあがりを攻められて死んでも泣かない
・2回や3回クエに失敗した程度じゃ泣かない

ホント役に立たなそうだよオイ。
さて村クエも制覇したのであとはG級……あぁそうだ、訓練所があったなぁ。ダイミョウ亜種の片手訓練でボディプレス即死して以来行ってないなぁ。つーかラインナップ見てるとヒプノック以外全てキツそうなんですけど……まぁウダウダ言ってても仕方ないのでまずはリベンジを果たすためにダイミョウ亜種訓練いってくる!

「クエストに失敗しました」

マジでトラウマになりそうだよ!
今度はライトボウガンで行ってみたんですけどね。まさかあそこで突き上げのパターン変えてくるとはね……だから即死は勘弁してくださいホント。次にランスで行ってやっと成功したんですが。前途多難です。

その後新しく弓用の防具でも作ろうかなーと、セーブした上で色々試してたんです。
そしたら何となく作ってみたヒプノSレジストがですね、凄いことになってましてね、言うなれば

( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

とりあえずおっぱい星から来た人は見とけばいいと思います。
カメラをズームさせて横に回して「も、もうちょっと…!」ってやったのは俺だけじゃないと思います。

MHP2G | 【2008-04-12(Sat) 00:59:31】 | Trackback:(0) | Comments(-)
モンスターハンター!
相変わらず2ndキャラ放置で1stキャラばかりやってる今日この頃。
そもそも両方進める充分な時間が無い上に1stキャラで色々やりたいことが増えてきてるから仕方ないよね……仕方ないよね!2回言うな。ということで今日の更新も1stキャラのお話。

■集会所G級
会社の同僚と2人でちんたら消化しつつ進めていたG☆☆もほとんどクリアしてしまい、そろそろ緊急やるかーということで行ってみましたヤマツカミ。
しかし塔ヤマツって言ったらめんどくさいクエの代名詞みたいなもの。何でP2Gで追加したんだろう。いやしかしこのスタッフなら相当な変更が入って別物になってるかも!そんな期待を抱いてGO。

はい、別物でした

実際そこまでモーションとかが変わってる感じではないんですが、戦うフィールドが全然違うのでかなり新鮮です。まぁでもどうせ双剣乱舞で余裕っしょ?と笑っていたら俺1落ち同僚2落ちで見事にクエ失敗。な、何という初見殺し……
その後は同僚と「どうすりゃいいんだコレ?」「そういえばアレとかアレとか有効ってどっかで見た気がする」と対策を立て、2回目にして何とかクリア。詳細は色々省きましたんで、これからという人はその目で確かめてみてください。どうしても倒せねぇ!って人は質問してくれれば、俺が役に立つような立たないようなレスでもすると思います。

ま、2回倒して思ったのは「やっぱめんどくさい」ということ。ただこれまでのシリーズの「真下に入ってひたすら乱舞するだけ」と比べたら、戦ってる感は凄い増してます。油断するとあっさり逝けます。
なのでヤマツカミの存在自体には疑問を感じなくもないけれども、こういうアレンジを加えたことには開発GJと言っておきます。

ちなみにその後で挑んだG級キリンで涙目に。何あの巨大なサイズに超スピード……ハンマーで頭殴れないんですけど。
キリン武器を結構持ってるので、素材が割と大量に必要なんですけどね。毎回あのサイズ(930くらい)に出てこられると正直たまりません。

■村上位
沼と街で2回やらなきゃいけないテオがやっぱりめんどくさかったので、

とりあえず沼の方に双龍剣【天地】を担いでいって切り刻む

5分で角破壊、15分くらいで尻尾切れたので後は戦わずに放置(キャンプでオトモと遊ぶ)

25分の時点でテオが逃げてクエストクリア(一定以上ダメージで逃げる仕様、クリアマークはちゃんと付く)

街の方のクエに行き、傷ついたテオをジャガーノートで5分で殴殺(ついでにバリスタで翼も破壊)

こんな感じでクリア。恐らく20分くらいで1戦討伐は可能だったんですが、倒すともう一方のクエで完全復活したテオともう一度やるハメになるので、セコく2戦討伐です。20分戦闘×2をやるなら15分戦闘+10分放置+5分戦闘の方が楽よねというお話。
そして……やっぱり出ました村のラストクエ。一応ネタバレを考慮して以下続きへ。

“モンスターハンター!”の続きを読む>>
MHP2G | 【2008-04-11(Fri) 01:07:44】 | Trackback:(0) | Comments(-)
色々
色々とー。

■オトモ配信
おおおオトモ配信成功キタァァァァァァ!
結局会社の誰かなんじゃないかという気もしますが、何はともあれ良かった良かった。しかも送られてきたオトモはLV14・スキル3つ習得済の割と優秀なネコでした。
まーなつき度が0なので結局使わなそうな気もしますが。この辺、他人からもらったオトモを使い続けると何かメリットがあったりしたら良いんですけど……そういえば前のご主人様情報を喋ってくれるんでしたっけ?OK、ちょっくら根掘り葉掘り聞いてくる。

■ポーリターン
真ポリタンG完成したぜぇぇぇぇぇ!ということで早速会社の同僚との狩りに持って行ったところ「ネタ武器っすかwww」と笑われたよ(´・ω・`)
攻撃力1144・雷属性600あるっつうの!確かに見た目はどう見てもネタ武器だけど!ちなみに最終強化にかかった金額は590zでした。雑誌・電撃プレイステーションの値段と同じです。お安いです。集会所上位の電撃キリン連戦が非常に面倒でしたが。無駄にデカいから頭狙いづらいんじゃよ……

■ゴゴゴゴゴゴ
ポリタン以外にも相変わらず色々と武器は作ってますが、最もインパクトがあったカエルクラフト(ゲコゲコ鳴くカエル笛)はさておいて。
前作で作っておいた氷太刀・白猿薙【ドドド】が強化出来るようだったので、せっかくだからってことでドドブラ亜種の太刀・砂猿薙【ゴゴ】に強化してみました。つーかコレ、氷属性が消えてマイナス会心が付くものの、攻撃力が1392もあるんですけど。強力ハンマー・ジャガーノートとほぼ同じって何事。しかも特にレア素材も要求されず。その上さらに強化先があって、【ゴゴゴ】にするとマイナス会心の数字も上がるけど攻撃力が脅威の1569に。全武器合わせても最強クラスじゃないのかコレ……まぁドドブラ系太刀は見た目が気に入らないというのが最大の難点なのですが。あと無属性太刀は斬っても「サクッ、サクッ」という感じで非常に地味なため、イマイチ強さがわかりません。

■防具のお話
1日1部位というゆるゆるペースではありましたが、ついにナルガX一式作成完了!わーい。
ひとまず空きスロットに装飾品をハメハメして匠・回避性能+2・回避距離UPを発動。そして真っ先に試してみました回避距離UP。

( ゚Д゚) 長っ

これは新感覚。あからさまに距離伸びてます。ハンマーなんかで「振り向きに合わせて頭攻撃→側転で回避」とか凄い楽。回避性能効果もあってかなり当たらない感じなので、一撃離脱が信条のハンマーと相性が良さそうです。
ただ逆に片手やランスで転がりorステップで位置を微調整しながら攻撃したい時には向いてなさそうなので、その辺は使い分けって感じでしょうか。つーかこれ、近接よりもむしろヘビィに欲しいスキルのような気も。敵の突進を追いかけたり、ディアなんかの突進をかわすのがとても楽になりそうです。

しかしこれに慣れてしまうと回避距離UPが無い時に悲惨なことになりそうな……感覚を忘れない程度に程々に使えってことでしょうかね。

■拍手コメントの不思議
先日こんな適当日記でいいのか?と書いてイインダヨーというコメントをたくさんもらったというのは既にお伝えした通りですが、その中に「モンハン一度もやった事無いですけど、このブログは面白いです」というコメントを頂きまして。そーなのかーと深く考えずに納得したのですが、

( ゚д゚) ……え?マジで?

よく考えてみたら不思議なコメントだと今日気づきました。いや、だってモンハン知らない人はここの文章読んでも意味不明な単語のオンパレードに見えるんじゃないかと。まぁ楽しんで頂けてるのなら何の問題も無いんですけど。

■シーズン2.5
あ、すいませんコレMHFの話です。ニュース見かけたので何となく話題として取り上げておこうかなと。
いやー頑張ってそうなアップデートです。特殊リーチ武器に凄く危険な香りを感じなくもないですが、色々な遊びを提供するという姿勢が見られますね。が……自分でも驚くほど「復帰しようかな」という気持ちが湧いてきません。やはりMHP2Gにどっぷり浸かってしまうと、今更戻ろうという気にならないようです。とりあえず汎用素材(○○の殻ⅠとかⅡとかいうアレ)が我慢ならない。あと旧マップでもいいからそろそろマップ追加するべきだろうと……まー無理なこと言ってるとは思いますんで、個人的には「1から作り直したMHF2に期待!」な気分です。
しかし相変わらずここ、「MHF ブログ」でググると上の方に出ちゃうんだよな……MHF目的でやってきた人に何とも申し訳ない気分になります。ググルさん、そろそろ空気読んでどうにかしてください。

以上、色々でした。
そういや相変わらずチマチマ進めてる村クエは、黒グラ2頭とナズチを撃破し残すところテオのみとなりました。これが微妙にめんどくさいんだよな……テオ好きじゃないんです。ジャガーノートだと角破壊出来ないしなぁ、仕方ないので双剣で切り刻んでくるかー。

なおナズチ戦でうちのオトモアイルーがかつてないほどの活躍を見せてました。
姿を現して攻撃する瞬間に小タルを当てる(音爆と同じ効果があるのでナズチはしばらくのたうち回る)という美技を2回も!まぁそこで頭を攻撃しに行ったらやっぱり小タルで吹き飛ばされたりもしましたが。とりあえずナズチに爆弾系オトモの相性は良いようです。全然動きませんしねアイツ。

MHP2G | 【2008-04-10(Thu) 01:01:24】 | Trackback:(0) | Comments(-)
暴風雨を見ると「ダオラ来た!」と思ってしまうモンハン脳
拍手コメントにてオトモ配信の成功報告がっ!先を越されたっ!(<競争?)
そんな俺は今日も「誰ともすれ違いませんでした」という無情なメッセージを眺めております。このメッセージを見るのはもう何度目になるだろう……

さて今日のプレイ日記。昨日に引き続き2ndキャラは放置状態です。
いやね、1stキャラで雷属性ハンマー『真ポリタンG』作ろうと思ったんですよ。何か結構強いらしいんで。しかも安い。雷ハンマーはフルフルのがあるけど、とりあえずは安いので凌ごうかと。そう思った時の俺は、デンゲキチケット集めの面倒さにまだ気づかないままだった……何で無駄に回想風?
ということで現状は村クエ下位のミニフルフルと集会所上位の電撃キリンクエで地味にチケット集め中です。手早く倒すためにハンマーを担いでしまうため、武器使用頻度が更に独走状態になりつつあります。

そういやメールにて「笛をやり込み過ぎると笛依存症になるから注意!」というのを頂きました。気を付けます。
ただ笛縛りしてる2ndキャラはともかく、1stキャラはやっぱりハンマーメインになりそうな。P2Gの笛強いんですけど、ことソロプレイにおいては俺はハンマーの方が断然安定します。笛は……戦闘中に旋律が切れた時の上手い対応がよくわかりません。やっぱり隙を見つつ頑張って吹くしかないんでしょうか。

まー笛の本領というのはやはりPTプレイなんじゃないかなと個人的には思います。
旋律でのサポートはもちろんですが、ハンマーとは違って他プレイヤーとの共存が容易ですしね。ハンマー4人で飛竜の頭に集まったらカオスですが(タメ1オンリーなら大丈夫だけども)、笛なら4人集まっても大丈夫というのが素敵。全員でブン回し祭りを開催した時の敵飛竜のピヨりっぷりはなかなか笑えます。やったことない人は一度お試しあれ。レイアあたりで。

あ、そうだ、質問頂いてたのでそれに答えます。

Q.周りにハンターが居ないのですが、集会場ソロ制覇は無理でしょうか?

A.俺自身がソロ制覇したこと無いので余り気軽に答えるのもどうかとは思うのですが、可能か不可能かで言えば可能だと思います。特に武器を選ばずアイテムを駆使して戦えば、基本的にどうとでもなるはずなので。
「笛ソロ制覇は可能?」と聞かれたら「わかりません」と答えますけど。黒龍とか笛ソロで倒せるんでしょうかね。昔笛ソロ爆弾プレイでクリアしたという話を聞いたような気もしますが、真偽は定かではありません。

はい本日の話は以上ー。いつも以上に支離滅裂になってる気がするのは、凄く眠いからです。
だけどまだ……がんばる……!

MHP2G | 【2008-04-09(Wed) 03:23:36】 | Trackback:(0) | Comments(-)
この文章書いてる時間で5回くらいクエ行けそうな気が…
昨日の更新で「こんな文章で良いのか?」と書いたところ、「いいよ!」という拍手コメントをたくさん頂きました。
素直に嬉しいなーという気分を味わうと共に、皆の優しさに縋ってコメントをねだってるようにも見えなくもないということに気づいて俺の顔が真っ赤になりそうです。ババコンガのように。怒り状態かよ。

何はともあれ、MHP2Gに飽きない限りはこのブログも適当な感じで続けていこうと思います。ハイ。
さて今日のプレイ日記……は平日ということで余りやれてません。ということで思いつくままに適当にダラダラと。うん、いつも通りです。

■新武器のお話
相変わらず色々作ろうとしてますが、さすがに1つ10万もするG級武器をポコポコ作ってたらあっさり破産しそうだったため、ひとまずはランス・ハンマー・太刀あたりに絞って各種属性武器を作っていく予定……を立てたのに、何故か片手とか双剣とか弓とかも新規に作ってしまっているというこの有様。さすが自制心の無さには定評のある俺です。
しかし今回ギザミ系の武器が面白いですね。近接武器は斬れ味が優秀(匠付けても変化しないけどデフォで紫ゲージ付いてたりする)で、弓の方はというと装填数UPを付けなくてもタメ4まで撃てるという特殊仕様。こういう特徴付けは面白いと思います。あとやっぱり貫通弓は無属性の方が気持ちイイです。ズビズババッと。

■ギザミ亜種の殻
ギザミ亜種の殻がハンマーで殴っても手応え軽い!どうなってんだ!ということで昨日は双剣で行ってみました。防具耐性を見ると雷・氷が通るっぽかったので、現状作れて最も強そうな氷属性双剣フローズン=デスでチャレンジ。どうでもいいけどフローズン=デスという名前を見てたら「はじめまして!ノルウェーから来た、フローズンです!」という謎の留学生シチュエーションが脳内再生されました。ホントどうでもいいよオイィ。しかも寒そうだからという理由で北欧の国を選んでるあたり安易です。
光の速さで話が脱線しましたが、結果。

もっと硬い

でした。乱舞してみたら弾かれエフェクト出まくってました。とりあえずギザミ亜種の殻は斬打どっちにしろ硬くて壊しにくい、という結論です。
ちなみに初回ハンマーで行った時は殻を破壊したのですが、すぐに同じものを被って再登場しました。2回壊したら背中ブレスやってこなくなるのかな?とも思いますが、そんなもん狙ってる暇があったら普通に顔なり殴って倒した方が早いと思われます。破壊報酬も黒グラの頭殻だったし、頑張って壊す必要は薄そうです。

■防具のお話
いい加減G級防具を作ろう!ということでナルガX防具を胴と腰だけ作ってアカムと組み合わせて回避性能+2・斬れ味+1の即席装備を試してみたり。ナルガとアカムは色が一緒なので合わせやすいのが良いですね。
まぁ本当はナルガX一式作りたいんですけど。回避距離UPを早く味わってみたい。しかしナルガXのネックはナルガ素材ではなくガブラスの特上皮だと思うのは俺だけでしょうか。ガブラスクエをください。

以上、適当に思いつくままに書き殴ってみました。
そしてここで終わりと思いきや、さらに続きます。大連続狩猟クエについて思うこと。

“この文章書いてる時間で5回くらいクエ行けそうな気が…”の続きを読む>>
MHP2G | 【2008-04-08(Tue) 00:10:32】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ダラダラダラダラと
相変わらず全力でMHP2G!
そんな感じで今日は2ndキャラの方も進めてみました。以下プレイ日記みたいなもの。

■1stキャラ
G☆2に突入し、会社の同僚と2人で色々やってみました。とりあえず目新しいヤツを中心に。

・VSヴォルガノス
何かMHFよりも気持ち悪可愛さが増しているような……キモ可愛いじゃなくて気持ち悪可愛い。フォルムも何だかずんぐりしてるように見えるし(足が短くなってる?)、何かしようとする度に腰をフリフリするのが気持ち悪くて可愛いです。動きも結構変わってて、溶岩の海から出てくる時にジャンプじゃなくて地中からドーンと出てくるようになってたり(ビビる)、這いずりが途中でカーブしなくなった代わりにUターンしてくるようになってたり。Uターンする時にこちらに身体の向きを修正するのですが、その時の地面をズリズリしながら腰をフリフリする姿が何とも言えません。初めて見た時同僚と2人でスカイプで爆笑しました(直後に2人共轢かれた)。何だよアレ。じわじわクるんですけど。
強さ的には……まぁ常識の範囲内ってトコでしょうか。一撃は痛いですが、MHFよりも動きが遅いので対処は割と楽です。そして相変わらず宇宙を制した右足は健在で、ボディプレス時は身体の左側が安全地帯となってます。逆に右側はFよりヤバいような。ガード性能+1ランスでもガリガリ削られます。肉質はよくわかりませんでしたが(斬打属性あるためランスで行くとわからない)、ひょっとしたらガンナーが楽かも?這いずりが曲がらないので、溶岩ブレスにさえ気を付けてれば大丈夫そうな。まぁ溶岩ブレスが割と危険そうな感じではありますが。
なお討伐後に武具屋で確認したところ、ヒプ装備もそうでしたがヴォル装備も見た目が全然変わってますね。見本を見ただけなので確たることは言えませんが、たぶんカッコ良くなってます。いやまぁ、Fのヴォル装備の足とか本気で酷かったからな……

・VSドドブランゴ亜種
どうせ雪玉アタックが岩アタックに変わってるくらいだろ?とナメてたら、すいません全然違いました。最早別物です。動きが早いのは見た目通りですが、行動パターンは意外と遠距離系な印象です。とにかく岩投げてくる攻撃が多い。バックステップ→前方に広がるように岩投げ、地中に潜り→出てきてジャンプ→上空から岩投げ、のようにバリエーション豊富。
しかし気を抜けないと言えば抜けませんが、常に回り込むように動いてる限り滅多に攻撃が当たらないので、そこまでやりにくい相手という印象は受けませんでした。まぁ機動力のないランス・ガンス・ヘビィあたりはちょっと地獄見そうな感じではありましたが。

・VSショウグンギザミ亜種
背中の殻から薙ぎ払いブレスを吐いてくる以外はギザミとほとんど変わらない?印象なのですが、ヴォルやドドブラ亜種よりも苦戦。何か背中の殻が硬くなってましてね、とにかくハンマーで殴った時の手応えが軽い。うーん、次は斬で行ってみよう。

以上な感じで色々と。まぁ2人でもどうにかなってるし、ソロでも何とかなりそうな感じではあります。あんまり行きたいとは思いませんけど。
そういや昨日の更新で村クエ残り僅かと書きましたが、今日グラビ単品クエをクリアした瞬間にテオ・ナズチが出てきました。そういやコイツらいたな……めんどくさっ。と思いつつとりあえず双剣担いでナズチ行ってみたところ、ナズチは素直に弱体化してる感じでした。割と姿見えてる時間が多いです。いや、これくらいが普通だよな……戦ってる大半の時間、姿が全く見えないという方がよく考えたら異常です。

■2ndキャラ
ひとまずコンガクエをこなし、今作れる笛の中で最強の攻撃力を持つウォードラムを作成!いやまぁやっぱり黄色ゲージしかないんですけど。
んでそろそろ防具もマフモフを卒業するかー、ということで物色。普通に考えたら高速砥石・体力UP・攻撃UPが付くバトル一式がソロプレイでは優秀な気がしたのですが、やっぱ男キャラならボーン装備でしょう!このガチムチ的な変態臭さがたまりません!ということでボーン一式を作成。しばらくはこれで頑張ります。まぁ笛名人付いてますしね。

準備万端整ったところで、ちょっとドキドキしながらクック先生に挑戦。してみたら遭遇した最初のエリアで討伐完了。0分針。あれ?やっぱり笛強い?そのまま勢いでババコンガに行ってみたら、こちらはちょっと時間かかったもののサックリ討伐。何だ、笛ソロいけるじゃん!
と思ったところで緊急クエストのフルフルさんが登場……そういえばコイツだったねぇ。高級耳栓装備とかあるわけもなく(タロス一式作ればいけるけど、笛で虫狩りは無理だ…)、一体どうしたものかと思案中。うーん、とりあえず咆哮されたら半分諦めるくらいの気持ちで逝ってみるかー。

以上、埒もない日記でした。
……つーかコレ、読む人楽しいのか?やっぱ攻略情報的な感じでやった方が良いのか?と思うも、そこまで気合を入れる気力が無いのでこのまんま適当な感じでいきます。たまーにお役立ち情報みたいなのが書ければ良いね!くらいの気持ちで。

MHP2G | 【2008-04-07(Mon) 00:34:49】 | Trackback:(0) | Comments(-)
どようびどようびー
色々なクエをやり過ぎて逆に何を書けば良いのかわかりません。コンバンワ、コンバンワ。
ひとまず1stキャラの方は、集会所G☆1の緊急クエをクリアしてG☆2へ突入しました。緊急クエは会社の同僚に手伝ってもらって2人で突破しました。恐くてソロで行けなかった俺チキン。まぁ未だに上位ナルガにも苦戦してますからね!

んでG☆2になって火山行けるぜヒャッホイ!あとついでに村クエの消化もガリガリ進めたため、2ndキャラは全く手をつけておりません。村クエは残すところ☆9のグラビ、黒グラ×2、グラビ&ギザミ大連続狩猟のみです。グラビばっかりだよオイ。
しかし村☆9の黒ディア×2のクエはヤバかった……まぁ体力がかなり低めに設定されてるので、ディアソルテ単品のマオウクエよりも時間はかからなかったんですけど。とにかく動き早い。ヤバい。あと潜り突き上げでバンバン曲がってくるのヤメテ。直角に曲がってくるのヤメテ!という感じで、今後G級で超体力の黒ディアが出てくるかと思うとガクブルです。阿鼻叫喚の地獄絵図になる予感がするよ……

さて今日は拍手コメントで質問頂いたのでそれに答えます。

Q.発売日に購入し、やっと異常震域までたどり着きました。質問があるのですが、自分、ガルルガ一式とオンスロート意外全くもって使わないのですが、ティガ2体はさすがにきつく、管理人殿はどんな装備で行ったのか教えていただければと。

A.異常震域は覚えてませんが、恐らく同じ強さであろう村☆9「地獄から来た兄弟」クエで言えば……武器は金獣棍【禁忌】(ラージャン素材で作れる雷属性片手剣)、防具はスキルが見切り+2&高速砥石で防御力400くらいとかそんな感じだったと思います。ただこれ、正直装備がどうこうって話じゃないですよね。
単品では倒せてるでしょうから、要するに合流されるとどうしようもないって話だと思うんです。どうしようもありませんアレは。ただ合流さえしなければ単品クエよりも体力が低いので、むしろ楽だったりもします。
では合流されないにはどうしたら良いのか?という話なのですが、俺も「これなら確実に合流されない!」という方法は知りません。あるのかもしれませんけど。とりあえず俺の場合は

クエ開始したらまずモドリ玉でキャンプに戻る

隣のエリア1にいるティガにペイントし、戦闘開始
(罠とか使っても良いのでここで可能な限りダメージを与えたい)

上手い人はここで倒せるかもしれんけど大抵逃げられる

合流されないよう祈りつつペイントされたティガをひたすら追いかけ回す

こんな感じでやってます。恐らく最初頂上のエリアにいるティガと戦うと、エリア1のティガが飛んできていきなり合流されるので(少なくともP2はそうだった、はず)、クエスタート位置が頂上だったとしてもモドリ玉で戻るのが安全なんじゃないかなと。
ただこれでやっても合流される時は合流されるので、そしたら大人しく別エリアに退避するのが良いかと思われます。同時相手でやれる人もいるのかもしれませんが、俺は無理です。なおこの際、ペイントはなるべく切らさない方が良いかもしれません。サイズが明らかに違うとか最初のエリアで部位破壊してるとかなら別ですが、ダメージ与えてる方がどっちなのかわからなくなるとアレですので。
それで何とか1匹目を倒したら、クリアはもう目の前!と油断してるとあっさり殺されるケースがあるのでご注意ください。最後まで気を抜かずに頑張ってくださいませ。

以上ー。
しかし今回ティガはほとんど変わってないですね。怒り時の「飛びかかり×2→隙だらけ」ってのが確定じゃなくなってますが、近距離での突進を余りしてこなくなってる感じなので、むしろやりやすくなったような。まぁ相変わらず怒り時の動きの速さがヤバいんですけど。油断するとあっさり逝けます。

MHP2G | 【2008-04-05(Sat) 22:44:32】 | Trackback:(0) | Comments(-)
や、やっと金曜……
えー、昨日の更新から今日にかけて余りプレイ出来てません。よって書くこともありません。
じゃあ更新しなきゃいいんじゃね?とも思いましたが、そんな寂しいこと言うなよベイベ?何このウザったいノリ?

はい、今日は自分自身を振り返るためにもギルドカードの武器使用頻度について書いてみます。これを分析することにより自分の傾向というかアレを以下略。

■1stキャラ
ハンマー 43
ランス 16
片手剣 13
太刀 10
弓 8
大剣 7
双剣 4
笛 2
ガンス 1
ライト 1
ヘビィ 0

何というムロフシ……自分で思っていた以上にムロフシ……
それジャガーノート使いすぎじゃね?と突っ込まれそうですが、実はジャガーノートでは10回もクエ行ってないはずなので、抜きにしてもブッチギリです。いやさ、採取クエとか小型クエ(キングチャチャブーとかドスギアノスとか)にはほとんどハンマー担いじゃうんですよね俺。大抵の雑魚ならタメ1やタメ2で倒せるし、ピヨりまであるのが楽で楽で。何かこのまま突っ走ってしまいそうな気がするなぁ。自分では本職ランスだと思ってたのになぁ。

■2ndキャラ
笛 15
他 0

OK、シンプルだ!

MHP2G | 【2008-04-05(Sat) 00:02:52】 | Trackback:(0) | Comments(-)
この毎日更新はいつまで続くのだろう
えーと、今日は余り更新にさける時間がないので簡潔に。

■1stキャラ
今日の新武器。え?コーナー化?
G級武器ではありませんが、ナズチ素材を使用した太刀、ミラージュショテルを作ってみました。見た目気持ち悪いけど説明文に惹かれて。この武器は攻撃力やや高め・会心率付き・無属性(毒じゃないのか…)と、パラメータだけ見ると平凡な感じではあるのですが、

練気ゲージがMAXになると刀身が消える

カッコEEEEEEEEEEEEE!まるでエクスカリ(ry
まぁ消えるだけで、特にリーチが伸びたりすることもなく普通に弾かれもします。要するにインパクト勝負です。そしてミラージュショテル改にするのに合計13万zくらいかかりました。こんなことばかりしてるからすぐお金無くなるんだよ俺。

進行状況はというと、相変わらずG級そっちのけで村クエちまちまやってたり。
つーかジャガーノート強いですねホントに。村☆9のキリン(旧密林)が5分針であっさり沈むとは……何となく消化のために行った集会所上位のヒプなんて、遭遇したエリアで0分針終了するし。これは危険な武器じゃよ……いやたぶん使うけど。

■2ndキャラ
何気にこっちの方がやってる気がする2ndキャラはというと、ドスギアノスとドスファンゴ撃破しました。相変わらず黄色ゲージしかないギアノスバルーンで行ったんですが、意外と余裕の勝利。笛強いよ笛。
でもドスファンゴがなかなか大きな骨を出しやがらず、結局5回もやる羽目に。ボーンホルン作るためにここまで苦労するとは……これはこれで楽しいから良いんですけどね。

というかガンランスとライトボウガンまではサブで使うというルールを設定しましたが、やっぱり笛オンリーで行こうかなと。ギルドカードの武器使用頻度を笛で埋め尽くしてやるぜ!な勢いです。
今回のギルドカードって武器頻度とか狩人日記とか地味に面白いよね。何気に好きです。

さて笛で行くとして、問題はこれから戦うクック先生……はたぶん普通に勝てると思いますが、フルフルやらディアやらはほとんど笛で行ったことがないという未体験ゾーンです。
まずは高級耳栓装備作らないと駄目かなぁ。それ以前に未だマフモフのままってのをどうにかしろよという話ですけども。寒さ無効が便利で、つい。

しかし笛ソロやってると、オトモアイルー別名オトリアイルーの存在が凄くありがたいわぁ……演奏してる間に敵を引きつけてくれるのが素敵過ぎます。
序盤なため入るポイントが少ないせいか、レベルもなつき度も一向に上がりませんが。まぁ絆は長い時間をかけて培っていけばいいさ!名前もまだ覚えてないけど!

MHP2G | 【2008-04-03(Thu) 23:55:33】 | Trackback:(0) | Comments(-)
今日もダラダラ書くよー\(^o^)/
拍手コメント。

>オトモ配信ってやってる人いるんですかねー?

オレオレ!俺がやってるよ!ていうか俺が聞きたいよそれ!
とせつない叫びを上げてみますが、まぁいないんでしょうね。正直オトモは自分で雇って育てた方が愛着も湧きますし。でも「オトモをたくさん配信すると良いことがある」っていうのが気になるじゃない!ってことで会社の同僚にうちのオトモを押しつけたりしてます。しかもアキラ・ネルあたりはよそにやるのは忍びない(あげてもいなくならないけど気分の問題で)ので2軍のオトモを。はた迷惑だよオイ。

2ndキャラ進行状況。
ひとまず☆1のクエを終わらせました。黄色ゲージしかない骨笛のぶん回しだとギアノスやブランゴにすら弾かれるのがアレです。つーか笛の序盤って選択肢が少ないのかな……何とかギアノスバルーンを作りましたが、これも黄色ゲージしか無いし。ちなみにオトモアイルーは、☆1ポポノタン納品クエクリアで登場しました。何だかとても頼りになります。

さて次は第一の壁、ドスギアノスとの戦いです。死闘の予感がします。いっそ引き継ぎの財力を生かして(つっても上限10万しか引き継げないけども)閃光・大タル・シビレ罠をフル活用して攻めてみようかしら。せめてボーンホルンくらいは作らないと……え、ドスファンゴ倒さなきゃ駄目?そんなご無体な。
ま、こういう序盤の大変さも久々なので、それなりに新鮮です。ティガが恐すぎです。どうせなら全く引き継ぎ無しでやれば良かったかなーとも思いましたが、まぁいいか。

1stキャラ進行状況。
相変わらずG級は余り進んでません。そもそも仕事で帰りが遅くなってるんで、プレイ時間自体がそんなに長くありません。そんな中、村上位ナルガ2回目のチャレンジをしてみました。今度は旧密林でのバトル。んで倒したんですが、とりあえずわかったのは、

双剣での強走乱舞ゴリ押し可能

ということ。G級ではなくあくまで上位の話ですが、ゲキリュウノツガイ担いで懐で乱舞乱舞してたところ、回復Gを1つも使わず約10分で討伐。樹海だったらもっと早かったでしょう。(旧密林の視界の悪さは異常……旧マップの中で唯一好きになれない)
少なくとも上位のナルガは怯み耐性が低い?のか、頭や尻尾の付け根あたりで乱舞してるとすぐ怯みます。怯まないにしても、ナルガは懐に強力な攻撃を余りしてこないので、削りダメージくらいで済んでしまいます。いや一番痛い尻尾叩き付けがたまに降ってくるんですけどね。そこは気合で避けよう。

近距離で最も吹っ飛ばされやすい尻尾なぎ払い攻撃は、回避性能無しでも普通に前転で抜けられました。突進はちと厳しそうでしたが、確かにこれは回避性能あると凄い楽かも。
あと音爆をやっと突進構え中に当てることが出来たんですが、ダウン時間が結構長いのできちんと当てられればかなり有効ですね。ただ当てるとトトスと同じく問答無用で怒るので、怒り時の速さがどうにもならねぇ!という人は止めといた方が良いかもしれません。まぁ怒り時のみ有効な落とし穴をそのタイミングで使うというのはアリかも。

G級ナルガだと防御500あっても尻尾叩き付けで即死するらしいので簡単ではないでしょうが、村上位ナルガだと防御400程度あれば叩き付けられても即死はしないので、どうしても勝てないという人は双剣乱舞オンラインをやってみるのも良いかもしれません。
ま、ある程度は動きをちゃんと把握してないと駄目だとは思いますけど。その辺はアレだ、シリーズ伝統「死んで覚える」というノリでGO。

以下、その他適当な話がダラダラ続きます。

“今日もダラダラ書くよー\(^o^)/”の続きを読む>>
MHP2G | 【2008-04-02(Wed) 23:47:24】 | Trackback:(0) | Comments(-)
MHP2G早くも100万本出荷っすか……
そろそろG級をと思うも会社の同僚のkaiが不調で合流出来ない

G級ソロはイマイチやる気がしない

んじゃ村上位の残りクエでも消化するか

1~2クエで疲労する(上位ナナめんどくせぇ…)

気分転換に2キャラ目作ってみるか!

んでホントに作ってしまった管理人ですコンバンワ。どんだけプレイする気ですか俺は。
いやまだ全然進めてませんけどね2ndキャラ。けどキャラの性別変えて1からってだけで結構新鮮な気分になるものです。

ただ普通にプレイするんじゃ面白くないんで、今回は笛メインでやってみます。サブでガンス・ライトボウガンまでは許可するものとする。
何故その3つの武器かって、これまでのシリーズでその3つをゲーム序盤から使ったことが無いからです。そんだけ。別に完全笛縛りでも良いんですが、ずっと同じ武器使い続けると飽きると思うのでその対策という意味でも。基本的には笛使いますけど。MH2ならともかくP2以降の笛は強いので、攻略上はそんなに問題ありません。たぶん。目指せ笛全種類コンプリート。

さてまだマトモにプレイしてない2ndキャラはともかくとして、メインキャラでのお話。
今日の昼休みに会社の同僚と2人で何となく集会所上位のナルガクルガ行ってみました。同僚がまだ見たことないって話だったので。んで「経験者なのに死んだらカッコ悪いな…」と思いつつ戦ったんですが、これが意外と余裕でした。薄々思ってたことなんだけど、集会所上位と村上位の敵飛竜って強さが全く同じだったりするんでしょうかね。

まぁコメントで教えてもらった「突進構え時に音爆当てる」というのは一度も成功しませんでしたが。距離が離れてるケースが多いので、意外と難しい感じ。慣れもあるんでしょうけど。
そういや更にコメントでVSナルガクルガのアドバイス頂きました。

>どうやらナルガさんの攻撃判定はほとんどが一発らしく、回避性能+2(たぶん1でも行ける)つけて殴り込むと、当たらなければどうってことないぜ状態になります
なるほどなー。確かに当たり判定の短そうな攻撃が多いですナルガさん。つっても俺、回避性能装備を持ってないので試しようがないんですけど。
んー、適当にスロット空いてる防具に装飾品叩き込んで無理矢理発動させてみるかなぁ。ともあれ、苦戦中の人は試してみては如何でしょうか。

以上、今日のナルガ話でした。そんな話だっけか。
以下、今日も懲りずにオトモアイルー話に続きます。

“MHP2G早くも100万本出荷っすか……”の続きを読む>>
MHP2G | 【2008-04-01(Tue) 23:15:12】 | Trackback:(0) | Comments(-)
