プロフィール

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今日も今日とて全力更新
ここまで拍手数が増えると(コメントはそんなにありません)一体誰がこのブログの何に対して拍手してるのか不気味にさえ感じてきますが、まぁ気にしてどうにかなるものでもないので適当にレッツゴー。

さて色々あって全てを書くのは不可能なのですが、とりあえず進行状況。ひとまず村クエ上位の緊急クエストをクリアし、スタッフロール見ました。ラストのスタッフロールムービーはなかなか良い感じでした。
まだ結構未クリアの村上位クエは残ってますが(たぶんP2の最後の挑戦状みたいなクエもあるだろう…)、ここで一旦G級の方にも力を入れてみようかと思います。つーかラスト緊急は大したことなかったんだけど、ちょっと楽そうなのから消化するかーと手を出してみた☆9の片角のマオウクエで心を折られそうになりまして。何あのバカ体力と超攻撃力……クリアはしたけど二度とやろうとは思いません。つーかこの後、旧砂漠マップで黒四本クエとかも残ってるんだぜ、嘘みたいだろ……

そういえば前回の更新でナルガクルガについて書いたところ、いくつかコメント頂いたので紹介&レス。おお、何かブログっぽい!(※ブログです)

> ナルガクルガが連続で突進してくる前の長いモーションの時に音爆弾あてればナルガクルガは転んで結構攻撃できます
な、なんだってー!全然知りませんでした。咄嗟に反応するにはまだ慣れが必要そうですが、次やる時は狙ってみます。ナルガクルガに苦戦してるみんなもレッツチャレンジ。

> 是非ナルガXを装備していただきたい。装備して回避一発やると世界が変わりますよ。
回避距離が伸びるヤツでしたっけ?まだG級クエは全然やってないので(緊急ヒプとダイミョウ亜種とランゴクイーンくらい)G級ナルガがいつになるか全くわかりませんが、作れるようになったら是非チャレンジしてみます。

> ナルガに何の武器でいったんですか?弓&大剣じゃサッパリ勝てる気がしません
チラッと書きましたが、片手で行きました。属性がわからなかったので攻撃力重視の煌竜剣で。俺は初見の相手にはほぼ間違いなく片手で行きます。一番安定するので。いやそれでもボコボコにされましたけどね。
必死過ぎて立ち回りもよく覚えてませんが、動きを観察しつつ止まったところにとりあえず飛び込んでコンボを入れてました。正直ゴリ押しに近いものがあります。まぁ何だ、とりあえず上で頂いた情報を参考に音爆狙ってみるのが良いんじゃないでしょーか。きちんと当てて転倒させられればかなり有利になりそうですし。

以上ー。
以下、オトモアイルー話に続きます。また続くのかよ。どんだけ更新に気合入れてんだよ。

“今日も今日とて全力更新”の続きを読む>>
MHP2G | 【2008-03-31(Mon) 23:59:09】 | Trackback:(0) | Comments(-)
何という更新ペース
何か話題がMHFからMHP2Gに変わった途端に拍手数及び拍手コメントが跳ね上がった……やっぱりプレイ人口の差なんでしょうか。
さておきまずはオトモアイルーのお話。

オトモアイルーの利点は「動きが可愛くて見てるだけで癒される」のが一番だということに異論反論は認めませんが、、実用面で言うならやはりタゲを取ってくれるという点が素敵ですね。自分が吹っ飛ばされて「やべぇ!起き上がりに攻撃重ねられたら死ぬ!」という状況でも、オトモアイルーが敵に狙われることで助かるケースが多いです。既に何度助けられたことか。可愛いヤツめ。
まぁ囮以外にももうちょっと役に立って欲しいのですが、うちの武器一筋アキラくん(Lv15・なつき度4)は麻痺属性付加した上に状態異常アップまで付けてあげたのに、未だに敵を一度も麻痺らせたことがありません。うーむ、防御力を上げて継戦能力を底上げしてやらなきゃ駄目なのかな……

ちなみに爆弾一筋のアイルーも並行して育ててますが、こっちが近接やってるとオトモアイルーの爆弾で吹き飛ぶケースが多数(しかもダメージ有り)。しかも敵がダウンして「よし、チャンス!」→小タル飛んでくる→飛ぶ→ちょwww、と狙ってるかのように投げてきたりします。
まぁ可愛いので許す。たまにクエストそっちのけでオトモアイルーの挙動を観察してたりします。こっちがしゃがみ移動すると匍匐前進で付いてくる姿が可愛過ぎるんだぜ。

そういや新武器第二弾として、G級ではなく上位ですが雷属性ハンマー『フクロダタキ』(フルフルのハンマー)を作りました。見た目と名前と説明文に釣られて。
んでクエストに持っていったら、振る度に「ヌチョッ、ニチョッ」と気持ち悪い音がします。同時に「ボアァァ!」というフルフルの鳴き声まで付いてきます。この気持ち悪さが癖になりそう。

さてMHP2Gを買って3日が経ち。これだけ期待されてたタイトルで、期待通り(以上?)のモノを作ってきたMHP2G開発チームをまず賞賛したい。
そして何となく思ったのが、俺はもうMHFに復帰するのは不可能だろうなぁということ。大画面・操作性・コミュニケーション面ではMHFにアドバンテージがあるのは確かですが、MHP2Gの内容面での進化や執念さえ感じる快適機能を味わってしまうと、もう無理な気がします。

まぁMHFの話はいい。とりあえず現時点での俺のMHP2G進行状況はというと。
一応G級に行けるようになったものの、まずは村クエをメインに進めてます。G級装備を整えちゃうと楽になり過ぎる可能性があるんで。そして出ましたナルガクルガ。以下長くなってきたんで続きへ。

“何という更新ペース”の続きを読む>>
MHP2G | 【2008-03-30(Sun) 16:15:48】 | Trackback:(0) | Comments(-)
大はしゃぎ
ふー、ここで一息。MHP2Gの息抜きにブログを書くという何だかよくわからないこの状況。
いや、村上位にしてもG級にしてもヘビィなクエばかりでずっとやってると疲れるのよね。楽しいんだけれども。

そう、楽しい。楽しいです。
既存の飛竜ですら動きが変わってて楽しい。ダイミョウ戦で「あんな遠いとこでボディプレス?当たんねーよw……あれ?何か影がこっちに……ちょ、飛んでき……(ズドーン)オギャー!」、ババコンガ戦で「相変わらず隙だらけだなオイ、フルボッコにしてやん……(プゥー)ギャア!くさい!」、モノブロス戦で「お、潜った。さぁ武器をしまって、と……(ドゴーン)ゴハァッ!」みたいな。わかりにく過ぎだろ俺。

なんつーか、これまで隙だらけだった部分が新しいモーションによって減らされてるケースが多いです。隙の方が多いんじゃないかと思われたダイミョウやババコンガでさえ、これによって結構気が抜けない戦いを強いられます。G級ともなると強烈な攻撃力も相まって超スリリング。(つーかG級ババコンガ亜種は普通にクエ失敗した)
しかし新モーションにもちゃんと隙は設定されてるので、その辺を見切ればちゃんと戦えます。相変わらずいいバランス調整してますね。純粋に作業感が減った感じ。動き自体も面白いものが多いです。

でもモノブロスの潜り→突き上げはちょっと速すぎないかアレ……いや無印・Gも速かったはずなんで、元に戻っただけなのかもしれませんが。
MH2やMHFの感覚でランスあたりをよっこらせっとしまってると、余裕でドーンと突き上げ喰らいます。

ま、その辺の立ち回りを考え直すのもまた楽しい。なんだかんだでMH2→MHP2→MHFとほとんどやること変わってませんでしたからね。これは新鮮でイイ。
そして立ち回りだけじゃなく、G級に備えて武器防具も新調しなくては……やることいっぱいで幸せです。

んでとりあえず何か新グラフィックの武器でも作ってみよう!と、撃龍槍【吽】が強化出来たので、セーブした上で『正式採用回転機械槍』を作成。正直性能はG級って感じじゃないけど、「回転」という言葉につられてしまった。ま、駄目そうならリセットしてロードすればいいしね。
ということでとりあえずクエで試してみることに。まず抜刀突き、上突きをして……うーん、音は特殊だけどそれだけ?どの辺が回転?と思いつつ次に突進を……ギュイーン

( ゚Д゚) ど、ドリルだー!!

音といい回転っぷりといい一目で惚れました。とりあえずセーブしときました。男の浪漫というヤツです。
まぁ武器より新しい防具作れって話なんですけどね……防御400だとG級痛いよG級。

あ、そういえば昨日の更新で「ヒプのバックジャンプに睡眠ガス無い」と書きましたが、G級のは普通に吐いてました。村上位のもひょっとして吐いてたのかもしれません。いやまず当たらないんで(その前に風圧喰らうため)どうでもいいっちゃあどうでもいいんですが。
さて、休憩終わったのでまた突入してきます。ではアデュー。

MHP2G | 【2008-03-29(Sat) 17:06:05】 | Trackback:(0) | Comments(-)
やったこと全てを書くのは無理だと悟った
一通り装飾品をハメたと思ったのに、倉庫の中にあり得ないくらいの数が余ってます。この20個を超える研磨珠を俺は一体どの装備に使っていたのだろうか……?
まぁMHP2を立ち上げればわかることなのですが、何かもうメンドイのでスキルの調整は諦めました。剣聖のピアスさえあればきっと何とかなるよ!な心意気で頑張ろうと思います。

ひとまずやったのは、村クエの緊急クエスト。相手はヒプノック。
弱点属性とかサッパリわからんけど、MHFと同じと想定するなら火か雷……何となく火の方が効く気がする(見た目的に)ので火属性片手剣でGOだ!と思ったらマトモな火属性片手剣持ってねぇ!ということで、何故か倉庫に中途半端な形で眠っていたレッドサーベルをフレイムサイフォス→豪剣アグニに強化してチャレンジ。

つってもまぁね、MHFで何十回と倒してる相手ですし。樹海も散々行きましたし。
と思ってたんですが、まず樹海マップ自体が結構変わってて「ほほー」と物珍しい気分に。んでMHFでは必ずヒプが初期配置されていたエリアに行っても見あたらず、うろうろしつつ一番上のエリアに行ってみ……お、おお!ついにヒップノックにも登場ムービーがっ!

そんな新鮮な気持ちを味わいつつ、戦闘開始。
動きの方は樹海のマップ以上に変わってる印象です。MHFのヒプを知ってる人を前提に書いてみますと、

・足下の理不尽な判定がほとんど無くなってて余り削られない印象
・新モーションである連続キックがスッゴイ痛い(防御400くらいあってもゴッソリ持っていかれる)
・バックジャンプ時にガスを吐かなくなった(風圧のみ)
・睡眠ガス連発がほとんどないので、ソロでもハメ殺しされなさそうな気がする
・例え寝てもオトモアイルーが起こしてくれる!(近くにいれば)


あくまで村上位での動きですが、結構変わってて新鮮です。MHF版ヒプのウザさ(アレは強いんじゃない、ただウザいだけ)がかなり取り払われている印象。それでいて歯ごたえがある。
やっぱPSP版の開発陣は、こういう調整が上手いなぁと思います。まぁまだ1回しかやってないので、今後印象が変わるかもしれませんけど。

さておき未だにPSP操作を思い出せず、グダグダになりながらも10分針で何とか討伐。体力的にも常識の範囲内ですね。
樹海マップなんかはやはりMHFと比べると見た目的に相当厳しいものはありますが、慣れてくればきっと気にならなくなることでしょう。これはヴォルガノス先生にも期待出来るね!ヴォルさん、もうすぐ会いに行くよ!(順番的には新飛竜ナルガクルガの方が先っぽいです)

んでヒプ討伐後は村上位クエを適当に。キングチャチャブーに殺されかけたり、クイーンランゴスタに殺されかけたり。旧マップをやったら懐かしくて涙出そうになったり。沼バサルとか懐かし過ぎるぞ……
全然関係ないけどオトモアイルー可愛いです。まだなつき度が低くパラメータも貧弱なため役に立ってるとは言い難く、飛竜の攻撃ちょっと喰らっては地中に潜って体力回復したり、こっちが戦ってる傍でのんびり横になってサボってたりもしますが、動きがいちいち可愛いので許せます。サボってるのもネコらしくてOK。

ひとまず切断武器攻撃メインのアイルーを集中的に育てて、俺がハンマーやガンで行った時に尻尾斬ってもらうくらいにはなって欲しいのですが、しかしあの手数の少なさを見てるとなかなか難しそうな……やっぱサポートって感じなのかなぁ。
オトモスキルで麻痺属性攻撃とか付加してみましたが、とてもじゃないが麻痺るようには思えない。うーん、育てば連続攻撃とかしてくれるようになるのかしら。ま、とりあえずビシバシ鍛えてみようかと思います。

あ、そういえば拍手コメントでこんな質問頂きました。

Q.旧PSPから、新PSP+メディアインストール+BGロードで体感的にどれくらいの速さになりますか?ガノタ的に例えてくださいww

A.「一機のザクは通常の三倍のスピードで接近します」「あ、赤い彗星だ、逃げろー!」無理矢理ってレベルじゃねーぞ。ガノタ的とか無駄にハードル上げないで!
いや正直、この質問もらうまで全く気にしてませんでした。というか先週までMHFやってたにも関わらず、全く気になってませんでした。体感で言うなら

MHF > MHP2G >>> MH2 >> MHP2

くらいかなと。気にしてなかったけど、気にしてみたらスッゴイ速い。超快適。装備を変更する時に一瞬固まるようなことも無い。
PSPでもここまで速く出来るんだなぁ……ていうかもうUMD止めてフラッシュメモリにしちゃえばいいんじゃね?と思ったり思わなかったり。

以上、想像以上の長文になりました。こんなことやってる暇があったらクエスト行けという感じです。
けど明日明後日の土日は休めそうだから良いのです。呼び出しがかからなければ。よーしパパ、全身全霊をもって引き籠もっちゃうぞー。むしろ携帯の電源切って……いやいっそ携帯を粉々に破壊し(ry

MHP2G | 【2008-03-28(Fri) 22:48:25】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ほあああああああああ
買ってきたぁぁぁぁぁぁぁぁ!

はい、そろそろ落ち着けという話ですが、落ち着けるはずもありません。今日仕事中ずっとそわそわしてました。まぁそわそわしててもガリガリ仕事進めなきゃいけない状況ではあるんですが。タスケテ。
しかし一番の悩みどころは、やっぱ引き継ぎをどうするかだ……と、今日初めて知ったんですが、MHP2G→MHP2Gの引き継ぎも可能なんですね。要するに1stキャラから2ndキャラにある程度のモノ(レア3以下のアイテムと所持金くらい?)を引き継げるという。つまり、MHP2→MHP2G→MHP2Gという引き継ぎをすれば、そこそこ整った環境で新規プレイをすることも可能なわけです。名前も変更出来るようで。うーむ……ここは一つ、

①引き継ぎ全開キャラ
②↑から引き継いで新規で始めるキャラ

の2キャラ体制でやってみようかしら。
②の方は性別を変えて、基本的に全てのクエストをオトモアイルーと2人だけで進めるスタイルにしてみるとか。それはアリかもわからんね。オトモアイルーへの愛着もかなり湧きそうだし。けど最大の問題は、2キャラを同時に進められる時間なんてどこにも存在しねぇぇぇぇぇぇぇ!という点。

とりあえず引き継ぎキャラで武器の強化先なんかを眺めてみたんですが、とにかく増えてますね。大体の武器に強化先があるという。
でも攻撃力1500とかが普通に出てるあたり、G級のバランスって一体どうなってるんだろうと不安を覚えないでもないです。

ま、やってみなけりゃわからんさ!ということでそろそろ本格的に狩りしてきます。さようなら、さようなら。

(やってきた)

まずは引き継ぎキャラで全て外された装飾品を元に戻そう!と思ったのですが、これが想像以上に重労働。そもそもどんなスキル発動してたか余り覚えてない上に、微妙にスキルが変わってるようでさあ大変。
覇弓が大幅弱体化(というか性能だけ見るとゴミになってる)しただけじゃなく、アカム防具も聴覚保護の数値が減ってるよねコレ。ま、確かに性能良すぎたから弱体化するのは仕方ないと納得出来るんだけど、装備の見直しめんどくせぇぇぇぇぇぇ!

何かスキルとにらめっこしてたら寝落ちしそうになりました。
MHP2G開始して30分で寝落ちとかシャレになりません。いっそこのまま適当な装備でG級に突入して、新しい装備を整えた方が良い気がしてきた……

ちなみに寝落ちしそうになったのは、昨日の睡眠時間が3時間だからというせいもあります。
だが今日も……がんばる……!(死なない程度に)

MHP2G | 【2008-03-27(Thu) 22:55:57】 | Trackback:(0) | Comments(-)
おおあああ明日ぁぁぁぁ(<落ち着け)
今日うっかりMHP2Gの攻略wikiを見てみたら、フライング報告に基づいた異様な武器の増えっぷりの一端を垣間見て「YABEEEEEEEEEEEE!」となったのですが、しかしこれ以上色々情報を仕入れてしまうと実際にプレイした時の驚き・感動が薄れてしまうことは間違いなく、よってしばらくwikiや2chなど情報系サイトは全てシャットアウトすることにします。
まぁすぐに見るのを止めてしまったのでよくわかりませんでしたが、今回武器だけで2倍以上になってるんでしたっけ?うーん、ヤバいZE。

さぁみんな、明日の準備は万全か?
PSPの充電は充分か?大容量のメモステは用意したか?引きこもり用の食料の備蓄は充分か?PSPのファームウェアのアップデートは万全か?それら全てが十全であるならば……

よろしい、ならば戦そ(ry

いや戦争はしないよ。どんだけハイになってんだよ。
冗談はさておき、特にPSPのファームウェアアップデートにはお気を付けください。ワクワクしながら買ってきて、「さぁやるぞ!」と興奮の頂点にいるところに「ファームウェアのアップデートをしてください」と言われた時の物悲しさは異常。あの10分20分のお預け感はキツい。これまで何度同じ過ちを繰り返してきたことか……

ちなみに現在の最新verは3.93です。
MHP2GがどのバージョンからOKなのかは不明ですが、時間がある人は今のうちにアップデートしとくのが吉かと思われます。

MHP2G | 【2008-03-26(Wed) 23:58:13】 | Trackback:(0) | Comments(-)
( ゚∀゚)o彡゚ あと2日!あと2日!
MHP2G発売に先駆けてMHP2で素材集めでもしようかなと思ってましたが、多少間を開けて焦らしプレイをした方が発売後の喜びも増しそうだし、そもそもP2Gでほとんど同じこと出来るんじゃね?と思ったので自重モードです。
いやしかしさすがに操作は思い出しといた方がいいだろう!と思い、とりあえず闘技演習のキリンたんと遊んでみることに。つってもまぁね、操作なんてそうそう忘れるもんじゃなし、サクサク終了ですよ。狩猟ですよ。全然上手いこと言えてねぇ。そんなノリのままいざ戦闘開始!

はい、グダグダでした

つーか薄型PSPやりづらっ!左手人差し指で視点左右に動かそうとして下押しちゃうわ、ハンマーでタメながら移動してるつもりがいつの間にかグルグル回ってるわ、普通に3回ほど死にかけるわでもう大変。一応死なずに倒したことは倒したんですけど。5分かかるとかどんだけだ。
ま、P2Gを本格的にやり始めたら速攻で慣れると思います。んー、けどもうちょっとリハビリしとくか……

誤操作についてはグリップ装着すればマシになると思うんですけどね。
とりあえず新型PSP用のグリップは一つ確保してるけど、3/27発売のモンハングリップ買ってみるかー。どうせなら関連商品も凄い勢いで買ってみるかー。俺自重してください。

今日見かけたMHP2Gニュース。

オトモアイルーの魅力満載のプロモーションムービー

こ、これは……何か普通に愛せそうな気がしてきましたオトモアイルー。

MHP2G | 【2008-03-25(Tue) 22:37:07】 | Trackback:(0) | Comments(-)
み な ぎ っ て き た
MHP2G情報何となくまとめ。あ、MHP2Gタグを作っときました。コレが増えていくのかは未定。

・メモステにデータをインストールすることでロード高速化
・髪型に加えてインナーも自室で自由に変更可能
・ネコ料理をSELECTボタンでスキップすると食べるモーションもスキップしてくれる
・キッチンアイルーのよろず焼きや農場の爆破など、アイテムBOXの中のアイテムも選択可能に
・アイテムBOXの収納数UP
・アイテムBOX内のアイテムスタック数が全て99に(恐らくポーチ所持制限はそのまま)
・アイテムBOX内で調合可能に
・装備マイセットの登録可能数が倍の20に
・店でアイテムを買った際に直接アイテムBOXに送れるように
・クエストの報酬も直接アイテムBOXに送れるように
etcetcetc


すげぇなぁ……MHFの運営レポート「できません」という発言を何度も見た後だとそう思わざるを得ません。むしろやり過ぎなんじゃないかと思います。ここまで親切にしなくてもプレイヤーって結構慣れるもんだよ!と言いたくなるくらい。
オトモアイルーもなかなか良さそうだし、新しい亜種や既存飛竜の新モーション、そして何より旧マップの実装など、発売日が近づくにつれてワクテカ汁が溢れ出てきそうです。あっ出てるっ……(<先生キッモいです)

一つ悩んでるのは、いきなりP2のデータを引き継いでプレイするか、とりあえずは新規でキャラ作ってプレイするかという点。
新規で始めるなら最初のタイミングなんだよなぁ。1回引き継ぎプレイしちゃうと新規でやるのダルくなりそうだし。いやしかしP2とそこまで変わらないであろう村クエ・下位・上位クエをもう1回プレイするというのも……うーむむむむ。

よし!とりあえずいつも通りにその場のノリで決めよう、うん。
と、書き終えた後でふとGame Watch覗いてみたらこんな記事が。はい、どう考えても俺の書いた文章なんかよりこっちの記事の方が詳しくて見やすいですね。ガッデム。

つーか改めて見ても変更点色々あるなぁ。Pスタッフの親切機能搭載に賭ける情熱は異常。
そして追加ディスク的なモノとは言え、無印→Gよりも明らかに色々増えてそうです。うーんこれはヤバい。

MHP2G | 【2008-03-24(Mon) 23:30:39】 | Trackback:(0) | Comments(-)
僕たちはー僕たちはー旅立ちますー旅立ちますー
さて、MHF(俺的)第二期も今日をもって終了となります。
いや期限的には明日の夜まであるんですけど、明日日曜も出勤することになってましてね。今日もしたんですけどね。明日もたぶん夜遅くまでね。

(´;ω;`)ブワッ

ま、今日が最後だからといって特に何したってのも無いんですけど。
MHFに復帰して2ヶ月、以前のように休日1日MHFに費やすってことはほとんどありませんでしたが、何だかんだでそれなりに楽しませてもらいました。この思い出を胸に、私は新たな旅立ちを……何この卒業式スピーチ?

さて次の復帰があるかどうかについては……MHP2Gに飽きた頃どうなってるかによるでしょうが、正直キツそうな。やっぱり1月のアップデートで実装されたHR100より上の世界の失敗感が強烈(エスピナスは良かった)ですからね。変種の肉質といい汎用素材といい。ここまで方向性が明後日の方向にいってしまっていると……うーん。
ま、割り切ってしまえばそこそこ遊べることは遊べるんですけど。あとはマップ。無印・G時代のマップの追加、新マップの実装くらいやってくれれば盛り上がりそうな気もします。一体いつになるんだろうというお話ですが。

その辺は次の大型アップデートあたりに期待するとして、ひとまず俺はMHFから撤収し、MHP2Gに全力投球するぜ!
こっちはこっちで引き継ぎアリのG級スタートだと、そこまで長時間遊べるかは怪しいとこですけど。まぁそれ以前に4月は仕事が修羅場ってそうなので、そもそもちゃんとプレイ出来るのかという点が不安。睡眠時間削って頑張るしかないか……

ブログに関しては前回も書いた通り、適当にノリでGOです。やるかもしれないしやらないかもしれない。
まー何かしら適当なことは書くと思います、ハイ。

MHF | 【2008-03-23(Sun) 02:49:31】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ハトゥーハトゥー
韋駄天大会、クックとドスファンゴそれぞれ1回ずつ行ってみましたが……何かイマイチやる気が出ず。ドスファンゴの方はマップのカオスっぷりに笑いましたけど。正直今回はスルーするかも。
というかですね、休日に出勤してるという時点でね、もうね、純粋に時間ガガガガガガガ

笛限定ダオラについては、ゴルトリコーダー改・ブラッドフルート・龍木の笛【護神】(俺)の3人で行ってみたところ、頭ダウン&麻痺&スタンの連続で遭遇最初のエリアで5分針終了。弱っ。
予想通り古龍のコインが出やすいクエのようですが、誰も使う予定が無いっぽいので「まぁ…笛ヒャッホイ!クエってことでおk?」という感じでこちらもほぼスルーされそうです。まぁダオラののたうちっぷりが笑えるんですけど。基本頭の前でぶん回してるだけなので、戦ってて面白いかっつーとアレです。

そういえば昨日とりあえず行ってみたテオ1回目で宝玉が出たので、ついにランス用新装備が完成です。
まぁ割とありがちというかテンプレな感じですが、一応紹介しておくと

勇者様って言うな

フルフルSキャップLv6 剛体珠, 剛体珠, 受身珠G
ミラルーツハイドLv7 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クシャナFハトゥーLv3 仙人珠
ミラルーツウイングLv7 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
モノデビルグリーヴLv7 神足珠, 剛力珠, 剛力珠
防御力:540くらい(爪・護符込み)
スキル:攻撃力UP【大】, 回避性能+2, 見切り+3, 火事場力+2, ダメージ回復速度+1, 風圧【大】無効, 女神の赦し, ガード性能+1, 受け身

頭を外しても風圧大が小に落ちて女神の赦しと受け身が消えるだけなので、研磨SPで高速砥石、匠SPで斬れ味+1(ただし見切りと火事場は消える)なんかを発動させることも可能です。レッドピアス(大砲珠×2)にすれば砲術師が発動してガンランスにも対応。何故デフォルトをフルフルSキャップにしてるかというと、スキルに審判がついてる・スロット3つある・白いから(※大事)、という理由です。
また頭の装飾品を永氷珠×3に変えれば氷耐性+20と耐雪と暑さ無効が発動し、夢のスキル10個発動ヒャッホゥ!となるのですが、どう考えてもスキル的に微妙なのでやってません。受け身がスキル的にどうなのかと言われると、すいません何となく付けてみただけですとしか返しようがないのですが。受身Gの代わりに防御珠でも入れれば防御+20が付いて、剛体のスキル値も無駄にならずに済むんですが。まぁその辺はロマンということで。

で、この装備が完成した時に達成感を覚えると同時に、何か俺の中でエンディングを迎えてしまったような感覚が。強化途中の武器や作成中の防具なんかもまだ大量に残ってるんですけど、何をやっても消化試合な気分。
まー日曜夜には課金が切れるので、これくらいの気持ちの方が良いのかもしれませんね。というわけで休止まで残り数日、のんべんだらりとプレイしていこうと思います。

というかそろそろMHP2のリハビリでも開始しようかな……と思いつつ何となく久々に立ち上げてみたら、メインで使ってた装備のはずなのに「スキル少なっ!」と思ってしまった。
心眼・耳栓・斬れ味+1・見切り+1で大満足だったはずなのに……ヤバいなー、MHFの感覚に慣れすぎてる。

MHF | 【2008-03-21(Fri) 03:09:54】 | Trackback:(0) | Comments(-)
MHP2Gまであと1週間!と1日
先週末からのまとめ。

・神龍苔、最低必要数の5つゲットだぜ!(結局やったのかよ)
・ギルドコイン15くらい貯めた
・アミノタイト50くらい貯めた
・新ランス装備作成開始(あとテオ宝玉1つで完成)
・高級耳栓装備も新調したい
・ボウガン用装備も新調したい
・弓用装備も新調したい
・斬れ味装備もちょっと変更したい
・合計で剛力珠が20くらい必要だということが判明
・所持金ヤバいことも判明
・無 理

みたいな感じでした。ひたすら防具作ってたような気がします。新ランス装備は半分ネタで受け身スキルなど付けてみて、無駄に合計9スキル発動させてみたり。
ところで明日からは期間限定クエストの刷新が……笛限定ダオラとか笛限定ダオラとか笛限定ダオラとかが面白そうですね。恐らく出るんじゃないかと思われる古龍のコインに用はありませんが。俺が血反吐はく思いで集めた神龍苔を使って作った龍木の笛【護神】が火を噴くぜ!火属性ではないぜ。

他は割とどうでもいいラインナップですが(つーか100クックは結局森丘じゃなくて密林かよ…)、またタイムアタック大会が行われるそうで。
今回の裸限定とアイテム持ち込み無し縛りは結構良さそうです。もういっそのこと大会は全て裸&アイテム無しにしちゃえばいいのに。なお裸限定クックは「大樽爆弾G2が無いと話になりませんよ^^」な事態にならないことを祈り……と、画像見る限り雨降ってますね。これはなかなか。逆に試行錯誤する余地が無くなってカオスな事態になり、やり込む気にならないことにもなりそうですが(クックとはいえ3匹もいるし)、お祭りって感じでみんなが楽しめれば良いんじゃないでしょうか。どうせなら1マップにクック3匹いるなんていう夢世界を希望。

まぁ実はあんまり頑張るつもりはなかったりもしますが。
いやね、今週末23日に課金が切れるんです。そして来週木曜にはMHP2Gが発売されます。つまり、またMHF休止します。

ΩΩΩ<な、なんだってー

いや予定通りと言えば予定通りなので、別段驚くようなことでもないんですけど。でも俺自身、MHFを休止することに余り未練が無いということに気づきました。やっぱ新要素満載(に見える)MHP2Gの輝きが強すぎるということなのか。そーなのかー。
ただMHFのロードの速さと装備スキルの満載さに慣れてしまったので、その辺MHP2Gでどう感じるかは不安なところ。どうせすぐ慣れるでしょうが。きっと。

つーわけでこのブログもまた休止……と思いましたが、よく考えたらMHP2Gのこと書けばいいのかしら。
その辺は適当にノリで。それよりも仕事の方が修羅場を迎えつつあって、マトモにMHP2Gをプレイ出来るかどうかがまず問題。たーすーけーてー。

MHF | 【2008-03-19(Wed) 03:28:07】 | Trackback:(0) | Comments(-)
鉱脈の秘法だか何だかいうクエ
早速だがこいつを見てくれ、どう思う?

アッー!

凄く……いっぱいいます……

初めて目にした瞬間は「ひぃっ」ってリアルに声が出そうになりました。ちなみにこの後1回殺されてます。
まぁ1度わかってしまえば、閃光ドーンと投げてアミノタイト掘ってその辺でピヨってるチャチャ殴殺して速攻で終わるという、なかなか美味しいクエではあるんですが。

闘技場ティガのボウガン限定クエも何度かやりましたが……何あのギルドコインの大量放出は。救済しろとは言ったけど、あそこまで簡単にしなくてもいいのに。何かそういう細かい調整とかがこの運営下手ですよね。変種の肉質といい。
まぁ美味しい分にはそこまで不満はありません!ギルドコインごちそうさまです!そんな感じで。

はー。
何か仕事の方があまりにもグダグダな状況で、帰宅してもテンション上がりません。困ったなー。

MHF | 【2008-03-14(Fri) 22:49:40】 | Trackback:(0) | Comments(-)
森の妖精
古龍「進撃祭」ではなく古龍「大進撃」なんですね。昨日の記述思いっきり間違えてますね。何か凄くどうでもいい間違いではありますが。
つーか「大進撃」ではイベント名として余り適切ではない気がするので、このブログでは「進撃祭」で押し通そうと思います。はい、それすらもやっぱりどうでもいい感じです。

そういえばホワイトデーイベントで生産出来る武器が発表されまして……

( ゚Д゚) 絶望した!ガチムチ兄貴ハンマーじゃないことに絶望した!

いやさすがに兄貴はねぇよと俺も思いますが、しかしどうせネタ武器ならサイズの大きいモノが良かった……ハンマーが駄目ならせめて笛でやって欲しかったところであります。
兄貴笛か……いいな……(<兄貴から離れろ)

そんな哲学談義はさておいて、既に古龍襲撃祭が開催されてるようで。
しかしイマイチ「いくぜ!」ってならないのは何故なんだぜ。先日のヤマツがトラウマになったのと、砦襲撃がダル過ぎるせいだろうか。んんー。

MHF | 【2008-03-12(Wed) 23:13:28】 | Trackback:(0) | Comments(-)
何故か更新頻度が高くなってる今日この頃
明日からは古龍進撃祭~
というわけで、古龍も天災だ伝説だの言われてたはずなのにパレードのように現れるこの状況、モンハンの世界観設定を考えた人は今何を思っているのだろうか……まぁ俺も下手に出し惜しみされるよりはバンバン出してもらった方が嬉しいですけどね。

とりあえず砦襲撃と街襲撃が1日交代で来るそうなので、砦の時はラオをメイン、街の時はシェンやテオをメインにヤマツを……ヤマツ……ヤマ……( ゚д゚)・∵.ゴブァッ(<思い出し吐血)

何気に一番楽しみなのはボウガン限定ティガです。なかなか熱そうな。
とりあえず電撃弾速射できるボウガンでも作っとくかなぁ……いや繚乱やディスティを超えるガンがあるかっつーとアレですけど。その辺はホラ、ロマンと言いますか?

MHF | 【2008-03-11(Tue) 22:19:21】 | Trackback:(0) | Comments(-)
戦い終わって1日経って
拍手コメントで俺の地獄のヤマツ連戦を応援してくださった方、お祝いの言葉をかけてくれた方、どうもありがとうございます……え?今週に古龍襲撃祭があるからそこまで必死になる必要無かったんじゃないかって?
し……知ってたYO!つーかあそこまでの惨状晒しといて1週間待つなんて出来るかぁ!いいの!祭りではラオやシェンやテオと遊ぶからいいの!

でも実は神龍苔も笛の強化用にあと4つくらい欲し……( ゚д゚)・∵.ゲボァッ

ちなみに昨日までの連戦で集めた神龍苔を何に使うかというと、コレです。
錫杖槍

はい黒滅龍槍持ってる俺にはどう考えても不要です。攻撃力も属性も負けてます。しかも必要素材がメリクリメモ5枚とか100ヴォル素材とか100ヒプ素材、そして何より神龍苔8個使うという馬鹿馬鹿しさです。正直かける労力と武器性能が全く釣り合ってません。
けど見た目が!見た目がイイ!(・∀・)イイ!だから作らざるを得ない!見た目大事!

……うん、正直これ一段階目を作る時点で凄い悩んだ。泣きそうになりつつ集めた神龍苔をこんなものに使っても良いものかと。他にもっと有用な使い道があるんじゃないかと。
けどここで方向を変えてしまっては、涙目になった俺が余りにも報われません。だから退路を断つ意味でも、最終強化は出来ないけどとりあえず一段階目を生産しました。そして強化した暁には、俺はこの武器を使ってやります。例え周囲に「黒滅使えよボケが…」と思われようとも使ってやるのです!(あ、仲間内限定で)

つーか運営はいいからさっさと双属性バグ直せと。双属性バグってのは↓

> 双属性の武器で攻撃をした際に、状態異常属性(毒・麻痺・睡眠)の効果が出た場合に、属性(火・水・雷・氷・龍)の値が、状態異常属性の値に上書きされてしまう不具合が確認されています。(2008/3/5)

つまり例えば龍と睡眠の双属性なら、本来は「睡眠エフェクトが出た時も龍属性ダメージが入ってる」はずが、今は「睡眠エフェクトが出ると龍属性ダメージがかき消される」となっているようです。いてつくはどうみたいなものですね。何その微妙な例え。
ただこれ、ちょっと前に2chで検証されて発覚した事実のはずですが、俺がそれを知った時は普通に仕様だと思いました。「まーたバカ仕様かよ……懲りないなぁあの運営」と思いました。むしろバグですという発表に驚きです。つーか結構いろんな部分で仕様なんだかバグなんだかわからないモノがありますよね。

個人的にはあの変種の肉質は全体的にバ(ry

MHF | 【2008-03-11(Tue) 00:11:25】 | Trackback:(0) | Comments(-)
最終結果
何とか4つゲットしたどー!!!!

はぁ。もうヤマツカミの顔は見たくありません。
つーか神龍苔の背中剥ぎ取り確率が上がったそうなので、本体5%×5+報酬1%に賭けるよりも塔サブで背中10%×3にトライした方が良さそうな気がしました。

ふー。
さて昨日ほとんど見られなかった(ヤマツのせいで)ニコニコでも見てくるとするか……

MHF | 【2008-03-09(Sun) 16:15:20】 | Trackback:(0) | Comments(-)
経過2
本日の成果

最初の5戦で神龍苔3つ出て今日はいける!?

以後十数戦1つも出ない

「何で俺、ゲームやっててここまでイライラしてるんだろう…」←今ここ

ここまでやったらせめて最低必要数のあと3つは何とか入手したいけども……
ヤバい。テンションが。

MHF | 【2008-03-09(Sun) 00:07:41】 | Trackback:(0) | Comments(-)
経過
街襲撃ヤマツカミ10連戦の成果

神龍木:7
神龍苔:0

0てwwwwwうぇwwwwww

もう……ダメポ……(´;ω;`)

MHF | 【2008-03-08(Sat) 01:13:42】 | Trackback:(0) | Comments(-)
MHP2Gまであと20日
どうも変種は麻痺・スタンが一律半分になってる上に、毒効果も減少してるようで……そ、そうか!睡眠か!睡眠で頑張ればいいのkって頑張れるかぁぁぁぁ!
で、他人様のブログに載せてあった変種の肉質表をざっと見たところ……

ハンマー本格的に駄目かも\(^o^)/

ヤバい。打属性にとって嫌がらせにしか見えない肉質になってる気がする。しかもスタン5秒とか。同じく笛もダメージソースとしてはダメポですが、笛吹き名人つけて攻撃大吹いてりゃまだ活路はあると思います。けどハンマーはマジヤバい。
逆に斬属性はほとんど変わらなそうというか、むしろやりやすくなってる飛龍もいそうな印象。そして何故か優遇されてるように見えるのが弾属性。弱点部位が既存のヤツより狙いやすい場所になってるような……

何だかなー。頭の肉質硬くしたんなら、それだけでいいじゃん。ピヨりにくくなった→スタンはそのままだったらわかる。ピヨりにくくなった→スタン一瞬とか涙目過ぎるだろうと。泣きっ面に蜂ってレベルじゃねーぞ。
まぁハンマーは変種以外で使えという運営のメッセージなんでしょうかね……その意図はよくわかりませんが。

つーかこれホントに大丈夫なんだろうか。昨日とりあえず変種レウスに火事場覇弓(俺)・覇弓・ライトの3人で行ってみたら、ほとんど何もさせずに0分針で終わってしまった(閃光・罠も使用せず)んですけど。翼撃ってれば延々と怯むので、エリア移動すら出来ず。これならまだ閃光・落とし穴・麻痺・スタンを全力活用してフルボッコしてる方が可愛く見えてくる不思議。
空を飛ばせてもらえない空の王者カワイソス(´・ω・`)

変種ラージャンもいってみましたが……こちらは尻尾がなかなか切れなかった以外は余り変わらない感が。いやフレ2人が1死ずつしてギリギリだったんですけどね。攻撃力が上がってるのかしら。
というわけで、まだやってない変種は結構いますが、総じて見ると微妙な修正になってるんじゃないかなと。弱点変わった→違う武器でいこうぜ!というのは全然構わないというかむしろ歓迎なのですが、その調整の内容が何とも微妙な感じ。肉質もそうだけどやっぱり状態異常がなぁ……麻痺半分、スタンそのまま、毒ダメージ3倍くらいで良かったんじゃないかという気もします。毒なんて上位の時点で効果が微妙になってしまってるというに。(※上位で飛竜の体力がアップするのに与える毒ダメージは下位のままなので、相対的に効果が下がる)

まぁいいや。とりあえず今週末は変種はおいといて襲撃ヤマツカミを頑張ります!最低目標8個!出来れば20くらい欲しい!はい無理!
しかし2戦くらいで飽きそうな予感が。最近連戦とかホント無理なんじゃよ……

MHF | 【2008-03-07(Fri) 22:27:43】 | Trackback:(0) | Comments(-)
文字が多い!
リファイン後、色々な新クエ行ってみました。ハンマー限定トトスでは足下でのカオス具合が面白かったし、ランス限定のババコンガでは突進祭りが笑えました。新武器はヤマツ系の強化に軒並み神龍苔が要求されるのに心底ウンザリしましたが、他にも色々増えてるのでまぁ良し。新防具は……ノワールが生産リストに出ないので何とも言えませんが、アレだけエロければ少々マゾくたって許せるところです。マイトレも討伐依頼なんかの要素も加わって、ようやく意味が出てきた感じ。ここまで見ればなかなか良いアップデートになったんじゃないでしょうか。
が、問題は肉質及び弱点属性が変わったHR100以上の変種です。とりあえず前情報もほとんど無しにギザミ・ディア・レウスに行ってみたんですがね。

麻痺武器と打属性武器\(^o^)/オワタ

アレは酷い。ギザミは元からザコいのでよくわからないというか、ハンマーで足殴った時の感触が軽くなったかな?程度だったんですが、レウスはホントに酷かった。
俺がハンマーで、フレの1人が麻痺ランスで行ったんですけど。まずハンマーで頭殴ってもダメージが入ってない。手応えが軽い。よってピヨりにくい。ここまではまだ良いんですが、やっとスタンしたと思ったら5秒で解除……「は?もう?」な感じですよ。同じく麻痺も5秒で終了。以前は確か両方10秒だったんで、半分になってるようで。ディアもやってみましたが、やはり半分くらいになってる感覚。他の飛竜は試してませんが、これは下手すると麻痺・スタン時間が一律半分になっている予感。

……まぁ、麻痺&スタンで飛竜がなぶり殺しになるケースを緩和したいという運営の意図があるんでしょう。確かに落とし穴+麻痺ガン+スタンのハメはちょっとアレだなぁとは思います。けどさ、普通に戦うプレイヤーの選択肢まで狭めてしまうのはちょっと上手くないんじゃないかと。
大体ハンマーのスタンなんて、危険を承知で飛竜の正面に回って攻撃しなきゃならないわけです。振り向きを狙う時なんて、タイミングがちょっとズレたら突進で轢かれかねない。そのリスクに対する見返りとして、スタンというご褒美があると思うんです。そのご褒美が無くなった上にダメージまで入らない?ただでさえ他の武器とかち合いやすいハンマーはどこ行きゃいいの?

逆にレウスだと翼の弾属性が異常に通るようになってるようで……フレの1人が担いでいった覇弓でアホみたいに怯んでました。なのでハンマー・麻痺ランスという足引っ張り要員がいたにも関わらず、上位レウスより討伐が早かったくらい……そりゃ弱点があんなに広く丸出しだったら楽だよねというお話。
今後求人でのレウスはガン3+尻尾斬り1がスタンダードになって、ハンマーが地雷扱いされる時代が来るんでしょうか。いや確かに無印とGにはスタンなんてなかったけどさ……

まー、他の飛竜も一通りやってみようと思います。逆にフルフルの麻痺時間が倍になってたり、猿系のスタン率が上がってたりしたら良いんですがね。むしろそれくらいやってくれないとキツいというか、そういう風に「これまで相性の悪いとされていた武器が有効」みたいになってたら評価出来るんですけれども。
つーか肉質の変化は手応えでわかるけど、弱点属性の変化は解析こないとわかんないよな……とディアやってて思いました。ノーマルのはその飛竜の防具の耐性である程度察しはついたわけですが、そのヒントが無ければダメージがどうなってるかなんてわかりません。ソロで各属性武器を一通り試して討伐時間を比べればわかるかもしれませんけど。

さて愚痴みたいになっちゃいましたが、俺自身はそこまで萎えたとか嫌になったみたいなのはありません。別にハンマーオンリーというわけじゃなし、使いたければ上位でやればいいし。
SP武器も作りやすくなった上に作りたいと思えるモノも登場したので(相変わらず数値一律というのはどうかと思うが…)、しばらくはその辺を目指してプレイする予定です。あと今週末の襲撃ヤマツは頑張ってみるよ!神龍木を実装するついでに神龍苔の入手確率が上がっていることを祈るよ!

MHF | 【2008-03-06(Thu) 23:22:31】 | Trackback:(0) | Comments(-)
久々のwktk
明日のリファインアップデート、思ってたより色々アップデートされるようで。頑張ってますなー。
まぁこれまでの経験上、結構な確率で「あれ……?こんなもの?」的な気持ちになるような気もしますが。いやいかん、ここは素直にワクワクテカテカしておくべきだ俺……!

新武器新防具も気になりますが、やはりここは笛吹き名人スキルがどうなるかが注目の的でしょう!え?どうでもいい?そんなこと言ったら笛可哀想じゃないですか。俺も全然使わないけど、ガチで笛メインでやってる俺のフレが悲しむじゃないですか。
まぁ効果が全員になるのは当然として、果たして効果そのものが大きくなるのかどうか……現状だと効果時間が1.1倍という密やかさらしいですからね。1分30秒が1分40秒になったところでそりゃ変わらないよねという話で。

そして意外と化けそうなのがガンランス。確かに龍属性武器が追加されようが攻撃力が高くなろうが、未だにいらない子扱いされてそうなところがアレなガンランス。
しかし明日から砲撃Lv4が追加され、そして砲術師スキルによって砲撃・龍撃砲の威力がUP!これはガンランス始まるかも!と思うのですが、俺自身はどうにもガンランスのモーションが苦手でして。うーん、これを機に練習してみようかしら。

他に気になる修正は、広場で飯が食えるようになるという点でしょうか。しかも1人分の食材で4人分の食事が出来るんだったらお得過ぎます。
が、広場で装備を変更出来ない限りはそんなに使うとも思えないわけで。つーか俺の駄目PCだと人が大量にいる広場は処理落ち天国になるため、結局使わない予感です。

まー全ては明日。ちょっと楽しみになってきました。
よし、明日は何をおいてもまずノワール防具を……み、見える、見えるぞ、「こんなマゾい素材集められるわけないだろ常識的に考えて……」と絶望している俺の姿が!

ところで明日のリファインとは関係ないのですが、マイトレのプーギーって一体何なんでしょうかね。いや一昨日くらいにうちにも来たんですよブタ。
「お!メシ食うのか!どんどん食え!」と4回くらい連続で食わせる→プーギーぶち切れる→何故か身体が真っ赤→翌日病気で死にかけてた
みたいなことはありましたが。あのブタに一体どんな役割があるんでしょうか。謎です。

つーかマイトレ管理人はまだしも、プーギーの名前くらいは自由につけさせて欲しかった。「プーギーが来たらどんな名前を付けてあげよう…」と悩みに悩んで、せっかく『ブタやろう』という名前を用意していたというに。
「おいブタやろう!メシやるぞ!食え!」とか「てめぇこのブタやろう可愛いなオイ!ブタ野郎!」みたいにハートフルなコミュニケーションを取りたかったな……

MHF | 【2008-03-05(Wed) 00:34:58】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ショッキング出来事
あ…ありのまま昨日起こった事を話すぜ!
『おれが半年前に作ったカホウは【狼】だとずっと思っていたが実は【鳥】だった』
な…何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

まさか弱い方を間違えて作っておいて、それに気づかず半年間(休止含む)気づかずに使い続けるなんてことがあるとはね!お兄さんビックリ!(ちょっとヘコんだ)
はいコンバンワ。何かちょっと攻撃力低いとは思ってたんですよね。迷惑にも程があるよね。

さて今週は予想通り大してやるクエも無く、来週のリファインで100~クエの素材入手確率やSP武器の必要素材が変更されると発表されてからは100クエに行く気も起こらず、適当にダラダラ遊ぶ日々が続いてます。そろそろHR140になりそうです。
そんな中定期的にブームがやってくるヘビィで色々なクエやったりしてます(カホウじゃなくてディスティ使ってるよ…)。反動火事場装備はあるけど高級耳栓が無いので付けたいです。でも来週新装備が増えるのでうっかり作ることも出来ません。あと剛力珠集める気力が湧きません。うーんマンダム。

神龍苔集めも半分諦め気味(ヤマツだる過ぎる…)の今日この頃、リファインまではなんとなーく漫然とプレイする日々が続きそうです。
それよりも相変わらずPSPのギレンが忙しくてですね(ry

MHF | 【2008-03-02(Sun) 21:32:23】 | Trackback:(0) | Comments(-)
