プロフィール

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
意表をついて2日連続更新だっ
昨日1週間ぶりにログインして遊んだ感想。

あ、意外と楽しいかも……

みたいな。毎日やってるとダレてきますが、時間が空くと程良く忘れてイイ感じになるようです。
まぁ新クエに関しては、秘伝メモクエ2つは上位クエと変化無し、ガルルガ新クエもたぶんサイズに幅が出ただけ、祖龍は知人2人がHR91になってない(88と90という惜しい状態)ため行けず。要するに新鮮味とかは無かったです。

けど、やっぱゲームのベース部分がしっかりしてるから楽しめるんだろうなぁと。
あと目的を特に持たず、色々武器を使って純粋にアクションとして遊んだってのも良かったんでしょうね。これが特定の素材狙いだったりすると、連戦だの効率だの意識せざるを得なくなってグッタリしてしまうんですが。何も考えずに遊べばまだ楽しめる、ということが何となくわかりました。

でも週1やるのに月1400円払うのも何だかなぁという気がするので、来月の課金はやはり微妙な気分。
うーん、どうすっかなー。

MHF | 【2007-10-26(Fri) 01:32:06】 | Trackback:(0) | Comments(-)
やあ久しぶり!
わぁい、気づいたら随分と更新してなかったー。
まぁブログがどうこうってよりは、ゲーム自体先週の水曜にログインして以来全く触れてないというのが問題です。ミラバルカンを4回ほどやって、黒滅龍槍・黒滅龍剣・フローレスあたり作っちゃって満足してしまった感有り。

んで今日からは祖龍や古龍F装備を作れるようになるクエストが配信されたようですが、やはりテンションは上がらず。特に欲しい装備も無く。
いや、運営は今結構頑張ってると思いますよ。人が減りすぎて焦ってるだけなのかもしれませんが、結果としてユーザーが望んでる対応が増えてきてるんじゃないでしょうか。11月頭のリファインも待望のアイテムBOX容量増加や防具全ての値段半額、クエスト追加等々が予定されてるし、本当に運営の中の人が変わったんじゃないかとも思えます。
2chなんかだと最早叩く要素をあら探ししてるような雰囲気が漂ってるようですが、俺個人としては間違いなくMHFは良い方向に向かっているように感じます。

が、やはり一度落ちきったテンションが復活するのは難しく。
うーん、やはりここは拍手コメントでアドバイス頂いた通り、またやる気になるまで休止してみようか……一度離れたら戻ってくるかどうかは不明ですけれども。あぁ、あと止める前に一回くらいは狩り大会やった方が……いやしかし今のテンションじゃなあああああああ。

とりあえず結論は先送りにして(得意技)、今から一週間ぶりにログインしてきます。ではアデュー。

MHF | 【2007-10-24(Wed) 23:37:59】 | Trackback:(0) | Comments(-)
○ケツ!○ケツ!
今日、MHFのスクリーンショットコンテストの結果が発表されました。
まぁ何も言わずに「狩友賞」と「ほのぼの賞」の一番左の画像を見て欲しい。

( ゚д゚)

( ゚д゚ )

……受賞おめでとうバケツ!バケツ最高!

とりあえず入選作品にバケツを2つも選択した今回の結果に関しては、MHF運営が行った数少ない「良い仕事」の一つであると認めざるを得ない。
不覚にも癒されてしまった。まさにピンクバケツは癒しのアイテム。

あ、今日の更新はこれだけっす。

MHF | 【2007-10-17(Wed) 22:48:04】 | Trackback:(0) | Comments(-)
まだだ、まだ終わらんよ!
昨日神龍苔が1つだけ欲しくて1ヶ月以上ぶりくらいに野良に突撃した俺が来ました。
や、特に面白エピソードなんて無いんですけど。ヤマツカミのサブクリアなんてあっさりクエでハプニングが起こるはずもなく。そして神龍苔は出てません。ガッデム。

さて今日は明日からの期間限定クエスト及び運営レポートの公開です。
ぶっちゃけツッコミ入れる気力も無くなってきたので運営レポートの「多数の猟団が猟団ランク3以上になり、猟団の新機能をご利用になられています」(実際は全体の2%以下)という言葉もスルーです。スルー出来てねぇ。

しかし何ですね、運営レポートの今後のアップデート予定や明日からの限定クエストの内容を見ると、ついにMHF本気出してきたなといった感じではあります。遅すぎるけども。
これがあと2ヶ月早ければなぁ……まぁどっちにしろゲーム自体に飽きてるんじゃないかという気もしますが。

とりあえず今のゴミのような期間限定クエストに比べれば遊べるクエがかなり増えてる印象ですので、明日からはちょっとやる気出してみようと思います。
そして今日はやっぱり俺しかログインしてません。(´・ω・`)

MHF | 【2007-10-17(Wed) 00:15:00】 | Trackback:(0) | Comments(-)
MHFへのテンション=このブログの更新頻度
とりあえずMH3のことは忘れよう!余り書き過ぎると荒れそうな気もするし!
そんなわけでひとまずMHFの話題に戻ります。

でも書くことがないというこの厳しい現実。
一緒に遊んでる会社の同僚も最近はログインしたりしなかったりで、4人揃う方が珍しいという状況になってまいりました。というか昨日普段遊んでる時間にインしてみたら俺しかいませんでした。末期感が加速してます。や、俺自身はまだやることが完全に無くなったというわけじゃないんですけどね。

こういう時はアレだ、いっそ狩り大会でもやって気分転換を試みるのが良いのかもしれません。「引退する前にやってくれ」という拍手コメントも以前頂きましたし。
問題はいつやるか、というかいつ俺のやる気が出るのか、そもそも参加してくれる人がいるのかという点ですが……いっそのこと俺のキャラの名前やIDを晒して「見つけたら声かけてね!」でも良い気がしてきました。んー。

さて、いい加減適当な更新ばかりというのもアレなので、以下俺の現在使ってる/作ろうと思ってる装備でも晒してみようかと思います。
お、ちょっとプレイ日記っぽくなってきましたよ!

“MHFへのテンション=このブログの更新頻度”の続きを読む>>
MHF | 【2007-10-15(Mon) 00:33:41】 | Trackback:(0) | Comments(-)
キツいニュース
モンスターハンター3がWiiで発売決定
ニュースを見ての俺の第一印象。

モンスターハンターシリーズ オワタ\(^o^)/

反射的にそう思いました。しかし冷静になって考えてみると……やっぱり終わりそうな気がするな、うん。
モンハンをWiiでリモコン振ってプレイするということを想像してみると、まだMHFを遊んだ方がマシな気がするというこの不思議。いやまぁ実際は超面白いモノに仕上がる可能性だってもちろんあるわけですが、どうにも『剣神ドラゴンクエスト』や『戦国無双KATANA』が通った道をモンハンも辿るんじゃないかという気がしてなりません。うーむ。元々PS3で開発が進んでるとは思わなかったけど、まさかWiiで来るとは。せめて360だったなら……って、海外じゃモンハン売れてないし駄目か。

ま、今後はPSPのシリーズが本流になっていくってことなんでしょうかね。据え置きは余り金かけずにヒットすれば儲け、くらいのノリで行くのかもしれません。
大迫力のビジュアルインパクトを感じさせてくれるモンスターハンターにはもう出会えないと考えると哀しくもありますが、これが今のゲーム業界の状況を表しているってことかもしれませんね。本当なら操作性が変わるなら「3」と付けずに色々やりようはあったはずですが、正式ナンバリングの方が売れるし……世知辛いわねー。

もうどうせならWiiでとことん突き抜けたモンハンを作って欲しい。何か見て笑っちゃうようなの。
双剣の乱舞とか忠実にリモコン振らないと発動しない、みたいにして欲しいですよね。ある意味ビジュアルインパクトは絶大です。そこまでいくと1モンハンシリーズファンとしても許せる気がします。いやプレイしたいとは思いませんが。

とりあえずMHP2Gを楽しみにしつつ、MHFがマトモになってくれることにも期待……いや、キツいな。

MHF | 【2007-10-11(Thu) 01:03:05】 | Trackback:(0) | Comments(-)
作りたい装備はある、でも頑張ろうという気力が出ない
毎週恒例、期間限定クエストの発表です。
目玉クエストはシュレイド城の決戦で、伝説のモンスター?????の討伐……ふむ……

( ゚Д゚) ヴォルガノスですね!!!

俺はどこまでヴォルガノスで押すんだよっていう話ですが、しかし正直なところ余り盛り上がらないなと。黒龍なんざ試験で既にやってるし、せめてアカムあたりが続けて居てくれたなら適当に遊んでやろうという気にもなりますが、このラインナップだったら余りログインする必要も無いかなぁと思ってしまいます。スペシャルクエストの逆襲ザザミとかマジいらないんですけど。これなら最初の方に配信してた逆襲クックとか逆襲レイアとか置いてくださいよ。
相も変わらずユーザーのテンションを維持させるつもりが無さそうな……古龍だってMH2仕様のまま日替わりで出してくれても良いと思うんですがね。広場にある古龍観測所の意味は一体何なのかと。今更ですが。

んー。本番は来週のミラバルカンってことになるんでしょうか。
あと相変わらずミスだらけの運営レポートですが(※修正済)、目を引いたのは「クエストの大幅追加実装」。11月のアップデートで100種類のクエスト追加と、かなり大風呂敷感漂っておりますが大丈夫なんでしょうか。っていうか70種の定番クエスト追加って、これまで登場した期間限定クエストをフリークエスト2に叩き込むだけだったりしないよね……

とりあえず明後日から黒龍適当に数回やって、週末に街シェン数回やって……今週はPSPのガンダムでもメインに遊ぶことにします。いや既にメインで遊んでるんですけど。
ガンダムバトルクロニクル面白いです。ガンオタの人には超オヌヌメ。ガンオタじゃない人は触れるな危険。

MHF | 【2007-10-10(Wed) 00:39:35】 | Trackback:(0) | Comments(-)
課金切れ、そして……
結局今月も課金(正確には納金)してしまった俺に乾杯!

正直続けても止めてもどっちでも良いような気分だったのですが、一緒に遊んでる会社の同僚の1人が9月頭に2ヶ月課金してたという事実が判明しましてね。んじゃまぁ1人で取り残すってのもアレだよなーみたいなナァナァな感じで続行が決定しました。
まぁやることが全く無いというわけでもないので、適当に今月もプレイしていこうと思います。つーかテンション下がっただの何だの言いつつ一応毎日ログインしてる俺もどうなのかと思わないでもないです。ツンデレか、ツンデレなのか。

さて……特に書くことがありません。
アカムやったりティガやったり逆襲バサルやったりキリンやったりしてます。あ、そういえば先週のリファインアップデート後初めてライトボウガン使ってみたんですがね、

速射SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

ヤバい。マジ速い。3連射すること自体に変更は無いんですが、前がパン・パン・パンくらいだったのが今はパパパン!みたいな。1発目と3発目がほぼ同時に着弾するくらい速いです。散弾1を味方に向けて速射してみると、当たった味方が凄い勢いで痙攣するので笑えます。これは充分実用レベル……というかほぼデメリットが存在しないんじゃないかと。
しかしかなり無理矢理な修正のようで、強引にモーションを速くしてるだけな印象です。敵飛竜のモーションが飛ぶのもこれが原因じゃないだろうな……さすがにそれは無いか。と言い切れないあたりが恐い。

全然関係ないけど昨日、防具を間違えて作るという重大なミスをおかしてしまい、金30万と貴重な素材がパーになりました。せつないです。

MHF | 【2007-10-07(Sun) 23:09:18】 | Trackback:(0) | Comments(-)
モンスターハンターダッシュ?
昨日の更新後、主にアカムやってたんですが1回だけ闘技場のティガをやったんですね。3人で。
んでその時「何か動きおかしいっていうかモーション飛んでね?」「超速いんだけど……ってアッー!」みたいな感じで、しまいにはワープしまくって酷い有様になりました。その時は「たぶん回線の調子が良くないんだろう」程度で済ませたんですが、今日2ch見てみたら「モンスターの動きが早くなっている件について」というスレを発見。報告が少ないので完全に早くなったと断定するのは難しいところですが、しかし本当に早くなってるとしたら……そして開発の意図が「早くすれば難易度上がるっしょ?」だったとしたら余りにも酷い。

いやさ、ただ早くなるだけならまだ良いんですよ。やってりゃある程度は慣れると思う。
けどその結果ワープしやすくなってるんだとしたら、これはゲームとして成り立たないんじゃないかと。ティガの突進を後ろから追いかけていると思ったら何故か正面から突進された……何を言っているかわからねーと思うが(以下略)そんなレベル。こっち振り向いたと思った時には既に俺吹っ飛んでた、みたいな。

ただ元から鈍重なアカムやギザミあたりだと余り違いは感じられず。
うーん、よくわからない。アカムばっかりやり過ぎて感覚が麻痺してしまったのだろうか。そんなレベルの話じゃなかったようにも感じるんだけれども。あるいはやっぱり回線が不調なだけだったのか。謎です。

あぁ、アカムについては噂通り、MHP2基準な強さでした。有り体に言えば弱いです。PSPより断然解像度が上がってるだけに、見た目はかなり迫力あるんですがね。
ただまぁ、こんなもんで良いんじゃないかなと。どんな武器でいっても大丈夫だし(俺は片手・双剣・ランス・ハンマーで行きました)、油断してたら死ねるくらいの緊張感はありますし。元々MHP2のアカムは好きな部類だったので、やってて結構楽しいです。やっぱこれくらい気軽に狩れないとなぁ……ティガなんて1回行くとその日はもういいやって感じになるし。こういう飛竜が結構いれば、ダラダラ続けても良いという気にもなるんですが。うーむ。

さて、以下昨日1日で作成した装備の話に続きます。

“モンスターハンターダッシュ?”の続きを読む>>
MHF | 【2007-10-05(Fri) 00:38:00】 | Trackback:(0) | Comments(-)
は?ヴォルガノスは?
不覚にも(ry

まだ自分の目ではあんまり確認してないので断言は出来ませんが、予想以上に頑張ったリファインアップデートなんじゃないでしょーか。ここまで多数武器追加されてると思ってなかったし。まぁ紅龍や祖龍素材を要求してくるのはちょっとアレですが、近日中に登場することは発表されてますし。「何でこの武器にこの素材使うんだよ関係ねーだろ」的な問題については、既にティガレックス登場時に通ってきた道なので今更です。
アカムに関しても超強化されているわけでもなく、大体MHP2水準くらいという噂。ヌルいという意見も出てきそうですが、元々P2の時点でティガより弱かったし、これ以上ストレスたまる敵出されてもテンションがマイナスに突入するだけなので個人的にはOK。覇弓の性能もMHP2の性能から会心が消えたくらいで、妥当と言えるんじゃないでしょうか。(MHP2の覇弓の性能がおかし過ぎた)

ま、エキストラコース絡みでアイテム増殖バグが出来ちゃって、速攻で緊急メンテ突入してたりもしましたが。
ロールバックしない上に「知らずに増えちゃった人は自己申告よろしく!」(=申告無い人は悪意があると見なしてBAN?)なんていう良くわからない対応をしてましたが、基本的に関係ないので気にしないようにします。

さて、アカムについてはこれから行くとして……とりあえずこれ貼っておきますね。
ブログのトップページには画像貼らないのを何となくポリシーとしてましたが、もういいかなという感じで。

金色に輝くマグロ

レイトウ金マグロ カッコEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!

Fから追加された武器の中ではダントツNo.1だと思いました。見た目的に。
性能もマグロとは思えないほど強いし(ダオラ大剣より強いです)、超イカス。うん、これだけは作ろう。強化にさりげなくアカム素材を要求されているのは、この際気にしないようにするぜ!

MHF | 【2007-10-03(Wed) 22:59:22】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ついに!
明後日はPSPで『ガンダムバトルクロニクル』発売ですね!
いやー楽しみだなー。前作の神っぷりをどこまで伸ばせていr……え?その話じゃない?

そういえば明日はMHFのリファインアップデートです。はい。
ついに黒いトゲトゲと凄い牙を持ったヴォルガノス亜種が登場するわけですね!これでまた2chでヴォルガノスのAAが流行る!うーん、かなりの確率で出オチになるんだろうなぁ。つーか2回もボケなくていいです。>俺

リファイン、何か色々です。概ね頑張ってる感じです。かなりの数の人間が課金切れするであろう週だけに盛りだくさんです。やっぱり運営の中が先週あたりから変わってるんじゃないかと思ってしまいます。
クエだとアカム(たぶん)に闘技場ティガ・闘技場ラージャン、金稼ぎ用の逆襲バサルに初登場のシェンガオレン(何故3ヶ月も引っ張った…?)、そして来週は黒龍。運営の「これが現時点で出せる我々の全力です!」と言わんばかりのラインナップ。ランスの3連ステップ実装とライトボウガンの速射の見直しも有り。新武器新防具も有り。個人的にはどうでもいいキャラ追加やエキストラコース、猟団機能の追加なんかも。双剣の弱体化も含まれてますね。おー、頑張ってる頑張ってる。

けど個人的にはあんまり盛り上がってません。まぁ一つのゲーム500時間もやればねぇ……
何か来月のアップデートで

運営レポート
より
■ゲーム内バランスの見直し
(1)武器・防具強化費用の下方修正
(2)上位古龍の体力・攻撃力の下方修正
(3)ガンランスの龍属性導入

あたりの修正を検討しているとのことで、ここは10/7をもって一旦休止して来月様子を見て復活とかで良いんじゃないかとも思えます。その場合、1ヶ月経つ間にどうでも良くなっちゃってそのまま終了という可能性も割と高いのですが。これまでの自分の行動を振り返る限り、一旦中断したゲームを再開したというケースはほとんど無いので。
まぁ、一緒にやってる知人との兼ね合いもあるんで現時点では何とも言えませんけどね。知人らも「そろそろ…」みたいな空気になってきてますけども。割とノリ次第ではあるんですが、どうなることやら。別に1400円払って気が向いた時に遊ぶ、というスタイルでもOKなんですが、このゲームに今の状態で金払うのも何だかなぁという微妙な気持ち。

とりあえず今週日曜までは期間残ってるので、諸々考えることは置いといて明日はアカム行ってみます。
注目はアカム自体の強さ、覇弓の性能、アカム防具のスキルの3点です……見える、見えるぞ、アカム防具の強化に何故かヴォルガノス素材が大量に要求されるという地獄絵図が!(※あくまで推測です)

MHF | 【2007-10-03(Wed) 01:03:02】 | Trackback:(0) | Comments(-)
