プロフィール

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
あれ?
気づいたら2日更新サボってる?
という感じで、サボったというよりは純粋にブログの存在忘れかけてた今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。あぁ、MHFはまだやってます。今日は土曜だしガッツリやる!と思ってモノデビル1回行って余りのガレオスのウザさにウンザリしてそのまま落ちたりしてましたが。

PTではガルルガ行って銀レウス行ってたまに闘技場ヒプゲリョや上位ダオラ行って、という感じで取り立てて書くようなこともなく。何かもう素材とかどうでもいいかなーって感じで目に付く装備作りまくってみたら金が200万くらい飛んでたりしました。末期感漂ってます。
まぁ、普段使わないような武器で色々やってみたりすると、まだゲームとしては楽しるんですけどね。ヘビィとかヘビィとかヘビィとか面白いです。銀レウスにヘビィで行って乱戦開始、触れたら即死の緊張感の中で貫通打ち込みまくってると脳汁出ます。

とりあえず今は来週水曜のアカム待ち状態。
MHP2で散々戦ったアカムが今更出てきたところでテンション大幅アップ!になるとも思えませんけども。まぁ課金だけして3日に1回くらいダラダラ狩るだけでも良いかもねー、みたいな心境に。

あ、そうだアレ書こう。アレ。以下続きへ。

“あれ?”の続きを読む>>
MHF | 【2007-09-29(Sat) 23:25:04】 | Trackback:(0) | Comments(-)
リファイン情報
あれ?アカム来る?

という感じで、今日発表された来週のリファインアップデート予告未確認モンスターページを見ると、意外にもMHP2からアカムが参戦するような気配です。
他にも思ったより色々とアップデートが入るようで。何となく順に見てみましょう。

■猟団部屋の拡張
全く関係無い話なのでスルー。特に興味も湧かず。

■新武器・防具
まぁ、数が増えるのは良いことなんじゃないでしょうかね。防具のF装備とか見た目どこが違うのかよくわかりませんが、選択肢が増えるのは良いことでしょう。
武器についても公開されている数が少ないものの、琵琶仕込み太刀とか竹刀とか、割と良さそうな感じです。家具チケット取るのが面倒なので基本的にスルーしそうですが。
あとさりげなくランスに3連ステップが追加されると書いてます。でもMHP2でほとんど使った記憶が無いし、これやるくらいなら上突きのリーチどうにかしろと。っていうか双剣の調整はどうなってるんでしょうかね。「下手にいじるとヤバい!」と思って変えないのであれば、それは正しい判断だと思いますが。

■キャラクター追加サービスについて
> 1キャラクター追加:1000ダレポ

ねーよwwwww
思わず「1ダレポって0.1円だったっけ?」と考えてしまいましたが、普通に1000円のようです。追加する人間いるのかコレ。なお、これに関しては月額ではなく1回払えば大丈夫のようです。だから何、って感じではありますが。300円程度なら考えなくもなかったけどなぁ……

■エクストラコースについて
①宅配ネコ雇用権(同じアカウント/サーバー内のキャラクタ間でレア度に関係なくアイテムを共有できる)
②アイテムボックスアクセス権(マイガーデン・大衆酒場・大老院・武器工房・猟団部屋でアイテムボックスが利用できる)
③エクストラ家具購入権(専用の家具を購入できる)
→上記サービスが利用出来て月額600円(※最初はサービスで300円払えば利用可)


これも無いわ……キャラ追加サービスと①を併用すれば倉庫が倍になるんでしょうが、そのために1000円+300円払おうとは思いません。
③は別に良いです。興味無いし好きにやれという感じで。でも②は酷い。こういうユーザーの利便性に直結する要素は基本コースで利用可能にしなきゃ駄目だろ……

ま、キャラ追加とエクストラコースに関しては完全無視すればこれまでと変わらないので、そんなに気にする必要も無いんでしょう。どこでもアイテムボックス有料はマジふざけんなと思いますが、そこまで無きゃ駄目という要素でもない。
よって実質来週のリファインアップデートで普通にプレイする人間に影響するのって、アカム(あと黒龍関係)の登場と新武器・防具くらいなもんでしょうか。うん、まぁ、そんなところが妥当かもしれませんね。

でもこのテンションの上がらなさはどうしたものだろう。アカムはちょっとやりたいけど、どうせティガみたいに体力超強化&素材確率酷くて集めるのが超マゾい、みたいなことになってるんだろうしなぁ……うーん。
ところで話は変わりますが、10月末くらいからβテストが始まるらしい『ガンダムタクティクスオンライン』が気になってます。GNO・GNO2とそれぞれ半年プレイしてきた身としては、そしてGNO2では割とハマってリボーサーバーの第二クール連邦VPランキング総合1位を達成した身としては、画面写真見ただけで盛り上がってしま……ってアッー!PCスペック足りてねぇー!

MHF | 【2007-09-26(Wed) 23:39:00】 | Trackback:(0) | Comments(-)
そういや双剣の弱体化はどうなったんだろうねぇ……
明日からの期間限定クエストが発表されました。が、全クエこれまでの使い回しなので特に書くことがありません。もうネタ切れっすか……
まぁ個人的に銀レウスとガルルガとモノデビルの素材欲しかったりするので、先週~今日までのクエ(ティガと金レイアのみ)に比べたらやることが増えるので別に良いです。

さて、問題は来週の期間限定クエストですよ。
来週の予告にある「?????」が一体何なのか?俺は見た瞬間に「ミラバルカンキター!」と思ったのですが、その後2chなどの書き込みを見ているとヒプノック亜種の可能性も否定できない気がしてきました。
確かにあの宅配ネコの画像は余りにも脈絡が無さ過ぎるよな……羽ペンネコが持ってる紫色の羽がいかにもヒプノック亜種を連想させるし、そもそも天災クラスの紅黒龍を見て「すごいモンスターを見たにゃ!」程度の軽いノリで済ませるものだろうか。いやしかしたかだかヒプノック亜種ごときでHR71以上縛りをした上にクエスト名「?????」なんて仰々しい引きをするものだろうか。まぁあの運営ならやりかねないけども。うーむ。
というわけで以下が俺予想オッズとなります。

ミラバルカン 2.2倍
ヒプノック亜種 2.3倍
MHP2から突然アカムトルム 78.2倍
満を持してヴォルガノス亜種 94.2倍
意表をついてヴォルガノス2匹 138.4倍
何故か普通にヴォルガノス 228.5倍

ヴォルガノス大人気です。主に俺の中で。クエは行かないけど。
ま、来週になればわかることなので待つしかないでしょうね。そういや来週俺の課金も切れるのか……どうするかはまだ考え中であります。

運営レポート
も今日更新されましたね。
レポートを火曜に変更したおかげか、全体的に文章がマトモになったような気もします。でもアレだ、

10月3日(水)  リファインアップデート(追加)  主な内容:猟団ランク3・4における機能の実装
11月初旬    リファインアップデート(追加)  主な内容:「公式狩猟大会(ランキング)」システム実装
12月初旬    リファインアップデート(追加)  主な内容:アイテムボックス容量追加

優先順位が狂ってる。やっぱりバカなのか。バカなんだろうな。
恐らく大多数が無関係であろう猟団ランク3以降の機能追加を優先して、最も欲しているユーザーが多いであろうアイテムボックスの容量追加が12月とか……まぁその辺はレポート内で「我々が無能なせいで容量追加が遅れてます」(意訳)と書いてますけど。じゃあ10/3の追加は無しにして、その分の作業をそっちに回せば良いのに。どうにもユーザーの要望よりも実装のしやすさを優先してるような印象です。そもそも数ヶ月前から問題視されてたことが2ヶ月程度でどうにか……あぁもういいや。

んで、次の大型アップデート「シーズン2.0(笑)」が来年の1月。
正直来週あたりで休止して、その大型アップデートの内容・結果を見て復帰するかどうか決める、くらいで良いんじゃないかと思い始めてたり。まぁその頃には話題を全部MHP2Gに持ってかれて、「は?MHF?昔そんなネットゲームあったね」みたいな感じになってそうな気もしますが。

その辺は来週末に課金が切れる時までに決めたいと思います。
なおキリン装備の話については次回以降にお流れです。え、別にそんな話いらない?うん、俺もそんな気がしてきた。

MHF | 【2007-09-26(Wed) 03:29:45】 | Trackback:(0) | Comments(-)
MHP2Gの続報マダー?
ヤバい、ブログの文章書くテンションが全然上がりません。
ゲーム自体はやってるんですけど。何か半分くらい惰性な気がしないでもないですが。でもまだ!まだいける!はず!とりあえずエロ装備でテンション上げるよ!上げるよ!

あ、その前に質問頂いたので答えます。

Q.ネタとしてネカフェには突撃しないんですか?いつものノリなら行ってる気もしたのですが、、、

A.ネカフェ限定クエストの件ですね。
いやー、MHFサービス開始直後なら間違いなく会社の知人と一緒に突撃していたと思います。しかしテンションがユルユルと下がり続けている現状においては、イマイチ乗り切れないというか。行こうという話も出てきてません。あとあのネカフェ限定クエ、結構キツいそうで。限定武器を作るために必要なコインが必ず出るわけではない上に、必要数が10くらいなのだとか。何回卵運べば良いんだろうということを考えるだけで足が止まります。
まぁ気が向いたら行くかもしれませんが、現状ではちょっとなぁという感じであります。

以上。
以下適当な感じに続きます。

“MHP2Gの続報マダー?”の続きを読む>>
MHF | 【2007-09-24(Mon) 23:45:36】 | Trackback:(0) | Comments(-)
マッフモフにしてやんよ~
タイトルに意味はありません。

ここ数日はPSPでクライシスコアをやってるため(※あ、現状そんなに面白くないです)MHFのプレイ時間が減少してます。
そんな中でどんなクエやってるかというと、ティガと金レイアをメインに適当に古龍混ぜてるくらいでしょうか。正直先週と比べると「よし、これ行こうぜ!」ってクエが圧倒的に少なくなったような感じです。

んでまぁ何か防具強化を目標に頑張ろうかなーと思い、

凛・皇→ナナ素材が足りない
キリンS→上位キリンがもういない
ティガS→鋭牙と尖爪と獄炎石がマゾ過ぎワロタ

特にティガSは足のLv1作った時点で心が折れました。一部位作るだけで鋭牙13・尖爪7・獄炎石12とか、もうね。
そんな感じでテンションもまた緩やかに下降してたりするのですが、ここは一つ久々にヴォルガノスでも行って癒されてくるか!今会いに行くよヴォルガノスたん!

戦い終えた後、もう1ヶ月くらいはコイツの顔は見なくて良いかな、と思いました。
さようならヴォルガノス。戦っててどうこうってより、その報酬・剥ぎ取り素材確率どうにかしろよマジで。

そういや久しぶり?な感じで質問頂いたので答えてしまいます。

Q.新型PSPでMHP2って、どうなんでしょうか?買うか迷ってます。

A.うーん、質問くれた方のケースがよくわからないのですが、「PSPもMHP2も持ってない」のであれば新型PSPを買った方が良いでしょう。「既に両方持っているけどロードが早ければ新型PSP買おうかな?」というケースであれば、まぁ余程金に余裕があるならまだしも正直そこまでする必要は無い気もします。確かロードもそこまで劇的には早くならなかったような。あとPS2のコントローラと同じ感覚で使えるグリップが薄型の方に対応してないので、俺個人としては現時点でMHP2を新型PSPの方でやろうとは思いません。ま、そのうち発売されるとは思いますが。
まぁ何だ、深く考えずに欲しいと思った瞬間に買うのも乙なものだと思うよ。思うよ!

以上ー。
そういやコメントで教えてもらったんですが、MHP2Gは発売がかなり早くなるかもしれないとのことで、楽しみですね。現在進行中のMHFが今後どうなっていくのかという点より、いつ発売かもわからないMHP2Gの内容が気になるという時点でアレです。

MHF | 【2007-09-23(Sun) 00:32:50】 | Trackback:(0) | Comments(-)
何か今週ヘビィなクエばかりな気が
昨日の夜8時に公式サイトで規約変更がどうこうって発表されて、詳しく読む気にもならず「へー」くらいでスルーしてたんですが、その後23時にさりげなく見逃せない追記があったようで。
以下引用。

(以下9月19日23:00追記)
2007年10月3日(水)よりMHF利用規約を改定する際に下記のサービスの導入を
予定しております。そのサービス内容について、簡単ですがご説明させて頂きます。

【追加されるサービスの概要】
■キャラクター追加サービス
2体目以降のキャラクターが購入できます。

■エクストラコース
追加していただいたご自身のキャラクター間でのアイテムを共有する機能など、より上級者向けの拡張コースです。


キャラクターを「購入」……?エクストラコース……?
MHFサービス開始3ヶ月経ってMH信者に絞った商売に切り替えてきたようにしか見えないのは、俺が運営不信に陥っているからなんでしょうかね。いやーまさかそこで金要求してくるとは思わなんだ。

ま、金額やコースの詳細がわからないことには大したことも言えませんけど。男キャラ作ってピンクバケツ被りたいという欲求はあるものの、さすがにもう金払ってまでキャラ追加したいとも思いませんし、そこは別に良いんです。
しかし「倉庫拡張したければ倉庫キャラ追加してエクストラコースで金払ってくださいね^^」って意味じゃないことだけは信じたい。まさか、まさかね。さすがにそこまでユーザー舐めて無……いと言い切れないあたりが恐ろしい。

とりあえず詳細待ちですが、状況によっては10/7の期限切れをもって課金止めて休止状態に入るかもしれません。これ以上運営に斜め上の行動取られても疲れそうだし、3ヶ月ってのは良い頃合いですし、何より10/4にはPSPで楽しみにしてた『ガンダムバトルクロニクル』が発売されます。今日新型PSPも買ってきたし、準備万端だぜ!何かPSP本体買うの3台目な気がするけど気にしないぜ!
ま、MHFが良い方向に動きそうならば継続してチマチマ遊んでも良いんですが……どうなることやら。そもそも次のリファインアップデート予定とかどうなってるのかと。

なお俺が休止を考えていることと、今日ゲームショウで発表されたMHP2ndGは特に関係はありません。楽しみっちゃあ楽しみですが、早くても発売は来年の2月以降とかになるでしょうし、予習と言ってもさすがに今更MHP2に戻ってやることもほとんどありませんし。
しかしGか……ガッツリ引継ぎ有りと書いてあることから、大幅変更というよりは追加メインになるんでしょうね。マップについて「これまでのシリーズのファンに喜んでもらえる仕掛けもある」=無印・MHGのマップ復活!とかもありそうで楽しみであります。

これで樹海・ヒプノック・ヴォルガノスが無かったことにされてたりしたら笑えるんですけども。
何にせよ続報に期待です。

ん、プレイ日記?
死神クエを双剣4人で音爆・閃光持ち込んで20分で斬殺、闘技場ティガを落とし穴ハメまくって15分で斬殺(編成は適当)、そんな罠満載オンライン状態のせいか、金桜クエでの乱戦が癒しに感じる今日この頃です。やっぱレイアは楽しいよねぇ。
……え、ヴォルガノス?うん、ヴォルガノスはいつだってボクらの心の中にいるよ。

MHF | 【2007-09-20(Thu) 23:20:56】 | Trackback:(1) | Comments(-)
祭りが終わって
やっとバサルの呪縛から解放された気分であります。
いややらなきゃ良いって話なんですけど、あのクエがあると「今の内に稼がなければっ!」と思ってついついやっちゃうんですよね。まさに呪いですね。

さて今日は明日からの期間限定クエストが発表されました。

・『死神』:黒ディア2匹
・『双轟ノアギト』:ティガ2匹

はい地獄きたー。
ティガの方は名前から予想ついてたけど、上のはまさか黒ディア2匹来るとは……今までの流れから考えると普通に上位体力の黒ディア2匹なんでしょうね。恐ろしいですね。まぁ実はMHG以来の黒四本に若干胸躍ってたりもするんですけど。

ティガについては、何故か闘技場ティガが一緒に配信されるようなので、そちらだけやってれば良さそうな予感です。鋭牙や尖爪が出やすいとかあれば2匹クエという死地に飛び込むのもやむなしですが。どうなんでしょうね。
とりあえず明日からは闘技場ティガと金レイアメインになりそうな……え?ヴォルガノス?そういえば失踪してた上位ヴォルさんが帰還されるそうで。しかも「火山の支配者」になって戻ってきました。凄いぜヴォルガノス。支配してるっていうより幽閉されてるようにしか見えませんが、実はグラビもギザミもヴォルガノスの手下だったんですね。こいつぁビックリだー。

まぁたぶん前回の上位ヴォルが昼verになっただけ、とかそんな感じだと思います。ユニオンも出ないんじゃ、一層誰も行かなくなる気がします。
けど負けるなヴォルガノス!ボクはいつだってキミを応援しているよ!クエには行かないけど!

MHF | 【2007-09-18(Tue) 23:04:44】 | Trackback:(0) | Comments(-)
逆襲バサル祭り最終日
良い感じのランス用装備でも作ろうと考えて気づいたら1時間くらい経ってた件。
MHFに不満は色々あるけれど、防具のスキルに関してはMH2より良くなってるとは思います。組み合わせの自由度が高いという意味で。ま、ツッコミどころも多数ありますが、認めるべき点は認めるのは大事なことです。特にピンクバケツのスキルを優秀に設定したってのがMHF開発がやった一番良い仕事だと思う。異論、反論は認めます。

さて今日も逆襲バサ(ry
もう書くまでもねぇって感じではありますが、最終日ってことでちょっと頑張ってみました。気づいたら飛竜の討伐数が1位バサル(89匹)で2位グラビ(76匹)になってました。クック先生やレイア嬢よりも討伐されてるというんだからアレです。ともあれ、以下続きへ。

“逆襲バサル祭り最終日”の続きを読む>>
MHF | 【2007-09-17(Mon) 23:22:51】 | Trackback:(0) | Comments(-)
オッスオッス
最近は運営叩く→ゲーム内でハッスルというツンデレな流れがパターン化されているような気がして、どうかと思わないでもない今日この頃です。
つーか運営への愚痴とかは自重しようといつか書いた気がするのに、全然自重してないこの現状。しかし運営が何かやらかす度にツッコミたいという気持ちを抑えられなくなるという……ハッ?華麗に釣られてる?

まぁそろそろ本気でスルーしなきゃなぁと反省しつつ、ゲームの方は今日も適度に逆襲バサルで金の亡者オンライン。
以下適当に続きます。

“オッスオッス”の続きを読む>>
MHF | 【2007-09-16(Sun) 23:16:04】 | Trackback:(0) | Comments(-)
はい、金の亡者です!
また運営が変な発表してますね……というかこれは本格的に酷い。子供がヒステリー起こしたとかそんなレベルにしか見えません。個人サイトの攻撃じゃあるまいし、メーカーがこんな行動出ちゃ駄目だろ……
まぁ本来ならメーカーと情報系サイトってのは繋がりがあるものですから、記事の訂正なり削除なりを求めて、それが正当なものであればちゃんとした結果になったと思います。けど今回は

MHF運営「デマ書いてんじゃねぇ!」と抗議

4gamer「しかし掲示板にそういう報告があるのは事実なので訂正はしない」と無視

MHF運営、公式サイトでご乱心

みたいな流れと推測しておきます。
しっかし、もう何かわざと2chに向けて燃料を提供しているだけに見えてきた……相変わらず公式発表の日本語怪しいし。内容にしたって、アカウントの停止措置なんて人間が作業でやってるんだから「100%厳正な」なんて言葉は間違っても使っちゃ駄目と思うんですが。逆に胡散臭さが滲み出てしまっているというに。必死過ぎる。というか、誰か止めてあげてください。

まぁゲーム内は至って平和なもの……いや、今日は何故か妙に通信エラーが発生してたなぁ。原因はよくわかりませんが。
ともあれ、以下適当にプレイ日記みたいなものとか頂いた質問に答えたりします。

“はい、金の亡者です!”の続きを読む>>
MHF | 【2007-09-16(Sun) 05:48:50】 | Trackback:(0) | Comments(-)
マジすか
nPro問題放置したまま3連休突入っすかwwwww
という感じでね、やっぱこの運営は根本的に危機を感じる能力が欠けているのか単純に頭足りてないのかユーザー舐めきってるかのどれかだと思います。え、全部?有り得るから恐い。
幸い俺の環境だと問題発生してませんけど、こんなことしてたらどんどんユーザー減っていくんだろうなぁと思います。

さて今日はピンクバケツの魅力について語ろう……と思いましたが俺が使ってるのは女キャラだしそれを語る資格が無い気がするのでやめておきます。単純に面倒になっただけとも言う。
詳しく知りたい人はググってその見た目の可愛さを把握した上で、2chの「それいけ!バケツくん」スレでも見れば良いと思うよ。荒みきって末期感漂うMHF関連スレの中で、バケツくんスレといいことわかちあいスレと「カッコ悪い装備コンテスト」スレはオアシスだと思います。
しかしバケツくんとかカッコ悪い装備コンテストとか見てると男キャラでやりたくなって仕方なくなるから困ります。あぁ俺も変態紳士の仲間入りしてぇー。

以下、今日帰宅してから1時間くらいしかプレイしてないのにプレイ日記へ。

“マジすか”の続きを読む>>
MHF | 【2007-09-15(Sat) 00:51:04】 | Trackback:(0) | Comments(-)
バサル祭り?
昨日のnProアップデートでまたやっちゃったようで……しかも対応が18時に「Windowsアップデートすれば治るかも?」と書いただけでその後放置。どんだけ学習能力無いんだよ。
まぁ今回は前回のブルースクリーン祭りほどの被害は出てないような感じですが(たぶん)、それでも昨日知人と4人でやってた時に1人(XP SP2で最新状態)がクエ中に強制終了で落ちましたからね。これまではまず落ちることが無かっただけに、何らかの問題があるんでしょう。で、あるならあるで前バージョンに戻して社内でチェックすれば良いものを、「最新にしても駄目だったら報告ください」とユーザーをデバッガー扱い。オープンβじゃないんだからさ……

テンション20%↓

さて昨日から期間限定クエスト刷新、今日から待望のスペシャルクエスト逆襲バサルが登場です。
とりあえず何をおいても気になるのはバサルの報酬がどうなったかだ……ドキドキしながら私はクエスト受注画面を確認した。

36万据え置き キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

テンション20%↑

これだからモンハン奴隷言われるんだ俺。
まぁいっかーってことで以下プレイ日記らしきものに続きます。

“バサル祭り?”の続きを読む>>
MHF | 【2007-09-14(Fri) 04:59:52】 | Trackback:(0) | Comments(-)
概ね隔日更新な感じで
次の期間限定クエストの発表がありました。ふむ……

雪山ティガ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ガルルガ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

逆襲バサル キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!

しまった、不覚にもGJと思ってしまった。
特に逆襲バサルはキタコレと言わざるを得ない。しかも三連休を考慮してスペシャルクエストの終了を火曜日に延ばすという空気の読みっぷり。下手すると三連休はずっとバサルモスのターンになりかねない。何だ、一体どうしたんだ運営。単に三連休だから?9月頭で課金延長するユーザーが想像以上に少なくて尻に火がついた?いい加減非難囂々過ぎて運営の中の人が替わった?謎です。
まぁしかし、普通に報酬が36万から18万に減ってたりしそうでアレですけども。減らされてたら俺は泣く。

さておき、期間限定クエストについて落ち着いてまとめてみましょう。

・銀レウス&蒼レウス
・雪山ティガ
・砂漠ティガ
・ガルルガ
・逆襲バサル
・街襲撃はヤマツカミ
・古龍は砂漠ダオラと塔キリン

うーむ、盛りだくさんです。とりあえずは逆襲バサルをメインに銀レウス・ガルルガ・雪山ティガあたりやって、たまに襲撃ヤマツカミ(塔と違って待ち時間が無いのが嬉しい)を混ぜる感じになりそう。いかん、盛り上がってきてしまった!
上位塔キリンもちゃんと調整入ってくれたらやるんですが……さすがにそこまでは空気読めないよなぁ。

普通に「ガルルガ超体力過ぎて俺涙目www」な事態になりそうな気もしますが、まぁ詳細は明日以降ってことで、そういや来週の期間限定クエストの予告も結構目を引く内容でした。

・『死神』 黒ディアクエ?デスギア装備が作れるようになるらしい
・『双轟ノアギト』 名前からしてティガ2匹クエ?
・『火山の支配者』 黒グラorヴォルガノスあたり?

デスギアのキー素材らしい「禍々しい布」は掘り出し物で出るとか噂があった割に全く入手出来ずに諦め気味だったのですが、これでやっと作成出来る……HR51以上と明記された黒ディアが一体どうなっているのか若干不安ですけれども。
2ティガは体力とかちゃんと調整してくれれば楽しめるクエになるんでしょうが……どうなんでしょうかね。単品と同じ体力だったりしたら華麗にスルーすることになりそうな予感。

ともあれ若干テンションが復活したわけで、この期待を裏切らないよう運営には頑張ってもらいたいものです。特にモンスターの体力とか体力とか体力はちゃんとテストプレイしてから設定しろと。
なお全然関係ありませんが、今日メールにて「MHFブログをはじめようキャンペーン」のイベントコードが届きました。家具がもらえるそうです。しかしダレットのブログなんて一切触れた記憶が無いんですけども……まぁ貰えるものは貰っときますが、何なんでしょうね。とりあえず全員に配っとけみたいなノリなんでしょうかね。

MHF | 【2007-09-12(Wed) 00:00:13】 | Trackback:(0) | Comments(-)
9/9はクックの日!
ということを得意気に書こうとしてたら9/10になってました。
コンバンワ。せつないです。

さて、実は取り立てて書くこともないんですけども。
MHF自体は毎日それなりの時間やってるんですが、ここ数日は

金レイア→闘技場ラージャン→逆襲赤フル→ティガ→金レイアに戻る

という繰り返しでして。その辺は前回の更新で書き終わった感があり。
とりあえず水曜までは余り書くことねぇなぁという感じではありますが、そうは言っても書くことが全く無いわけでもないので以下適当なプレイ日記が続きます。

“9/9はクックの日!”の続きを読む>>
MHF | 【2007-09-10(Mon) 04:35:08】 | Trackback:(0) | Comments(-)
この回タイトル入れ忘れてたのね……(4日経ってから気づいた)
今日はお楽しみの運営レポート公開の日さ!

まぁ何というか今回は全体的に無難な印象です。「迂闊なことは書かない方がいい」とようやく気づいたんでしょうか。しかし正直とがった爪の売却価格修正は、レア度を4に上げるだけで良かったんじゃないかと思います。まさかそこすらいじれないなんてレベルじゃないよな……
ともあれ何か余り面白くねーなーと思いつつ読んでたところ、ふと「ゲーム内動向」のところで目がとまりました。ゲーム内の猟団のランクについて表がまとめられています。そしてこんなコメントが添えられています。

> 多くの猟団がアップデートに向けて猟団ランクを上げられたようです。


( ゚д゚) …………ん?

ちょっとおかしい気がする。よし、計算してみよう。

例:サーバー2
全猟団数:7265
猟団ランク2の猟団数:142
→猟団部屋を使えるランクの猟団数=全体の約2%未満
→そもそもランク1以上に上げている猟団数=全体の5%未満

全然多くねぇよwwwww

まぁ作るだけ作って4人未満の猟団とかも結構あるんでしょうが、この有様で「多くの」と言ってしまえる運営はさすがのクオリティ。
ちなみにうちの猟団は既に部屋とか諦めてます。誰もポイント寄付すらせず、そういえば話題にも上ってません。猟団部屋からクエストに行けるわけでもないみたいだし、別にいらねぇやという感じで。

異常にハードルが高いくせに実用性は非常に低いと……正直これを実装した運営の意図というのは謎過ぎます。こんなことしてる暇あるならバグ修正とかバランス調整とかに全力を傾けろよと。
運営レポートの最後に「9月5日のアップデートの新規追加要素やバランス調整に関して、お客様より多くのご意見・ご指摘・叱咤激励をいただきました」と書いてあり、まぁ実際どの程度の罵声が届いたのかわかりませんが、批判されているうちが華ということをこの運営は胸に刻んでおいてもらいたいものです。
特に来月は3ヶ月課金した人の課金切れ&そもそも3ヶ月で飽きられるゲームデザインですので、下手すると人が物凄く減るんじゃないかと思ってます。そこでちゃんとユーザーを引き留めておける要素を実装出来るのか……要注目。

ま、これまでの流れ考えると無理だろうなと思いますが。
以下何となくプレイ日記みたいなもの。

“この回タイトル入れ忘れてたのね……(4日経ってから気づいた)”の続きを読む>>
MHF | 【2007-09-07(Fri) 23:24:47】 | Trackback:(0) | Comments(-)
シーズン1.05
運営「HR51になってすぐにティガ倒すのはキツいので、HR51以上の武器作ってから挑戦してね^^」

HR51以上の武器を作成するために何故かティガ素材が要求されるモノが多い

そもそもHR51以上の武器よりもHR50で作れる黒龍武器の方が強い

……うん!OK!「HR51以上の武器なんて最初から追加されなかった」って考えよう!
そしたらアレだ、「あーまた微妙な性能の新武器追加されたんだね、へー」で終わるわけです。そうだよ、HR51以上を特別なものとして考えるのが良くないんだ。もう「HR31~99までが上位クエスト」って考えれば良いじゃない。ふー。

つか、この運営/開発チームはゲーム作ったことあるんでしょうか。そこが不思議でなりません。ズレっぷりが半端じゃない。
まぁ結論としては、武器のパラメータ設定している人間が真性のアレなんじゃないかと思いますが。お前ら今回追加された武器で上位古龍を余裕持って狩れるのかと小一時間問い詰めてみたい。

そういや黒龍については、体力が大幅に下がって動き自体はMH2のものに戻ったそうだとか。近接はやりづらくなってるでしょうが、クリアだけなら拡散2祭りでいけるでしょうし、作業プレイが緩和されるだろうから別に良いんじゃないでしょーか。
まぁ俺の一昨日の記述に関しては全く無駄になってますので、アレを参考に近接でいこうと考えている方はお気を付けください。気を抜いた瞬間に即死すると思います。

↑ここまでが今日のプレイ前に書いた文章。
以下プレイ後の文章へ続きます。

“シーズン1.05”の続きを読む>>
MHF | 【2007-09-06(Thu) 04:23:41】 | Trackback:(0) | Comments(-)
あれ……ドスギアノスは?
明日の大型アップデートの情報が公式で色々公開されましたね。
「双剣乱舞時の属性ダメージを弱くします」→速攻でページ消滅→一時間後「双剣の修正は今回しません」に切り替わったりとグダグダな雰囲気も漂ってましたが、グダグダなのはいつものことなので気にしてはいけません。あと金レイアも銀レウスもガルルガもMH2に居たのでデータ的には既に用意されていたはずで、実質新モンスターってP2から移植されたティガだけじゃないの?どこが大型アップデート?とかも突っ込んでは駄目です。アイテム倉庫が増えないことも、既存武器に調整が入らずガンランスと太刀が死亡気味なことも、見ない振りをしましょう。

……えーと、明日からの期間限定クエストまとめ。

・ティガレックス初登場(HR51以上)
・金レイア初登場(HR51以上)
・闘技場ラージャン
・逆襲フルフル亜種(赤フル×2、週末限定スペシャルクエスト)
・古龍毎日配信(前半テオ/ヤマツ、後半ダオラ/ナナ)

これはなかなか。地獄バランスになってそうなティガや最早どうでもいい感の漂ってきた上位古龍はさておいて、闘技場ラージャンと赤フル2匹クエは楽しみだったりします。
ラージャンは普通のクエだと出てないことが多いですし、赤フル2匹ってのはシリーズ初ですし。これで赤フルクエの報酬がスペシャルなら言うことはありません。

そんな感じで楽しそうなことだけ見て頑張っていきましょう。双剣に修正が入らなかったことも、むしろ「改悪調整が入ってMHF完全終了\(^o^)/にならなかっただけマシ」と考えればOKさ!
いやしかし倉庫拡張が無しってのが個人的には一番痛かったり。黒龍素材ゲットした時点で倉庫パンパンです。ティガ素材とか金レイア素材とかどこに入れれば良いんでしょうかね。明日さりげなく追加とかしてくれないでしょうかね。してくれないだろうなぁ。

とりあえず今日のうちに3人分の試験を終わらせ、明日闘技場ラージャンでハッスルしてHR51まで上げて、そのまま勢いでティガ行ってみたいと思います。
まぁ何だ、P2経験者4人揃ってるし意外とイケると思うんだ。俺、ティガに勝ったらあの子にプロポーズするんだ……

MHF | 【2007-09-04(Tue) 23:24:31】 | Trackback:(0) | Comments(-)
おくりゅう
黒龍弱くなったなぁ……

そんな第一印象。昨日MHFでの初黒龍行ってきました。
いや体力自体はそんなに変わってないというかむしろ増えてるようなイメージもありますが、攻撃パターンが激減。これ近接で死ぬ要素ほとんど無いんじゃね?ってくらいに殴り放題。むしろブレスでガンナーが死ぬケースの方が多そう。とりあえず気づいた変更点を箇条書きで書いてみますと、

・即死這いずりをやってこなくなった
・振り向き→ジャンプしつつブレスもやらなくなった
・咆哮もやってこなくなった(たぶん)
・倒れ込んでズルズル前に進むのも無くなった(=壁ハメは不可能に)
・地上でブレス吐くのも無くなった
・何も無いところで高台噛み付きモーション?バルカンのメテオモーション?をするようになった
・何故かブレスの見た目が変わった

主な攻撃は空中からのブレスです。地上では全く攻撃して来ません。近接殴り放題です。まぁ振り向き時の尻尾や足踏みでの削りは相変わらず痛く、噛み付きモーション時に踏み出す左足(&腹)に当たると体力ごっそり持っていかれますが、右足付近にいる限りは全くダメージを受ける要素がありません。
即死祭りが無くなったことは良いのですが……結局攻撃が弾かれる関係で、龍属性双剣乱舞祭りになりがち。火事場ヘビィ(麻痺2の調合撃ちメイン)が翼を破壊して、あとは適当に斬ってればせいぜい20~30分で終了。翼破壊しないなら近接4人でも余裕で勝てそうな感じです。

正直這いずりや前進はともかく、ジャンプブレスや地上ブレスは無くす必要無かったと思うんですけどね。あるいはミラバルカンみたいに猫パンチ実装してみるとか。前作までの壁ハメほどじゃありませんが、近接が結局作業プレイになってるような気がします。
そういや先週の運営レポートでコイツを弱くするみたいなこと書いてましたが……体力減らすんでしょうかねぇ。まぁ体力減った代わりに双剣が超弱体化して、結局変更前よりキツくなってるんですけど!みたいな事態も予想されるので、今日明日で何とか全員分の試験を突破しておこうと思います。

なおコメントで「黒龍素材はバルバスに使うんですか?」みたいなこと聞かれましたが、個人的には黒龍槍>剛弓>黒龍剣>バルバスくらいの優先度で考えてます。いやさ、バルバス(バルカンバスターの略)って能力が規格外過ぎて、これ作った瞬間に他のハンマー全部空気化しそうじゃないですか。それも何だかなーと思うのです。攻撃力最強・高属性・ゲージ優秀って何だよ。
……べっ別にダオラの宝玉が1つも無くて結局作れないから負け惜しみ言ってるわけじゃないんだからね!

まぁどっちにしろ素材が集まってもすぐには作らず、水曜のアップデートの様子を見るとは思います。
特に剛弓なんて「ティガ弓強すぎて剛弓作った俺涙目www」な事態になりかねません。しかしHR51以上の武器はどうなるんでしょうかね。これまでの新武器の微妙さを考えるとどうなることやら全くわかりませんね。若干嫌な意味でドキドキ!

MHF | 【2007-09-04(Tue) 00:15:04】 | Trackback:(0) | Comments(-)
それでもボクはやってます
というわけでね、前回の更新でアレだけ書いたくせにやっぱり土日はほぼずっとMHFのターン!
前回の愚痴に対して「ネトゲに向いてないんじゃ?」というコメントも頂き、確かにそれはその通りだと自分でも思いますが、やっぱり俺はMHシリーズが好きなんです。それについては割とどうしようもない。

まぁ何だ、ツンデレみたいなものだと思ってください。(※たぶん違う)

さて土日は蒼ラオを3回、上位キリン1回、ナズチ無視といった感じで、週末限定クエストについては余り本腰入れてやってません。
それよりもソロやら野良やらを中心にひたすら装備作ってました。そういえば自分の装備晒しというのを全くやってない気がするので、今日はちょっとその辺を。以下続きへ。

“それでもボクはやってます”の続きを読む>>
MHF | 【2007-09-02(Sun) 23:30:47】 | Trackback:(0) | Comments(-)
