プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
質問コーナー
ここではメールや拍手で頂いた皆さんからの質問を、廃人気味のお兄さんがわかる範囲で答えるコーナーです。
メンテが延長になって暇だから書いているわけではなく、これはメッセージをくださった皆様への感謝の気持ちを(以下略)

“質問コーナー”の続きを読む>>
質問コーナー | 【2007-06-30(Sat) 15:51:22】 | Trackback:(0) | Comments(-)
昨日のプレイ日記
何やら若干読んでる方に引かれてるんじゃないかという気がしないでもないところですが、どうやら15時までメンテというのは本当だったらしいので今の内に振り返っておこうと思います。
つっても一日でHR1→8に上げるくらい狂ったようにプレイしてましたので(たぶん13時間くらいやってた……)、適当に記憶に残ってることをタラタラと書きます。

“昨日のプレイ日記”の続きを読む>>
MHF | 【2007-06-30(Sat) 14:49:31】 | Trackback:(0) | Comments(-)
今度こそ本当にスタート
開始して約2時間経ちました。

\(^o^)/ ハンターランク2に上がったよー

\(^o^)/ 金が15000zたまったよー

どんだけ一生懸命やってんだよ。
という感じでね、こうも色々あって不満もあった割には必死になってしまう自分が嫌です。まさに骨の髄まで奴隷。

予定通り、サーバー2で始めてます。
サーバー1はそろそろ収容人数限界という、またショボい公式発表があったみたいですが、こちらの方はアップデート時に数回ディドゥーンがあったくらいでログインもあっさり出来、現在も普通にプレイしております。まぁ俺がログインしたのは16時ジャストだったので、今はそろそろ混雑し始めているのかもしれませんが。

とりあえずどこに出しても恥ずかしくない効率厨と化してプレイしてましたが、HR2になってようやくドスランポスやドスファンゴとやれるようになったので、ここからはちょっと落ち着いて全力でプレイ再開しようと思います!
もう駄目だ俺。

しかし何となく恐くてイベントコードが使えません。1サーバーにつき1回のみしか使えないってのは何とかならんのかなぁ……

(翌日午前6時)
今までほぼノンストップでやり続けちゃったよ……は、はは……
そんなわけで色々と危ない感じなので初日何やってたか等については明日(ていうかもう今日だけども)書こうと思います。確かメンテが15:00までとか言ってたはずなので、それまでに……ってアレ?今公式見たらメンテ無しになってる?

えーと、うん。とりあえずHR8まで上がりました。ハンマーとランスと笛と弓を作って適当に使ってます。防具はまだ裸です。ダイミョウザザミやババコンガの一撃で死亡する可能性があるということがわかったので、そろそろ何か作ろうかといったところです。
以上、簡易報告。書く気になったら起床後に何か書きます。ではアデュー。

MHF | 【2007-06-30(Sat) 06:16:04】 | Trackback:(0) | Comments(-)
( ゚д゚ )
これ何てPSU?

と、今回の対応について思ったのは俺だけではないと思います。
公式発表見て「あれ、これどこかで見たことある……」と、しばらくポカーン。
まぁ概要をざっとまとめてみると、

・人が多すぎるのでサーバーを3つに分割することを決定
・サーバーごとに完全に独立していて、そこで作ったキャラは他のサーバーに移動することは不可
・違うサーバーでプレイしたい場合は新規にキャラ作成する必要有り
・どこかのサーバーでイベントコードを使うと他のサーバーでは使えなくなる(マジかよ)


という感じでね、PSUを知っている人はあの「ワールド分割事件」と全く同じ流れであることがよくわかると思います。PSUはある意味あそこで完全に終了したと俺は思ってます。
まぁMHFにはアイテムの売買などの要素はありませんので、PSUほどの実害は無いことは確かですが……しかし問題は厳然として存在してるわけで、

・メインキャラを作ったサーバーが異なると一緒に遊ぶことが出来ない
 (もちろん別キャラ作れば遊べることは遊べるけど……)
・後から友達が始める時など、もしサーバーがいっぱいだったりすると
 そのサーバーで一緒にプレイすることは基本的に出来なくなる可能性がある
・サービス開始後しばらくして人が減った際に、分散が裏目に出て過疎る危険性有り
 (特にサーバー2と3が真っ先にそうなる可能性が高い)

これはキツい。
例えば俺なんかは一緒に遊ぶ会社の同僚がまだキャラ作成もしていないため、メインで遊ぶサーバーは2か3になる予定です(※現状サーバー1で新規キャラは作れないため)。すると今後サーバー1で遊ぶ方とは少なくともメインキャラ同士で一緒にプレイすることは出来ないというわけで。

何てこった……いやまぁこうなってしまった以上はどうしようもないのですが……
とりあえず俺はサーバー2で始めてみるつもりです。まだキャラ作成してなくてサーバー選択の指針も無いという方は、参考にしてくれると幸いです。万が一2もパンクしてどうにもならなそうなら3にしますが、その時はこのブログで真っ先に報告します。

つーかキャラまで別扱いにするってことは、やっぱりデータベースサーバーあたりが脆弱だったんでしょうね。
今後人が減った時にはサーバーの統合とかあれば良いんだけど……無理っぽいよなぁ。はーぁ。

あとふと思いましたが、昨日既にプレイしてイベントコードを使ってしまった人で、やっぱり別のサーバーにしよう!と考えた人への救済措置はあるんでしょうかね。
凄く無さそうですが。運営もテンパってそこまで考えてなさそうだし。もういっそ全てリセットした方が分散も上手くいきそうにも思えますが、それだとテクニカルテストと昨日のoβで頑張った人はブチキレでしょうしね。

うーん問題だらけ。「ついに遊べる!」という喜びよりも不安いっぱいで仕方ありません。

MHF | 【2007-06-29(Fri) 13:57:47】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ついに……!ついに……!
現在22:00、帰宅が予定より大幅に遅れてしまったのが誤算ではありますが、ようやくMHFのオープンβに参入出来る…!
逸る心を抑えつつ、MHFのランチャーを立ち上、げ、

> 現在、接続制限を行っています

死ね

と思わず口に出ました。いかん、もっと上品にいかねば……
いや、うん、一体どこがオープンですかと小一時間ほど問い詰めたいところではありますが、とりあえずメシ食って風呂入って心を落ち着けたいと思います。
そして結局どうにもならずにまた一週間延期しましたとかなったら笑っちゃうしかないよね。フフフ。

あ、拍手コメントの方、ありがとうございます。
質問については追々答えていく予定です。なるべく早く。ハイ。

(22:50続報)

本日23時から緊急メンテ。
明日13時に再開”の目処を報告”するとのこと。(13時に再開ではない点に注意)

あーあ、結局駄目だったかー。
もしかしてという期待はあったんですけどね。ほぼ先週と同じですね。
何かガッカリというよりは呆れが先に来ました。テクニカルテストって何だったんだろう。

ふー。今日はさっさと寝るかな……

(3:40追記)
多数の励ましコメントありがとうございます。付けて良かったブログ拍手。
っていうか俺のヘコみっぷりがマジ過ぎて我ながら苦笑してしまいました。
モットーは後ろ向きポジティブ!元気出していこう!こんな有様だと週末も出来ないっぽいけど!チクショウやっぱり泣けてくる!

MHF | 【2007-06-29(Fri) 03:45:34】 | Trackback:(0) | Comments(-)
拍手?
くそぅ、15:00会社脱出計画は失敗だ……(※当たり前です)

仕方ないのでブログオープン時から「何だこれ?」と気になっていた「ブログ拍手」を試してみようのコーナー。
とりあえず自分で自分に拍手してみて色々チェックしてみようと思います。まず何のために存在しているのかが知りたい。

(実験終了)

メッセージ送ってくれた方、ありがとうございました。
で、何となくわかったこと。

・たくさん拍手されたから何か得するというものではない
・ただ、拍手した後に簡単なメッセージを送ることが可能
・送信者の情報等が出ないため、メールより送りやすいかも?
 (もちろん誰からの発信かわからないので返信も基本的に無いです)
 (メールでも返信しないだろって?それは言わない約束だよ兄さん)

こんなとこでしょうか。
とりあえずメッセージ送信機能については良いかもしれませんね。基本的に一行コメントって感じで手軽だし、メールと違って件名やら切り出し方やらを考える必要も無いし。コメント機能を付けてないこのブログでは、代わりの機能になるかもしれません。

ってことで、消すのは止めてちょっくら試験運用してみようかと。オープンβテストです。
質問やら感想やらあれば、お気軽にどうぞ。

その他 | 【2007-06-28(Thu) 18:03:35】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ついに明日からオープンβ開幕!
といっても、もう今日ですが。
予定通りいけば、約13時間後にオープンβテストが開幕です。

残念ながら先週とは異なり16:00に自宅待機は無理そうですが、夜帰宅してからは全力でプレイさせて頂きます。ま、どうせ最初はディドゥーンオンラインになるんでしょうが。
しかしPSUを乗り切った私ですから、1時間や2時間程度ならどうってことありません。ディドゥーンってやって、適当にテレビ見ながらボンッて聞こえたらリターンキーを連打して再ディドゥーンするだけでしょ?余裕余裕!(←バッチリ調教済の図)

各種イベントコードも封がされているものは取り出し、いつでも見れるようにセット完了です。準備万端です。
ちなみにどんなイベントコードがあるかというと、

・MHFパッケージ特典「しろねこ服」用コード
・MHFパッケージ特典「水晶大剣」用コード
・オリジナルゲームパッド特典「くろねこ服」用コード
・パッケージ&パッド購入特典「どんぐりスティック」用コード
・ルーキーズガイド特典「スマート装備」用コード
・MHF VISAカード特典「ゴシックメタル装備」用コード
・アイスの実特典「スリープボール」用コード×2
・スパークタイム特典「スリープボール」用コード×3


………OK、さすがMH奴隷だ!我ながらリストにしてみたら軽く引いたぜ!
本当に俺何やってんだろう的な気分になりそうですが、なるべく気にせず生きていこうと思います。

なおこのブログもようやく本格始動といった案配になるはずですが、プレイの方に時間を取られて更新されない恐れがあります。
なかなか更新されない時は「あぁ、猿のようにプレイしてるんだな」と思って頂ければ幸いです。

あ、そういえば……(長くなってきたので続く)

“ついに明日からオープンβ開幕!”の続きを読む>>
MHF | 【2007-06-28(Thu) 03:26:53】 | Trackback:(0) | Comments(-)
テクニカルテスト最終日
今日の最終テクニカルテストは昨日一昨日とは異なり、17:00スタートとのことで。
その分早く終わるんだろうなーということを考えると今日はプレイ出来そうにありません。無念。
明日ちゃんとオープンβ再開してくれれば構わないんですが……どうなるんでしょうね。恐いですね。

さて、プレイ日記にはなりそうもないので昨日書き忘れたことでも。
まず「ディドゥーン ボンッ」について解説です。

■ディドゥーンとは
MHFのランチャーを立ち上げて、ログインボタンを押します。すると効果音が鳴ります。この音が「ディドゥーン」です。この擬音を思いついた人は天才だと思う。
で、「認証に失敗しました」や「混雑のためログイン出来ません」といったエラーメッセージが出た時に出る音が「ボンッ」です。つまり、

ディドゥーン      → ボンッ
(ログインチャレンジ)  (失敗)

という感じで使われるわけですね。不吉ですね。苛立ちますね。ちなみに成功すると「上手に焼けました~」という音声が流れるのですが、いきなり来るので素でビックリします。
なお2chでは「ディドゥーン」に対しては「ボンッ」で返すのがマナーとなっているので注意。「ぬるぽ」に対する「ガッ」みたいなものとして認識しておきましょう。

以上、ディドゥーン講座でした。何か凄く時間を無駄にした気がする。
さすがにこれで終わるのもアレなので、以下昨日プレイして気づいた他のポイントについて書きます。

“テクニカルテスト最終日”の続きを読む>>
MHF | 【2007-06-27(Wed) 16:14:38】 | Trackback:(0) | Comments(-)
テクニカルテスト2日目
今日は20時過ぎに帰ってこれたから頑張っちゃうよ!
今日こそログインしちゃうよ!

ディドゥーン ボンッ
ディドゥーン ボンッ
ディドゥーン ボンッ
ディドゥーン ボンッ
ディドゥーン ボンッ

( ^ω^) ……………

ディドゥーン ボンッについての詳細は後ほど。
簡単に言えばログイン失敗現象。
さて、あと30分か……

(約30分後 21:03)

ついに入れたァァァァァァァァァァ!

24時まで延長も発表されたし、ちょっくら全力で狩ってくる!
これで速攻落とされたら俺は泣く。

(約3時間後 0:10)

(*゚∀゚)=3 ムッハー 堪能してきた!

詳細については続きに。

“テクニカルテスト2日目”の続きを読む>>
MHF | 【2007-06-27(Wed) 04:22:47】 | Trackback:(0) | Comments(-)
俺たちの冒険はこれからだっ!
(´・ω・`) 俺もログイン祭り参加したかったな……

(´;ω;`) ウゥ

(´・ω:;.:...

(´:;....::;.:. :::;.. .....サラサラサラ


いやしかし相当な地獄絵図だったそうで。
やっぱりオープンβから本番って感じでしょうか。

でもこんな有様で木曜にオープンβ再開とか出来るのかな……不安、膨らむ。

(帰宅後)

テクニカルテスト延長キター!

“俺たちの冒険はこれからだっ!”の続きを読む>>
MHF | 【2007-06-25(Mon) 23:13:22】 | Trackback:(0) | Comments(-)
テクニカルテスト\(^o^)/
いつの間にか続報が来てましたね。
え?こんな時間にどこから更新してるかって?
それは気にしない約束だ。

■「テクニカルテスト」スケジュール
第1回:2007年6月25日(月) 19:00~21:00
第2回:2007年6月26日(火) 19:00~21:00
第3回:2007年6月27日(水) 19:00~21:00


( ゚Д゚) 短っ!!

忙しくない時期とは言えさすがにその時間は無理だ……
オープンβまでサヨウナラ……
っていうかこの程度のテストで大丈夫なんでしょうかね。
不安ですね。そもそも具体的に何のテストなのかもわかりませんが。

以下、適当な雑談が続きます。

“テクニカルテスト\(^o^)/”の続きを読む>>
MHF | 【2007-06-25(Mon) 13:47:32】 | Trackback:(0) | Comments(-)
公式発表まとめ
さて、ここを見てるような方は既にご存じかと思いますが、一応おさらい。
以下公式の発表から引用。

<今後のスケジュール>
6月25日(月)「テクニカルテスト」(お客様に一時開放、検証)
6月28日(木)16:00 「オープンβテスト」再開予定
7月5日 (木)16:00 「正式サービス」開始予定

<お客様へのお詫び>
① 再度行なうOBTにご参加いただいた方にゲーム内アイテムをプレゼント
② 「MHFプレミアムパッケージ」をご購入いただいた方には①に追加してアイテムをプレゼント
③ 正式サービス開始後の1週間、「ハンターライフコース」の割引企画を実施


まぁこんなとこでしょうか。
正直ガッカリどころかテンションが地の底まで落ちかけましたが、起こってしまったことは仕方ありません。お詫びとかどうでもいいので一刻も早くサービス開始してくれることを祈るのみです。

いや、発表見てる限りじゃ上のスケジュールも結構不安ですよね。普通に考えれば環境整えてオープンβ開始で良いだろうに、わざわざ今になって「テクニカルテスト」という名の技術検証をやろうとしてるんですから。
オープンβ以降のスケジュールを既に発表してる時点である程度の目処は立っていると思いたいところですが……うーん不安。

とりあえず俺は今日セブンイレブンで発見したアイスの実を食いつつ待つことにします。
がんばれがんばれ。大丈夫、まだPSUは超えてない!

※時間限定コメントコーナーは20:00をもって閉鎖しました
 コメントくださった方、どうもありがとうございました

MHF | 【2007-06-22(Fri) 20:23:05】 | Trackback:(0) | Comments(-)
MHF関連商品紹介
いきなりのメンテで本格的にやること無くなったのでブログをどんどん更新してみようのコーナー。どんどんパフー。
というわけでAmazon商品の紹介です。ここではMH関連商品のみ紹介していこうと思っております。

“MHF関連商品紹介”の続きを読む>>
商品紹介 | 【2007-06-21(Thu) 21:00:55】 | Trackback:(0) | Comments(-)
MH動画紹介1
余りにMHFにログイン出来ないため、何となくMH関連の動画紹介でもやろうかと。
ログイン出来ない同士諸君、これ見て暇潰しでもしよーぜ!

なお、紹介する動画は基本的にニコニコ動画となっております。
登録してない方はゴメンナサイ。

“MH動画紹介1”の続きを読む>>
MHF | 【2007-06-21(Thu) 17:57:27】 | Trackback:(0) | Comments(-)
MHFスタート!(失敗)
K駅最寄りのサンクスにあったスパークタイム(アイスの実の兄弟みたいなの)を3つ全て買い占めたのは私だ。
というわけであと15分、準備は万端。
あとは待つのみ……ってアッー!何となくログインしてみたらキャラ作成画面始まったアッー!

何か他に色々書くことがあったような気もするがこれは仕方ない。
イッてくる!

(10分後)

キャラ作って街入ってさぁクエ行くぞ!
ってところで通信切断で落とされました(´・ω・`)
繋がりません(´・ω・`)

(20分後)

全然繋がらないのでブログいじって暇潰ししよう……

“MHFスタート!(失敗)”の続きを読む>>
MHF | 【2007-06-21(Thu) 17:25:36】 | Trackback:(0) | Comments(-)
はじめに
モンスターハンターフロンティアオンライン、略してMHFがついに今日からスタート!
ってことで何となくブログを始めてみました。一応、

・MHFのプレイ日記らしきもの
・狩り仲間募集の告知
・MH関連の質問への応答
・その他MH関連の話題

等についてここで取り扱っていく予定ではありますが、余り深く考えずにスタートしてるので今後どうなるかは不明。意外と早くMHFに飽きたりした場合には色々なゲームのプレイ日記として再利用……するならまだ良いですが、最悪「もう面倒だしいっかー」で放置or消滅という可能性も否定出来ません。
まぁその辺は現状考えても仕方ないので、とりあえず適当にやっていこうと思います。こんなトコまで足を運んでくれる奇特な皆様におきましては、よろしゅうお願い致します。

その他 | 【2007-06-21(Thu) 02:40:55】 | Trackback:(0) | Comments(-)
