プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
夏の終わりに
放置っぷりがどんどん酷くなってる気がするブログへようこそ!
いや、理由は色々あるけどとりあえず気力が足りない。書きかけのドラクエ9レビューとかどれだけ放置してるんだって話ですよ。そろそろ内容忘れそうです。

さて、今日はレビューではなく夏の締めくくりに相応しい、ドリームクラブのプレイ日記的な何かをお送りします。
ちなみに第2回以降はたぶんありません。絵的に余り変化が無いゲームなので無理。

※ドリームクラブとは?
Xbox360で8/27に発売されたゲーム。販売はシンプルシリーズでお馴染み、D3パブリッシャー。
発表された当初は「これアイマスのパクリだろ」と言われ、情報が出るに従い「あぁ、汚れ版アイマスか」などと言われてましたが、D3自体バンダイナムコに吸収されてしまったので何の問題もありません。内容はというとどう見てもキャバクラなのですが、開発者曰く「これはキャバクラじゃない」とのこと。ピュアな心を持つ人間しか入れない会員制のクラブだとかどうとか。どうでもいいっすね、ハイ。

それでは以下、プレイ日記的な何かに続きます。
あ、書き終えた後で初めてわかりましたが、超長いです。画像多いです。あとピュアな心を持つ人だけクリックしてくださるようお願い致します。

“夏の終わりに”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-08-31(Mon) 03:48:07】 | Trackback:(0) | Comments(-)
夏の過ごし方
ゲームオンリー。
はいコンバンワ!どうでもいい更新です!(<最低の出だし)


>28歳w紐井さんじゃないんですからww
紐井さん?どなた?と疑問に思って何故か反射的に糸井重里さんが脳裏に浮かびました。井しか合ってねぇ。

>流石モンハン奴隷です。うますぎです。白い悪魔たちには勝てずじまいでしたが、閣下の助言を参考にし挑んでみます。
頑張ってください!ところで白い悪魔たちってのはベリオロスのことなんでしょうかね。「たち」ってあたりでギィギを連想してしまいますが。
まぁ何だ、地上でやれる分ストレスは溜まらないのでベリオロスはイイ子です。存分に可愛がってあげてください。

>ハァハァという言葉に異常に反応をした僕は変態なのでしょうか?
間違いなく変態と思われますが、モンスターのあの状態をハァハァとしか表現出来ない俺の脳にも問題がある気がしますので気にしないのが良いかと思われます。

>MHの世界におかえりなさい。よし、今回は先生より先行してるぞ。HR35、こっちもガシガシ逝きます。
上位が遠いよ……村クエと変わらない下位で消化試合を続けるのは疲れたよ……

>水中で真下から眺めると幸せを味わえると思います・・。
こ、これは……!ドアップじゃねぇか!
しかしだからこそ、だからこそエロパンツが欲しかったよ兄さん……ところでアップもいいけど「女ハンターが平泳ぎで股を広げながら泳ぐ姿をピッタリ後ろにくっついて凝視しながら泳いでる俺」を想像すると何とも言えないモニョモニョとした気分になってきますよね。そんなことを考えてるのは俺だけじゃないはずだよね。だよね!


以上ー。
以下、水中でのアップを撮影してみた。良い子は見ないようにしよう!「続きを読む」を押しちゃ駄目だぞ!絶対だぞ!

“夏の過ごし方”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-08-13(Thu) 00:21:11】 | Trackback:(0) | Comments(-)
モンスターハンター3始めまし……始めてます
はい、そろそろこのブログを見てる人がいなくなるんじゃないかと思わないでもない俺です。コンバンワ。
だが何とか細々と続けていく……!最早存在意義とかよくわからないけど……!

モンスターハンター3プレイしてます。今日はそのプレイ日記的なモノがメイン。
と、その前に拍手レスを。

>二周年ですか。最初モンハンのブログだった頃はまさかこんな方向に向かうとは思いませんでした。
俺も俺も!

>「2周年」の文字を見て、びっくりした。たしかにそのくらい経ってますよね。月日の流れは本当に残酷ですねー。
残酷過ぎるわ……そうか、俺もこのブログを始めた時はまだホニャラニャ歳だったのかー。それが今じゃ3……28歳になってしまったとわ!これからずっと28歳と主張していこうと思います。きっと誰かは信じてくれるはずさ。

>ゲーム画面、ムービーで撮ればいいんじゃないでしょうか。携帯でも撮れますよね。
ハッハッハ、携帯が目覚まし時計の役割しか果たしていない俺をなめてもらっては困るな!そんな機能使ったことないというか存在してるのかもわからないぜ!
うん、例え撮れても超絶残念画質にしかならなそうなのでやりません。

以上ー。
以下、凄く久々な気がするモンハン日記。

“モンスターハンター3始めまし……始めてます”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-08-10(Mon) 00:37:27】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 最終回
さて、本日がデモンズソウル日記の最終回となります。
今後DLコンテンツでマップ追加されたりしたら何かあるかもしれませんが、基本的にはこれで終わり。次回レビューを書いて終了予定です。これまでご愛顧ありがとうございました。管理人先生の次回作にご期待ください!

いや、いきなり終わるなよ。
というわけでまずは拍手レス。

>メロンパンうめぇ
そうか……うめぇか……俺も自分のことのように嬉しいよ!!

>こんな面白いブログないです。これからもずっと続けて下さい。アンバサ。
こんな適当なブログなんかより面白いトコなんて星の数ほどあるよ!
と「誉めて頂きありがとうございます」と感謝すべきところを思わず突っ込んでしまいました。普段誉められ慣れてない人間が急に誉められると挙動不審になるという良い例ですね。なおずっと続いていくかは不明ですが、ゲームネタがある限りは適当に続いていくと思います。アンバサ。

>ソウルの増殖ではなくアイテムが増えるバグがあるらしいです・・・2chレベルの話なんで多分嘘なんでしょうけど本当にあったらやだなぁーって事で。
あー、何かそれも見たことあるような気が。本当にあるかどうか知りませんが、アイテムなんてソウルよりも増殖する意味があるのか謎です。1周クリアすれば大抵のモノは手に入るし……強いて言うなら1周で取れる数が決まってる色無しのデモンズソウルくらい?
ま、そんなに気にする必要無いんじゃないですかね。オンラインでの繋がりなんて希薄なゲームですし。

以上ー。
それでは以下、たぶんあっさり終わる本文へ。

“『デモンズソウル』プレイレポート 最終回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-03-22(Sun) 01:09:23】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第12回
相変わらずソウルを試され(ry
まぁようやく終わりも見えてきました。やっと楔の神殿から解放される日がくるのか……

>『ひも』部分は確かにイマイチですが『りめ』部分は響きがいい気がするので、『りめたん』や『りめっち』とかはどうでしょうか。
悪くはない、悪くはないけど「かぼたん」以外は考えられないんだ!

>アンバサってなんですか?
ご存じ……ないのですか!?いやまぁデモンズやってない人は何のことやらわからないでしょうけど。
アンバサってのは、デモンズソウル内で神を信奉する人々がことあるごとに発する祈りの言葉です。「アーメン」と同じような意味だと思われます。このブログでは相当適当な使い方してるんで、何となくニュアンスで感じ取ってくださいませ。

>2chでたまに騒がれる事がある増殖バグは無いわーと思うんですが使いたいと思った事はありますか?
増殖ってのはソウル増殖のことでしょうか。使ったことないっつーかやり方もよくわかりませんが、やりたい人はやれば良いんじゃないかと。
でもこのゲーム、2周目3周目とやっていったらソウルなんてむしろ余るし(レベル上げ過ぎるとマッチングしなくなるので使わなくなる)、ソウルを大量に得るメリットがあんまり感じられません。レベル700とかにしても、だから何だって話ですしねぇ……

>彼女の前でデモンズソウルをプレイ中、坑道2のクマムシを見て「かわいい!」を連呼し、携帯で写真をとり始めました。また、嵐の祭祀場攻略中、エイの群れを見てまたしても同じ反応。ついには腐れ谷2のナメクジを見てもry 今後どう接していけばいいでしょうか。
クマムシはどう見ても可愛いだろ常識的に考えて……持ち帰ってペットにしたいくらい。エイもまだわからないでもない。だがナメクジ、テメーは駄目だ。
とりあえず何だ、そういう系のぬいぐるみでもプレゼントしてみては如何でしょうか。ナメクジぬいぐるみなんて存在してないと思うけど。もういっそ本物を(ry

>2ndキャラはもう出ませんか、そうですか。ターバン姿を遠巻きに見守るギャラリー、彼らの前で「グリコ」をなさった訳ですね。何の羞恥プレイですか?
羞恥プレイの下りはよくわかりませんが、2ndキャラは今回久々に登場です。貧弱過ぎて2周目が本気でキツいです。

>プレイ日記を拝見し、日に日につのるMの心に耐え切れず買ってきました。本体ごと。デモンズソウルで心が折れたとき、このPS3をムダにしないために、PS3オススメソフトを脊髄反射で1コ挙げてください。というか、もう折れそうです。お願いします。
『戦場のヴァルキュリア』一択。シミュレーション嫌いだったらちょっとアレですけど。
他は……ぶっちゃけ思いつきません。やり込み好きならディスガイア3、アクション好きなら龍が如く(見参or3)あたり?Xbox360を持ってないならマルチで出てるフォールアウト3とかガンダム無双2とか無双OROCHI Zとか色々ありそうな気もします。まぁ脊髄反射で言うならやっぱり戦場のヴァルキュリア。もし買うなら、DLコンテンツも付くベスト版を新品購入オススメ。

以上ー。
以下サクッと本文へ。

“『デモンズソウル』プレイレポート 第12回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-03-18(Wed) 01:18:29】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第11回
そろそろ俺は全力プレイを自重した方が良いと思いつつも毎日全力でソウル試されてます。
終わりが全く見えないぜ……アンバサ。

>頭は魔女っ娘帽子がお勧めですよ!ビジュアル的な意味オンリーで。頭装備残念なのが多いですよね。かぼたんセットとかあればキャラメイクの不細工な出来をごまかせるのに…
魔女帽子は悪くないんですが、残念ながら胴から下が騎士系なので合わないんだ……
ちなみにデモンズソウルの頭装備で一番センスがあると思ったのはう○こターバン。異論反論は認めます。

>是非プレイ日記を続けて下さい!出来れば毎日(^_^;)
ごめんなさい無理です。
というかこんな適当な更新でも実際書くと結構時間かかるんだぜ……嘘みたいだろ……

>レスありがとうございます。今は坑道1で魔法で殺されまくってました。今はソウルレベルを上げようと思っております。アンバサ。
どのレスなのかわからないけどとりあえずアンバサ。ソウルレベル上げるなら祭祀場のガイコツが序盤ではオススメです。
え、打撃武器が無い?そんな時は素手だ!ネタのように見えて意外とダメージ入ります。マジで。左手の盾と右手の拳でガイコツ共を粉砕するべし。

>女性キャラ! これで勝つる! でも、こんな可愛い子が女の子のわけ無いのがネットの常識。。。
ネットの常識ではなく、世界の真理です。

>かぼたんの本名はひもりめですって!
なん……だと……?って今日のファミ通にフロムのディレクターのコメントでそう書いてありますな。
つーか確か2chで発売前イベントに参加した人がスタッフに読み方聞いたら「かぼうおんなです」って答えたから「かぼたん」になったんじゃなかったっけ……ちょっと曖昧なので自信無いですけども。うーん、これがマジなら「ひもたん」とか「ひもりん」が正しいということになるのか……駄目だ可愛くない、やっぱり「かぼたん」しかないな!

以上ー。
以下本日のプレイ日記的な何か。

“『デモンズソウル』プレイレポート 第11回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-03-14(Sat) 02:14:17】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第10回
アップデート告知 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

●修正予定内容
・高レベル帯でのマッチング条件の緩和
・「酸の雲(魔法)」によるダメージの調整
・「肉斬り包丁(武器)」の攻撃力の調整
アップデートの日程につきましては、決まり次第お知らせいたします


( ゚д゚) ………

( ゚д゚) あ、うん、割と良い修正なんじゃないですかね……で、あの、DLコンテン(ry

くそー、やっぱ修正レベルかー。対人メインかー。追加は無いかー。もう駄目かー。
まぁ高レベルでマッチング出来るようにするのは手放しでGJと言えます。あと対人戦凶悪魔法の修正もGOOD。俺の書きかけのレビューが一部無駄になったけど気にしません!

ちなみに俺は酸の雲はポリシー的に、肉斬り包丁は使いこなせないので使ってません。
だから思いっきり弱体修正してくれて構わないよ!酸の雲なんてスロット3&消費MP300&当てても耐久度10%しか減らせない&使うとレベルが下がるくらいでもいいよ!

はい、拍手レスコーナー。

>影響を受けデモンズ買っちゃいましたがマゾい、ソウルが折れそうです
え、マゾい?全然マゾくないどころか1周目はヌルゲーですよ?(<ソウル試され過ぎるとこうなります)
いや、確かに新キャラで始めて油断してたら普通に死ぬんで、最近のゲームの中ではやはりキツい部類なんでしょう。ただ敵の攻撃を覚え、罠や転落死する場所を覚え、アクションに慣れていけば理不尽さを感じることは無くなると思います。どうしてもキツい場合は生まれを貴族にしてチキンプレイをするか、最初のエリアのボスを倒してるなら青ファントムに協力してもらうのが良いんじゃないでしょーか。うん、頑張って!

>自殺すると前のエリアに戻る現象ですが、血痕が残るエリアに飛ばされることが原因みたいです。つまり出現ポイントは前のエリア寄りなので、そこから真っ直ぐ10秒以内に飛び降りると……。嵐2ではエイを撃ち落としてから飛び降りてました。
あー……エリア2の要石のある場所がエリア1として認識されてるってことでしょうか?何か非常にバグっぽいですね。
まぁ俺は既に作業終了してるのでアレですが、これから自殺プレイをする人は「速攻で飛び降りない」ことに注意してダイブするのが良いかもしれません。

>ガチムチは良い、心が洗われる、、、わけないです! 2ndキャラカムバック! 2周目達成おめでとう御座います。
ありがとうございます。ガチムチに代わりお礼申し上げます。
なお2ndキャラは依然として行方不明ですが、新しい子が入りました。詳しくは続きへ。

以上ー。ということで続きへ。

“『デモンズソウル』プレイレポート 第10回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-03-11(Wed) 00:44:12】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第9回
何だかんだで9回目まで引っ張ってきたデモンズソウル日記ですが、10回目くらいで終わりそうな予感です。
その後は恋姫無双の再開でもしたいところ……なのですがどうなることやら。

>デモン’s質問です。トロフィー状況はどんな感じなんでしょうか。というか、箱○の実績熱に比べてトロフィーにあまり興味持たれてないように感じるんですがどうなんでしょ。
あんな苦行をやるのは1ハードだけで充分です……PS3のトロフィーは360ほど頑張る気にならないですね。ある意味気楽です。
しかしデモンズに関してはここまでハマったからには埋めたいという気持ちもあり。というわけで週末頑張ってみました。詳しくは本文をご覧ください。

>キモかわE!のレビュー待ってます。
君は……何を……言っているんだ……
つーか剥き出しの地雷すぎてさすがの俺も手が出せません。どっかで特典のストラップがキモ過ぎて『キモE!』とか言われてましたね。どきどき魔女神判の方がナンボかマシに見えるってのが凄まじいです。

>えーい、男キャラはいい、ミンゴス(2ndキャラ)を映せミンゴスを!
待ってて!今男キャラをガチムチにしてるところだから!

以上ー。
では以下本文へ。

“『デモンズソウル』プレイレポート 第9回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-03-09(Mon) 00:41:18】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第8回
レビューいくと見せかけてプレイ日記第8回です。
結局プレイし続けてます。やめられないとまらない。死亡中毒気味です。ハァハァ。

>おかげで腐れ谷以外はエリア1制覇です。というか2も順次攻略中。でも腐れ谷は入ったことすらないっす…羽付き虫が苦手な自分には無理っぽいかもです。
ミニ鳥頭の不意打ちが恐いけど音量を絞ればOK。ブンブン羽音さえ聞こえなければ「黒い靄みたいなのがあるなー」くらいで済むはず。きっと。
つーか羽付き虫だったら坑道エリア2の空飛ぶクマムシさんの方がそれっぽいような……まぁアレはダンゴムシが無理矢理空飛んでるようにしか見えませんが。可愛いよねクマムシ!大クマムシの爆発に巻き込まれて即死したのも良い思い出です。

>今日のヒル画像が一番堪えました。。。
だいじょうぶ!ウネウネ動いてるのが見えないだけかなりマシだよ!マジでエグいよ!

>マゾプレイに定評のある閣下こんばんは、このたび来月からリアルでソウルを試される(無職)ことになりました、、、これはアイマスSPで鍛えた腕(クリア経験無し)でプロデューサーを目指せと言うことでしょうか?
Oh...アンバサ。

>かぼたん放置プレイ(SL上げない)は脳汁出ますよ、オススメです☆
さすがの俺もそこまでマゾにはなれない……というかかぼたんを放置するなんてとんでもない!「私の中のソウルに触れてください」を聞いてナンボのデモンズソウルではないですか!あぁ、俺の竿状武器が(ry

>現在絶賛ソウル試され中です。やっとの思いで腐れ谷の最初のエリアをクリアし「やったぜ、生身に戻った!」と意気揚々と次は祭祀場へ向かったら、いきなり入り口で黒ファントムに乱入され、毒武器で悶死させられました。この怒りをどこにぶつけたらいいでしょうか?
生身なんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのです。まぁどうしても怒りが収まらないようであれば、
①かぼたんを殴る
②塔のツボ入り囚人を殴る
③黒ファントムとして侵入して別の人に八つ当たりする
あたりから選んでみれば良いんじゃないかな!(結果に関しては当方責任を負いかねます)

以上、拍手レスコーナーでした。
つーか拍手へのレスって微妙に内輪ネタっぽいのが含まれるので、トップにするのは余りよろしくないのかな……と今更ながら思いました。ま、いいか。

以下本文へ続きます。

“『デモンズソウル』プレイレポート 第8回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-03-06(Fri) 01:26:40】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第7回
いい加減やめようやめようと思いつつもソウル試され続ける今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
あーDLコンテンツこないかなー!

>ラトリアの予感!面白かったス 2週目でバキバキに折れた心が癒されなくもなかったですよ。2週目もサクサクこしちゃう閣下は実はすごいのでは・・・
全然サクサクではないですよ……確かに死亡回数は少ないですが、1周目以上の超絶チキンプレイの賜物です。どう考えても弓矢のおかげです。
複合ロングボウ+10にヘビィアロー150本を常に携帯してですね、遠距離で倒せる敵はほとんど矢で処理することで、危険をかなり抑えることが可能なのです。チキンプレイ万歳!

>エロゲ、マゾゲに加えて、グロ系でもテンション高めですが、この場合は「不幸のおすそ分け」なのでしょうか?
だって俺だけグロ見て気持ち悪くなるなんて何か悔しいやん?(<最低です)

>あの光ってるのは鍵とかと同じとこに入ってるあの世界の一般的な明かりですね、所有者のソウルで輝きが変わるとか
>デモンズのキャラの腰についてるのは「ソウルの輝石」っていうアイテムらしいです。キーアイテムの欄に最初から持ってますよ。暗いとこのライト代わりですよね、アレ。

らしいですよ!そういえばそんなアイテム持ってたような気もします。不思議なライトねー。
でもアレが無いと間違いなく転落死多発してます。素晴らしいアイテムですね。

>MHも閣下の影響で始めました。そして今度はデモンズソウルを始めました。ええ、本体セットでご購入ありがとうございましt。ずっと口を開けながらプレイしている自分がキモイです。
本体セットとは無茶しやがって……ちなみに「このステージ作った人間マジで狂ってるだろ……あああああ」とブツブツ呟きながら腐れ谷エリア2を探索してる俺よりはキモくないと思われます。

>数日前に購入してみたのですが、すでに心折られそうです・・・死んだら最初に居た位置に戻されまくってじり貧になります・・・本当に古城のステージ1は地獄だぜ!!ファッハァー!!安西先生・・・生身に・・・生身に戻りたいですです・・・
確かに城エリア1はある意味デモンズ最大の難関ですからね……レベル上げられないわ協力プレイ出来ないわで。ただそこを乗り越えれば一気に世界が開けるというか、そこからが本当のデモンズソウルとも言えるので頑張ってくださいませ!死んでスタート地点に戻されても”経験”は自分の中に確かに残っているよ!
まぁ「ここが無理」というポイントは聞いてもらえれば、俺のわかる範囲で答えますんで。とりあえず生まれが何かもわかりませんけど、どうしても無理そうなら貴族(遠距離チクチク魔法プレイ)とか騎士(盾でじりじりガードプレイ)あたりでやってみるのも良いかもしれません。

>デモンズソウルで協力プレイ時の時の心得みたいなのがあったら教えていただきたいです。呼び出した側と呼び出された側で違いとかありますか?気にしなくてもよいですか?呼び出されて特攻する人とか、罠があるよーとか・・・
究極的には「好きにすればいい」が正解だと思いますが……一応俺が個人的に気を付けてるのは、
呼び出した側:自分が死ぬとそこで協力プレイが終了するので無理はしない
呼び出された側:基本的にホストをつけ回しつつ、戦闘になったらホストを守るよう心がける
って感じでしょうか。正直、ホストは好きにやれば良いと思う。青ファントムならホストの動きに合わせれば良いんじゃないかと。ホストは初探索かもしれないので、青ファントムでガンガン進めて探索の楽しみを奪うのも良くないし。
なお意思疎通に関しては、基本的に挨拶以外諦めた方が無難かと……咄嗟にジェスチャー出せるなら何とかなるかもしれませんが。自分が青ファントムなら、罠とかは自分で踏むくらいの心意気が無いと駄目かもわかりませんね。

以上、長い!
以下本文へ。

“『デモンズソウル』プレイレポート 第7回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-03-02(Mon) 01:10:05】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第6回
3rdキャラは信仰ガリガリ上げて月光剣と神の怒りでアンバサプレイするかな……

ネタが無いのに細々と続くデモンズソウル日記第6回です。アンバサ。
いや、うん、2ndキャラも結構進み、いい加減飽きても良さそうなんですけど。実際「またここか……何回目だよ……」と探索前はウンザリしてるのですが、いざ進み始めると没頭してしまうという。うーむ恐るべしデモンズソウル。

レベル50あたりだと黒ファントム(他プレイヤー)も結構侵入してきますしね。気が抜けません。
昨日は塔エリア2の探索中に4回ほど立て続けに侵入されまして、一応全て倒したんですけど。酸を使うようなプレイヤーもおらず、なかなか楽しい戦いが出来ました。まぁ物陰で待ち伏せて斬り殺したり、細い通路で待ちかまえて魔法連打したりしましたけど。仕方ないんだ……魔法キャラが広い場所でガチバトルしても不利だし仕方ないんだよ!

はい、拍手レス。

>侵入して墜落死するとレベル下がるんですか・・・全然知らずに墜落しまくってましたorz
その他、出血・毒・疫病などの状態異常で体力が自然減少して死んでもレベル下がる気がしたのでご注意ください。殺される時は瞬殺されるのがベストです。

>「今はこんな感じの装備に」の、キャラのおへその輝きは何すか
何なんでしょうね?(<ええー)
いや、あの石っぽいのは装備に付いているものではなく、確か裸でもくっついてるんですよね。何となくキャラのソウル傾向が白くなると輝いているような気がしないでもないですが、よくわかりません。たぶん魂的な何かなんでしょう。きっと。

>2ndキャラの顔がミンゴスに見えた自分は逝ってよし。何か、随分と小顔ですね。頭身がモナー並。。。
頭身はさておき、ミンゴスは言われてみて「あぁ、何となく似てるような」と思いました。無意識に「俺の嫁」的思考で作ってしまったんでしょうかね。痛いなオイ!
まぁ胸囲的な意味でミンゴスにはなり得ないので、その点は安心です。何がだ。

>俺だーワンダリングスター売ってくれー
スターを敢えて欲しがるあたり、なかなか玄人ですね。単にロリコンという線も(ry

以上ー。
以下続く。

“『デモンズソウル』プレイレポート 第6回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-02-27(Fri) 02:40:58】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第5回
1回で終わるはずがダラダラ続いてしまっているデモンズソウル日記第5回。
アイマスSP3本が届いてプレイ開始しましたが(さすがにアイマスSPプレイ日記は無いよ)、まだまだデモンズソウルも現役です。っていうかたぶんデモンズソウルやってる時間の方が長いと思う。いつ終わるんだろうこのゲーム……DLコンテンツはまだですか?信じてる、使い道のわからないデモンズソウルがいくつかある時点できっと何か配信してくれると信じてる!

ハイ、拍手レスコーナーから。

>2周目もいいですけど呉ルート待ってますよw
や、やる気はあるんですよ?ゲームディスクはPCのドライブに入りっぱなしですしね?
3月末にはバルドスカイ(※エロゲです)を買うかもしれんし、そろそろ本格的に再開を考えなきゃなぁ……マゾゲにエロゲに忙しいですね俺も。ゲームレビューはどうした。

>腐れ谷の1エリアだけで3日費やし、ようやく全ステージの1エリア目をクリアした所なのですが、2エリア目はどのステージ行っても先に進めません。すでにどこもかしこも真っ黒です。詰み詰みソウルです。てなわけで、オヌヌメ攻略ルートとか教えていただければ幸いです。
うーん、真っ黒はキツいですな……強敵が出てどうしようもならねぇ!というのであれば、自分が黒ファントムとして他人の世界に侵入して殺されてみては如何でしょーか(落下死などするとレベルが下がるので必ず相手に殺してもらうよう注意)。あっという間に白く染まっていきます。
もしオンラインプレイが出来ない場合は……頑張るしかないですね。一応各ステージについて書いてみますと、

城エリア2:
ボスまで短め。ドラゴンの火とラストの弓兵+青目騎士にさえ気を付ければそんなに大変ではないはず。ただしボスは強め。

坑道エリア2:
開始して最初の分かれ道を右に行くルート(落下ルート)を通れば、ほぼ敵に逢わずにボスまで行くことが可能。ただしボスは強い。

嵐の祭祀場エリア2:
ボスは弱いが道中が長く険しい。特に薙ぎ払いビームゴーストや黄金骸骨が面倒。最初の広間の死神相手にソウル稼ぎがやりやすいので、ここでレベル上げるのも有り。真っ黒なら1回で5000ソウル以上余裕で稼げると思う。

塔のラトリアエリア2:
道中が非常に長く、ボスは強烈。ただ一旦ボスへの道を作ってしまえば、要石からボスまでは短距離。ガーゴイルと強化版タコ頭への対処が大事。あと沼が精神的にかなりキツい。

腐れ谷エリア2:
ボスは非常に弱いが道中は精神的にも難易度的にもまさに地獄。巨大鳥頭の対処に慣れないうちは本当に地獄。エリア3クリアで非常に強力な盾(物理と魔法を100%シャットアウト)が手に入るけど、基本後回しにするのが無難。

といった感じ……さぁ好きに選ぶがいい!
まぁエリア傾向が真っ黒だと本当にどうしようもない場合もあるんで、せめてグレーくらいには持っていくのがベストなんですが。オンラインに繋いでないとかなり厳しいかも。つーかオンに繋いでるなら、どのエリアでも協力プレイすればかなり楽になると思うんですけどね。俺の2ndキャラとレベルがそんなに離れてないなら、助っ人に参上しても良いですし。普通に死ぬかもしれないけど!

オフラインかつ全エリア真っ黒という地獄のような状況としたら、祭祀場でレベルを上げるか……ゲームを進めるなら坑道を押します。
ボスへの到達が楽な上に、倒すことができれば坑道1の鍛冶爺さんにデモンズソウル武器を作ってもらえるようにもなるんで。デモンズソウル武器は総じて性能が微妙だけどね!(ただし肉斬り包丁は別格)

以上ー。今日の更新これだけでも良くね?と思うほどガッツリ書いてしまった拍手への返答でした。
これ以上は近接系か魔法系か、またオン環境有りか無しなどわからないと何とも言えません。まぁ俺の怪しい知識で良ければ答えますんで、他にも何かありましたら遠慮無くどうぞ。

以下、やっとの思いで本編です。

“『デモンズソウル』プレイレポート 第5回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-02-24(Tue) 00:17:59】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第4回
約1週間ぶりにハロー!
えー、相変わらず全力でプレイを続けているのですが、さすがに2周目ともなると1周目とそんなに変化も無く。いや難易度的には容赦なく上昇しましたけど。そろそろ女キャラでも始めたいなーと思いつつ、何となくブログ放置してました。

一応いくつかネタみたいなのはあるので、今日はその辺を。
その前に恒例の拍手レスコーナーです。

>デモンズソウルで質問なんですが、自キャラの最終形決めてプレイしてます?私は目先の装備条件求めて、結局器用貧乏な道行っちゃう気配濃厚なんですがやっぱ人生設計しとくべきなんですかね?
すいません、前回更新で答えるべきところを見逃してました……
もう遅いだろうなーと思いつつ一応答えておきますと、現在ソウルレベル100の俺も相当器用貧乏なパラメータになってます。基本は近接系で育ててるはずなんですけど、魔法スロット増やすために知力18まで上げたり獣のタリスマン装備するために魔力や信仰も18まで上げたり……体力・頑強・筋力が30で、残りは大体18くらいという中途半端っぷりです。が、レベルが上がってくれば器用貧乏でも普通に戦えるというか、むしろ戦闘の幅が広がって楽しいかもしれません。だから余り気にせずに育てていけばいいと思いますよ!「これは駄目だ…失敗した…」ってなっても黒ファントムとして侵入して自殺すればレベル下げられるし、むしろ新キャラ作っちゃえば問題無いですしね!(<考え方がおかしくなってきてます)

>塔のマップの壺入り人間について今更考妄想してみた。壺の中の人間を縛る→サザエさんのエンディングのタマみたいに上と下から挟む?→壺を焚き火や魔法で焼く→完☆成!!→(蛇足です・・・)そんな妄想したら生きたまま焼かれてるじゃありませんか!!助けて!!←今ココ あれ?これなら怖くなくね?むしろトドメをさされて悦んでるんじゃね?と思った今日この頃
そういえば壺を割った囚人はこちらを攻撃するでもなく、頭を抱えたり万歳しながらこっちに走ってくるだけですね……そうか、あれはある意味喜んでいたのか!
まぁ鬱陶しいので薙ぎ倒しちゃうんですけど。あいつらに囲まれてると看守に殺されかねません。

>火防女に話しかけてメニュー画面出したまま離れた時のリアクションが可愛すぎて生きてるのがつらい
あのもじもじとした呼び止めが最高ですよね!可愛すぎるよね!
そんな俺でも日々人生に大して疑問を抱かず生きてますので、お互い頑張っていきましょう。俺はもうちょっと疑問を抱いた方が良いと思いました。

>プレイレポを見るたびにジワジワ欲しくなってきましたデモンズソウル。先月、恋姫無双に特攻した結果、見事3次元からの解脱という新境地に至ることができましたので、ここは再び閣下を信じて突撃しようかと思います。ただ、自分はマゾなのは自覚しておりますが、グロ耐性がないのでその点が心配です。あと月末の学会発表の準備が全くできていないのも若干心配です。
大丈夫大丈夫、俺もグロ耐性は余り無いけどこのゲームやってちょっと慣れたよ!いやゴメンナサイ、ヒルとナメクジはやっぱり無理です。2周目結構進めてるけど腐れ谷だけは1度も足を踏み入れてません……あそこは精神的にも難易度的にもキツいというのがつらい。
まぁ「グロいから」という理由だけでやらないのはもったいない程のゲームですので、お金と時間があれば1度触れてみることをオススメします。あと学会発表の準備はちゃんとしといた方が良いと思います。などと書いていたら、俺自身確定申告の準備を全くしていないことを思い出しました。やべぇ。

>デモンズソウル2週目以降ヤバいっす。一度は世界を救った勇者が、奴隷ごときにボコボコにされるのは、まさに「本当のデモンズソウルはこれからだ」といった具合です。ちなみに敵が強くなるだけで、アイテムとか全部そのままです。しびれますね。
確かにしびれますね!マゾ心が刺激されますね!
うん、それでもどうにかなっちゃうバランスになってるのは流石と言うべきなんでしょう。でも装備がほぼ1周目のままってのはさすがにな……2周目限定防具とか欲しかったなー。

>セカンドで女キャラやるなら貧金装備オヌヌメです。ローリングしたときにぱんてぃらが楽しめますよ!
俄然女キャラでやる気力が湧いてきました。今やってる2周目が終わったら早速突撃させて頂きます!

以上、俺のソウル試される生活はしばらく続きそうです。
では以下、適当にネタの並ぶ本編へ続きます。カテゴリが「プレイ日記」になってるけど全然プレイ日記じゃないよねコレ。

“『デモンズソウル』プレイレポート 第4回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-02-21(Sat) 02:06:54】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第3回
デモンズソウルのおかげで地味に更新頻度が上がってきた適当なブログへようこそ。
つーかデモンズソウルの話題は1回だけで終わる予定だったのにね……予想以上にハマってしまっているため、何となく続いている状態です。あくまでデジカメで撮った画像がたまったら更新するという適当なスタイルですけども。

はい、それでは恒例の拍手レスから。

>昔中国の拷問で手足を切って壺に顔だけ出して入れられ、隙間を塩詰めにして水分を奪うという拷問があったそうです。なのでそれをイメージしたシーンじゃないですかね? まぁそれでもあの口に入るとは思わないのである程度先に塩漬けでやせ衰えさせてたのかもしれません。
>壷の人間ですが、これは昔の中国で楊貴妃が行ったと言われる拷問のはずです。宮廷のライバルの女を両手と両足をちょん切って壷に入れたはず。痛いのには変わりないですね。
>何コレ?の壷は、中国の刑罰でポピュラーな手足ちょん切り壷詰めではないかと。そのまま生きて晒し者です。

さすが中国四千年の歴史、やることがえげつないぜ……つーかみんな詳しいっすね。
ただデモンズソウルにおいては、さすがに手足は切られていません。壺を叩き割るとそのまま五体満足の敵が出てきます。まぁ壺を割る際に攻撃が当たるので、そのままご臨終してしまうパターンの方が多いのですが。そういう意味では可哀想な敵なのですが、放っておくとうーうーうるさいのでやっぱり倒してしまいます。南無。

>デモンズソウルを欲しい欲求が沸き起こっています。責任とってください。
欲求のままに買ってしまえばいいと思うよ!ただし覚悟は完了した上でね!

>安西先生…LANケーブルが抜けてるだけでした…
こ れ は ひ ど い

>ソウルのプレイ記録を超楽しみにしています。毎日欠かさず期待しています。自分がps3持ってないのですが……なんというか、昔ファミコン持ってなかった子供が友達のプレイを楽しみにしてる感じです。ソウルブログと呼びたいくらい期待してます。お願いします!
そこまで期待されるとアレですが……まぁネタがあれば今後も更新すると思います。ただこのゲーム自体、プレイ中に気を抜くことが出来なくてですね。デジカメで画像を撮るということ自体忘れがちなので、余り期待しないで頂ければと。

以上ー。
それでは以下、また適当にプレイ日記というか画像ネタコーナーに続きます。ネタバレもありますので、プレイ予定の方やプレイ中の方はご注意ください。(別にストーリーがどうとかいう話ではありませんが)

“『デモンズソウル』プレイレポート 第3回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-02-14(Sat) 01:21:12】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート・オマケ編
あんまりシリーズとして書くつもりもないのですが、リハビリも兼ねて頂いた拍手にレス&オマケ画像コーナーをお送りします。
PCゲームだったらPrintScreenでポチッと画像撮れるから良いんだけど、TV画面はそういう環境無いのでデジカメで撮る必要があり、そしてゲーム自体そんなことしてる余裕があるわけではないというのがアレです。まぁ仕方ないね。

>安西先生…オンラインがつながりません…
会社の同僚にも回線が頻繁に切断されるという人がいましたが……俺は初日の木曜22時~24時あたりは駄目だったけどそれ以降はずっと問題なく繋げてます。今も不調なようでしたら、マニュアルを参考にポート開放をチェックしてみるとか、それで駄目ならサポートに連絡してみるのが良いかもしれません。

>うわー。やばいです。マジでPS3込みで欲しくなってきました。フロムってことはXBOX360でも出る可能性はないですかねー。
残念ながら……開発はフロムなんですけど販売がソニー・コンピュータエンターテイメントなんですよね。よって他ハードで発売される可能性は限りなくゼロと言ってよろしいかと。SCEがPS3撤退してフロムが権利を買い取ればあるいはってところですが。ちょっと想像つかないな……
まぁ何だ、PS3はブルーレイプレイヤーとして使え、DVDプレイヤーとしてもアプコン機能など高性能ですし?やりたいゲームが無くとも付加価値を考えればもっと売れて良いハードだと思うんですけどね。ゲームハードとしてそれもどうかと思わないでもないけれども。

>デモンズソウル買いました。女性キャラ作ってプレイ予定ですが、どう頑張っても顔が化物になるのは仕様ですかそうですか。現在キャラメイクだけで6時間(3体目)
仕様です。俺は諦めて男キャラでやってます。男でも割と微妙だけど、騎士ヘルメットを被れば顔見えなくなるから大丈夫さ!まぁでも、頑張ればそこそこ見られる顔になるとは思いますので頑張ってくださいませ。

>やはりエロゲとマゾゲの時は文章の勢いが違いますね。今後のマゾ展開に期待してます。
エロゲやマゾゲはプレイしててネタが豊富に湧いてくるので有り難いです。だからネタに窮するブロガーはもっとエロゲとマゾゲをやればいいと思うんだ。

>購入予定でしたが 想定外のインフルエンザにて涙目です(外出してません)
それはソウルを試されてますな……なんつーかまぁ、陳腐な言葉しかありませんがお大事に。

>日記を見てデモンズソウルをやりたいと思ったのですが、ネット環境がないので躊躇っております。どうか背中を押す一言を下さい。
このゲームの全てを楽しみたいのであれば、ネット環境を構築するのがベストではあります。協力や対戦はともかく、メッセージと血痕システムが秀逸過ぎる。ただアクションやマップなどゲームの基本要素が非常に良く出来ているので、ネットに繋がなくても十分楽しめるとは思います。まぁ俺は今オフラインプレイしたら寂しくて不安で進めそうもありませんが。

以上ー。
以下、適当に思いつくまま書き連ねるオマケコーナーへ続きます。

“『デモンズソウル』プレイレポート・オマケ編”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-02-10(Tue) 00:49:49】 | Trackback:(0) | Comments(-)
PS3『デモンズソウル』プレイレポート
完全放置のブログにようこそ!
ハイ、そんなわけで恋姫無双は完全ストップ、ゲームレビューもサボりまくりで存在意義の問われるこのブログではありますが、色々なゲームにハマり続けてるので仕方ないということでご了承ください。

で、今ハマりかけてるのがPS3の『デモンズソウル』。
販売はSCE、開発は『キングスフィールド』シリーズなどマゾゲーに定評のあるフロムソフトウェア、発売前のゲーム雑誌レビューで「超高難度」などと言われたこのゲームを昨日買ってきてプレイしてるわけです。ちなみに俺はキングスフィールドもシャドウタワーもプレイしたことがありません。この手のゲームでは割と初心者と言っても良いくらいのレベルです。

しかしこれが面白くてですね。
全体に漂う暗くストイックな雰囲気、雑魚に囲まれると一瞬で命を落としかねないバランス、BGMが一切無い暗い古城を探索するという緊張感……洋ゲーですら親切設計が増えてきた昨今、最近のゲームに足りないのはコレだったんだよ!たぶん!

まぁこのゲームの何が面白くて何が良く出来てるのかについて語り始めるとキリが無いので、今日はこのゲームのオンライン要素の面白さについて紹介したいと思います。
完全オフラインの1人プレイだったら恐らく俺は既に投げ出してると思われますが、この楽しさがあるからプレイを続けられてると言っても過言ではありません。

以下、画像があるため本文へ続く。

“PS3『デモンズソウル』プレイレポート”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-02-07(Sat) 01:15:13】 | Trackback:(0) | Comments(-)
真・恋姫無双プレイ日記 第13回 ~今度こそ蜀ルート・完~
「真・恋姫†無双 ブログ」
でGoogle検索するとかなり上の方に出てきてしまうようになってしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。違うよ、ここは恋姫無双ブログじゃなくてあくまでモンハン休止中のゲームレビューブログだよ!

さて今日は蜀ルートのまとめ……というか個別エピソードをようやく全て見たので改めてキャラクターランキングなどやってみようという試みです。
と、本文行く前に恒例の拍手コーナー。

>質問なんですが、ボイスって全部聞いてるんですか?自分は数年前に『声も値段のうちだ!』と気づいて以来全部聞くようにしてるんですが。
声も値段のうち、それは正しい、ぐうの音も出ないほど正しい……が、俺は全部聞くのは無理です!クリアまでどれだけかかるのか、想像するだけで恐ろしい。
まぁ大事なシーンや声が好きなキャラだとちゃんと聞きますけど。基本はメッセージ表示速度最大にして読んだら次、読んだら次といったプレイスタイルです。

>魏と呉ルートはおススメなので全力で是非。あと恋姫無双してたらテスト落としました。ちょっと反省しています。
ちょっとじゃなくてもっと反省すべきだと思います。自分の大学時代を振り返ると人のこと言えたもんじゃありませんが。
なお魏&呉ルートは色々な人からオススメされているので、ちゃんとプレイする予定です。ただプレイ日記的にはもう少し簡潔にする予定ですので、その辺はご了承ください。いや、うん、更新に取られる時間がね……

>馬超の真名に何か良く分からないツボを全力で押されました。ああいうギャップはズルい。卒論も終わったので春休みはこのゲームで過ごそうと思います。ペルソナ3買おうと思ってたんですけど、周泰が呼んでるので仕方ないですよね。
周泰が呼んでるなら仕方ないな……

以上ー。
あ、俺も袁術と周泰に呼ばれてる気がするので次は呉ルートをプレイするつもりです。君主的には曹操が一番カッコイイ印象あるのですが、シナリオも魏ルートが一番良いとの話も聞くので最後に取っておこうかなと。

あと拍手のレスでも書きましたが、シナリオの細かい描写や毎日更新は思った以上に負担が大きいため、魏・呉編はゆっくりとなるべく簡潔に書いていこうかなと。キャラ紹介も大体やっちゃってるし。
まぁ予定は未定なので実際やってみないとどうなるかはわかりませんが、とりあえず今はライドウの方が忙しいというのもありまして。ちょっと時間空けようかなと……いやでも袁術と周泰が待ってるからちょっとだけやってみ(ry

はい、その辺はノリ次第ってことでやっと本文へ入ります。

“真・恋姫無双プレイ日記 第13回 ~今度こそ蜀ルート・完~”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-01-17(Sat) 02:57:21】 | Trackback:(0) | Comments(-)
真・恋姫無双プレイ日記 第12.5回
はいコンバンワ。
本当はサックリ別ルートを始めたいところなのですが、まだ蜀陣営のキャラエピソードが終わってなかったり。明日、明日こそは何とか!

とりあえず今日は拍手レスコーナーをメインにお送りします。

>頻繁にと書いて、「たまに」なんて読んだら駄目ですよ。
>た、たまには・・・はいはいワ(ry
>た、たまには?いつもの間違えではないのですか。
>・・・たまにロリコン?たまに??(;^ω^)?
>たまには? っと500回は突っ込まれているだろうけど念のため

怒濤のツッコミありがとうございます。だが待って欲しい。

>閣下のはロリではなく守備範囲が異常に広いだけではないかと。
そう!そうなんだよ!わかってらっしゃる!いやちょっと待って!それはそれでアウトな気がする!
つまりコンプレックスというのとはちょっと違うんじゃなかろうかという話をしようと思ったのですが、何を書いても泥沼になりそうなので止めます。はいはい俺ロリコンロリコン。

>キャラランキングとかって終わった後にもう一回しますか?自分もとりあえず蜀クリアしましたが、関羽と呂布にメロメロです。あとロリはエロではなくその可愛さを愛でるものだということを張飛で悟りました。いやさすがにロリに挿入とか罪悪感しか湧かないだろjk・・・。と言うわけで俺と一緒にロリの道を進軍しましょう!
そう!そうなんだよ!ロリキャラのエロシーンってどうしても痛々しくて!やっぱ見て愛でるのが至高だよね!
そしてまた自ら泥沼に進んでいく俺ですが、えー、蜀キャラランキングは全エピソードが終わったらやります。たぶん。

>12回分のプレイ日記を読んでも主人公(プレイヤー)が何のために存在するのか全く分かりません。何のためですか?孔明口調で教えてください。
はわわ、要するに女性武将の欲求不満の捌け口として(ry
まぁ付いたあだ名が「ち●こ太守」ですからね。あながち間違ってないんじゃないかと。あと一応、現代世界の知識だとか三国志の物語を知ってることの有利さみたいなのは重宝されてたようです。ただやっぱり劉備と役割が被り過ぎたのが痛い。他ルートでの活躍に期待しましょう。

>三国志好きなんで、買うか迷ってしまいます。が、しかし!エロゲはフェイトしかやったことがないので、戦闘システムがどうなってるのか分かりません。ブログを隅から隅まで読んでも分かりません。というわけで、できれば戦闘についても少し触れてください。
えーと、戦闘はホントにオマケ程度の扱いなので書くことがないのです。騎兵の突撃・槍兵の迎撃・弓兵の射撃と攻撃方法が3種類あって、騎兵は弓に強く、弓兵は槍に強く、槍兵は騎馬に強いというジャンケン要素があります。それをいっせーのーせで出し合って、相性が良ければ敵軍に大きなダメージを与えられる……程度です。あと一応奥義というのもあります。
まぁ質問の内容からして「難しいんだったら無理!」といった危惧を持たれていそうですが、その点については何も問題ありません。簡単です。しかも負けたら自軍の兵力が増加して再戦まで可能というサービスっぷり。誰がやってもクリア出来るレベルかと。逆に「戦闘が面白いなら買う!」という人であれば、そこには期待しない方が良いと言っておきます。


以上、長めの拍手レスでした。
そういえば昨日品切れと書いたAmazonですが、今日には復活してましたね。早いなオイ。そろそろ安定供給されれば良いんですけど。

さて以下、一瞬で終わる本文へ。

“真・恋姫無双プレイ日記 第12.5回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-01-15(Thu) 04:19:44】 | Trackback:(0) | Comments(-)
真・恋姫無双プレイ日記 第12回 ~蜀ルートクリア~
はー、やっと蜀ルートのエンディングに到達しました。
こんなプレイ日記を書いてるということもあって、思った以上に長い道のりでありました。それ抜きにしてもメインシナリオだけで10時間以上のボリュームがあった気はしますけども。その辺の感想などは本文にて。

なお昨日再入荷したということで貼ったAmazonリンクですが、今日の夕方には品切れしてることを確認しました。
どんだけ人気だよ……日本始まり過ぎて終わってますね!いや終わり過ぎて始まってるのか。

さておき今日も拍手レスコーナーから。

>真恋姫に特攻しようかと思ってアマゾンクリックしてみたら既に無かった・・・また入荷待つか閣下には申し訳ないけどエロゲ屋巡るか購入自体やめるか・・・うーむどうしよう。
申し訳ないなんて思う必要はありません。新宿や秋葉原など行ける人であれば、ソフマップやトレーダーなどで中古で買えばいいわけですし。Amazonで買うことのメリットは、近所にエロゲ売ってる店が無かったり店頭で買うことに抵抗のあったりする人向けとも言えます。
まぁここからポチッてくれれば俺に多少のお小遣いが入るのは確かですけど、それよりも俺はエロゲ仲間が増えることの方が嬉しいよ!

>あまりに楽しそうにプレイしているので三国志の知識がほとんどないにも関わらず欲しくなってしまったのですがこれって無印の恋姫無双のプレイとか推奨だったりします?
続編ではなく完全版という位置付けのようですので、特に無印をプレイする必要は無いかと思われます。まぁ変更点は結構あるようなので、ディープに楽しみたい人であれば両方やってみるのも有りかもしれませんが。普通に楽しむ分であれば真の方だけで良いんじゃないでしょーか。

>お陰で初めてエロゲーを買えました。レジのお姉さんがすごく綺麗でドキドキしました。
初めてのエロゲを店頭買いするとは何という勇者……いや通販の無かった昔ではそれが当たり前でしたけども。なお熟練者になると「むしろ店員が女性の方が興奮する」という境地に達するらしいです。凄いですね。というかエロゲ屋の店員が凄く綺麗なお姉さんって……それなんてエロゲ?

>買っちゃった買っちゃった。責任とってね。
自己責任で!自己責任でお願いします!

以上……最近は購入報告が結構寄せられてきており、何よりでございます。
何で俺は中途半端に布教活動してるんだろうと疑問に思わないでもないですが、まぁ駄目人間仲間が増えると嬉しいよね!

はい、ぶっちゃけたところで以下本文へ続きます。
エンディングネタバレ含むのでご注意くださいませ。

“真・恋姫無双プレイ日記 第12回 ~蜀ルートクリア~”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-01-14(Wed) 05:07:43】 | Trackback:(0) | Comments(-)
真・恋姫無双プレイ日記 第11回
案の定ライドウに時間を食われてしまってる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
全ルート終わるのがいつになるのか、本気で不安になってまいりました。むむむ。

まぁマイペースでGOってことで、まずは拍手レスコーナー。

>質問なのですがエロシーンはボイスありですか?ありならこのゲーム買っちゃいそうです。
当然有ります。基本フルボイスです。というか最近のエロゲでは無い方が珍しいでしょう。
あぁ、俺も早く郭嘉と袁術と張勲のエロシーンを見たい!とても見たい!

>下の画像だけで十分だろjk
>最後の画像一枚で余裕でした。

ですよね。俺もアップした後で「あー、これ二枚目だけで余裕だな…」(<何が?)と思いましたが、足の裏の画像1枚だけではわからない人は本気でわからないと思うので、ご容赦ください。ていうか変態多いな!

>足の指の形までくっきり分かるのに透けない靴下の素材ってなんでしょう?
アレはストッキング的な何かだと思われます。太ももまでカバーしてるのでたぶん靴下ではないのでしょう。俺はストッキングに詳しくないので、どういう素材かなどと聞かれても答えられませんけども。むしろ詳しい方が嫌過ぎる。

>過去に閣下のことをロリ呼ばわりしてきましたが、周泰を見た瞬間自分の愚かさに気付きました。今までの非礼をお許しください。
>周泰にときめきを感じたので見かけたら買います。いつになるか分かりませんが。

周泰大人気です。俺も初登場した瞬間に半泣きの立ち絵見て胸がズキューンでしたよ。なお周泰はロリとはちょっと違うようにも思えますので、その点を詫びる必要はありません。つーか俺はロリじゃねぇ!

以上……あ、そういえばついにAmazonで再入荷したようです。コチラ。

あっという間にアダルトゲームの1位になってました……恐るべし。
どの程度入荷してるかサッパリわかりませんが、価格も19%オフとマトモだし、とりあえず気になってる人は品切れになる前にポチってみればいいと思うよ!一緒にエロゲやろうぜ!

はい、悪魔の囁きはそれくらいにして以下本文へ続きます。

“真・恋姫無双プレイ日記 第11回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-01-13(Tue) 04:45:56】 | Trackback:(0) | Comments(-)
真・恋姫無双プレイ日記 第10回
真・恋姫無双という検索キーワードで飛んでくる人が増えてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
違うよ、別にここはエロゲメインなブログじゃないよ。

さて今日はシナリオも余り進んでないし「作者急病につき~」という感じでお休みしようと思ってたんですが(※急病=晩飯食い過ぎて気分悪い)、まぁ一応毎日やってるし行けるトコまで行ってみようという心意気で。なお全10回で納めるのはどうやっても無理そうなので諦めます。
まずは恒例拍手レスコーナー。

>露骨な萌えは苦手なんですけど、孟獲にはびんびんきちゃいます。
>凄い勢いで罠にかかる孟獲を見てこのゲーム買うことを決めました!殆ど売ってないらしいのでいつになるか分かりませんがありがとうございます!

孟獲さんにやられる人が急増してる模様です。このロリコンどもめ!
ちなみに孟獲の例のシーンは壮絶5Pでした。しかも発情期て。笑うしかない。

>ここ2年の中でも最近が一番痛い人間になってますね!いいぞもっとやれ
え、痛い?どこが?全然痛くないよ?(<真顔で)
つーか2年以上前にもっと痛い時期があったのかという方が気になります。

では以下本文へ。
あ、そろそろネタバレ全開になりつつあるので、プレイ予定の方はご注意くださいませ。今更だよ!

“真・恋姫無双プレイ日記 第10回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-01-12(Mon) 04:02:46】 | Trackback:(0) | Comments(-)
真・恋姫無双プレイ日記 第9回
幻想水滸伝ティアクライスをクリアし、ようやく恋姫無双に専念できるよ!
と思ったら何故かライドウVSアバドン王をプレイし始めてしまい、しかも普通に面白くてハマってしまいそうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。いや、やりますよエロゲ。がんばるよ。

さて昨日の更新について、ちゃんと釣られてくれた方がそれなりにいたようで、ありがとうございます。完全スルーされたらどうしようって思ってました。
その辺含めた拍手レス。

>画像見て本当に気持ち悪くなりました。これから董卓の顔を見ると吐きそうです。
ご、ごめんなさい……でもアレだ、俺も画像の加工をしてる時の余りの董卓フィーバーに最初気分悪くなりましたが、見慣れると意外と大丈夫ですよ!いや、うん、ほんとゴメンナサイ。もう二度と董卓ではやりません。えっ?

>これは本家無双の董卓が恋姫の顔良&文醜としっぽりむふふとしてるのか!と思ってしまった私はアウトですか?
>董卓のせいで余計エロくみえるのは俺だけ・・・?

訓練されている方はこうなるようです。2人もいるよ!

>南蛮に何かぴんと来ました。ときめき?
ときめきというかロリコンあるいはネコ耳好きなだけかと思われます。
あんなケモノに萌えてしまうなんて、何という変態……もうちょっとこう、俺のようにノーマルな嗜好を持つべきだと思いますよ?

では以下、本文へ。

“真・恋姫無双プレイ日記 第9回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-01-11(Sun) 01:12:35】 | Trackback:(0) | Comments(-)
真・恋姫無双プレイ日記 第8.5回
すいませんストーリーが全く進んでないので本日はお休みです。
昨日は更新時間が遅かった、同時進行してる幻想水滸伝ティアクライスがクライマックス……等々の理由はありましたが、一番デカいのは個別エピソードでエロシーンが急激に増えた点にあります。

さすがに終盤?ということもあり、どれ選んでもエロシーン状態。
董卓&賈駆、呂布、顔良&文醜と立て続けに3つ発生し、お腹いっぱいになって昨日はそのまま終了しました。かといってスキップして進めるのも何かなぁ……つーか予想通り3P多いなオイ。

董卓のエロシーンで俺が狂喜乱舞する姿を予想した方もいるかもしれませんが(失敬だな!)、個人的にロリキャラは見て愛でるのが至高と考えているのでエロシーンは正直あんまり。
アイマスのやよいなんかもそうだけど、あくまでセクハラ発言やパイタッチといった間接表現(パイタッチは直じゃん!というツッコミはスルーお願いします)によって照れる姿を見てニヤニヤするのが正しい紳士としての(ry

語れば語るほどドン引きされそうな気がするのでこの辺で。
ちなみに俺は別にエロ不要派というわけではありません。↑はあくまでシチュエーションに対する好みの問題です。エロでしか表現できないモノは、確かにそこにあるのだっ……!

あと俺はロリコンではありますん。

そんな感じで今日は本格的に何も無いわけですが……うーん、仕方ないアレやっちゃうか。
以下、18歳以上の方のみ続きを押してくださいませ。

“真・恋姫無双プレイ日記 第8.5回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-01-10(Sat) 02:15:39】 | Trackback:(0) | Comments(-)
真・恋姫無双プレイ日記 第8回
えーと、このプレイ日記は基本的に「前日更新した後にプレイした内容」について書いてるわけですが、昨夜は俺の体力というか睡眠不足的な意味でギリギリな状態だったため、余りプレイ出来ていません。というわけで今日はいつもより簡素な更新になる予定です。
つーかそろそろペース落とさないともたなそうな……ま、やれるだけやってみよう。

はい、それじゃまずは恒例になりつつある拍手コメ返信コーナー。

>声優ネタ効果もあってかマジに購入を検討しています。今までエロゲ(?)はFateしかやったことがなく、自分でもハマるとこれは抜け出せないと思ったので自重していたのですが。ところで来週締切の卒論が終わらないんですがどうしたものでしょうか。
自重すればいいと思うよ……

>黄忠の娘、自分は守備範囲内です。
アウトー!

>もともと女のキャラはどう変化するのでしょう?
うん、凄いことになってるみたいよ……ここでもそのうちネタにするかとは思いますが、いち早く知りたい場合は公式サイトのキャラ紹介ページでも見てみれば良いと思います。

>もう戻れない所までいってしまったんですね
それは違う。今回プレイ日記という形式を取ったことで生々しく見えてしまうんだろうが、俺は何年も前からとっくに戻れない場所にいるのさ!(<もっと駄目だ…)

以上、適当過ぎるような気がするけど余り気にせず以下本文へ。

“真・恋姫無双プレイ日記 第8回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-01-09(Fri) 03:02:12】 | Trackback:(0) | Comments(-)
真・恋姫無双プレイ日記 第7回
はいコンバンワ。
本日第7回は結構書くネタはあったんだけど、それを上手く表現できるか自信がありません。まぁ頑張って書いていこう……と、その前に昨日と同じく適当な拍手コメレス。

>この数ヶ月で今回(プレイ日記)が一番生き生きしてる気がします。
俺もそう思うよ。俺、生きてる!って感じがするよ。

>次は魏ルートですか?
呉ルート予定です。そりゃ袁術さま大活躍って聞いたら選ばざるを得ないだろ常識的に考えて……もちろんその後で魏ルートもやる予定。ただプレイ日記を書くかどうかは未定。書くネタ自体は苦にならないんだろうけど、やっぱり時間かかるのよねぇコレ。色々マンネリになりそうだし。

>真恋姫はnicoにたまに上がっては速攻で権利者削除になってるから無理…チクショウ美羽ボイス聞きたい!
ほー、ゲームで権利者削除ってちょっと珍しいような……いやエロゲだと普通に消えるのか。
しかしこのブログでスクリーンショットばんばん貼っちゃってるけど大丈夫なのかな……まぁ駄目なら駄目で警告なり来るでしょうから、そういうのが来たら考えればいいか。もしある日突然ブログが消えていたら、アウトだったんだろうなとご冥福をお祈りください。

つーかBaseSonは権利者削除どうこう以前にさっさとソフトを再販すべきだろ……
さっきAmazon見たら業者価格で16600円とかになってたんですけど。どんだけだ。

では、以下本文へ。

“真・恋姫無双プレイ日記 第7回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-01-08(Thu) 01:53:02】 | Trackback:(0) | Comments(-)
真・恋姫無双プレイ日記 第6回
何か拍手コメでガチロリ扱いされてるんですけど、ちょっと待って欲しい。違う、違うよ。
ロリだから袁術が気に入ったんじゃない、たまたま気に入った袁術がロリだっただけ……ん?あれ?同じ?い、いや待て、蜀陣営で言えば関羽や顔良も好きなんだから、決してロリ限定というわけではないのだ!単に守備範囲が(ry

書けば書くほどドツボにハマっていきそうなのでこの辺で。
さて本文に入る前に拍手コメに対して適当に反応してみようのコーナー。(すいませんコメ多すぎて全部は無理なので適当にピックアップする形式となります)

>拍手ページの広告どうにかならんのですか
すいません俺の方ではどうにもなりません……FC2も無料で頑張ってるので、温かい目で見てやってください。

>おねしょの部分のテキストを撮るなんて流石ですね
テキスト見た瞬間にPRINT SCREEN連打余裕でした。あんなん誰だって撮るだろ常識的に考えて……

>やよいは出てませんか?
いないと思われます。発売当初?は美希もいるんじゃないかと言われたそうですが、最終的には春香・あずさ・千早・真の4人でFAのようです。たぶん。

>写真とかじゃなくてNiko動にあげて欲しいです。あずさ&春香部分。
マジレスすると動画の撮り方とかわからないので無理です。んー、既にあったりしないんですかね。探したことないのでよくわかりませんが。
つーか買えばいいと思うんです。何のために俺がこんな時間かけてプレイ日記書いてると思ってるんですか……エロゲにハマって道を踏み外す仲間を増やしたいからに決まってるじゃないですか!(<最悪です)

まぁリアルに「買ったよ!」という数件のコメントを目にすると「無茶しやがって…」と思いましたが。
はい、それじゃ本文いくよー。そろそろネタ要素も薄くなってきてます。というかあと何回くらいで蜀ルート終わるんだろうな……

“真・恋姫無双プレイ日記 第6回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-01-07(Wed) 01:49:22】 | Trackback:(0) | Comments(-)
真・恋姫無双プレイ日記 第5回
全力全壊DA!

ってことで平日だけど今日もプレイ日記です。
まぁプレイしてて感じたツッコミを適当に文章にしてるだけなので、楽なものです。一般的な「プレイ日記」と呼ばれるものがこれで合ってるのかは知らんけど。つっても基本的に選択肢とか無いゲームだしな……あるがままを書くしかないのです。

ところで今日の拍手コメでは「買いたくなってきた!」的なコメントがかなり寄せられておりました。
うん、とても良い傾向ですね。このプレイ日記の画像なりで良さげなキャラが3人程度見つかったなら、充分買う価値のあるゲームと言えるんじゃないでしょーか。たぶん。でもAmazonもそうだけど、今かなり品薄状態っぽいですね。そのうち再販されるとは思いますんで、買うことを決めている方はのんびり待つのがよろしいかと。うっかり業者価格に手を出さないようご注意ください。

どうでもいいけど第3回の拍手数が、このブログでの過去最高の拍手数を記録したネコ画像記事に迫ってます。
つまりネコ好きとロリコンの人数がほぼ同じって感じでしょうか。ホントどうしようもないな君ら!

ハイ、お前が言うなと突っ込まれる前にさっさと本文へ進みましょう。

“真・恋姫無双プレイ日記 第5回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-01-06(Tue) 01:38:05】 | Trackback:(0) | Comments(-)
真・恋姫無双プレイ日記 第4回
昨日の拍手数が一層恐ろしいことになってるのは、間違いなく袁術効果。つまり拍手を押した人=ロリコンという図式が成り立つわけであり、その数の多さに日本の将来について憂慮せざるを得ない……とロリコンじゃない私なんかは思うわけです。
あ、今のはスルーするところですよ。

実のところは昨日の拍手数に対する俺の記述が「押すな、押すなよ!絶対押すなよ!」的なフリに見えたそうで。そんなつもり全く無かったんですが。
ここは天の邪鬼が多いインターネットですね。まぁ拍手数が増えても誰かに迷惑かけるわけじゃなし、別にいいかーという感じではあります。多少俺にプレッシャーがかからないでもないけど。

そういえば「袁術にエロシーンはあるのか?」という質問を頂きましたが、現状不明です。というか未だにエロシーンが一つもありません。
なお俺は情報無しで特攻したいので、知ってる人も黙っておいて頂けると幸いです。

さて、どうでもいい前置きはこれくらいにして以下本文へ。
今日は董卓関連でちょっとネタバレ要素あるので、気になる方はご注意ください。

“真・恋姫無双プレイ日記 第4回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-01-05(Mon) 02:10:31】 | Trackback:(0) | Comments(-)
真・恋姫無双プレイ日記 第3回
相変わらず拍手数が異様。これ、少数の人が面白がって何回も拍手ボタン押してるんじゃないだろうか……真偽のほどは確かめようがありませんけども。
ま、いいやってことで第3回です。

あ、言い忘れてましたが、このプレイ日記のネタバレに対するスタンスは……そういえば決めてないな。
基本的に重大なネタバレは回避するか、注意くらいはすると思います。でもぶっちゃけキャラ紹介=一番美味しいところのネタバレみたいな部分はあるので、これからプレイする予定の人はなるべく見ない方が良いと思いますよ。え、いない……?やれよ!エロゲやろうよ!

失礼しました。
気を取り直して以下、本文へ続きます。

“真・恋姫無双プレイ日記 第3回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-01-04(Sun) 01:32:58】 | Trackback:(0) | Comments(-)
真・恋姫無双プレイ日記 第2回
何この異様な拍手数……元旦更新に対しての「あけおめ」コメントはほとんど無かったくせに、「2回目GO!」コメントは大量に来るってどういうことなの。
諸兄におきましても余りエロゲエロゲ言ってないでもう少し人の道というものを考えた方が良いと思うよ?お前だけには言われたくない?ですよねー。

というわけで2回目です。仕方なく。
でも前回書いた通り出オチ感が非常に大きいゲームですので、今後はそんなにインパクトのあるモノは出てこないと思います。人間、慣れますしね。よって余り過剰な期待は抱かないようお願い致します。

あと別ゲーム(エロゲじゃないよ!)と同時進行でやってるので、ペースは割と遅いと思います。まぁのんびりと。
では以下。

“真・恋姫無双プレイ日記 第2回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-01-03(Sat) 00:52:09】 | Trackback:(0) | Comments(-)
次のページ
