プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
『グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-』(PSP)
1年以上の放置期間を超えて!
ソロモンよ、私は帰ってきたぁっ!

というわけでレビューです。ソロモンは関係ありません。


タイトル:『グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-』
ハード:PSP
発売日:2011年5月19日
販売:インデックス(アトラス)
開発:スティング
ジャンル:シミュレーションRPG
状態:Aエンドクリア
プレイ時間:22時間


ネタバレは余りしてないはずだけどこれからプレイ予定の人は一応ご注意。
というわけで以下本文へ。

“『グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-』(PSP)”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2011-06-01(Wed) 01:43:37】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『ドラゴンクエスト6 幻の大地』(DS)
タイトル:『ドラゴンクエスト6 幻の大地』
ハード:DS
発売日:2010年1月28日
販売:スクウェアエニックス
開発:アルテピッツァ
ジャンル:RPG
状態:クリア
プレイ時間:32時間


2月に1回更新しようと思ってたけど過ぎてるー!
コンバンワお久しぶりです。何か気力が湧かずに放置してました。とりあえずリハビリということで、今日クリアしたドラクエ6のレビューでも。良かった点不満点方式で。

あぁ、アルトネリコ3のブログパーツを消しておきました。さすがにもういいだろうってことで。
アルトネリコ3もそのうちレビューしたいな……気力さえあればっ。

以下本文へ続く。

“『ドラゴンクエスト6 幻の大地』(DS)”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2010-03-02(Tue) 00:14:41】 | Trackback:(0) | Comments(-)
2009年プレイした全ゲームをレビューする試み その3
最終回!来年はこんなのやらねぇ!
と心に誓いつつ、本日のラインナップは以下の通り。


【PSP】 20本
アイドルマスターSP
Ever17
機動戦士ガンダム戦場の絆ポータブル
ブランディッシュ
空の軌跡FC
七魂クロニクルオブダンジョンメーカー
ペルソナ
グローランサー
ワイルドアームズ クロスファイア
初音ミク プロジェクトディーヴァ
イースⅠ&Ⅱクロニクル
パンヤポータブル
イース7
勇者30
実況パワフルプロ野球ポータブル4
マクロスアルティメットフロンティア
エルミナージュⅡ
Jリーグプロサッカークラブをつくろう!6
機動戦士ガンダムVSガンダムNEXT PLUS
ときめきメモリアル4

【DS】 12本
幻想水滸伝ティアクライス
女神異聞録デビルサバイバー
国盗り頭脳バトル信長の野望
ファミスタDS 2009
タクティクスレイヤー
無限航路
ドラゴンクエスト9
ラブプラス
アイドルマスターディアリースターズ
真・女神転生ストレンジジャーニー
もえたんDS
極限脱出 9時間9人9の扉


携帯ゲーム機より。本数多すぎワロタ。
お約束の注意事項。しつけぇ!と思われるかもしれませんが、ピンポイントで飛んできた人のためということでご了承くださいませ。

※「2009年に発売したタイトル」ではなく「2009年に俺がプレイしたタイトル」である点にご注意ください。
※個人的なオススメタイトルには★を付けてます。最大は★★★。ほとんどが★無しなので、1つ付いてるだけで俺的にかなり満足できたゲームであるということ。
※タイトルによってテンションがバラバラなのは書いてる日付が違うせい。
※余りウケとか狙ってない割と真面目なレビューです。


以上を踏まえ、以下レビュー本文へ。
色々とメロメロです。

“2009年プレイした全ゲームをレビューする試み その3”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2009-12-29(Tue) 02:55:16】 | Trackback:(0) | Comments(-)
2009年プレイした全ゲームをレビューする試み その2
余計な前置きをする気力も無いのでさっさといこう!
本日のラインナップは以下の通り。


【PS3】 15本
デモンズソウル
みんなでスペランカー
白騎士物語
ロロナのアトリエ
ブレイブルー
プロ野球スピリッツ6
ガンダム戦記
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
428
ニンジャガイデンΣ2
トリニティ・ユニバース
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
3Dドットゲームヒーローズ
Fallout3:Game of the Year edition
ファイナルファンタジー13

【Xbox360】 8本
Left 4 Dead
アーミーオブツー
Castle Crashers
デススマイルズ
真・三国無双5 Empires
アサシンクリード
ドリームクラブ
シュタインズゲート


HD据え置きハードより。昨日の倍以上だぜ……
なおレビューに関する注意事項について、昨日の繰り返しになりますが一応。

※「2009年に発売したタイトル」ではなく「2009年に俺がプレイしたタイトル」である点にご注意ください。
※個人的なオススメタイトルには★を付けてます。最大は★★★。ほとんどが★無しなので、1つ付いてるだけで俺的にかなり満足できたゲームであるということ。
※タイトルによってテンションがバラバラなのは書いてる日付が違うせい。
※余りウケとか狙ってない割と真面目なレビューです。


以上を踏まえ、以下レビュー本文へ続きます。
グダグダになってても大目に見てくれよなっ!

“2009年プレイした全ゲームをレビューする試み その2”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2009-12-28(Mon) 01:52:58】 | Trackback:(0) | Comments(-)
2009年プレイした全ゲームをレビューする試み その1
というわけでいってみよう!
本日のラインナップは以下のようになっております。


【PS2】
フェイト/アンリミテッドコード
デビルサマナー葛葉ライドウ 対アバドン王
アマガミ

【Wii】
朧村正
モンスターハンター3
SDガンダムGジェネレーションウォーズ
涼宮ハルヒの並列

【PC】
真・恋姫無双
バルドスカイDive1


プレイした本数の少ないハードから。
なおレビューに関する注意事項を少々。

※「2009年に発売したタイトル」ではなく「2009年に俺がプレイしたタイトル」である点にご注意ください。
※個人的なオススメタイトルには★を付けてます。最大は★★★。ほとんどが★無しなので、1つ付いてるだけで俺的にかなり満足できたゲームであるということ。
※タイトルによってテンションがバラバラなのは書いてる日付が違うせい。
※余りウケとか狙ってない割と真面目なレビューです。


以上を踏まえ、以下レビュー本文へ続きます。
あ、ネタバレとかは基本的に無いです。たぶん。

“2009年プレイした全ゲームをレビューする試み その1”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2009-12-27(Sun) 01:23:11】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『エルミナージュⅡ』(PSP)
タイトル:『エルミナージュⅡ 双生の女神と運命の大地』
ハード:PSP
発売日:2009年10月29日
メーカー:スターフィッシュ
ジャンル:3DダンジョンRPG
状態:クリア(1周目ラスボス撃破まで)
プレイ時間:約75時間

ひとまずラスボスを倒したのでレビューです。
実はクリア後の隠しダンジョンやら2周目(やる気だ)やら、まだまだやることは残ってるんですが。何かしばらくプレイしてそうな勢いなので、ここで一旦区切りということで。

なお以前もチラッと書いた記憶がありますが、俺はこういうウィーザードリィ系のゲームをガッチリやったのはこれがほぼ初めてです。
PS2の1作目もやってないしリメイクされたDS版もやってないし、過去もBUSINを軽くやった程度(すぐ投げた)の初心者Wizユーザーです。いやゲーマーとしてどうかと言われたら相当ヘビィではあるんでしょうが。

その辺の前提を踏まえて以下レビュー本文へ。

“『エルミナージュⅡ』(PSP)”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2009-11-25(Wed) 02:03:01】 | Trackback:(0) | Comments(-)
思い出に残るゲーム・PC98編
コンバンワー!俺だー!
というわけでまたサボりモードに突入する前に更新です。今日はPC98ゲームレビュー。

今の若い人だと「PC98って何?」な方も結構いるかと思いますが、説明がメンドイのでググってください。
まぁ何だ、PC98編というかフロッピーディスク編というかMS-DOS編というか。当時は1MBしか容量のないフロッピーディスクにゲームが入ってたんだぜ、嘘みたいだろ……

当然1枚だと容量が足りないので、ゲームによっては10枚以上のフロッピーに分割され、ゲームを進めると「ディスクKに入れ替えてください」みたいなことを言われてガッチョンガッチョン入れ替えつつプレイしてたものです。
しかもその頃はWindows3.1というのが存在してましたが(Win95の前)、ゲームでは専らMS-DOSでコマンド入力を……あ、もういい?

はい、以下レビューへ続きます。

“思い出に残るゲーム・PC98編”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2009-10-25(Sun) 01:29:53】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『イース7』(PSP)
タイトル:『イース7』
ハード:PSP
発売日:2009年9月17日
メーカー:ファルコム
ジャンル:アクションRPG
状態:クリア
プレイ時間:29時間

はい、そんなわけで昨日クリアしたイース7を早速レビューです。
俺にしては珍しい速攻レビューですが、満足したゲームってその場の勢いでレビュー書けちゃうのよね。逆に微妙だったゲームはなかなか書けません。そういう意味では久々に心の底から満足出来たゲームでした。

なお「ラブプラスのレビューを是非!」というコメントをいくつか頂きましたが、次回以降ということでご了承くださいませ。
つーか正直何書けば良いのかわからないんだよなアレ……最早ゲームと呼べるかどうかも怪しいし。凄いソフトであることは間違いないけれども。

話が逸れましたが、以下イース7のレビュー本文に続きます。

“『イース7』(PSP)”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2009-09-25(Fri) 02:57:27】 | Trackback:(1) | Comments(-)
『ドラゴンクエスト9 星空の守り人』(DS)
タイトル:『ドラゴンクエスト9 星空の守り人』
ハード:DS
発売日:2009年7月11日
販売:スクウェアエニックス
開発:レベルファイブ
ジャンル:RPG
状態:クリア
プレイ時間:約146時間

久々のレビューコーナーは、国民的なビッグタイトルであるドラクエです。
んで先に言っておきますと、俺はこのゲームに余り良い印象を持ってません。ですのである程度批判的な内容になるかと思われます。ドラクエ9が好きで好きでたまらない!という人は読まない方が良いかもしません。

そんな予防線を張りつつ以下本文へ。
あ、今回も良かった点悪かった点な感じで書きます。ぶっちゃけ止めてから1ヶ月半くらい経ってて色々忘れてるけど気にしない。


※9/22 13時追記
タイトルを「星の守り人」と豪快に間違えてたので修正しました。正しくは「星空の守り人」でしたね。どんだけ俺の中で適当な扱いなんだよって話ですよね。指摘してくれた人、どうもありがとうございます!「直さなくても別にいっか」と一瞬考えたことはここだけの秘密だ。

“『ドラゴンクエスト9 星空の守り人』(DS)”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2009-09-22(Tue) 13:18:42】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『初音ミク プロジェクトディーヴァ』(PSP)
タイトル:『初音ミク プロジェクトディーヴァ』
ハード:PSP
発売日:2009年7月2日
メーカー:セガ
ジャンル:リズムアクション
状態:クリア?(スタッフロールは見た) ※まだプレイ中
プレイ時間:約12時間

ロロナと見せかけてミクだよ!
はい、そんなわけでロロナはちょっと時間かかりそうなので先にコチラを。まだ10時間くらいしかプレイしてないけど、一応全曲やったしスタッフロールも見たし、シナリオがあるゲームじゃないので今後評価もそう変わらないだろうってことで。

今回は簡易的に「良かった点」「不満点」でまとめたレビューとなります。
では以下。

“『初音ミク プロジェクトディーヴァ』(PSP)”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2009-07-08(Wed) 02:51:39】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『無限航路』(DS)
タイトル:『無限航路』
ハード:DS
発売日:2009年6月11日
販売:セガ
開発:プラチナゲームズ/ヌードメーカー
ジャンル:RPG
状態:クリア
プレイ時間:48時間(1周目クリア)+6時間(2周目途中)

やべぇ!ロロナ前に更新しようとしてすっかり忘れてた!
というわけで慌ててレビューです。

一応2周目を地味に進めているものの(それもロロナが来てしまったことで完全放置されそうだけど)、ここから評価変わることは無さそうなので。
以下レビュー本編へ……と、多少ネタバレっぽい文章が含まれているのでその辺はご注意ください。

“『無限航路』(DS)”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2009-06-26(Fri) 23:58:05】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ショートレビュー1
がっつりレビュー書くほどじゃないけど何となく感想を書いてみよう程度のレビューコーナー。
今回取り上げるのは、比較的最近プレイした以下のタイトル。


『ペルソナ』(PSP)
メーカー:アトラス
ジャンル:RPG
プレイ時間:約35時間
状態:セベク編クリア
※旧PS版プレイ済(フリーズのためクリア断念)

『グローランサー』(PSP)
メーカー:アトラス
ジャンル:RPG
プレイ時間:50時間程度?
状態:旧ルートクリア
※旧PS版プレイ済

『デススマイルズ』(Xbox360)
メーカー:ケイブ
ジャンル:横スクロールシューティング
プレイ時間:20時間程度?
状態:実績660/1000
※アーケード版未プレイ

『真・三国無双5 Empires』(Xbox360)
メーカー:コーエー
ジャンル:無双アクション
プレイ時間:約30時間
状態:実績1000/1000



ところで無限航路が40時間過ぎてもクリアが見えてきません。
やればやるほど面白くなってきてるのは良いんだけど、このままではロロナが……ロロナがぁぁぁ!

はい、以下レビュー。

“ショートレビュー1”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2009-06-20(Sat) 01:14:40】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『タクティクスレイヤー~リティナガード戦記~』(DS)
タイトル:『タクティクスレイヤー~リティナガード戦記~』
ハード:DS
発売日:2009年5月28日
販売:D3パブリッシャー
開発:ニンジャスタジオ
ジャンル:コスプレ戦略シミュレーション
状態:2周目中盤くらい
プレイ時間:約25時間

コスプレ戦記ことタクティクスレイヤー、ついにクリア!
ってことでレビューです。1周目では仲間に出来なかったキャラを集めるために2周目(ほとんど引き継げるので楽)進めてるところなのですが、ここで一旦区切り。つーか仲間加入条件がイマイチわからないキャラがチラホラ……さすがに3周目はねーぞ。

あ、一応区切りということでブログパーツも撤去しました。代わりにロロナのアトリエのブログパーツでも設置しようと思ったら、ユーザー登録しろとかバナー設置しろとか書いてあったので止めました。もっと気軽に使えるようにすりゃいいのに。
ということでブログパーツは諦め、今後発売が予定されている中で俺が期待してるゲームを期待度ランキングとして貼り付けようと思いましたが、面倒なので止めました。気が向いたらそのうち何か置くかもしれないってことで。

はい、どうでもいい前振りはそのくらいにして以下レビュー本編へ。

“『タクティクスレイヤー~リティナガード戦記~』(DS)”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2009-06-12(Fri) 01:20:00】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『七魂クロニクルオブダンジョンメーカー』(PSP)
タイトル:『七魂クロニクルオブダンジョンメーカー』
ハード:PSP
発売日:2009年4月23日
メーカー:GAE
ジャンル:ダンジョン作成RPG
状態:クリア
プレイ時間:72時間

もうちょっとレビュー頑張ろう!
ということで今回は累計5000本くらいしか売れてないマイナーゲームのレビューです。これでもシリーズ3作目なんだぜ、嘘みたいだろ……

結構良く出来てるゲームなんですけどね。1作目はファミ通でちょっと特集もされてたのに。全然売れません。たぶんタイトルの覚えにくさやキャラデザの濃さ、ゲーム画面の地味さや売り方など色々な要素が全て売れないベクトルに向いているんでしょう。
まぁその辺含めて以下レビュー本文へ続きます。

“『七魂クロニクルオブダンジョンメーカー』(PSP)”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2009-05-13(Wed) 02:20:06】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『デモンズソウル』(PS3)
タイトル:『デモンズソウル』
ハード:PS3
発売日:2009年2月5日
販売:SCE
開発:フロムソフトウェア
ジャンル:アクションRPG
状態:3キャラ累計4周クリア/トロフィー100%
プレイ時間:約170時間

本当は3月中にレビューしようと思ってたはずが、風邪ひいたり尻が大変なことになったりしてズルズルと。お久しぶりですコンバンワ。
さて、今のところ2009年俺的ゲーム大賞のブッチギリ最有力候補であるデモンズソウルのレビューです。まぁプレイ日記やらで散々書いてきたので今更感漂いますが……これはちゃんと書いて残しておこうと。まとめ的な意味でも。

そしていざ書いてみたらとんでもない長さになりました。俺の心が折れるかと思いました。
以下、そんな長文レビューへ続きます。

あ、マジで長いのでご注意ください。
そして大半の文章を1ヶ月以上前に書いた&アップデート後は未プレイだったりするので、色々と古い部分はあるかと思います。その辺は適当にスルーしてくれると幸いであります。

“『デモンズソウル』(PS3)”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2009-04-28(Tue) 00:14:32】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『幻想水滸伝ティアクライス』(DS)
タイトル:『幻想水滸伝ティアクライス』
ハード:DS
発売日:2008年12月19日
メーカー:コナミ
ジャンル:RPG
状態:クリア
プレイ時間:45時間程度

恋姫無双再開と思わせて、誰も期待してないであろうと思われるゲームレビューはっじまっるよー!
いやね、前回グーグル先生の検索結果がおかしいと書いた件に対してこんな拍手コメ頂いたんですよ。

>Google検索結果 「モンハン ブログ」 709,000 件中 9件目、「真・恋姫†無双 ブログ」1,560,000 件中 3件目・・・いい加減諦めるしかないかと

……数値だけ見ると確かにそうだ。そもそも恋姫無双の方が全体ヒット数が多いのが意外なところではあるけど、しかし最近モンハンの話題がめっきり少なくなってるから仕方ないと思うんだ。
そう、このブログはプレイ日記を始める前まではゲームレビューブログだったじゃありませんか!だからこう検索すべきだ!

「ゲームレビュー ブログ」でGoogle検索
→ 516,000 件中 少なくとも20ページ以内には見あたらず

( ゚д゚) ……あれっ?

ハイ、そんなわけで今日は幻想水滸伝ティアクライスのレビューするよ。ちょっと恋姫無双再開の目処が立たないので、既に書いてあるレビューで繋いでおこうなんていう意図はななな無いんだからねっ。
あ、ただ基本的に批判レビューとなっています。何でわざわざガッカリしたゲームのレビューするの?と問いつめられそうですが、気にしません。とりあえずこのゲームが好きな方はご注意ください。

“『幻想水滸伝ティアクライス』(DS)”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2009-01-20(Tue) 00:35:11】 | Trackback:(0) | Comments(-)
思い出に残るゲーム・プレイステーション編
すげぇ!ホントに毎日書いてる!
と自分が一番ビックリしてるというのもアレですが、「風呂上がりの1時間はレビュータイム」みたいに習慣づければ意外とイケるということに気づきました。積みゲー消化してる方がナンボか有意義な気がしないでもないけど、気にしたら負けです。

さて今日はタイトルの通り、PS1のゲーム特集です。
以下続きます。

“思い出に残るゲーム・プレイステーション編”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2008-12-30(Tue) 02:17:04】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『Dash of Destruction』(Xbox360)
タイトル:『Dash of Destruction』
ハード:Xbox360(Live Arcade)
発売日:2008年12月17日
価格:無料
メーカー:マイクロソフト
ジャンル:アクション
状態:全クリア
実績:200/200
プレイ時間:30分

連休レビュー増量計画第二弾はまさかの伏兵!
というか2時間ほど前にプレイしました。ぶっちゃけノリで書いてみようというだけ。

以下、たぶん凄く適当なことになるレビュー本文へ。

“『Dash of Destruction』(Xbox360)”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2008-12-29(Mon) 02:19:19】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス』(PSP)
タイトル:『萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス』
ハード:PSP
発売日:2008年11月27日
メーカー:システムソフト・アルファー
ジャンル:シミュレーション
状態:太平洋戦線(日本軍編)クリア
プレイ時間:10~15時間程度

はい、連休レビュー増量計画第一弾は、まさかの萌え萌え2次大戦だよー。
……え、需要が無い?逆に考えるんだ、全然売れてないためネット上のレビューも少ないわけで、そういう意味では貴重なレビューだと考えるんだ。無理がある。

ぶっちゃけツッコミ所の多いゲームの方がレビューを書きやすいという事情もあったり無かったり。
そんなどうでもいい舞台裏はさておいて、以下レビュー本文へ続きます。

“『萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス』(PSP)”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2008-12-28(Sun) 02:51:18】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『テイルズオブヴェスペリア』(Xbox360)
タイトル:『テイルズオブヴェスペリア』
ハード:Xbox360
発売日:2008年08月07日
メーカー:バンダイナムコ
ジャンル:RPG
状態:2周クリア(実績1000/1000)
プレイ時間:136時間

微妙にサボり気味なのは年末で忙しいから!というわけではなく、単なるサボリです。
ハイ、今回は忘れないうちに先月クリアしたテイルズオブヴェスペリアのレビュー。個人的にテイルズは初代ファンタジア(スーファミ)をクリアして以降、ディスティニーとエターニアを速攻で投げて「俺には余り合わない…」ということで敬遠してきたシリーズでした。

ただヴェスペリアについてはネット等での評判が非常に良かったのでトライしてみたところ、かなり楽しめまして。嬉しい誤算というヤツです。
その辺含め、詳しくは以下レビューへ。

“『テイルズオブヴェスペリア』(Xbox360)”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2008-12-16(Tue) 00:31:47】 | Trackback:(0) | Comments(-)
思い出に残るゲーム・セガサターン編
予定通り今回はサターン編です。
なお前回のラストでチラッと書いたPC98編については想像以上に皆様の食いつきが激しかったので、そのうちやろうと思います。Win95編も気が向いたら。でもさすがにPC88は無いです。世代的にかすってません。

さてサターン。
世間的には負けハードというイメージがあるかもしれませんが、良いハードだったんですよ。決定打になったのはあくまでドリキャスの大失敗であって、サターン自体は当時かなり売れてましたし。個人的には歴代ゲームハードの中でもトップクラスに入る、名作の多いハードだったように思います。あの頃のセガは輝いていたなぁ……

ちなみに俺はPSよりもサターンを先に買った口で……ん、逆だったかな……サターンは白が出てから買ったような気も……とやっぱり昔の記憶が曖昧ですが、気にせずGO!

“思い出に残るゲーム・セガサターン編”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2008-12-06(Sat) 01:15:42】 | Trackback:(0) | Comments(-)
思い出に残るゲーム・スーパーファミコン編
別に好評でもなさそうだけど思い出に残るゲーム特集が続きます。
ちなみにここ最近更新頻度が上がってるのは、頑張ってやってるというよりは数ヶ月前に書いたまま放置してたモノを引っ張り出し(ry

ところで拍手コメで「(レビューで)点数つけないの?」と聞かれましたが、付けた方が良いんでしょうかね。
まぁ付けたとしても相当適当な感じになると思われますので、気が向いたら程度でやっていきます。なお思い出に残るゲーム特集では点数付けられるほど詳細を覚えてないので今回は無しです。

さて今回は何故かファミコンよりも記憶が曖昧なスーパーファミコン編。
以下続く。

“思い出に残るゲーム・スーパーファミコン編”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2008-11-28(Fri) 23:22:11】 | Trackback:(0) | Comments(-)
思い出に残るゲーム・ファミコン編
数ヶ月前に拍手コメで「こういうのやってみれば?」と提案を頂いたので、何となくやってみようということで。

細かいレビュー書けるほど内容覚えてないけど、今もなお記憶に残り続けているゲームを紹介してみようのコーナー、トップバッターはファミコンです。ここから全ては始まったのです……
まぁ実は本当に記憶が曖昧で、タイトルをリストアップする時点で結構苦労したりしましたが。どうも思い出が記憶に残らない類の人間のようです俺は。一夜漬けとかは得意なのにね。

ハイ、どうでもいい話はさておき以下本題へ。

“思い出に残るゲーム・ファミコン編”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2008-11-22(Sat) 01:31:05】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~』(PS2)
タイトル:『マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~』
ハード:PS2
発売日:2008年5月29日
メーカー:ガスト
ジャンル:RPG
状態:男主人公のみクリア
プレイ時間:約40時間

微妙過ぎてお蔵入りしかけていたゲームレビューその2。
これは本気で書いてるうちに何が何だかわからなくなってしまったレビュー。でも文章量だけは多いので何か消すのももったいないし、いいや公開しちゃえ!的なアレ。というか俺は微妙だと思ったゲームのレビューはそろそろ控えようぜ……

では以下。

“『マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~』(PS2)”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2008-11-19(Wed) 23:50:07】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションズ』(PS2)
タイトル:『スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションズ』
ハード:PS2
発売日:2007年6月28日
メーカー:バンプレスト
ジャンル:スパロボ
状態:クリア
プレイ時間:たぶん100時間以上

微妙過ぎてお蔵入りしかけていたゲームレビューその1。
まとめて放出することでその微妙さを何とか誤魔化せたらいいな!的な狙いが……あるんだけどそれネタバレした時点でもうまるで意味がありません。しまった!

何でスパロボZじゃなくて今更OGなの?なんていう質問には、例え純粋無垢な少女が相手であっても答えません。
はいはいサクサクいくよー!(目を逸らしつつ)

“『スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションズ』(PS2)”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2008-11-19(Wed) 23:42:33】 | Trackback:(0) | Comments(-)
画面分割で協力プレイなゲームレビュー
レビューの放置っぷりやべぇ……やべぇ!何かもう形式とかこだわるのはいいや!
ってことで割とフリーダムな感じで再開します。もう思いつくままに量産体制でいこうかなと。で、今回は先日帰省してた実家で弟と2人でプレイしたゲームについてのレビューです。タイトルはコチラ。

『無双OROCHI 魔王再臨』(Xbox360)
『ギアーズオブウォー』(Xbox360)
『地球防衛軍3』(Xbox360)

プレイ環境は、生意気にも弟が買ってた42インチ液晶テレビ&D端子接続でのプレイです。プレイ状況は無双がストーリーモード全勢力クリア、ギアーズオブウォーが難易度カジュアルでクリア、地球防衛軍3がNormalでクリアとなっています。
とりあえず結論から言ってしまうと、個人的に協力プレイが楽しめたのは

ギアーズオブウォー > 無双OROCHI > 地球防衛軍3

です。まぁその辺を含めて以下個別レビューへ。
なお、あくまでオフラインでの画面分割協力プレイを前提としたレビューであることをご了承ください。

“画面分割で協力プレイなゲームレビュー”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2008-11-13(Thu) 23:57:43】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『デビルサマナー葛葉ライドウ 対超力兵団』(PS2)
タイトル:『デビルサマナー葛葉ライドウ 対超力兵団』
ハード:PS2
発売日:2006年3月2日
メーカー:アトラス
ジャンル:RPG
状態:クリア
プレイ時間:40時間

レビュー第三弾です。
今頃やるゲームかよ!と言われそうですが、続編が来月に出るので今更プレイしてみたわけです。発売当時は戦闘システムが微妙そうだという理由でスルーしたのですが、果たしてその内容は……(←イマイチな引き)

はいはい以下レビューレビュー。

“『デビルサマナー葛葉ライドウ 対超力兵団』(PS2)”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2008-09-02(Tue) 00:33:48】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』(DS)
タイトル:『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』(DS)
ハード:ニンテンドーDS 
発売日:2008年8月7日
メーカー:任天堂(開発:インテリジェントシステムズ)
ジャンル:シミュレーションRPG
状態:クリア(1周)
プレイ時間:20~30時間程度?

はい、ゲームレビュー第2弾です。
しかしこれは公開しようかどうか悩んだ……実は先週木曜くらいには書いてたんですがね。最初は割とさらっと書こうとしてたのに、書いていくうちに無駄にヒートアップしてしまいまして。冷静になってから読み返してみると「何だこれ」的なものに。けどまぁこのまま日の目を見ないというのも寂しい気もするので、公開です。

!!WARNING!!

ぶっちゃけかなり批判的なレビューになってしまった感があります。
自分はこのゲームが好きだ!という人は見ない方が良いかも。精神衛生上。
あと凄い長文注意。

では以下。

“『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』(DS)”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2008-08-27(Wed) 01:32:01】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『ペルソナ4』(PS2)
2~3日以内にどうこう言ってたくせにそれ以上経ってるような気がしないでもないですが、時間の感覚なんて人それぞれなものですし?

……はい、早速無理のあり過ぎる言い訳でもって始まりましたが、ついにゲームレビューします。
まぁリアルな話、前回の更新後に拍手コメで「P4のレビュー待ってる!」というのを頂き、まだ待っててくれたんだ……そりゃ書かなきゃ駄目よね、ってことでP4のレビュー書いてたら遅れてしまったというわけです。本来は別の適当なゲームのレビュー予定だったのですが、まぁその辺は次回以降に持ち越しということで。

さて、レビューの形式も定まらないままスタートする形となりましたが、その辺は探り探りやっていくってことで。
とりあえずネタバレ含む可能性があるため、レビュー本文は続きへ記述します。

“『ペルソナ4』(PS2)”の続きを読む>>
ゲームレビュー | 【2008-08-15(Fri) 00:55:57】 | Trackback:(0) | Comments(-)
