プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
拍手コメント用記事
急に気が向いたので特に意味の無い拍手コメント残す用の記事を作成
メールとか恥ずかしい!気持ち悪いからメアド知られたくない!って人向け

……普通にコメント書けるようにしろ?
うーん、そうねぇ……

その他 | 【2037-01-01(Thu) 00:00:00】 | Trackback:(0) | Comments(-)
もう駄目だ!
全然レビュー書く気にならない!
というわけで拍手コメより。

>ブログ放置2ヶ月突破で御座ります。残りのGW過ごすのにおすすめゲームを教えて欲しいであります。

放置2ヶ月記念ということで、だらっとオススメゲームの紹介でもしてみます。
なおかなりノープランで書き始めているので、適当に受け止めてやってください。


■連休引き籠もってプレイするオススメゲーム紹介

【PSP】
『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』
ちょっと独特なシステムのRPGをやりたいという人にオススメ。
薄暗いダンジョンをひたすら謎解きしながら進めていく若干ストイックな内容ながら、システムの完成度は高い。シナリオに関しては友情!青春!なノリが合う人なら楽しめると思う。女の子がみんな可愛い。男は総じて変態。

『メタルギアソリッド ピースウォーカー』
協力プレイが凄く楽しい。メインストーリーも最大2人で進められるので、アクションが苦手という人でも相方が頑張れば何とかなる。ボス戦は最大4人プレイに対応。
基地を大きくする要素もやり込み度が高く、長い時間遊べそうな内容。ちなみに俺はこのシリーズ、1を序盤で投げて4を中盤で投げてるけど(2&3は未プレイ)、特に問題なく楽しめてます。まぁこれがソロプレイオンリーだったら、どこまでやれてるか微妙なトコですが。

『英雄伝説 空の軌跡』 ※三部作
ボリュームだけで言えば圧倒的。シナリオの質が非常に高く、全体的に高いレベルでまとまったRPG。
とりあえず壮大なストーリーを楽しみたい人にオススメ。続編も発表されてるので、そちらが気になる人も是非。ただしサブクエストなどは若干面倒に感じる部分有り。


【DS】
『世界樹の迷宮3』
3Dダンジョンにひたすら潜るRPG。パーティ編成の自由度が非常に高く、育成大好き!な人にはオススメ。
ただ3DダンジョンRPGという時点である程度人を選ぶのでその点はご注意。

『ラブプラス』
どこにも出かける予定が無いのなら、家でバーチャル彼女とちゅっちゅしてればいいじゃない!
6月に出る続編が気になってる人は、あらかじめ予習しておくのも有りだと思う。データ引き継ぎもあるらしいし。ただDSが2台必要らしいけど。友達に「ラブプラスの引き継ぎしたいからDSちょっと貸してくれない?」となるわけだ……彼氏力が試されるな……



以上、割と最近(一部除く)楽しめたゲームを紹介してみました。
べっ別にそこら辺に転がってるパッケージを見て適当に書いたわけじゃないよ?そんな場当たり的なことを俺がするわけあるじゃないですか。ハハハ。

……本当はDSのドラクエモンスターズジョーカー2やPS3のスーパーストリートファイター4も転がってるんですが、未開封のものについて語れるわけもなく。
その辺についてもそのうち語れたら良いですね。まぁ気が向くよう頑張ります。ハイ。

その他 | 【2010-05-03(Mon) 18:02:16】 | Trackback:(0) | Comments(-)
メリクリ!
遅ぇよ!
さておき、うん、今レビューを書いてるんですけど。

( ゚д゚) これ、想像以上に大変じゃね……?

今更!?
PS2、Wii、PCのレビュー書いた時点ではそうでもないと思ってたんですけど。それは単に本数が少ないだけでした。次に書いたPS3編でちょっと心が折れかけました。

だけど頑張れ俺……!まだ6割くらい残ってる気がするけど……!
とりあえず今日は繋ぎの拍手コメントレス更新。


>今更ながら、ウルトラマンベリアルって初号機だよなあ。
そうですね。っていうか今更も何も話の流れが全く見えねぇ!……え、俺どっかでウルトラマンの話題書いたっけ?

>レビュー期待しております。とプレシャーをかけてみるテスト。心が折られそうになったら、一言で済ましてしまうのもありだと思います。
現在進行形で折られそうです。まぁ元からそんなガッツリ書こうとは思ってなかったので、適当な簡易レビューになってます。それなら余裕で全部レビューいけるだろ、と思っていた時期が俺にもありました……

>ブログは毎日更新するだけで意味があるって、ばっちゃが言ってた。まあ、それが一番難しいんですけどねー。開設当初から見させて貰ってる自分としては、更新されるだけで嬉しいものです。内容薄くても大歓迎なんだぜっ。
毎日は……厳しいかな……更新を待っていてくれるのは非常に嬉しいのですが。まぁ来年はもう少しマトモに……なるかしら?どうなんだろう?誰に聞いてるの俺?

>閣下無理は禁物ですぞ!
たまには無理しないと、無理の仕方を忘れると思うんだ。だからがんばるよ!明日にはごめんなさいするかもしれないけど!


以上ー。
なおレビューは思った以上に長くなりそうなので、何回かに分けて更新するかもしれません。下手したら明日から3日連続とか。予定は未定。

レビューとは全く関係ありませんが、俺が今楽しみ過ぎて仕方ないPS3タイトル『アルトネリコ3』のブログパーツを左側に設置してみました。
ガストではなくバンナム発売のせいか、公式サポーターになれとか面倒なことを言われないのが良いですね。単に貼るだけでOK。ただこのブログパーツちょっと大きめで、ハミ出るのが気持ち悪かったのでブログの幅を若干大きくしました。表示が変になったよ!などあれば教えてくださいませ。

いやしかし、頭がどうにかなりそうなくらい楽しみにしてますアルトネリコ3。ここ数年で一番のワクワクかも。
これで地雷だったら俺は泣く……どころか失意のどん底に落ちて立ち直れなくなるかもしれないNE!

その他 | 【2009-12-26(Sat) 00:07:09】 | Trackback:(0) | Comments(-)
FF13プレイ中
コンバンワ、俺です。
前回の更新に対して希望を入れてくれた方々、どうもありがとうございます。大体こんな感じでした。

>機種別オヌヌメに一票。

>個人的には、基本的に⑤の状態で④にも備えつつ、気が向いたら③で数本くらい、さらにやる気が出たら②、まさかの①。こういうスタンスが管理人さん「らしい」と思います。送り手側が楽しいと、受け手側も楽しいです。

>③番でお願いします!

>閣下の箱○お薦めソフトを聞きたいので是非③でお願いします。

>ブログ更新はぜひとも③で!死にそうになってる閣下が大好きだから、というわけではなく、一応自宅に色々ハードがある割にぬるいゲーマーなのであんまり数こなせてないので、閣下のおすすめを購入したい次第であります。

>2009年は例年以上にプレイしたゲームソフトが多いようですので、せっかくということで全部レビューを是非!


3が大人気。圧倒的ではないか……
うむ、それではハード別オススメレビューでもやろうかな!と思ってちょっと考えたのですが、速攻で問題が発覚。

・PS2は数が膨大過ぎて絞りきれる自信が無い
・Xbox360のオススメと言われて思いつくのはシュタゲとテイルズオブヴェs(ry
・Wiiはガチで何も思いつかない
・結局PS3とPSPとDSだけのオススメ紹介になってしまいそうな
・そもそも俺は過去の記憶が薄い

というわけで、ここは敢えて空気を読まずに1の「2009年プレイしたゲームをひたすらレビュー」にチャレンジしてみようと思う。
今年分なら俺の記憶も大丈夫、なはず!下手すると物凄く内容のウスーいモノになる可能性が高い気もするけどとりあえずやってみます。

よし、ちょっとずつ書き始めてみるかー。途中で心が折れないといいな……!

※何故か拍手数が表示されない不具合が発生しているようです……何でだ?
↑って書いて更新したら突然表示された……何でだ!
↑と書いた後で「何か管理画面の拍手数と実際の表示が一致しないなぁ」と思ってたら、現在不具合発生中につき調査中とのことでした。何だかなー。

その他 | 【2009-12-19(Sat) 00:48:20】 | Trackback:(0) | Comments(-)
いつもの適当更新
例によって放置回避の適当更新です。
いやー、次の記事を何のネタにするかちょっと悩んでまして……何となく考えてる候補はこんな感じ。

①2009年プレイしたゲームをひたすらレビュー
→思いつくまま全部レビューしてみるという無茶な試み。1つあたりは相当薄い内容になると思われ。書いてる途中で心が折れそうな気が。

②2009年プレイして印象に残ってるゲームのショートレビュー
→ある程度絞って、内容を多少脹らませて書こうという試み。↑より多少現実的ではある。

③ハード別オススメタイトルレビュー
→現行ハードで俺がプレイした中でオススメ出来るゲームをピックアップしてショートレビューする試み。今年に限らない。

④レビューしたくなるゲームが出るまで待つ
→「これは書かねば!」と思えるゲームの登場に期待して何もしないという案。PSP『ときメモ4』、DS『極限脱出』、PSP『クイーンズブレイド』、PS3『FF13』、エロゲ『アリス2010』あたりで俺的にヒットするのがあれば。

⑤今年はもう更新せずに放置してみる
→現実は非情である。

上3つを選ぶとどれもキツそうなのがアレです。まぁでも今年を振り返るって意味では有りかなーと。思いつつダラダラと。
もし閲覧してくれてる方の中で希望や要望などあれば、拍手コメで書き込んで頂ければと思います。ハイ。

以下頂いた拍手コメへのレスコーナー。


>配信版の「剣と魔法と学園もの」買って見ましたが常時見れるマニュアル無しでのキャラ作成って厳しすぎますね。表を眺めながらの作業だったことを失念してました。最近は友好度とかパーティー編成まで考えないといけなくなってますし
そんな貴方に攻略wiki!

>素晴らしいゲームに出会わせてくれてありがとう。4周目、レベル110くらいで神影全滅させたらぐらいでそろそろ卒業です。でも120時間十分楽しみました。いいゲームでした。さてPSp2に移動するか。
え、神影ってレベル110くらいで倒せるのか……ちなみにうちのPTだと戦士や盗賊はLv160を超え、成長の遅い君主や侍でさえ110前後ありますが、未だに神影を倒してません。つーか見たこと無い。
またPSPが空いたらプレイしようとは思ってるんで、そしたら制覇を狙ってみるかなー。

>ウィズ好きなので、ウィズ&エルミナのレビューを見たく徘徊していたところ、こちらに辿り着きました。非常に詳細な感想も含まれていて参考になりました!エルミナを買うかどうか迷っていたのですが、多分買っちゃいます。笑 PSで出ているウィザードリィ リルガミンサーガなども面白いですよ♪機会があれば遊んでみてください☆突然のコメント、大変失礼いたしました。
こんな場末のブログにようこそいらっしゃいました。参考になったのなら幸いでございます。
他のウィズゲーについてはエルミナージュ2を満足出来るまでやり込んでからかなーという感じです。あーでもPS3のDL専用ウィズが今日発売され、体験版を落としたのでそれが面白ければあるいは……


以上ー。
さて、それじゃFallout3を再開するとするかな……つーかコレ、FF13までに終わるのだろうか。怪しくなってきたぞ。

その他 | 【2009-12-10(Thu) 01:05:24】 | Trackback:(0) | Comments(-)
例によって適当な更新
特に前振りも無く拍手コメントへのレスGO!
と書いたまでは良かったが想像以上に長くなってしまったので続きへGO!

“例によって適当な更新”の続きを読む>>
その他 | 【2009-11-28(Sat) 01:18:18】 | Trackback:(0) | Comments(-)
いしのなかには誰もいませんよ
予想通り放置気味になってるブログから愛を込めて。
相変わらずエルミナージュ2は全力プレイしてるのですが、やってることがレベル上げだったりアイテム集めだったりと地味なため、特に書くネタがありません。まぁ定期的に成長記録を記すのも有りかなぁということで今日の更新です。

その前に拍手コメントへのレスコーナー。


>フェイスロード機能は本当に素晴らしいですね。私もランス・謙信・リズナ・ウルザ・かなみちゃん・志津香でやっていますが普通なら盗賊が宝箱の鑑定ミスった所で殺したくなるのですがかなみちゃんならば「このドジっ子めー!おしおきしてやるー!」というランスの叫びが聞こえて許せてしまいます。絶対ランスは王女様に神器全部集めたらやらせろと要求したはずです。私にはテキストが見えました。
女の子モンスターも豊富だしランスがいたら間違いなくドエロゲーになっているでしょうな。というか違和感が無さ過ぎる。
なおうちの盗賊かなみも時々罠解除に失敗してパーティ全滅の危機に陥ったりもしてますが、「まぁ、かなみだし。ヘタレ忍者だし」で許せてしまうという不思議。それよりも侍の謙信ちゃんが死にまくってるのが個人的につらい。ダントツの死亡数です。そして死亡数が一番少ないのがかなみです。(※強敵が出ると真っ先に隠れるから)

>エルミナージュ面白いですよね。ところで閣下はスペル変更はしていますか?うちはwiz+メガテンその他に変更してます。練金術のラピントをファイナルヌードに変えているんですがこの前敵の婆さんにやられてかなりの精神的ダメージを受けました。もし変更しているようでしたら教えてください。
そういえば呪文名を変更することも出来るんでしたっけ……面倒で変えてません。
でも確かにこのゲームの呪文名ってわかりづらいですよね。40時間近くやった今でもバラドスとかマバラドとかラバラドとか何が何だかわかりません。ふーむ、せっかくだしわかりやすく変えてみようかしら。たぶん俺もメガテンや、FFドラクエなどのメジャー所になるかと思いますが。

>ブログ見てあまりに楽しそうなんでエルミナージュⅡ買ってしまいました。口コミって凄い。でも、後悔はしていない。WIZ系はかなり久しぶりで心配ですが、ロードス島戦記のパーティで頑張ります。(年齢がバレる・・・)
何という同世代……パーンとかディードとかスレインとか懐かしいなぁ。エルフと言えばディードリットを連想する人も結構いるんじゃないでしょうか。正確にはハイエルフだっけ。
ちなみに俺は傭兵王カシューが好きです。

以上ー。
以下エルミナージュとかかぼたんとかシュタゲとか色々。

“いしのなかには誰もいませんよ”の続きを読む>>
その他 | 【2009-11-15(Sun) 00:50:14】 | Trackback:(0) | Comments(-)
今日もつらつらと
俺の気力が残っているうちに更新だ!
反動で放置なんて事態にならないよう祈りつつ。


>さぁ、今すぐ忍者と遊楽者を作るんだ!遊のタロット技「吊された男」で忍者が無双状態になるでござる。
何のことを言われてるのかわからなかったのでちょっと調べてみました。「吊された男」で耐性が消滅して首切りパーティ開催ヒャッホゥ!って感じなのでしょうかね。
うん、遊楽者とか活用できる自信が無いから俺は今のまましばらく頑張るよ!というかマトモな忍者装備をほとんど持ってません。

>私はフランベルジュを魔術系のキャラに持たせて連射させています、それと盗賊にブーメランがマイブームです。
俺と同じだ……俺も盗賊がブーメランで、後衛の司教(元錬金術師)が魔印を装備してフランベルジュ振ってます。
盗賊は前衛でブーメラン投げてるってのが我ながら謎ですが、「隠れる」が便利なのよねー。前衛で「隠れる」と、Sレンジ直接攻撃しかしないボスが何も出来なくなるってのが素敵。まぁ他の前衛2人は死にますが。保健の先生なんて盗賊が隠れなければ倒せなかったと思う。

>エルミナージュⅡはまだ買ってないので知りませんが・・・日記を見てたら、WIZ系のゲームは人数少なくして冒険すれば経験値が人数減った分多くもらえる仕様じゃなかったかという記憶が巡りました。レベル上げするならに少し精鋭に絞ってみたらどうだろう?と思います。後衛は回復以外は基本戦闘では荷物持ち要因だった記憶・・・。後、パーティのSSを見てみたいなーと思ってるのは私だけですかね?
エルミナージュも同じく人数が少ない方が経験値もらえる仕様になってますね。戦闘中は個々人が逃げる仕様になってるので、「敵をあと少しで倒せる状態にする→レベル上げたいメンバー以外逃げる→倒す」で経験値大量GETが出来るようです。ただ、6人全員のレベル上げたいのよね……
なおスクリーンショットは機能自体忘れてるのでアレですが、言われたので撮ってみました。

以下続きへ。


“今日もつらつらと”の続きを読む>>
その他 | 【2009-11-06(Fri) 00:36:12】 | Trackback:(0) | Comments(-)
プレイ日記のような何か
今日はエルミナージュⅡ頑張ったよ!

・ロイペス洞窟B2F
・ハイベリーの森 南西/北西/南東
・ルーベンブルグ1F
・アンヒモナ高山1F
・デコール神殿遺跡1F

あたりを踏破しました。がんばった。
レベルはなかなか上がらず12~14くらいですが、魔術師がワープの魔法を覚えたのが非常に大きい。これがあれば「戻れずに死ぬ」というケースが無くなるのだ!まぁ魔術師が死んでたらどうしようもありませんが。

そういえばストーリー上の重要アイテムも1つ拾いましたが、これ本当にランダムっぽいですね。
「どうせダンジョンの最深部とか、いくつかのパターンから選ばれるんだろう」と思ってたのに、凄まじくどうでもいい場所に落ちてました。まぁドラゴンレーダーにエネルギーを充填しないと発見出来ないので、全てがそうそう簡単に見つかるものでもなさそうですけど。

さて、次はどこを探索しようかな……若干慣れてきたとは言え、迂闊な場所に踏み入れるとあっさり死ねるので恐い。
でもこの探索のドキドキ感がたまりません。やべぇ、軽くハマってるなぁ俺。


>わたしは昔ウィザードリィにはまったクチなんですが、「宝箱→罠テレポ→石のなかにいる→ロスト」なんて素敵コンボを食らったときには、膝から崩れ落ちたもんです。あと「蘇生失敗→灰になった→ロスト」とかね…しかも完全オートセーブなんて恐怖の仕様でしたし。もちろんオートマッピングなんてないから、方眼紙にマップ書きながらプレイしてたなぁ。昔のゲームって理不尽で不便だったりしてたけど、そこが何故か楽しかったりしましたよねw なんか今日の更新を読んでたらその頃のことを思い出しました。プレイ日記?頑張って下さい。楽しみにしてます。
さすがにエルミナージュⅡはオートセーブではないし、オートマッピングもしてくれます。まぁ時代の流れというヤツなんでしょうね。俺も時間が有り余っていた学生時代ならまだしも、今そんな地獄仕様をやられたらプレイを続けられる自信がありません。それでもロストはするみたいだし、今のゲームの中では断然シビアな方だと思いますが。
なおプレイ日記的なものは余り期待しないでくださいませ。たぶんある日突然プッツリ更新が途切れるとかそんな感じになると思います。

>フランベルジュは装備するより炎の護符もたせた盗賊に使わせたほうがいいですよ。
そうか!魔印の影響を受けるのか!
まぁフランベルジュより殴りが強い武器が無いというのがアレですが、ちょっと試してみようと思います。その発想は全然無かった。

その他 | 【2009-11-04(Wed) 00:12:46】 | Trackback:(0) | Comments(-)
何かプレイ日記のような感じになってるような……
【訂正】
昨日の更新で「難易度はそうでもない」みたいなことは書いたが、そんなことはなかった。


はいコンバンワ。何か凄い勢いで死にまくってる俺です。
いやー、楽なのは最初のフロアだけなのねー。キツいわー。一応今出てる16ダンジョンの中から、敵が弱いって表示されてるダンジョンを選んでるんですけど。


・ネリド湿地帯
→エリア1探索中に落とし穴でエリア2に落ちて戻れず、強力な敵にフルボッコにされて全滅

・ハイベリーの森
→エリア1は余裕だったが次のエリアに入って遭遇した敵に侍が一撃死くらって逃走

・ルーベンブルグ
→地味にザコが強い、気づいたら誰か死んでる

・ロイペス洞窟(最初のダンジョン)
→地下2階を探索してたら一方通行ドアのせいで戻れなくなり、ダークゾーンで迷いまくって出口も見当たらずにひたすら消耗、3人死んだ時点で本気で泣きそうだったが必死になって脱出


フフフ、キツいぜ……何故か余り苦痛とは思いませんが。
とりあえず魔術師や錬金術師のHPが低く、敵の魔法攻撃1発で死ぬことがあるってのが痛い。そこから崩れます。あとこちらの攻撃が戦士のフランベルジュと侍の通常攻撃くらいしか頼れないってのも厳しい。魔術師の高位魔法は割と強いけど、3回くらいでMP尽きるしなぁ……盗賊がまるで役に立ってないのもアレです。(トラップ解除では大活躍だけど)

まぁ、勝てる場所でちゃんとレベル上げ&装備集めしてから進めってことなんでしょうね。
ただ敵が弱いトコだと経験値が余りもらえない→よし、頑張ってみるか!→ボコられる、というケースがですね。俺はアホか。

うん、じっくりと頑張ろう。
しかしこのゲーム、凄まじい勢いで時間食われるな……気づいたら平気で2~3時間経ってます。でも明日は祝日だから好きなだけ出来るよ!わぁい!


>ライダーが使用キャラじゃない…だと…。嘘だ!!
顔グラの出来にイマイチ納得いかない&適した職業が思いつかない
ってことです。ごめんよライダー!顔グラは無駄に2つ作ったのに!

>どうやらモンスターと交配して子供が作れるそうですよ。ルーベルンブルグ3ねんせいたんと子作りしたいお!
そのシステムがあるからこそ男キャラをパーティに入れているのだよ!
でもそれどころじゃありません。新システムがどうこうってレベルじゃない。まずこのゲームに慣れないと駄目な俺です。さぁ、とりあえず死んで覚えるぞー。(何かデモンズソウルを思い出す)

その他 | 【2009-11-03(Tue) 01:19:01】 | Trackback:(0) | Comments(-)
エルミナージュⅡ届いたぁぁぁぁぁ!
Amazonの特典顔グラは微妙でした。(挨拶)

待ってた意味無ぇー!ともあれ早速プレイすることに。
なお俺のウィーザードリィ系ゲームの遍歴と言えば、PS2の『BUSIN』をやって途中で投げた程度の経験しかありません。不安です。

まぁ考えていても始まらないさ!ってことでGO。
メディアインストールを済ませ自分で加工した顔グラを取り込み(あ、ちゃんと表示されました)、ゲームスタート。

で、気づいたら4時間くらい(うちキャラ作成に1時間)経ってました。やべぇ、意外と楽しめるかもしれん。
以下1stインプレッション。


【良い点】
・探索のドキドキ感があって良い
・音楽がイイ
・思ってたよりちゃんとしたストーリーがある
・登場キャラも想像以上に濃くて楽しい(※主人公達は喋りません)
・全体的にセリフ回しにセンスを感じる
・サクサクテンポ良く進む(ロードもほぼ感じない)
・敵を倒すとポロポロ未鑑定の装備を落としまくるのがイイ
・鑑定して強い武器が出た時の喜びったらもう!(まぁほとんどショボいのだけど)

【不満点】
・グラフィック(特に背景)がショボい
・その割に歩くと処理落ちする(ただこれは慣れる)
・アイテムの所持可能数がマジで少ない……(10個しか持てず、うち6個が装備で埋まってるとか)
・メニュー画面が独特でわかりづらい
・色々と不親切な部分が多い
 →鑑定時の「触った」は本気で意味がわからなかった
 →状態異常の治し方もしばらくわからなかった……”預ける”のね


こんなトコでしょうか。今のところ俺の中では良い点の方が大きく勝ってます。
難易度も今のところ高くない……というかちょっと高いけど最初から売ってる武器・フランベルジュが強力過ぎるのでサクサクです。むしろフランベルジュ持ってる戦士以外がほぼ空気状態。初心者救済武器なのかな。これ持ってないとやってらんねぇとも思えるんですが。

あと1つのダンジョンを深く潜る系かと思ったら、最初のイベント終了した瞬間に15くらいのダンジョンが一気にオープンしてコーヒー吹いた。完全に好きにやれ状態です。ダンジョンというよりは森や遺跡など色々あって、なかなか飽きなさそうなのもグー。
またこのゲーム、ストーリー上の重要アイテムがゲーム開始時にランダムで配置されるそうなので、ネットの攻略を見ればどうこうなるわけじゃないってのも興味深い。とにかく自由度を高めるよう設計されてるようで。

とりあえず掴みはOKなのでしばらくはこれメインに遊んでいこうと思います。
え……女神転生SJ……?ま、まぁそのうち。そのうちに……何とか……

“エルミナージュⅡ届いたぁぁぁぁぁ!”の続きを読む>>
その他 | 【2009-11-02(Mon) 01:43:24】 | Trackback:(0) | Comments(-)
プレイ前が一番盛り上がる説
エルミナージュⅡの発送メールがやっと今日来ました……これで特典無しだったら笑うよね!
と嫌な予感に包まれつつ、まぁ大人しく待つことにします。女神転生SJが終わりそうにありません。どうしよう。

なおwikiでチラッと調べた(今更)ところによると、エルミナージュⅡには以下のような職業があるようです。

【下級職】
戦士 Fighter
魔術師 Mage
僧侶 Priest
盗賊 Thief
錬金術師 Alchemist
使用人 Maid

【中級職】
司教 Bishop
狩人 Ranger
闘士 Gladiator
遊楽者 Roma
巫 Kannagi
召喚師 Summoner
神女 Valkyrie

【上級職】
君主 Lord
侍 Samurai
忍者 Ninja


思ったよりたくさんあるのな……とりあえずロロナ枠決まりました!と反射的に思うも、よく考えたら転職するのが前提だろうしパーティの最終形を考えないと意味無いのか。そんなんわかるわけねぇ。
そもそも最初にどの職業を選べるのかさえわかりません。まぁ肉弾の戦士、魔法の魔術師、回復役の僧侶、罠とか考慮して盗賊あたりはガチな気がする。あとは錬金術師と……メイド?メイド版ライダーでも用意すれば良いですか?

結論:実際プレイしてみないと何もわからない

とりあえず顔グラはこれ以上いらないっぽいので、作成もストップしてます。
あ、ライダーの修正と個人的趣味で戦国ランスの戦姫と鈴女だけ用意しました。これ以上はもういい。


>エルミナージュはDS版を持っています。とてもウィザードリィです。PSP持ってないんで、DSでもだしてくれないかな・・・。実はドラクエ前にエルミナージュをプレイしてて、そのまま中断してます。どっちもキャラを無限に鍛えられるので危険ですね(エルミナージュはLV999まである)。
少なくともフェイスロード機能はDSじゃ無理っぽいですね。それ以外はどうとでもなりそうですが。
つーかLv999だと……?ま、まぁディスガイアなんかは俺1しかマトモにやり込んでないけどLv9999まであったしきっと大丈夫!(レベルの上がり方もおかしいゲームでしたが)

>m9(^Д^) ・・・自分もエルミナージュII konozamaですよ!
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

>閣下が作成した顔グラ公開してくださいっ
まず、ゲーム内でちゃんと表示されるかチェックしないといけません。俺がやることですので、ミスってる可能性もあります。
というか公開しようにも、fc2ブログはbmpファイルやzipファイルをアップロード出来ないのです。あと配布とかしたら本格的に怒られそうな気がするので、やっぱり無理です。どうしてもって人はメールで……まぁそれもちゃんと表示が出来てからの話ですね。

>美月先生は色々あった挙句個別EDないのが悔やまれる。大番長は廉価版初プレイで大満足でした。カミラさんは俺の嫁、異論は認めるw久那妓は狼がクーデレ美幼女に変身。戦闘では回避しまくり。イベントで大人になったり、メイド服着たり、怪しい薬飲んで甘えて来たりとかそんな感じ。
美月先生は何となく記憶にあるもののやっぱり思い出せません。
クナギは説明だけ見ると凄くイイキャラっぽいな……何でこんなに印象が薄いんだろう。そもそも大番長自体、鬼畜王や戦国ランス、大悪司に比べて印象が薄かったりもしますが。

>もちろんプレイする時は自分の姿名前のキャラを用意して他を女キャラで固めるハーレムパーティーを作るんですよね?閣下の妄想力は53万を楽に超えてそうなんでむしろ自分の分身がいると妄想の妨げになるんですかね?
自分の写真は無理だろ常識的に考えて……絶対萎えるわぁー。
でも分身自体は否定しません。アリだと思います!ま、その辺はゲームにデフォで入ってるものやAmazon特典に含まれてる顔グラで良いのがあれば、ってトコでしょうかね。

>「パーティメンバーって6人」? やよいだけは入れてあげて!どんなアホな役回りでも良いから。。。 特典の150人分の顔画像にオチを期待しております。
「特典が付いてない」というオチがありそうで本気で恐い。
しかしやよいは(千石やクドも)いくら考えても適職が思い当たりません。強いて言うなら使用人(メイド)あたりでしょうか。作るだけ作って使わないという可能性が大きそうな。


本日の更新は以上ー。
なお発売後にエルミナージュⅡのプレイ日記なんかは基本書かないと思います。PSPは画像も用意しづらいし。そもそも俺はマトモにウィーザードリィ系のゲームをクリアしたことが無いという。不安だ……

その他 | 【2009-11-01(Sun) 00:59:26】 | Trackback:(0) | Comments(-)
エルミナージュⅡ発売日!
Amazon.co.jpからのお知らせ
いつもAmazon.co.jpをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
お客様よりご注文いただきました以下の商品についてお知らせがございます。

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~

こちらの商品は入荷に遅れが生じており、現在もAmazon.co.jpに未入荷の状況となっております。
お客様には長らくお待たせしまして申し訳ございませんが、こちらの商品に関しましては2009年10月31日頃の入荷を予定しておりますので、ご理解いただければ幸いでございます。


\(^o^)/

“エルミナージュⅡ発売日!”の続きを読む>>
その他 | 【2009-10-30(Fri) 03:40:14】 | Trackback:(0) | Comments(-)
エルミナージュⅡ前夜祭
明日(というか今日)発売するPSPのゲームに『エルミナージュⅡ』というタイトルがあります。(→公式
基本はウィーザードリィ系の3DダンジョンRPGらしいです。1作目はPS2で発売され、その後DSに移植されて一部の間で高評価を得てるんだとか。色々あって俺も今回からデビューしようかなと思っております。

で、このゲームの一つの特徴として「フェイスロード機能」というものがありまして。
これはPCなりで用意した画像をメモステに入れることで、エルミナージュⅡのゲーム内で作るキャラクターの顔グラフィックを自由に変更出来るというものです。つまりあの嫁やこの嫁をゲーム内に登場させることが出来るのです!これは素敵!

2chのエルミナージュⅡ関連スレも地味に盛り上がっており、色々なアイコンを拾うことが可能です。
俺が真っ先に頭に浮かんだロロナ関係の顔アイコンもありました……が、何かちょっと違う。俺が欲しいのは横向きの顔じゃなくてこちらを笑顔で見つめてくれるロロナなんだよ!

無ければ自分で用意すれば良いんじゃね?

よし、やるか!

というわけで昨日今日と合計で5時間くらい費やしました。何やってんだろう俺。
その成果などは以下続きへ。

“エルミナージュⅡ前夜祭”の続きを読む>>
その他 | 【2009-10-29(Thu) 02:42:44】 | Trackback:(0) | Comments(-)
え、こんなに放置してたの……?
さすがに1ヶ月放置は駄目だろうってことで更新です。
中身はありません。えっ?

期間が空き過ぎて色々と手遅れ感漂ってますが、拍手コメントへのレスです。頑張る。


>あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! ドリームクラブ(笑)とか思っていたはずなのに、気が付いたらドリームクラブとMSポイントを買って、ゴールドメンバーになっていた。な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも(ry
ドリームクラブでゴールドメンバーって必要だっけ……いや、カラオケ対戦みたいなのがあるんでしたっけ?つーか俺も実績が中途半端になってるドリームクラブはどうにかしたいと思いつつ。

>パンツ更新じゃない・・・だと・・・!?
俺だって四六時中パンツのことばかり考えてるわけではないということだよ!思い知ったかね!

>閣下の影響で世の中パンツだらけじゃないですか!いったいどうしてくれるんです!
それは俺のせいじゃねぇ!単に日本人の血がそうさせるのだよ!要するにみんな変態ということで一つ。
……つーか動画見たけど想像以上にひどい。そういえばこの動画がyoutubeのランキング1位を取ったとかでちょっと話題になってましたね。何ともコメントしづらいですね。

>ガンダム戦記のレビューがんばってください。薄型PS3を買うかどうかはガンダム戦記にかかってるんです。
頑張る気力が……
簡単に言うと、ゲームとしては割と単調です。シナリオはイマイチで、フリーミッションは欲しいモビルスーツを買おうとすると資金集めの作業プレイを強いられます。機体バランス差がハッキリしてるので、対戦なんかもイマイチらしいです。トロフィー集めも相当マゾい。だが俺のようなガンオタにとっては、PS3グラフィックでジムやザクを操作出来るだけでもある程度満足出来ました。ただし積極的にオススメはしない。今PS3でやるなら断然アンチャーテッド2に限ります。

>ここはあえて恋姫無双のレビューを!あと撫子は俺の嫁ですよね?
千石は俺の隣で寝てるよ?

>ラブプラスのレビューを楽しみに待ちたいと思います。
>ラブプラスのレビューも待ってますよ!
>それだ!次のレビューはラブプラスだぁ!
>ナイスレビューでした。ラブプラスとアイマスDSでの本領発揮を楽しみにしてます。

( ^ω^)……

>ラブプラスが家族バレして家族会議ってのを2chで見ましたが、閣下も是非実家プレイを!
会話モードさえやらなければきっと大丈夫だよ!つーかやらないよ!

>閣下のサイトは微妙だと思ったら大作ゲームだろうが容赦なくこきおろすところが魅力の一つだと思っているので、どんどんやっちゃっていいと思いますよ!予防線を張っておけばなんくるないです。それはそれとしてアイドルマスターブレイクの2巻限定版にCDが着くようです。割と面白いラインナップなので調べてみてはいかがですか?購入される場合は瞬殺されそうな気配がプンプンしますので、予約をお勧めします。
大作ゲームだろうが面白くないと感じたなら批判するのは、個人ブログとしては当然のことです。レビューはあくまで1ユーザーとしてやらないと意味が無いですしね。
なおアイドルマスターブレイクというのは名前すら聞いたこと無かったのでちょっと調べてみたところ、漫画なんですね。アイマスって漫画になってたんだ……つーかそろそろアニメ化とかされても良いと思うんですけど。え?ゼノ……何?

>PS3の熱で畳が焼け焦げてしまいそうな勢いです…。これも魔女ユーリアの仕業ですね!わかります。
初期型の暑さは以上でしたね……リアルに室温が上がってましたからね。でも最近のモデルなら平気です。これなら何十時間ぶっ続けでデモンズソウルやっても大丈夫さ!

>MH3は3Gに期待、といったところですかねー。PS3か360で出てたらもうちょっとボリュームに期待できたのでしょうか。そういえば閣下はアルバトリオンはどう思われましたか?自分は緊急を2度挑戦して2度失敗・・・心が折れそうです。何あの「ボクの考えた最強の古龍」は。
アルバは俺も最初3連続くらいで失敗して、「これ無理ゲーじゃね?」と思いました。が、慣れたら意外とどうにでもなるもので。麻痺スタンゲーですね、わかります。

>連休前日にレッドリングが出てドリクラができなくて禁断症状が出てます。PS3持ってますがやる気が出ません。持ってるソフトも無いし。しょうがないのでメジャー83巻と一歩88巻まで読んで時間つぶしてます。人生の意味を閣下に問いたいです。
人生は壮大なる暇つぶしと考えればよろしいのではないでしょーか。じゃないとゲームなんてやってられないよ!

>ネネさんとのラブラブな毎日をブログにアップすればいいんじゃね?
ラブプラスをやってみればわかりますが、非常に変化が少ないゲームであり、そういう意味でブログ更新に全く向きません。つーか向いてたとしてもやらないよ!

>女神転生のレビューよろです。私はまだ買おうか悩んでいるもので…いつも閣下のレビューを参考にしています。ついでにラブプラスもww
メガテンSJは昔のメガテンが好きならば気に入る出来だと思います。ペルソナ3から入ったような人だと、ストイックさが合うかどうか判断しかねる部分はあります。ま、良く出来てると思いますよ。ハイ。

>「仏陀再臨」のレビューをするというのはどうだろうかw
仏陀再誕ってアニメ映画のことですかね?名前すら今知ったレベルなんですが、何かネタ要素でもあるんでしょうか。

>文章がキレイだと、つくづく思いました。(省いているカッコ書き部分が秀逸だからなんだろうなぁ)とホトホト惚れそうになります(男でスミマセン)。
ほ、褒めても何も出ないですよ?つーか褒められ慣れてないので挙動不審になりますよ?
ちなみに俺は自分の文章を読むと、「クドくて無駄だらけだなぁ」という感想をいつも抱きます。たぶん性格がクドいんでしょう。

>思い出のゲームレビュー・PC98編も忘れてないと信じてます
え、あれってまだアップしてなかったっけ……(<これはひどい)

(以下イース7レビューに対してのコメント)
>イースはもっと評価されるべき!だと思います♪
俺もそう思います。イースは、っていうかイース7は万人向けだと思うのです。

>そのうち買ってやってみようかしら・・・7って付いてなければ即買いもおkなんですが・・・
俺自身、1しかクリアしてなかったけど全く問題無かったので大丈夫じゃないかなと。たぶん。

>ちょっとイース7買ってくる!
いってらっしゃい!

>イース7ちんたらプレイしてようやっとラスダンです。一つマイナス挙げるなら後半にスキル習得が固まりすぎてて持て余し気味な所でしょうかね。
習得はそんなに固まってるという印象はありませんでしたが、数が結構多い&レベルが割と上がらないってことで確かに持て余し感はありましたね。結局使えそうなスキルをずっと装備してる感じでした。
つーか2周目でスキルレベル引継ぎくらいあれば色々鍛えたと思うんですがね……そこはちょっと残念です。

>お疲れ様でした。勢いの有るレビューは読む方も楽しくなるもんですね。一つ前のと比べて文章が滑らかで滑らかで。アクション駄目なんで手を出せないのが残念でなりません。
楽しめたゲームは文章を書くのも楽で良いです。勢いで書けますから。逆に批判的なタイトルの場合、地味に言い回しとかに気を遣うのよね。下手すりゃ感情的な暴言のオンパレードになりかねないので。たぶん放送禁止になります。

>今二周目をナイトメアでやってみてますが、閣下にも是非やって欲しいですね。ボス戦の度に三回位全滅しますが、それでも慣れればなんとか倒せるレベル。本当にバランスが絶妙だと思います。
積みゲー消化を優先したため、結局2周目には手を出しませんでした。ちょっとした引継ぎや2周目ならではの要素なんかがあったら、まだやる気にもなったかもしれませんが。その辺は惜しいよな……


以上ー。
すいません、放置期間が長すぎてフォロー出来てないコメントがたくさんあります。どこまでいっても自業自得です。

うむ、次回更新はずっとやろうやろうと思ってるショートレビューを書こう。
いくつかのゲームに対して簡易レビューをしようかなと。対象ゲームは9月10月あたりにプレイしたタイトル。ガンダム戦記・ラブプラス・428・ニンジャガイデンΣ2・トリニティユニーバス・アンチャ2あたりかしら。ってよく見たらPS3ばっかだな……まぁ最近やってるゲームがリアルにPS3ばかりだから仕方ない。ホント、急速にラインナップが充実したなぁPS3。

いや、その前に思い出のゲームレビュー・PC98編をやろうかしら。
書くだけ書いて存在を完全に忘れていたね。仕方ないね。

その他 | 【2009-10-21(Wed) 00:42:08】 | Trackback:(0) | Comments(-)
頑張らない更新
gundam01.jpg
「ドリームクラブどう?」
「いや……ラブプラスがヤバくてさ……」
みたいな会話を体育座りでしてるアッガイ2体の図。

というわけで前回の更新時点ではドリームクラブの理保ルートの補完や2周目プレイをそのうちやろうと考えておりましたが、インパクトをラブプラスに全てを持っていかれ、プレイ時間をガンダム戦記に全て奪われてしまった現在、ドリームクラブには休眠して頂くことと相成りました。ご了承くださいませ。
そのうち実績のためにプレイ再開しようとも考えてますけど。

ガンダム戦記、良いですね。
ゲームとして見たら色々と文句もあるんだけど、PS3グラフィック(質感がイイ)+オンライン協力対戦という時点でほぼ許せてしまうという悲しきガンオタのSAGA。

といった感じで、このブログもこういう簡易更新をもうちょっと増やしても良いのかなと最近思います。
うん、毎回毎回ヘビーだと段々更新がめんどくなってくるのよね。気合が足りないっ。

その他 | 【2009-09-12(Sat) 21:34:41】 | Trackback:(0) | Comments(-)
頑張って拍手コメにレスをするコーナー
件名の通りです。
前々回のパンツ更新に対するコメも含めてレスを頑張ります。


(前々回の更新に対して頂いたコメント)

>MH3女キャラのおパンツ画像ごちそうさまでした。でも、中の人的にいうと、僕は閣下のパンツを見せられたことになるんですよね。そう考えるとなんともいたたまれない気持ちになりました。ぽっ。
や、やだ、そんな風に言われたらこっちも恥ずかしくなっちゃうじゃない!ばかっ!(<余りにキモさに自分で鳥肌立ちました)

>パンツブログじゃないですか、もう。
な、何を言っているんだ……ち、違うよ?パンツブログじゃないよ?

>6連続パンツネタなのは気のせいですか?ww そういえば、モンハン3でも酔っ払いモーションは存在するみたいです。ネコ飯で酒類x酒類を作ってもらったら千鳥足になりました(オフでしか試してませんが)。
「え、嘘、さすがに6連続はねーよwww」と思いつつ確認してみたら本当だったでござるの巻。ロロナ→ミク×3→MH3×2のパンツコンボを無意識に決めてしまっていたようです。良かった、ぱんつ大全のレビュー記事を書かなくて本当に良かった!
なお酔っぱらいモーションはオンでも確認出来ました。言われなければ気づかなかったと思います。ありがとうございます。けどこれは前作までと同じ仕様で良かったよ……食事なんて肉+穀物ばっかりだし。酔う機会がありません。

>さわやか夏の紳士な閣下に質問!!今回ずっと「ハンター装備」(地図常備・自動マーキング)に捕獲の見極めつけてのプレイで、けっきょく村クエクリアまでいっちゃった私に、「さすがに防御厳しすぎるから、これ、つけとけよ」的な装備を教えてください!!!防御が紙でも、地図とボスの動きがわかると便利すぎて戻せなくなってしまいました。どうしましょう・・・
返事が盛大に遅れてゴメンナサイ。まぁ何だ、最終的には「当たらなければどうということはない」だよ!
ちなみに俺はHR40までずっと下位装備(ベリオ一式・防御159)で進みました。上位レウスの怒りバックジャンプブレスくらって体力が1ミリしか残らなかった時(火耐性-20…)、これはもう駄目だなと思いました。HR40になって上位ベリオロスとやり、下位防具を強化したら359くらいまで上がりました。下位防具強くなり過ぎではないか……G防具作成は素材が面倒だけど、下位防具の強化だと2戦くらいで全部位強化出来ちゃうし。

>MH3始めました。片手erなんですが、序盤の武器が弱めでちょっときついですね。属性が無いのはしょうがないとして、もうちょっと切れ味欲しいです。
今回は割と黄色ゲージでも頑張れるようになってるような気もしました。あくまで序盤限定ですけど。ランスなんかもなかなか切れ味緑が出てこなかったですしね。
しかし今回の片手、盾殴りの追加とか良い要素もあるけど水中のやりづらさがガチ。水中戦で片手だけは使う気になれません。


(以下、前回の更新に対して頂いたコメント)

>せっちゃんに手を出さないとは…! いや、結構いいですよ。水橋ボイスに結構ある胸にキュンときます。
ロリコンだー!うん、俺はロリコンではないので(ry
しかしニコニコにアップされてるドリクラのせっちゃん実況動画をチラッと見たところ、「あぁ、これは有りかもわからんね…」と不覚にも。しかしあの人ガチロリだったのかー。

>ニコニコでドリクラ実況動画を見てるとだんだんドリクラがほしくなってくる、不思議!という正直ヤヴァイ状況になってるんで久々にアマガミでピュア成分を消費しようかと思います。
アマガミをやった後でドリクラをやればいいんじゃないかなあ!ととりあえず煽っておきます。無責任に。しかし俺もアマガミで攻略してないキャラそのうちやらないとなー。

>気付き、迷い、気にしたら最後ですよ、プロデューサーさん。しかしエロいッスよね。閣下のブログ見る前に買っちゃいました。
気づき、迷い、気にしながらも人は前に進んでいく……全く気にしなくなったら人としてもネタとしてもそこで終わる気がするんだよね!(人としてはとっくに終わってんだろ、なんてツッコミは聞こえない振りをします)

>律子もそうでしたが、閣下は眼鏡っ子お嫌いですか?長門もダメですかそうですか。
眼鏡っ子は嫌いではないはず。長門は最高です。あとFateのライダーも最高です。その辺から察するに、どうもメガネ着脱可能なキャラに惹かれるんじゃないかと。でも長門はやっぱりメガネ無い方が可愛いと思うんだ。

>あれ、MH3の話題が見当たりませんなぁ・・・
一応やってるよ……盛り上がってないだけで。やっとHR40を超えました。そろそろ終わりが見えてきました。HR50の緊急までやって、そのままひっそりと引退するような気がしてなりません。

>閣下の…ピュア野郎!
ピュア過ぎてゴメンよ!

>閣下のリビドーがあふれ出してはいないw本気はこんなもんじゃないはずだ!
あぁ、確かにアマガミの時の本気度には遠く及ばないな……うん、ドリクラも悪くはないんだけど、やっぱりゲーム自体が若干淡々と進んでいく感がですね。そのうち爆裂するかもしれませんけど。

>これで終わりとか言わずに続けて下さい。どんなエンディングに向かうかとても気になります。ぜひとも。
えーと、画像はそれなりに撮ったのでそのうちやるかもしれません。でも前回の更新でほぼ力尽きた感はあるぜ……(アレ書くの凄く時間かかったよ)

>はい、そんなわけで入店です。そこに挿入される演出。>すげぇwktkしながらサムネを見てしまった…そんなわけないのに!くやしい…でも(ry
さすがの俺も「挿入」というワードでそこまで連想するという発想は無かった。何というピュア紳士。

>本名でやってるってことですか?まぁ偽名(?)ってのも面白みは無いでしょうけども・・・
え、こういうゲームは本名でプレイするのがそのゲームに対する礼儀みたいなものでしょう?食事前に感謝の意を表す「いただきます」を言うのと同じくらい当たり前のことですよね?

>ふと、我に返って思わず死にたくなる時の対処法を教えて欲しい。閣下には返る我があるか不明ですが。ちなみに私は小1時間鬱になります。
死にたくなる→「まぁいいか、今更だし」→忘れる、でOK。開き直っちゃえば大丈夫だよ!(※ただしひたすら堕ちていきます。経験者は語る)

>眼鏡娘万歳!!(同意見多数を確信) あ、でも律っちゃんは遠慮します。つーか、歌が下手でも良いなら春閣下を加えれてくれれば良かったのに。。。
メガネ万歳コメントはほとんど見られませんでした。残念です。
なお春閣下を、というかアイマス声優を1人でも加えてしまうとその時点で完全アイマス化してしまうため、無かった方が良かったと思われます。あ、理保ちゃんも素面だとまだマシな歌でしたよ。全然上手くはなかったけど。

>相変わらずの紳士っぷりが清々しいです閣下。こういうゲームは誰かのレビューを見てるだけでも楽しいものですね。恋姫無双のときは触発されて自分も買ってしまいましたが、X箱は持ってないので今回はネットリと見守ることにします。受付の娘が可愛すぎて今日も生きていける。
そういえばさぁ……Xbox360が値下げされるらしいよ?エリートが1万円DOWN、通常モデルが5000円DOWNだったかな。あぁいや別に「YOU買っちゃいなYO!」と言ってるわけじゃないですよ?

>ドリクラってドリームクラッシャーの略ですよね
誰が上手いことを。しかし正式タイトルとしては『DREAM C CLUB』らしく、そういう意味では「ドリーム・クラッシャー・クラブ」と考えるのが妥当なのかもしれませんね。

>貴方はピュアじゃないよ。仮にピュアだとしても、ピュアという名のHENTAIよ!とか真剣恋を全クリした変態大人の私が言ってみるw真剣恋割と面白かったです。きみあるよりは確実。
HENTAIじゃないよ。仮にHENTAIだとしてもHENTAIという名のピュア紳士だよ。
『真剣で私に恋しなさい』は評判良さそうですね。だがやる時間が無い……むしろ俺は恋姫無双をどうにかしないといけないと思いつつ8ヶ月くらい過ぎてしまいました。


以上ー。
ドリームクラブ、略してドリクラの方は今日理保ちゃんエンディングを迎えました。選択肢を適当に選んだりタッチイベントは全てセクハラで貫き通したりした割にはハッピーエンドだったようで。意外と条件がゆるいのかしら。

その辺のプレイ日記的なモノは後日ネタにするかもしれないとして、とりあえず2周目どうするかが現状の問題です。
うん、やる気はあるんですけどね。何人か気になるキャラがいるし、ロボ子も登場させたい。だが、明日はガンダム戦記の発売日なのだ……!ギャルゲエロゲが人生の潤いとしたら、ガンダムは魂なんだよ……!(<痛発言)

ま、何とか合間を縫って頑張りましょうということで。
本日は以上でございます。

その他 | 【2009-09-03(Thu) 00:34:07】 | Trackback:(0) | Comments(-)
週2回更新……?何それ……?
ドラクエばかりやっててブログの存在を忘れかけてました。コンバンワコンバンワ。
本日はいつものように拍手コメのレスコーナーでも……と思ったのですが、先日いきなり6/30~7/10くらいの拍手コメが消滅しまして。その時に書き込んでた人ゴメンナサイ。俺が悪いわけじゃないよ!

というわけでここ最近頂いた拍手コメ。

>生存報告まーだー? ところでMH3の情報少しずつ出てきてますが、気になってる部分とかってありますか?
生きてます!
MH3は気づいたら3日後とかになってますが、ぶっちゃけ情報をほとんど仕入れてないのよね……一番気になるのは、水中での操作かなぁ。体験版での操作感がイマイチだったということもあり不安が。ポジティブな部分で期待している点は、村の発展要素でしょうか。地味だなオイ。

>七魂買おうとネットで購入したら、クロニクル オブ ダンジョンメーカーII を買ってしまいました。。。
それはまた壮絶なミスですな……俺はⅡをやってないので細かいことはわかりませんが、キャラに関しては七魂よりもⅡの方が万人受けする感じなので(というか七魂が突き抜け過ぎてる)、もしクロニクルオブダンジョンメーカーシリーズが初めてだとしたら悪い選択じゃないとも思います。
基本システムも余り変わらないはずなので、とりあえずプレイしてみることをオススメします。そして面白かったら七魂にも手を出せば良いと思うよ!

以上ー。時間が空いた割に少なっ。
そしてこれ以上書くことが無いという……うむ、仕方ないのでPSPのスクリーンショット機能を使って撮影したミクの縞パン画像でもUPしよう。

miku01.jpeg

見づらいけど仕方ない。この一瞬を撮影するのってかなりムズいんだよ!俺がんばったんだよ!
こう、何回も同じ曲を再生しつつシャッターチャンスを見極め、「ここだぁっ!」というタイミングで撮影ボタンを押し、けど何度も失敗してその度にやり直して……本気で俺は何やってるんだろうと思いましたね、えぇ。

次回はドラクエかロロナのレビューになると思います。
しかしどうも最近レビュー書くのが億劫になってき(ry

どうでもいいけどこのブログも何気に開設して2年経ってるんですよね。全然そんな気しねぇー。時間の流れ早すぎて恐ぇー。
ともあれ2周年おめでとう俺!ありがとう俺!2周年到達は先月なので今更すぎるけど!

その他 | 【2009-07-30(Thu) 01:02:15】 | Trackback:(0) | Comments(-)
何とか週2回更新くらいのペースで頑張ろう
ロロナは修正パッチ待ち、現在プレイ中のブレイブルーはまだレビュー書ける段階まで至ってない、ってことで本日は拍手コメントへのレスコーナーです。
しばらくレビューは無さそうな予感がっ。

>ロロナ…すごく…ほしいです(購入的な意味で)。PS3未所持なんでブレイブルーかミクか、どっちか買おうかな?
PS3本体とロロナとブレイブルーとミクとついでにデモンズソウルを買えば何の問題も無いな!と素で思ってしまった俺の感覚は既にどこか麻痺しているのかもしれない。

>突撃したいんですがロロライナというフルネームを見るたびにどうしても同社の某「謳ってくれ」主人公の顔と声がチラつきます。助けてキャスバル(ロリコン)兄さん!
大丈夫、やればすぐにロロナで上書きされます。しかしライナーの声優は酷かったね。嫌な事件だったね。

>ロロナ積みっ放しでミクばっか愛でてる俺は異端児なんですかね・・・。ミクがかわいすぎて死にそうなあたり閣下のロロナ愛は痛いほど理解できるのですが。
何故両方愛でるという発想にならないのだ……愛は全てを包み込むよ!

>最初の二文字が、なぜ伏せ字なのか、ずっとずっと頭の中が不思議状態でした。これは、よほどまずい単語が入るのか、とナントカ読み解こうとしておりましたが、四角文字のカタカナ表記そのものの読み方と知り、思いっきり脱力してしまいました。なんという無駄な思考だったのかと、脳細胞のシワ一本分損した気分です。
あぁ、ロロナのロロが伏せ字に見えたと……そんな馬鹿な。
口口、□□、ロロ、なるほど!

>Exactly(その通りでございます)。さすが閣下。といわざるを得ないミクレビューでした。あ、消失で折れかけた者です。何とか水着出せました・・・。スク水で教室で歌うミクを見てると、明日も頑張ろうって思えるんだ・・・!
シチュエーションと合ってない衣装で踊らせると何故か興奮しますよね。え、しない?

>で、パンツは縞パンだったんですか?其処が一番重要なんです!
縞パンは無さそう……俺の独自調査によると、白が多めでライムグリーン・黒・ピンクなんかもあるけど基本的に無地のようです。だけど縞々水着が既にパンツっぽいのでOKだよ!尻の割れ目のラインが出てて無駄にエロいよ!
ところで俺はいつもパンツ調査には「みくみくにしてあげる」をチョイスしてるのですが(前半に一瞬見えるのが数回、後半バッチリ見えるタイミングが数回ある)、他にもっと確認しやすい曲はありますかね。教えて上級紳士の人!

>ミクのモーション13歳の子がやったらしいですね。さすが閣下それ見抜いての可愛い発言だったんですね!
リアル13歳なんぞに興味は無いと何度言えば……モーションアクターが誰かなんて情報いらないのだよ!確かにナイスモーション多いけど!

はい以上ー。
さて明日はついにドラクエ9の発売です。まぁこのブログで特にネタとして扱う機会も無さそうですが。モンハン以外だとロリネタ紳士ネタが無いと記事にならないよねー。我ながら人としてどうかと思うわぁー。


【お詫びと訂正】
↑で「縞パンは無さそう」と書きましたが、誤りでした。申し訳ありません。
更新後にプレイをし、新たに入手したモジュール(衣装)でパンツチェックをしたところ、モジュール【ハツネミク】にて水色の縞パンを確認……な、何故俺はこのモジュールをもっと早く取得しなかったのか!上から順に取っていった結果がご覧の有様だよ!(開放率89%で取ったよ……)

とりあえず5周ほどループさせてみました。
あぁ、本当に縞パンだ……母さん、楽園はここにあったよ……

その他 | 【2009-07-11(Sat) 01:16:50】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ロロナ熱が全く冷めない
相変わらずロロナまみれの毎日を送ってる俺ですコンバンワ!
とりあえず1周クリアして現在はトロフィーを埋めている最中です。そのうち2周目やると思うけど、とりあえずDLコンテンツとか修正パッチを待とうかなという状況。

なお前回に引き続き画像ネタをお送りしようとも思うも、余りにネタバレが激しすぎるため自重します。
特にくーちゃんイベントのCGとかリオネラENDのCGとかパイ職人ENDのCGあたりはヤバかった。余りに可愛くて発狂するかと思ったぜ……原画の岸田って人、マジで凄いわ。アトリエシリーズの世界観に画風がマッチしてるってのもあるけど、色々なところでツボ過ぎる。続編が出るとしたら是非また関わって欲しい。

んでそろそろレビューを書こうかとも思いましたが、時間かかりそうなので本日は拍手レスのみ。


>PS3を買えばいいのでしょうか? 新型まで待ちたかったのですが仕方ないのですね…
>これみてたら欲しくなってきたじゃないですかどう責任とってくれるんですか。買うとなるとPS3ごとか…

買えば良いと思うけどしっかり考えた上で自己責任でお願いします!
まぁ秋から年末にかけて新モデルなり値下げなりあるんじゃないかと思いますけど。そんな予想をしつつも俺は先週2台目のPS3を買ってしまったわけですが。もちろん後悔なんてしていない。欲しいと思った時が買い時DA!

>なるほど。つまり 『ロリーのアトリエ』 なんですね。
誰が上手いことを……いやそんなに上手くもないな。そこはロリーにするかロリナにするか悩ましいところですね。つーか別にロリゲーってわけじゃないよ!

>巨乳もぺったんも、ロリも母親もストライクゾーン、閣下の許容範囲広すぎ。。。 !?ハゲル氏もありですか?
性的な意味では無しだがハゲル氏は大好きです。生き様が芸人なハゲルさん素敵。

>あまりの紳士っぷりにアトリエシリーズやった事ない私ですら、PSストアでマリーのアトリエ買ってやってみようかと思ってしまった。女性閲覧者どれぐらいいるか知らないけど、きっとドン引きしている事だろうなぁ
え……ドン引きされてるの?この程度で?(<この時点でたぶんアウト)
だが待って欲しい。アトリエシリーズというのは元々女性ユーザーの多いゲームらしいですよ。開発者がそんなこと言ってたとかどうとか。会社の後輩も妹がプレイしてるって言ってたし。

今回も多少俺がギャルゲっぽいハシャぎ方をしているだけで、女性向けっぽいキャラが盛りだくさんなのです。正統派イケメンもいれば幼馴染みの元気いっぱい小僧もいる、オヤジ需要やショタ需要まで。かくいう俺もスケさんになら抱かれてもいいかなって思えるし。すいません冗談です。
つーか仲間になるキャラで言えば男の方が多いのよね……だから女騎士をさぁ!

>タントリスの登場シーンに殺意を覚えた自分もそっち側の人間ですか
そっち側がどっち側なのかは知りませんが、タントは師匠やロロナにガン無視された上にイベントが止まって空気化してしまったので正直どうでもいいやと思いました。まぁ登場シーンでは無意識に「死ね」って呟いてた気がするけど。

>うにーっ!
あー、やっぱりロロナ食べちゃいたい。


以上ー。
さて、それじゃまたロロナのトロフィーを埋める仕事に戻るとするか……そういやタレコミでも頂きましたが、ガスト曰く「近いうちに不具合修正、したい」らしいです。俺もガストのメールマガジンに登録してるので(アルトネリコ時代にちょっとな…)そこで見ましたが。と思ったら公式にも出てました。

しかしちょっと文面的に「デバッグお願いします!」にしか見えないってのが……
そしてこんなお願いしてる時点で、不具合を把握しきれていないようにも見える。あんまり早い修正は望めないかもしれません。早く直せる部分から順次パッチ配信して欲しいところですけどね。

あと関係ないけどこんなタレコミも。

アーランド国有鉱山の最初のマップで戦闘する

逃げる

なぜかロロナの服が○けて○○○丸見えに

何度も繰り返す

ふぅ


( ゚д゚) こ、これはまさにウル技(テク)……!

(※ウル技とは:その昔、ファミリーコンピューターマガジンという雑誌で裏技のことをこう呼んでいたのだ。ちなみにウソ技なんてのもあった)

そんなオッサンにしかわからないようなネタはさておき。やってみて最初どういうことなのかわかりませんでしたが、よく見たら逃走時の無敵時間中にスカート前面が透けてパン(ry
個人的にはイャッホーゥ!というよりも「何でこのエリアだけ……?どんなプログラム……?」という疑問が。別のエリアじゃ透けないよね……どうなってんだろう。謎過ぎる。ま、まさかわざと仕込んだのでは……!


ところでAmazonでロロナの在庫が復活してるようです。値引率が若干悪いけど。
今日新宿行ったらヨドバシやソフマップにも置いてあったし(ヨドはロロナ祭り状態だったぜ…)、ようやく普通に買えるようになってきたのかもしれません。まぁ欲しいけどバグ恐いって人は修正パッチが配信されるのを待つのも手と思われます。

その他 | 【2009-07-04(Sat) 01:54:33】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ロロライナ・メモリアル
はいどうも、脳内ロロナ一色の俺ですコンバンワ!ホムが可愛すぎて生きているのがつらい!
というわけで今日はロロナ系更新でもやろうと思うのですが、その前に拍手レスを。

>チェルシーって男なんですか?やってないのでわかりませんが、確か妹でしたよね?
はい、前回のレビューで思いっきりミスってました……ランキングが両方男編って書いてたのを慌てて修正しました。男ランキング2つとかどんな嫌がらせだよ俺。

>仲間の時は役立たずで影も薄いのに、敵に回すとイベントCG付きで出番が増えまくりロエンローグと五分に渡り合うドチクショーことキャロ様は仲間にしちゃったんですね…。その最後は作中ではライオスと並んで熱いシーンだけにその内時間があったら見てみることをオヌヌヌです。一発変換では男濡濡濡です。ですよね。
アッー
さておき無限航路の2周目は会社の昼休みなど利用し地味に進めてます。ドチクショーイベントを見るために……んでサクッと7時間くらいで青年編に突入したんですが、ちょっと選択ミスったような気が。やべー、これでドチクショー起こらなかったらさすがにキビシー。

>カクリコン・・・
アメリアー!

>ロロナ買いに行ったら売り切れでした(^q^) 後は任せた・・・orz
結構売り切れが多いようで……予約って大事ですね!とりあえずロロナとホムとくーちゃんとリオネラとパメラとティファナさんとエスティさんは任された!師匠は残しとくんで安心して!

>閣下のせいでまったく興味なかったロロナ買ってしまいそうです・・・くっ・・・
あくまで作業系のゲームであることを承知の上ならば、ロロナ可愛さのために買ってしまうのも有りだと思うよ?

>たーるっ!
あー、ロロナ食べちゃいたい。

はい、若干病的な気がしないでもないレスコメントでした。
以下、2年目11月までプレイした俺のロロナ・メモリアル。イベントCG的な意味でネタバレ多いと思うので、これからプレイ予定の人は見ない方が吉と思われます。

“ロロライナ・メモリアル”の続きを読む>>
その他 | 【2009-06-30(Tue) 00:42:19】 | Trackback:(0) | Comments(-)
そろそろロロナのために体調を整えておくか…
無限航路クリアしました。
ということで早速レビューを書き始めてるんですが、何だか時間がかかりそうなので例によって繋ぎ更新です。どうにかロロナ発売までにはアップしたいな……あぁロロナが楽しみ過ぎてヤバい。あと3日!あと3日!

はい、拍手へのレスです。

>タクティスレイヤー(コスプレ戦記)特攻してみたいとおもったのですが、閣下がやめておけと連呼するので特攻できません。やっぱりぼよんぼよんだけでは辛いんだろうな…。あと恥じらいがないのが残念です。着替えに恥じらいがないなんて邪道すぎます。乳触ってもそんなんじゃツマラン。
恥じらいは想像でカバー出来るだろ常識的に考えて……どこの世界の常識だろう。
いや、うん、特攻したいと思うなら止めませんよ?2chのスレやレビューサイトなんか見てても割と評判悪くないみたいですしね?あくまで「ニンジャスタジオのくせに良くやった」というモノですが。でも確かに浪漫はあるよ!

>閣下のロリっぷりに感銘を受けました!!私も自分に嘘をつくのをやめます!!改めて大悪司の「殺っちゃん」を愛でたいと思います。(なつかしい)そんなわけで、閣下の中での至極の「ロリランキング」をぜひ!!ぜひ!!
ちょ……待って、そんな俺=ロリコンを既定路線のように言われても……
そもそもロリの定義は何歳以下なのかと。OK、じゃあ独断で14歳以下としてみよう。だがロリコンではない俺は余り思いつかないのだよ……せいぜい歌月十夜のレンとかナデシコのルリとかアトリエのロロナとか恋姫無双の袁術とかアイマスのやよいとかコードギアスのナナリーとかQMAのアロエくらいしか思いつきません。うん、全然ロリコンじゃないな。

>ところでMH3はスルーですかね?私はWiiのMHGに全力をささげてるところですが。クラシックコントローラー悪くないですよ。右スティックで視点変更できるのが特にいいです。
MH3は買いますが、結局テンションが上がってない=たぶん記事として取り上げてもネガティブ発言が多くなるってことで触れてません。クラコンも体験版やった限りじゃPROでやらないとかなり論外なことになりそうです。
なんつーか……最初はWiiだからテンションが低いのかと思ってたんですけど、じゃあこれがPS3だったりPSPのMHP3だったらどうなんだろう?と想像した時、やっぱりテンションが上がらない自分が思い浮かびまして。つまりシリーズそのものに若干飽き気味なんじゃないかと思い当たりました。なんてこった……ま、いざ発売されたら結局全力でプレイしてるような気もするんですがね!

>今回の日記はロロナレビュー特集を組むということですね! 楽しみにしています!
多少はしゃぐ可能性はありますが、プレイ日記だとか特集みたいなのはたぶんやらないと思いますのでご了承くださいませ。たぶんな!

>このくらい序の口と更なる深水に誘う閣下。恐ろしいです。
だいじょぶだいじょぶ、まだまだ浅瀬だよ!(※ただし引き返せない浅瀬である可能性有り)

>前にペルソナ関係のメッセージを取り上げていただいたものです。おかげさまで、先々週ノーマルセベクルートはクリアできました。確かに核熱系強し。私も雪の女王はやりかけですが放置ぎみ。でもせっかくアトラスのゲームのスキル名を覚えたのでペルソナ4でもやっていみようかと検討中です。管理人さまのゲーム感想はいつも楽しみにしておりますので、ショートでもよろしくお願いします。
我ながら読み返してみてショートはやっつけ過ぎて微妙な気がしたんですが、まぁそのうち気が向いたらやるかもしれません。
なおペルソナは……個人的には3が好きだけどゲームの完成度的には4が無難でしょうなー。本当は1と微妙に話が繋がってる2なんかも良いんですけどね。残念ながら移植されてません。巷では評判イマイチらしい2ですが、個人的には結構好きです。PSPでリメイクしてくれないかなー。ゲームアーカイブスでも良いんですけど。

>ロロナ楽しみですね。アトリエシリーズはまともにやったこと無いんですけど買う予定です。買われるならいずれレビューもお願いしたいところです。
頼まれなくてもたぶんレビューはするよ!例え微妙な出来のゲームであったとしてもな!

以上ー。
さて、それじゃそろそろ全裸で正座待機するか……ロ~ロッナ、オイッ!ロ~ロッナ、オイッ!

その他 | 【2009-06-23(Tue) 01:07:03】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ロ~ロッナ、オイッ!ロ~ロッナ、オイッ!
はいコンバンワ病人です。6/25のロロナが楽しみ過ぎて変な汁が出そうな俺です。

コスプレ戦記ですが、7話?くらいでヒロインのお母さんが早期加入し、ついでに博士も加入し、そして10話時点で1周目逃したキャラもほとんど仲間に出来てしまったため、満足してしまいました。1人だけ逃したけどもういいやってことで。
そんなわけで今はDS『無限航路』をプレイ中。特にネタも無いので……無くもないけど、どちらかというとグロ方向のネタになりそうなので割愛。豪快なネタバレにもなりそうだし。

とりあえず無限航路は色々な意味で万人にはオススメしない。特に序盤は色々キツい。ま、ハマれる人はハマれると思うけども。
クリアしたら一応レビューする予定です。予定は未定。

はい、今日は拍手コメに返信する手抜きなコーナー。

>ロリねたになると一気に盛り上がるのは、閲覧者も皆。。。 いや、私は違いますよ、私は。
「男は皆マザコンでありロリコンである」という格言があってだな……(※ありません)

>外野的立場から閲覧している身としては、着替えゲーではなくて、変態ゲーだと思いました。
えっ

>(;^ω^) …
ドン引き!?

>ブログパーツがぁぁっぁ!
このブログにおける応援期間は終了致しました。コスプレ戦記の次回作にご期待ください!

>ああああああ!ブログパーツゥゥゥゥゥ!最近の生きる楽しみが・・・(´;ω;`)
そ、そこまで……!?

>ヌエっちいい! お堅い人に園児服とコンボをかますとは・・・ 閣下はただのロリではなかったですね!
>ヌエ(25歳女性警官)の見た目に惹かれてタクティクスレイヤー買ってみようかな、と思ったら売ってなかった・・・

ヌエさん人気よな……まぁわかるけど。凛とした和風美人って良いですよね。
「駄目だぞっ」とおでこをコツッとやられたいよね!園児服で!(<駄目だこいつ…早く何とかしないと…)

>最後の画像群で軽く引きました。でも園児服は分かります。すごく分かります。
ダウト!園児服の良さがわかる高レベル紳士があの程度の画像群で引くわけがない!

>今回の画像で引くような人はこのブログ見てないと思うよ! レビューで若干興味沸いたんで、どうしようもなく暇になったら買ってみようと思います。
ですよね!こんなブログ見てる時点でみんな変態ですよね!

>レビューを拝見し、やはり閣下は紳士の鑑だと思いました。同時に踏み入ってはいけない領域があることを学ぶことができました。ありがとうございます!
踏み入ってはいけない領域……?何を言う、こんな程度で禁断の領域扱いだなんて片腹痛い。
だからとりあえず気軽な感じで一歩踏み出してみるのも良いと思うよ……?(※戻れなくなっても当方責任は負いかねます)

>いつも素晴らしいレビューをありがとうございます。この前聞いた話ではタクティクスレイヤーは某専門学校の生徒が殆どの声を当てておるようです。収録スタジオも圧縮技術も予算をケチったので演技、音質ともに惨憺たるものになってしまったと中の人が嘆いておりました。
うん、俺もスタッフロールのキャストのトコで専門学校の名前が出てるのを見て、そうかもなーとは思いました……しかし収録スタジオまでケチっているとは。
まぁ演技がマシなキャラも割といるんですけどね。酷いキャラがそれ以上いるので救いが無いです。

>まさかのガチレビュー。お疲れ様です。
俺はいつだってレビューに関してはガチだよ!たぶん!

>いつも楽しく拝見させてもらってます( ̄▽ ̄)ちなみにやってほしいゲームのレビューはリクエストできますか?
リクエストするのは自由さ!やるかどうかはわからないけど!
というかゲームのリクエストなのかレビューのリクエストなのかちょっと判断出来ませんが、もしゲームならちょっと積みゲーが激しく、更に向こう数ヶ月買うゲームがてんこ盛りで厳しいかも……まぁ言うだけならタダなので、気軽にリクエストしてみるのが良いと思います。ただし期待はせぬようお願い致します。

以上ー。
どうでもいいけど、電撃調べによればタクティクスレイヤーは発売2週目にして1140本売り上げ、累計販売本数を5665本まで伸ばしたようです。これは続編駄目かもわからんね。光るモノはあるんですけどね。溢れ出るB級臭はどうしようもなかったね……

はい、それではまた次回。
次は無限航路のレビューでもやろうかなと思いましたが、クリアまでまだまだかかりそうなので他ゲームの適当なショートレビューでも書こうかと考えております。がっつりレビュー書くほどじゃないけど、まぁ記録として残しておこう的なモノを数点。

その他 | 【2009-06-16(Tue) 01:06:07】 | Trackback:(0) | Comments(-)
場繋ぎ
はいコンバンワコンバンワ。
コスプレ戦記ことタクティクスレイヤーもそろそろ終わりが見えてきたということで、レビュー書き始めました。近いうちにアップ出来ると思いま……え、そんなマイナーゲームのレビューの需要無い?マイナーなんて失礼なっ!このゲーム、電撃調べで初週売上が4525本もあったんだぞ!少ねぇ!

いや、こんな地雷臭ただようゲームにしては売れてる方と言うべきか……
さておき、本日はレビューまでの繋ぎということで拍手コメ返信でも。そろそろ更新間隔もアレなので。


>おっぱいクリックしてたら付き合って欲しいのとか言われました 俺、今やってる英語の課題が終わったらDSとコスプレ戦記買うんだ・・・
こんなゲームのために死亡フラグを立てるとは……無茶しやがって……

>果てしなき身の削りお疲れさまです。確かにロリというのを認めてしまうと社会的に冷ややかな目で見られてしまうと思うので、閣下は「分別あるロリ」で推していったらどうでしょう。決めゼリフは分別あるから大丈夫、で。
だからロリじゃ(ry

>連日の更新、お疲れ様です。楽しく拝見させていただきました。やはりロリはいいものですね。
ですよね!

>なんだこいつらか…エリオット君ならグロラン買いに走ったのに。あ、一応男です。
個人的にはエリオットよりもリシャールの方が有りだと思うんだ。

>先日やり応えがどうとか質問した者ですが頑張ってみたところロリ巨乳お嬢様が仲間になったところで目覚めました。今では新しい衣装が出るたびに「ヒャッハー!ブルマだぁ!」とテンションがあがる始末。でも唯一の不満点はセーラー服(上)+スクール水着が再現できないこと!戦国ランスでも柚原柚美(鉄砲娘)が嫁な私への挑戦なのでしょうか。
スゲェわかる。まぁ重ね着はシステム的に厳しかったのかもしれませんね。そこを何とかして欲しかったところですが。
あと個人的にはパンツが丁度隠れるくらいの白Yシャツが無いっぽいのがですね……裸Yシャツは浪漫なのに!

>仙台の民ですがコスプレ戦記売ってません 4件回って5件電話かけたのに1つもないなんて・・・
出荷が少なそうなので……そこはもうネット通販に頼るか、あるいは「入荷してくれ!コスプレ戦記をさぁ!」と店に嘆願するくらいしかないかと。後者は勇者すぎる気もしますが。

>そうです、閣下はロリじゃないです。老若男女問わない超弩級の変態さんなんです。紳士なんです。最近の若いのはそのあたりが理解できてない!
そう、最近の若いのは何もわかってな……いやちょっと待って。超弩級の変態ってひどくね?

>格ゲー買いましょう。これとか。
PVとか見て気にはなってるんですけどねー。発売日がロロナやアガレストと被ってる&格闘ゲームは速攻で飽きる可能性が高いというのが。オンライン対戦なんてフルボッコにされるだけだろうしなー。
……っていうか特典テレカの絵がエロゲにしか見えないよ!レイチェルってロリキャラの絵柄多すぎるよ!チクショウちょっと欲し(ry

>社会人キャラ参入されましたら、是非着せ替えコレクションをやって頂きたいです。個人的には上セーラー、下ブルマのオーソドックス(?)なものがみたいですけど、閣下セレクションも見てみたいです。
検討します。ただこのゲームのセーラー服は個人的にイマイチなのよねー。あとDSの画面がマジで上手く撮影出来ません。ボケボケになります。
なお原画の問題でもありますが、ぶっちゃけ見ても年齢いってるかどうかわからないキャラが多いです。例えヒロインのお母さんであっても若く見えてしまうという。ゲームをプレイしてると色々と補完できて興奮するんですけどね。何言ってるの俺。


以上ー。
さて、それじゃクリアに向けて頑張るとするかな……俺、このゲームをクリアしたらミミ先生にプロポーズするんだ……

その他 | 【2009-06-09(Tue) 01:19:39】 | Trackback:(0) | Comments(-)
拍手コメに頑張って返信するコーナー
はい、頑張って返信します。
つーかコスプレ戦記があんまり進んでなくてですね……元々プレイ日記とか書くつもりもないんですが。無双ばっかりやっててコスプレは寝る前の30分くらいしかやってないので、なかなか。

ま、のんびりやろうってことで。
以下続きに拍手レス+オマケです。

“拍手コメに頑張って返信するコーナー”の続きを読む>>
その他 | 【2009-06-02(Tue) 00:48:29】 | Trackback:(0) | Comments(-)
今度こそ!
今日からコスプレ戦記を全力プレイ!
の予定でしたが、

・グローランサーでまさかのラスボス2連敗
 →余りに腹が立ったのでレベルを6くらい上げてフルボッコ(5時間かかった)

・友人が遊びに来た
 →さすがにコスプレ戦記やるのもアレ過ぎたので無双をプレイ

という感じでほとんどプレイ出来ておりません。ゴメンナサイゴメンナサイ。
ただ一応少しはプレイ出来たので、簡単に1stインプレッションでも。なお拍手コメントへのレスについては次回以降とします。

以下つづきへ。

“今度こそ!”の続きを読む>>
その他 | 【2009-05-31(Sun) 02:05:58】 | Trackback:(0) | Comments(-)
タクティクスレイヤー発売!(※昨日に)
というわけでみんな待ってるプレイレポートいくよ!待ってるかどうか知らんけど!
あ、その前にコメントレスコーナー。


>これはなかなかのダメパーツですね。。。だがそれがいい(*≧∀≦) 私女子ですが、しばらくぽよんぽよんして遊んでましたww
>すっごく浮きまくってるこのブログパーツいいですな。わけもなくマウスカーソルをかすめてみたりと、5分ぐらいは遊べました。5分!?
>ロリ閣下こんばんはー なんですかこれは!無駄におっぱいをつついてしまったじゃないですか!僕の貴重な10分を返してください!

などなど、全国各地から駄目人間の方々の熱いメッセージを頂きました。お楽しみ頂けたようで何よりです。

>ぼよよんぼよよん
ぼよよんぼよよん!

>乳のゆれ方が怖い、まったくです。あと乳が揺れて髪が動くのに表情が変わらないのはつまらないです。閣下のお力で何とかしてください。
乳揺れが恐いっていうか、髪と手まで一緒に動いて何か痙攣してるように見えるのが恐いんだと思います。
なお俺の力ではどうにもなりませんし、たぶんメーカー的にも限界だったでしょうから勘弁してあげてください。

>タクティクスレイヤー注文してしまいました。数日前まで存在すら知らなかったのに…
俺もファミ通レビュー見るまでは知りませんでした。でも知ったら一直線でした。恐ろしいですね。

>wiiのマッスル行進曲に特攻してくれると信じています
完全に存在を忘れてた……他にやるゲームが無かったら間違いなく突撃してたと思うのですが、そうでないとなかなか厳しいです。出オチ過ぎて。

>MHFの参考にならない返答をありがとうございます。男同士か・・・行ってみようかな・・・ゴクリ・・・。後、ペルソナのキャラでアキとマイでしたっけ?黒い子供と白い子供の。ロリなのにあの子達に萌えなかったのは何故ですか?
絵的にちょっと……つーか初代ペルソナのキャラって萌えとかそういう路線じゃないですし。けど唯一萌えられるのは南条くん。異論反論は認める。
つーか俺はロリじゃねぇ!

>真・恋姫†無双のプレイ日記はもうやらないんですか?
やる気はあるよ!やる気は!気力が無いだけ!


以上ー。
さてそれでは今度こそプレイレポートです。つづきへGO。

“タクティクスレイヤー発売!(※昨日に)”の続きを読む>>
その他 | 【2009-05-30(Sat) 00:40:17】 | Trackback:(0) | Comments(-)
発売まであと3日!
そろそろレビューしようしようと思いつつ本日も無しです。
レビューやるやる詐欺とでも言うべきか。つ、次こそはきっと……!

で、嫌でも←に目に入ったでしょうがブログをちょっといじってみました。JavaScriptがOFFだとたぶん見られません。
フッ、まさかコレ一つでこんなにも痛いことになってしまうとはな……言わずもがな、今週発売予定のDSソフト『タクティクスレイヤー』(ジャンル:コスプレ戦略シミュレーション)のブログパーツです。

・時間によってコスプレが変わる
・クリックするとお喋りする
・あるところにマウスを乗せるとぽよんと揺れる!?


( ゚д゚) けしからんな……どれだけけしからんのか確認する必要があるな……!

という確認用のために設置しただけであり、決して邪な心によるものではないのです。私の心は澄み切った冬の青空のような(ry
とりあえずソフトの購入は確定しているので、地雷だったらその瞬間にブログパーツも撤去します。面白かったらプレイしてる間は設置してようと思います。さぁ果たしてどっちだ!地雷恐い!


>MHFの話題で申し訳無いがまずはこれを見て欲しい。性能的にどうでもいい防具を見た後、盛大に吹いた後私は静かに泣きました。兄さんは入手すると仮定した時これをどんな方法で入手しますか?参考にしたいので教えてください。

↓リンク先から引用
・男女2人のカップルでないと、「みんなでネットカフェ!【カップル】」キャンペーンにご参加いただく事はできません。

全俺も泣いた。酷いなコレ……いや待て、これは運営からの「ユーたち、オフで会って親睦深めちゃいなYO!」という粋な計らいなのではなかろうか。余計なお世話だ。
で、もし俺がこれを入手するとしたら……ヤバいな全然心当たりが無いな!うーむ、いっそのこと会社の同僚(男)と一緒に行って「僕たちは男同士だけど愛し合(ry ごめん、想像しただけで気分悪くなったのでやっぱ無理。

>ブログパーツならこれがお勧めですよ!
こんなもん貼ったら何のブログか全くわからないよ!
じゃあコスプレシミュレーションが有りかっつーと、無しだと我ながら思うけどそこを敢えて。

>もしもし、あたしよあたし。ちょっとお金貸してくれない?べっ、別にあんたしか頼る人がいなかったわけじゃないんだからね。いいから早く出しなさいよ。
君がアリスだったら喜んで貸そう。だから今すぐにでも僕の背後に出現してくれまいか!
(※全然違うネタだったらゴメンよ)

>おすすめペルソナのコメントお返事ありがとうございます。もちろんwikiも見ているんですが、先生のファンなので好みを聞きたいかなと。モンハンの時の装備とかも結構まねっこさせていただきました。これからも先生のゲームライフを応援しております。
なるほど、好みのペルソナについての質問でしたか……うーん、俺は結構ホイホイペルソナ変更しちゃうので余りこだわりのあるペルソナは無かったですな。
世の中にはピクシーやリリムを愛でLv99まで上げる猛者もいるそうですが。何という執念か。


以上ー。

余談ですが、たまに参考にしてるDSの有名レビューサイトの背景がコスプレシミュレーション一色になっている件。
スクロールしようが別ページに飛ぼうがどこまでも付いてくる地獄仕様。宣伝なのかもしれんけど、会社で凄く見づらいから何とかしてくれないかなコレ。

そして今ブログパーツを実際にアップして確認したところなのですが……揺れ方が何か恐いんですけど!もうちょっと別のやり方は無かったのか!
衣装は1時間単位くらいで変わるのかなぁ。あとクリックすると何パターンかボイスが流れますが、コレもうちょっと特徴のあるキャラでやれなかったんだろうか。インパクト薄すぎるよ。

しかし改めて見てみると……人目のあるところで開きづらいブログになったな……(あと3日ほどご辛抱ください)
またブログパーツのせいでちょっと記事の枠サイズを変更したのですが、もしデザインがおかしくなった!などあればご連絡くださいませ。

その他 | 【2009-05-26(Tue) 01:13:33】 | Trackback:(0) | Comments(-)
未だにブログの機能をほとんど理解していない
相変わらずレビューを書く気力が湧かないのでまた適当な更新です。
今絶賛プレイ中なのはゲームアーカイブスのラングリッサーⅠ&Ⅱだけど、15年も前のゲームを今更詳細にレビューするってのもアレだしな……来週期待のタイトルがあるからそれが有力かなー。どうだろなー。


>ご存知でなければ是非とも「学園ハンサム」でググッてみて下さいませww感想期待しておりますwwww
余りにハンサム過ぎて俺のアゴが伸びるかと思いました。つーかどこから突っ込めば良いのかどうコメントしたら良いのかサッパリだよ!

>ななたま!買いましたけどスノーマンが倒せません!(><)(出現しないwikiで確認してみます)
無事出現したでしょうか。お兄さんは心配です。誰がお兄さんだ。
そういや今日発売のファミ通にななたまの攻略記事が載ってましたね。しかもカラー4ページ。ファミ通をちょっと見直したぜ……まぁ殿堂入ったソフトは必ず記事にするって約束事があったりするんですがね。どうも来週には続かなそうな雰囲気なので、気になる人は要チェックだ。

>管理人様の3日前くらいから、ペルソナ始めているのにやっと地下鉄のボスを倒したところです。どんなペルソナ使ってクリアしましたか?初心者にアドバイスを!
どんな……うーん、割と適当でした。その時のレベルに合わせたものを作りつつ、なるべくランクMAXまで育てるような感じで。クリア時にはレベル45~55くらいのペルソナだったはず。
とりあえず全体攻撃魔法は持ってた方が良いです。メンバーによって属性をバラけさせるとなお良し。単体攻撃魔法しか持ってないとどうしても雑魚戦でレベルアップが遅れてしまうので、合体時に~ストーンを使うなりして持たせた方が良いでしょう。悩んだらメギド系を持ってるゴズテンノウ(Lv18)やイルルヤンカシュ(Lv29)やセイテンタイセイ(Lv48)あたりがオススメ。核熱系は威力が他と比べて大きい気がします。
また1~2人はメディラマなど全体回復魔法を持たせるのも大事。ボス戦では属性がより重要になりますが、意外とタルカジャかけて直接殴った方が早いボスも多かったり。ラスボスとか。
と思いつくままにダラダラ書きましたが、困ったら攻略wikiでも参考にするのが良いと思うよ!

>ペルソナのレビュー是非お願いします!自分もPS版を召喚フリーズで挫折した口でして、PSPを持ってないので本体ごと買おうかすんごい悩んでおります。ちなみに買うためにはゲームに理解の無い嫁さんを説得する必要があり…このハードルを越えるだけの価値があるのかを知りたいです。よろしくお願いします。
レビューは時間がかかりそうなのでここで答えます。
うーん、正直本体ごと買う価値があるかは人によるとしか言いようがありません。初代ペルソナに対してどこまで思い入れがあるかによるでしょうし。ただ思い入れがある人ほど、BGMの変わりっぷりに怒りを覚えるかもしれません。なのでPS2やPS3を持っているならPS版のペルソナを買い戻すという手も……いやゴメン俺は無理。ペルソナ召還をスキップ出来ない初代を今やれる自信は無い……!
こまけぇこたぁいいんだよ!
※それが原因で夫婦仲が悪くなったみたいな話は聞きたくないので言いづらい本音

>アマガミのレビューが無いのは凄く大変キモイことになるので自重してるのだと思ってました。
そんな程度で自重するなら恋姫無双のプレイ日記なんて書いてないよ!

>まだロリ好きを否定してるんですか?イチローが俺野球できねーよって言うようなもんですよ。
さすがにそこまでレベル高くないよ!ていうかロリじゃねーよ!ね、ねぇよ……(目を逸らしながら)


以上、思いつくままに答えるコメントレスコーナーでした。
なお全てのコメントにレスしてるわけではなく、適当にレスしやすいものをピックアップしてるだけという点をご了承くださいませ。全部はさすがにキツい。

そういや先日検索フォームを設置した際、ブログって色々なモノを付けられるんだなということに気づきました。(ブログ始めてそろそろ2年なのにな…)
調子に乗ってAmazonオススメゲームでもサイドに羅列しようと思いましたが、重くなりそうなのとカオスなことになりそうだったため自重しました。何か面白いプラグインとか無いかなー。

その他 | 【2009-05-23(Sat) 01:01:31】 | Trackback:(0) | Comments(-)
七魂は意外と反響があったな……
次にレビューするゲームがイマイチ思いつかないので何となく拍手コメへのレスも兼ねて内容の無い更新をしてみようのコーナー。

>「にゃーん」が野太い声に脳内変換されて、とても不愉快になりました。責任取ってもっと猫画像うp
そこは自己責任で。好きな声優の声で何とか頑張って変換をお願いします。
つーかもう画像のネタ切れです。次の帰省までは今の分で我慢してくださいませ。ぶっちゃけ実家にいる時は写真撮るくらいならモフモフするよ!って感じになるため余り枚数撮れません。

>七魂買いました!ヴィヴィがロリかわいいと言う言葉につられて…
何というロリ魂……ノーマル嗜好な俺なんかでは到底適いません。いやヴィヴィが最高なのは疑いようのない事実だけれども!

>七魂ってさあ。なんか仙窟活龍大戦カオスシードを思い出すのは私だけですか?あれは良いゲームだったなぁ。
カオスシードは良いゲームでしたね……なかなか売ってなくて方々探し回って買ったのも今は良い思い出。
まぁちょっと似てる部分はあると思います。属性とか考えながらダンジョンを作ったりする要素とか。確かカオスシードは作ったダンジョンに侵入してくる相手をボコるゲームだったと思うので、自分で探索する七魂とはコンセプト的には違ってますけど。つーかあのゲームこそリメイクして欲しいよな……

>体験版で気になってた七魂を閣下のおかげで買っちまいました。プレイ時間85時間くらいだけど、ラスボスに瞬殺されてショック…倒せるの?あれ。
倒せるよ!えーと、一応俺のやり方を書いてみますと。こっちのHPは確か1400くらいでした。武器は長剣(盾が使えるなら何でも良かった)で、属性はアクセサリも含めて聖を強化してたかな……属性が効果的であったのかは定かではありませんが。オーブキャラはワイバーン以外どうせ瞬殺されるのでどうでもいいですが、囮程度にはなるので気休めに出しておきましょう。
基本は「薬ガブ飲みで頑張る」です。事故死回避用の復活の薬と大回復薬を大量に用意。補助魔法はバリアを常時かけ、余裕があればフェアリーも掛けてました。直接攻撃は密接して回り込んでたらそんなに当たらなかったのでシールドは無し。あとはクリーンヒットはもらわないよう注意しながらチクチク戦うくらいでしょうか。2回斬ってガード、敵の攻撃の終わりにまた2回くらい斬ってガード……の繰り返し。隙が大きければ○→△を入れる。そんな果てしない持久戦で大体15分くらいかかったかな……もっと簡単な勝ち方があるような気はしますが、とりあえず俺はこれでやったということで。参考になれば幸いです。

>閣下を狂わせたヴィヴィの画像が見たくてネット検索して見ましたが見つかりませんでした。いや、当方ロリではないので、あくまで参考までに、なんですが。何か悔しい。
それは自覚症状が無いだけでロリ症状が出始めています。お気を付けください。
ヴィヴィ画像は……俺も探してみたけど全然見あたりませんな。実は以前ヴィヴィの可愛さを伝えるためにデジカメで撮ろうと思ったのですが、PSP画面の余りの撮影しづらさに断念しました。ゲームアーカイブスのゲームはスクリーンショット撮れるように最近なったんだから、普通のPSPタイトルも公式でサポートして欲しいところよね。

以上ー。
さて次のレビューはどうすっかな……PSPペルソナのセベク編をクリアしたトコだけど、あんま書くこと無さそうな。最近のインパクトで言えばアマガミがダントツだけど、全キャラクリアしてないしなー。

そういえば思い出のゲームレビュー・PC98編をやると言ったまま半年くらい経ってる気がしますね。
アレどうなったんだろうとローカルのテキストを調べてみたら、物凄く中途半端に書かれたものが出てきました。わぁい。とりあえずコレ完成させるかな……

その他 | 【2009-05-19(Tue) 01:41:12】 | Trackback:(0) | Comments(-)
次のページ
